かんぱに レベリング(2017年11月更新)
このページは元々、昇進実装時(2015年9月)に色々検索を入れても古い微妙な情報しか出て来ない&初心者が見たら効率的な行動を取り違えたりゲーム性を勘違いする情報が多かった為に作成したものですが・・
現在ではかんぱにの総合的な情報[ゲームがどんな歴史を歩み、更新の時点では~な状況で、今後は~が予想されるので、~を目指し、どう考え、どのキャラを優先して育成するのが良いか、等]も載せています。
初心者の方へ
【旧:マゾい装備開発がゲームの本体だった頃】
基本的にかんぱには経験値(レベル上げ)を目的にクエスト周回するゲームではないです。装備ゲー
[レベルを上げれば強い!][レベルが足りずクリア出来ない!]という現象は一応起こりますが、重要なのはレベルよりも装備。装備ゲー
装備ゲー(とても大事な事なので3回言いましt。強いて言えば装備&クラスゲー)
【新:終わらない装備開発ゲー時代は終わった】
「キャラがカンストしても専用武器+3が出来ない!」な装備開発地獄は2016年9月の2周年以降徐々に緩和され、浮遊大陸アプデ時の練度実装でほぼヌルゲーに。
※OP(オプション:装備の追加ステ)まで考慮するとマゾさは健在ですが
装備の重要度はあまり変化していないものの「新キャラ入手後はとりあえず専用武器+3を作って~」な感じになったので、育成がメインと考えても良いかも。
とはいえ獲得経験値はインフレ傾向にあり、更に定期的に大量の経験値が獲得できるイベントも開催されるようになったので、開始の時期や課金具合次第で育成>装備になる新規ユーザーは結構多いっぽいし・・なんとも言えない部分も。
アンバランスさに気付いてから育成⇔装備の足りない方に着手しても特に問題ないですし、片方が美味しいイベントが来ている時にゲームを開始した際は流れに乗るのがベストな場合も。なので、今は『装備も育成も両方重要』と考えてください。
とりあえず、目を通していなければこれを
個人的には納得がいかない事も結構書いてありますが、参考にして損をする内容ではないはず。
ここのページは「初心者はその手引きに一通りは目を通すだろう!」と考えて書いたので、要点のみを重視してかなり大雑把な内容になっています。
レベリング(育成)に関する話だけしろ!用
こちらをどうぞ。ただ、レベルだけを重視してプレイするのはおすすめしませんよ。
2016年9月~12月 ライトな初心者用ページ作成
「まずは分かりやすさ、楽しさ重視で、先の事はとりあえずどうでもいい」な場合は以下のページをどうぞ。画像が多めでガチ気味な話は除外してあります。
序盤に育てるべきクラス
- 盾(ソルジャー)を1体
- 盾か剣(ファイター)を1体
- 魔を2体
- 癒を1体
多分、7章クリアまでなら魔1癒2の方が安定して楽だと思いますが、その後の周回の事も考えると最初から魔2を育成していた方が効率が良いはず。
(魔は戦闘で使わなくなってからも「パンを焼く」という重要なお仕事があるので、育成も無駄になりにくい)
今後何が来るのか、どうするべきか
※かんぱに初心者の方はこの項目は一旦スルーで。さらっとページ下まで目を通してからじゃないと内容が理解しにくいはず。
2017年11月更新分
主力を次長にしてそれなりの装備が揃い次第、浮遊大陸の深層に通って希少種狩りを行い、補正値が高い強化石を集め輝章に付与し、高性能な輝章を作りまくるのが現在の最終目的かつ、未来のあらゆる可能性に対する最善の備え。
それなりに頑張れば任意のステータスを300~500程度は底上げ出来るので、それは普段の周回にも役立つし、そのうち輝章の性能が前提の敵も出て来るはず。
(というか、浮遊大陸の実装初期には最高性能の輝章を使用しても討伐が困難な敵が登場して阿鼻叫喚気味になった)
