かんぱに 忘却の秘宝
艦これの遠征楽しかったな~、思い出すと吐き気がするのは全部キラ付けとイベントのせい。遠征そのものは悪くなかった。
という訳で、いつものイベントっぽいもの+艦これの遠征っぽいものが今回の忘却の秘宝になる訳ですが、
問題はレシピの数がWikiにある接頭詞だけで50以上。同じ接頭詞で複数クラス分あるものも多いので、トータルするととんでもないレシピ数に・・
手を出した直後は「絶対だるいし、異世界の内容といい頭おかしいんじゃないのか」とか思ったものの、こちらはまともだった。
使い回し前提のイベの予感
多分異世界と同様に運営が楽をする為に使い回し前提で作ったイベントで、何度も復刻する事を考えて作られている気が・・。
故に普通のイベントよりも中身が濃い(といっても『装備の』ですが)ですし、遊び応えもある。
他のDMMゲームで例えると[俺タワーの使い道が限定された新宝具数十種が期間限定で入手可能なようなもの]で、
コンプを狙うとなると厳しいと思いますが、一つ一つの入手は楽なので、ジワジワと揃っていく感がとても楽しい。
復刻が来ないとしたら
頑張った人⇔そうでない人で今後非常に大きな差が出るはず。
当然復刻がない可能性もあるので、時間がない場合でも「職人の~」他装備開発室や資材管理部で有用なものは確保しておくのを推奨。
また来る事がほぼ確実な異世界の糞犬はどうでもいいので、
今回のは特にひどいので、こちらのイベに時間を割くのです。
かんぱに初心者用
かんぱにのイベントはWikiの専用ページを見て消化するのが基本。
といっても、大半のイベントは直感的に消化できるようになっており(今回のは違いますが)、必要なさそうな時は見なくてもいいです。
今回のイベント消化に必要な戦力
一番難しい場所をクリアしないと入手できないレシピがあるかは不明ですが、仮にあるとして、推奨Lv80の神秘の回廊をクリア可能な戦力は
※装備は適当な+2まで。異世界アクセは使っていません。
これで死人は出たものの、一応クリアできました。
今回のイベント装備は追加効果(OP)が本体
最高性能のものが欲しいなら+4を狙う必要がありますが、基本性能はどれもゴミなので、0も+4も大差はない。
+値にこだわるのは一通り有用な装備を揃えた後。
自分が優先して作る予定のもの
- 熟練の:経験値上昇5%
- 職人の:クラスによりSTR、INT、LUK等が最大で150くらい付く
- 達人の:回避、クリティカルの良OPが出来やすい?
- 鈍麻した:常時麻痺になるがVit他の良OPが出来やすい
- 秘術師の:クラス特性発動率上昇?
- 疾風と歴戦の:DEX、AGIの良OPが出来やすい?
出来れば作りたいもの
- 暴牛の:攻撃力8%UP?
- 哀しき修羅の:魔防基礎値0、強化値に応じて物攻基礎値+
- 慈愛に満ちた巨人の:槍が光栄をかばう割合の向上(58%→70%)
まだ効果が判明していないものも多いので、今後増えると思いますが・・
「探索は後回しが良い」の噂に関して
高ランクのレシピは遺跡クエスト限定?らしく、「通常ステージで掘れるレシピは全て出してから探索が良い」という説があったのですが、これは違うっぽいです。
低ランクレシピも遺跡クエストから除外される事はなく、それを引いた場合は宝石に化ける(したらば339、37様より)ので、つまり何も考えず探索しまくればOK。
おまけ 超有能スカウト ヒルダの伝説
イベントマップの最初の茶番を見て、遥か昔の事を思い出す。
2015年1月末、自分が旧城プロに熱中していた頃の話になりますが、
ある日
~中略~
その翌日
~中略~
この時の広告が・・
これが今回のイベントの茶番の内容と思いっきりかぶったという話。
おまけ② かんぱに強いな~・・
まだ平気で一段目を取りやがる。こんな事になるから、多分次の異世界も・・はぁ。
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