アイギス 初心者用攻略メモ[CC優先順位、周回場所、おすすめ編成等]

初心者の方への話は苦手なのですが、一見親切に見えて回りくどい、非効率で役に立たない事ばかりピックアップするページが多いので、自分も書く事にしました。

昔書かれたものだと仕方がない気もするのですが、そういったものを参考に「あああ何をしてるの‥」な事をする人が多いと思うと、とても切ないです。

最終更新日:2018年2月9日

何が回りくどいのか?

話にならネーニャ

よくあるアイギスの初心者用ページは、最も重要であるイベントデビューまでの道のりが遠過ぎる、中々見えて来ない。

親切に手取り足取り[遠回りな事を薦める][攻略には関係のない情報を教えようとする][肝心な事が一切書いていない]⇒つまり損する事を薦める

そんなページをいくつも見ていたら、少々腹が立って来て。。

自分は初心者をマイペースな人扱い、要領の悪い人扱いはしません

アイギス 初心者攻略 ゲーム慣れしている人用

「たまたま今までアイギスをプレイしていなかっただけ」

「よく話題になっているアイギス、面白いなら少しやってみるかな。おい、早く要点を言え、どうすれば手っ取り早く追い付ける?すぐに教えろ!」

という[せっかちで、強欲で、後発の不利を承知で無茶を言って来るような、傲慢でガツガツとした初心者の方]を想定しております。

よって、走りこみ、筋トレ、素振り、細かいルールの暗記風な直接プレー(結果)に関係のない古典的な時間の無駄を排除し、

なるべく早くアイギスのメインディッシュ的なものに辿り着けるように話を進めていきます。

アイギスの目標とは何か?

それは常時開催されているイベントで最も効率の良い場所(基本的には神級)を周回できる戦力を整える事

欲しいイベントユニットを確実に確保(望むならフルスペックで)できるようになる事です。

これで初心者は卒業、各所で行われている話にも付いていける、アイギスの面白さを堪能できる、好きなユニットを育成し放題になります。

まずは現在開催中のイベントをチェック

何より優先して考えるべきは[現状の戦力で今開催しているイベントの目玉ユニットを確保できないか?]という事。

たとえば、現在は最高レアリティBlackのビショップ、エターナーが入手できるイベントが開催中なのですが、これを初心者は取れないか?

アイギス初心者のエターナー取り方

開始直後であっても取れます。そして、これは初心者が入手すれば超強力。

フルスペックでの確保は無理ですが、コスト初期値、スキルレベル1なら取れる訳でして、何もかもを無視してこのユニットの確保を最優先に考える

ストーリーミッションやチャレンジクエストは逃げませんが、イベントユニットは逃げます。

逃げた後は長い間復刻を待たなくてはいけない訳で、「色々と慣れてから、仕組みが分かってから^^」などと甘い事を考えていると、後で確実に後悔します。

序盤の進め方具体例(上のエターナーイベ開催時にプレイ開始の場合)

11203

住民の魂が1つ手に入る(確率ドロップですが)イベントマップの最初のステージは適当にゴミ(経験値餌)を並べれば★3クリアができる。

アイギス初心者イベントおすすめ編成

(※上の画像の雑魚ユニット達は序盤のステージで沢山拾えます。沢山拾ったら遠距離系:弓を持っているやつ&魔法を撃ちそうなやつを編成に詰め込めばOK)

アイギス初心者イベント攻略 ★3クリア

まずは住民の魂を25個集める。何をするにも話はそれからです。

アイギス 初心者 最高効率の行動

これが現在アイギス初心者が最初に行うべき最良、最適な行動であって、おそらく次のイベント、その次のイベントでも、似たような状況になるはず。

(このイベント後に来た方でも、この考え方は応用するようにしてください)

※エターナーが入手できるのはイベント終了後、レアリティが黒なので普通のイベントユニット(大半は白)に比べると確保はかなり面倒な感じ。

※アイギスのレアリティは黒(ブラック)>白(プラチナ)>金(ゴールド)>銀(シルバー)>銅と鉄(ゴミ)、白のイベユニなら即確保可能な事も多いです。

イベントの目玉ユニットの入手は初心者でもできるようになった。

最近では運営が初心者に媚び媚びなスタイルになったので、イベントの目玉ユニットは初心者でも確保できるようになっています。

なので、とにかくイベントを基準に考える、これが現在のアイギスで最も重要な事になります。

キャリーさんはキャリーさん

※この件は数あるアイギスの文化の中でも多分一番重要(常識的)な事なので、一応頭に入れておいてください。他の事は気になってから調べても特に問題はないはず。

[コストもスキルレベルも初期値のイベントユニット]⇔[コスト下限&スキルレベルMAXのイベントユニット]