【優先して育成をおすすめなのは・・】
希少種狩りで便利なのは高火力系。クラスだと弓、侍、暗、斧、魔あたり。
今後のボス要員的なものだと敵の強さが浮遊大陸初期路線なら高耐久系と呪いや毒、魅了等の状態異常付与が可能なキャラ。クラスだと剣、槍、暗、聖。
※呪いキャラに関しては呪いの性質上、低Lvの方が望ましいので育成は慎重に。詳しくはこの記事を。
【浮遊大陸関連の記事】
初期のひどい状況時(練度や強化石の情報を含む)、一次調整後、二次調整後
- アトロナの森 第1層~25層攻略用
- ユディシナ群島 第1層~25層攻略用
- フルエリナ雪原 第1層~25層攻略用
- 浮遊大陸探索ガイド 希少種狩り編成、作るべき輝章&残すべき強化石等
- 浮遊大陸の初歩 ギリギリな編成、装備、レベル目安
- 浮遊大陸でリィンレヴィジークローズ、エイダヒナノサラ等比較
- 浮遊大陸周回 居合先制時代の幕開け
未昇進でも無理をすれば深層で狩れるというネタ記事。基本的には主任、できれば課長以上になってからを推奨。
2017年1月更新分
待ち侘びていた人が沢山いるであろう二回目の遺跡が2016年12月28日~2017年1月20日に開催され、その最中に以下のような公式発言が
状態異常ゲー臭いものは2016年の年末には既にいくつか実装されていたし
今後も似た傾向になる可能性が大きい(特に異世界からの挑戦状は今後どんなボスを実装するかの反応テストの可能性大。一昨年⇒昨年の前例的に)。
【遺跡防具以外での状態異常対策】
聖の状態異常回復スキルかもしくは社長スキルで対応。今後状態異常ゲーが来た場合に活躍しそうなユニット(専用武器+3)は
- ☆3エマ:範囲全体、倍率0.48、状態異常回復
- ☆3EXティナ:範囲全体、倍率0.6、状態異常回復
- ☆4ミア:範囲全体、倍率0.75、状態異常回復
- ☆5ホリー:範囲全体、倍率0.93、状態異常回復
- ☆5エアリス:範囲全体、倍率0.82、物防魔防UPバフ付き、黎明付き先制、状態異常回復
等。上記のユニットを所持している場合はその育成や専用武器開発を優先、所持していない場合なら
- R15神棍ミトゥム+2以上:範囲2*2、倍率0.5、状態異常回復
- R19ホーリークロス+2以上:範囲全体、倍率0.35、状態異常回復
このあたりの汎用武器を開発しておけばなんとかなるかも(ならないかも)。
2017年2月更新 異世界Season6後の話
更新している現在はSeason6の最中(残り1週間)だったりしますが、新しい攻略法が出る事もないだろうし、早めに予想を書いておきます。
まず、今回も必中スキル所持キャラによるタゲ誘導の重要性は変わらなかった訳で、ここまで続くと今後もこの傾向は変更しない気がする。
毎度の必中キャラの他にSeason6で有効だったのは判定が4マスに増えた事によって2*2スキルや全体スキル、ボス本体が光属性だったので闇属性スキル。
(上の画像は闇属性の全体魔法によるもので、本体へのダメージが他の部位よりも大きい)
あとはボスが高レベルになると呪いで倒すしかなくなり、その際右腕から呪いをかけないと十分なダメージが出ない仕様だった為に、縦列か単体の呪いスキルが重要に。
これらのうち、次のボスにも引き継がれそうな要素は後列にも判定がある事、そして何より属性攻撃が有効という点。
(2*2や全体が有効だと普通の戦闘と強キャラが被るので、それはもしかしたら潰して来るかも)
防御面は必中キャラのタゲ誘導の他に装備や育成によるステ(HP、物防、魔防)で行い、攻撃面は今後は属性が重要になるという事はほぼ間違いないような・・。
かんぱにのユニット性能について
☆の数(レアリティ)について
☆1や☆2ユニットのレベル上限も90になったので、元の☆の数は現在ではどうでもいい感じ。最上位コンテンツに手を出さない限りは☆1部隊でも十分戦えます。
2015年10月23日のバランス調整で昇進後の☆4、☆5ユニットのステに強化が入った(雑魚いクラスも若干底上げされた)ものの、基本的には変わらず。
2016年9月更新 かんぱにの強いユニットとは何か?①
かんぱにとは 専用武器ゲーである
簡単に言うと[かんぱにのユニット性能≒専用武器+3スキルの性能]で、それによってキャラの個性が出る感じになります。
☆5キャラの専用武器スキルには強力なものが多いですが、キャラクターストーリー未実装のキャラには専用武器も存在しない為、専用武器が存在する低レアキャラの方が強い事もあります。
※過去には☆5キャラの専用スキルよりも強いスキルを所持する低レアキャラが何人か存在したのですが、高レアキャラに上位スキルが実装されたり、調整に置いていかれたりして、現在ではほぼレアリティゲーになった感じ。
キャラ性能(≒専用武器+3)確認用
※星5キャラのページは無限の黒封筒の採用キャラ選考用に作成したページです。
☆5未満で(専用武器+3のスキルが)強いと言われるキャラ達
過去に強いと言われていた事があったのは☆4レイ、☆4レオナ、☆3オーサ等。最近だと☆4カレナ、☆4ミル、☆4ミア、☆4ジーナとか。
癒の強キャラ(強スキル)は別格
☆5ホリー(全体超回復、状態異常回復)、☆5エアリス(全体超回復、状態異常回復、確率でバフ)、☆5イーヴァ(必中の全体攻撃かつ全体強回復)、☆4ユーニス(蘇生)、☆5ノナ(蘇生、状態異常回復)は他で代用が効かないので別格気味。
⇒2017年1月追記:☆4ミアや☆3EXティナにも高倍率かつ状態異常回復付きの全体回復が来たので、蘇生2キャラとイーヴァ以外は一応代用が可能になりました。
汎用武器でも強いクラス
一般の武器で特に強いのが無駄ありの弓+3なので、☆の数に関係なく弓は強い。
第二部の後半までステージを進めれば、他のクラスの武器でもスキルが強力なものを入手可能なので、最終的なクラス格差は過去程はない感じ。
※2016年1月に複数の魔の専用武器+3スキルに調整が入り、一部のクエストでは無駄弓+3を超える火力に。「でもやっぱりパン屋」みたいな声も多いですが。
※2016年10月に無駄ありの弓+3とほぼ同等の性能のホーリーアロー(R19ホーリーアローについて)が来て、弓のお手軽高火力具合が更に上昇。
最近は一部キャラ(クラス)のステにも大きな格差がある模様
たとえば最古の☆5剣ローズの魔防は470(課長のLv30、現時点の最終ステ)、最新の☆5剣ファナリルの魔防は799ととんでもない格差。
これはどれくらい違うかというと、ファナリルが防具無しでダメージ1でも普通装備のローズが即死する(というか思いっきりオーバーキルな)ケースがあるくらい。
このあたりの過度なインフレは付いていこうとすると泥沼になると思います。
2016年1月更新 かんぱにの強いユニットとは何か?②
2015年の年末にかんぱにが装備ゲー(専用武器ゲー)である事を象徴するようなイベントがあり、
このイベントの時には古参はもちろん、開始から2週間~1ヶ月の初心者や封筒オンライン勢すらLv90やLv99、昇進30(カンスト)を量産したという報告で溢れた。
自分は昼頃にイベの存在を知り、その後慌てて周回を始めて9時間程回し、その成果に十分満足しましたが、年末かつ日曜故に20時間勢とかも結構いた感じ。
美味しいクエスト、ハードルが高いクエストで必要だった戦力
第三の刺客で必要だった戦力はレベル云々ではなく、
- フェルナトダガー(9章で手に入る暗の命中、回避の特化武器)のレシピの所持
- 轟震の指輪(7章で手に入る命中、回避特化のアクセ)のレシピの所持
他は一般向けではない難易度でしたが、命中や回避の他に多段攻撃、毒スキル、呪いスキル、高威力必中スキル、蘇生スキルの専用武器が重要だった感じ。
キャラクター名で言うと
- レオナ(★4の剣、専用武器+3が必中、高威力)
- オーサ(★3の魔、専用武器+3が毒付与、多段攻撃、範囲攻撃)
- サイミ(★5の暗、高回避&専用武器+3が高威力かつ毒付与&特性で2回攻撃)
- ホリー(★5の癒、そこそこの重要度。即死が多く回復どころではなかった)
- イェリン(★3の魔、専用武器+3が呪い付与、魔法故に必中、イベントの最重要キャラ)
- オティーリエ(★4の斧、専用武器+3が呪い付与、必中ではないので劣化イェリン的な)
- ユーニス(★4の癒、専用武器+3が蘇生、普段はゴミ扱いがイベントでは重要キャラに)
- リリアナ(★3の弓、専用武器+3が必中、倍率が低いので劣化レオナ的な扱いだった)
2016年3月更新 大型アプデ 異世界の魔物コンテンツ実装後
異世界の魔物コンテンツそのものに関しては
予想通り大型ボスは主に専用武器ゲーになり、初回はホリー(全体超回復)やユーニス(蘇生)の他にジークリット(単体超火力)等の専用武器+3が有用。
イェリンやオティーリエの呪いは使えないものの、毒の方は有効でオーサの専用武器+3は異世界でも強かった。
経験値を稼ぐ事(レベル上げ、育成)の大きな目的は出来た
異世界には今後色々なボスが実装されるのだと思いますし、その攻略には複数の部隊の育成が必要になるので、レベリングのモチベが上昇した人は多いはず。
かんぱにはある程度の期間プレイすると[何が為にレベルを上げるのか?]という部分がぼやけがちだったので、明確なものが登場した事は非常に良い事だと思います。
2016年6月更新 3度目の異世界を終えて
レベルを上げる最終的な目的は主に異世界という点は変わっていないですが、必要なのはまず特定ユニット(専用武器+3所持)で、レベルはおまけなのですよ・・。
2ndは☆5シオンがいると楽程度でしたが、3rdでは☆5イーヴァがいないとLv20以降は話にならないという内容で、、異世界以外に希望を見出した方が良いかも。
2016年9月更新 異世界以外の希望、それは『遺跡』
アクセ配布も1つになり、今後どうなるか不明な異世界よりも忘却の秘宝(遺跡)の復刻を期待していた方が精神衛生的にも良いと思います。
このイベントでは現在のかんぱにで最も優秀な防具のレシピ(装備開発可能な時期はイベント期間のみ)が、手持ちの戦力にほぼ関係なく入手可能。
戦闘用の防具も一般マップでレシピが入手できるものより優秀ですが、中には装備開発室や資材管理部や性能が一気に向上するものも存在する。
たとえば、OPでIntとStrに高数値が付く職人の帽子(パンの回復量はInt依存、他の資材の回復量はStr依存。つまり所持の有無でかなり変わる)。
異世界は優秀なアクセが入手できるものの、正直万人向けとは言い難いですが、こちらは万人向けの超ばら撒きなので機会を逃さぬよう。
初心者が周回すべき場所
まずはWikiで開催中のイベントをチェック。
かんぱにではストーリーミッションの特定の場所で普段落ちないもの(各種ハンマーや限定銀ポスト等)が落ちるイベが定期的に行われており、
そういったイベント中であれば「自分の部隊が通える場所で美味しそうな場所がないか?」を調べ、そこに通うとお得です。
イベントMAPの中級~上級がクリアできないか?をチェック
イベント限定のMAPが来ている場合は、そこの初級~中級をクリアしてレシピを入手できないか?を試してみる。
イベント産の武器はイベント以外の武器の+2以下が全て微妙に思える程に高性能なので、序盤に+3、+4を入手できれば一気にショートカットが可能です。
主力の平均が推奨レベル-20くらいなら大体いける
上級(推奨Lv70)の初回クリア報酬でイベの一番良いレシピが手に入る場合が多く、それは適当な装備の平均Lv50程度(社長スキルなし)で大体なんとかなる
⇒社長スキルを使えば更に低いレベルでもクリアできるので、[思いっきりプレイ開始直後]とかじゃなければイベ武器の装備開発は出来ます。
良さ気なイベントが無い場合
良イベが来るまで毎日封筒を開けるだけがおすすめ
5章まではチュートリアルだと思って各MAPでドロップするレシピを全て揃えるつもりで、色々と周回すれば良いかと。
序盤の繋ぎ、間に合わせで作る装備やクラスアップ用の素材の事も考えると、1箇所を集中して回るのはお薦めしないです(手に入る素材が偏るので)。
一応、各章の最高効率のQuestを
※「ここを回れば良い」という話ではありません ※表の数字は2016年9月更新
第一部
- 1章 クエスト8 パン効率:4.793
- 2章 クエスト6赤 パン効率:12.478
- 3章 クエスト5赤 パン効率:13.592
- 4章 クエスト6赤 パン効率:11.682
- 5章 クエスト6赤 パン効率:13.069
- 6章 クエスト3赤 パン効率:12.874
- 7章 クエスト5赤 パン効率:14.514
- 8章 クエスト4赤 パン効率:14.391
- 9章 クエスト7 パン効率:13.068
- 10章 クエスト5 パン効率:12.803
第二部
- 1章 クエスト4 パン効率:12.892
- 2章 クエスト8 パン効率:13.000
- 3章 クエスト1赤、6、8 パン効率:13.213
- 4章 クエスト8 パン効率:13.364
- 5章 クエスト5 パン効率:13.493
- 6章 クエスト4赤 パン効率:13.679
- 7章 クエスト2赤、6両ルート パン効率:13.879
自分もかんぱに開始直後~しばらくの間は経験値効率のみを重視し
「このゲームは結局どこを回れば良いんだ?艦これの3-2-1はどこだよ?」
な考え方だったのですが、そういった思考が実際は「効率からは逸れた位置にある」という事をご理解頂ければと思います。
装備の比重が非常に高いので、装備開発からは逃げられない。経験値効率より装備を重視した方が、長い目で見ると経験値効率が良くなる。
装備開発を行うにはレシピが必要、素材も沢山必要、それ等を集めるには色々な場所を周回する必要がある。という話。
意識すべきは7章の周回
確実に周回しまくる事になるのはR7、R8レシピやその素材が落ちる7章(イベント産のものが強力な武器はともかく、防具はR7のものを長期間使うことになる)。
そして7章では魔の火力が重要になるので、白蝶の杖+2と炎杖セルシウス+2(両方2以上でスキルが全体攻撃になる)を1本ずつは用意したい。
(6章~7章で手に入る氷杖ファーレンハイトも+2にできれば楽ですが、素材がR7防具と被るので後回しが良いかも。+2も出来ずかなり後悔した記憶が・・)
白蝶の杖
レシピがドロップするのは4-5、5-7
もしくは土曜レシピクエスト「武器」の中級
装備開発に必要な素材はアクアマリン*1 樫の枝*3
樫の枝が2個以上ドロップする場所
3-2、3-3、3-5、3-6、3-7、3-8、4-4、4-5、5-4、6-3、6-4、6-7
あとは日曜の素材クエストの「枝」
※アクアマリンの方は大抵のMAPでドロップテーブルにあるので(低確率ですが)、不足することはあまりないかと。
炎杖セルシウス
レシピがドロップするのは5-7、6-7
もしくは土曜レシピクエスト「武器」の中級
装備開発に必要な素材はトパーズ*1、半月の欠片*1、楓の枝*1
(トパーズが2個以上ドロップする場所)
4-1、4-2、4-3、4-5、4-7、4-8、5-2、5-3、5-5、5-6、5-7、6-1、6-2、6-3、6-5、6-6、6-7
(半月の欠片が2個以上ドロップする場所)
4-6、5-1、6-2、6-5、6-7
枝ばかりが不足した記憶があるので、他は意識的に集める必要は無いような。。
ハンマー有りで開発するのを推奨
素で叩くと+無しばかりで枝不足になるので、イベントやクラスクエストで手に入るウェポンハンマーかマジシャンハンマーの使用を強くお薦めします。
7章以降について
魔だとだるい敵、全くダメージが通らない敵も出て来るので、育てた魔はパン工房で働かせて弓、斧、暗、(侍)あたりの育成に移ると良いかと。
弓を使用する方が多いですが、R11の無駄ありの弓+3が手に入るまでは斧でも見劣りしないはず。
暗は高防御&高魔防の敵を削る為の毒用(毒は後列からでも可能で、その際レベルが重要になる事は少ない&必要になってからは嫌でも育つ)。
侍は二回目の昇進(課長)以降に劇的に強くなるのですが、それまでは戦力としては微妙なので、序盤はあまりおすすめしません。
トップ画像を見ての通り、ケモノシリーズの一つなので内容はお察しください。
周回場所はドロップで選ぶ
武器や防具を全て+2で揃えるまではドロップで周回場所を決めると良いです。経験値を気にするのはその後の話
といっても+2で揃う頃にはキャラクターストーリーで手に入る専用武器やイベント装備が気になり始め、装備ゲーである事を痛感している
⇒「経験値なんて何かを掘る作業の副産物」という考え方に変わっているはず。
パンが足りない
ゴールドが余り始めれば、それを利用して迷宮でパンを稼ぐ事も一応可能。
スキルがスプレッドショットの武器を装備した弓を3体以上並べ、一番上の選択肢を選び続けるというのが一般的には一番速いはず。
(クリスマスボウXのホーリーシュートでも代用は可能。あとは無駄ありの弓+3があれば、それが一番速いかも)
(使用してみれば分かりますが、スプレッドショットが優れているのはダメージ云々ではなくモーションが非常に短いという点)
スキルがスプレッドショットの弓一覧
- 倭弓「大鷲」(R8)の+2(攻撃力+190、前衛スキル)
- 倭弓「大鷲」(R8)の+3(攻撃力+247 前衛スキル、後衛スキル)
- ラビリンスアロー(迷宮)の+2(攻撃力+153、後衛スキル)
- ラビリンスアロー(迷宮)の+3(攻撃力+252、後衛スキル)
- 無駄ありの弓(R11)の+1(攻撃力153、後衛スキル)
- 無駄ありの弓(R11)の+2(攻撃力195、後衛スキル)
なお、最初のうちはパンが稼げて楽しいので熱中する⇒すぐにだるくなってやらなくなるので、武器はそこそこで妥協するのをおすすめ。
迷宮に行く金が無いぞ?それでも行きたい、パンが欲しい
確実にだるいので全くおすすめしませんがこの記事の中央やや下の『時間とやる気はある、金は出さない~』の項目からを見てください。現在ではお金に困っている段階からでも一応可能。
パン職人達の集中育成
パンがなければもっと焼けばいいじゃない
8-3赤だと魔の4人同時育成が可能(全員に全体杖の装備を推奨)。パン効率は12.665。
敵の作戦は元気なヤツを~なので、魔が狙われることはないです。
あとは同時育成出来るのは3人になりますが8-3青(パン効率:12.631)の後列。
メインクエストは随時進めておくのを推奨
昇進が可能になるのがメインクエスト第一部クリア後なのですが、2017年に入ったあたりから「昇進可能レベルになっても第一部が未クリアで昇進できない!」という昔は考えられなかった報告を結構見る。
それだけ育成が楽になったという事ですが、その分古参ユーザーが当然のように消化して来た事が欠けやすい訳で、その一つがメインクエストの進行。
いずれ第二部クリアが条件の何かが来るかもだし、その時になって慌てて消化は面倒だし、ストーリーも頭に入らないと思うので、イベントが微妙な時にでもコツコツと進めておくのが良いと思います。
スポンサーリンク