元のコストが高いか低いか、あとはスキルがどの程度強力かにもよりますが、実際に使用する上ではそんなに差はないです。

特定のイベントユニットを[所持しているか、いないか]で天と地の差がある事は結構ありますが[初期値と、フルスペック]だと、、・・・

所持していないが0、フルスペックを所持しているが100だとすると、初期値のイベユニを所持しているという状況は70~90くらいの価値がある感じ。

ブラック交換チケットへの考え方 2016/11追記、2018/2リンク追加

上はチケット実装の話を聞いた時に書いたもの。このブログ内で多分一番ひどい記事タイトルですが、それくらいの衝撃でした。

下はアイギスの序盤にガチャ黒を1体だけ選択肢して入手できる場合、そのキャラが後々どんな意味を持つか、どう選ぶべきかの話。

Wiki他で性能や「こいつは~だからおすすめ!」とか見ても無知な状況ではよく分からないと思うので、[選び方、考え方]の部分について書きました。

こちらは2枚目の黒チケットが実装された時に作成したものです。

アリシア、デイリー復刻への考え方 2016/9追記

アリシア

アリシア1

比較用 アリシア 比較用2

新王子購入パックで入手できるアリシアなるユニットですが、最初からLv40で高ステなので最序盤は非常に頼りになる存在。

ただ、入手方法が限定される故にアリシアを使用している動画は非常に少なく、更にアーマー的に使用するにはブロック数2が後々問題になるので、序盤の繋ぎ&コレクション用として考えた方が良いです。

デイリー復刻

まず、デイリー復刻で登場するユニットは短いサイクルで再入手可能な機会が来るので、入手を焦る必要はないです。

これが来て厳選・使えるイベントユニットに載せた大半のユニットを、1体だけ(コスト、スキル初期値)なら初心者でも簡単に入手できるようになりましたが、最初に育成&使用するのは2~3体に絞るのをおすすめ。

というのは、①ストーリーミッションの序盤は主にコストが問題になるので、初期値のイベ白ばかりの編成では攻略が困難②白ユニットは白聖霊が大量に入手できるようになってからじゃないと育成しにくい為。

低レアユニットの長所短所、高レアユニットの長所短所を体感として理解してから、ぼちぼち揃えていけば(色々確保したり、結晶を割ってコスト下限&スキルレベルを目指したりすれば)良いです。

アイギス初心者用 CC優先順位テンプレ

基本的には

弓(アーチャー)2体⇒ヒーラー2体⇒ウィッチ2体⇒あとはお好みで

多少操作に自信があるなら、

弓(アーチャー)2体⇒ウィッチ2体⇒ヒーラー2体⇒あとはお好みで

Q.なぜこうなるのか

A.このページの最後まで目を通すか、せっかちで強欲な自分を信用しろです。

上の二つのヒーラーとウィッチの優先順位が逆になっている事に関してだけ

序盤はヒーラーのヒール量が足りないのですが、それを補うには①ヒーラーを育成(&CC)、好感度を上げる、②HPが減ったらHP満タンのユニットと交代する。

低レベルで経験値効率の良い場所まで一気に突破する場合は②がメインになるので、その場合はヒーラーより低コストの火力の強化を優先した方が良いということ。

具体的にどのユニットをCCさせれば良いのか

アイギス初心者攻略 ダニエラ アイギス おすすめCCユニット ソーマ アイギス 初心者CCおすすすめ アリサ 初心者のCC おすすめはイーリス 初心者CC 候補カリオペ おすすめユニット ネーニャ

最初のアーチャーは[ダニエラ]と[ソーマ]

(経験値を一切無駄にしたくないのであれば、片方だけをCCさせ、もう片方は未CCのバシラで頑張っても良いかと)

ヒーラーは[ドルカかアリサ]と[イーリス]

ウィッチは[カリオペ]と[ネーニャ](緊急ミッション演習で1体手に入るクロリスはコストの関係で使いにくいので、CCは後回しで)

各ユニットCC後はとりあえずLv20~30あたりでストップ、別ユニットの育成に移ると全体的な戦力アップが早くなります。

※もちろん上位ユニットがいればその育成を優先するのもアリ。上に挙げたユニットは[無課金でとりあえずプレイしてみた]な方用の候補。

あとはお好みで の候補

CC候補 メイジのヴァレリー 金ソルジャー 編成に必須 おすすめアーマー レアン

金以上のソル(ケイティ先生)、魔法剣士(リカルド)、メイジ、アーマー、ヴァンパイアハンター(フーリ)、忍者、ワルキューレ、神官戦士(エーテル)等。

優先するのを3体上げろ、と言われればメイジ⇒ケイティ先生⇒アーマーになるかな~な感じ。

アイギスの戦力増強

序盤に手に入る銀ユニットメインの編成から、イベントで手に入った金や白ユニットに入れ替えていくのが基本。

長くプレイすればイベントユニットで編成が埋まり、銀ユニットはほぼ使わなくなります。

イベント攻略でCC済みが必要になるクラス(とその数)

アイギス ミーシャ 膝

どれをCCさせるか迷ったら、以下の中で足りないものを優先すると良いかと。

  • ヒーラー まず3体、後々は4体
  • ソルジャー 金以上のソルを1体、後々は2体。銀ソルが余るようになったらコスト下限未CC50を1~2体所持しておくと便利(ヘクターで代用も可)
  • ローグ 未CC50を1体、CC後を1体所持しておくと便利
  • バンデット 鎧特攻ユニットになったのでプリンセス入手までの繋ぎに1体はCCさせても良いかも
  • ワルキューレ まず1体、後に2体
  • メイジorビショップ まず2体、後に3体
  • ヘビーアーマー まず2体、後に3体
  • アーチャー まず2体、後に3体
  • ウィッチ まず2体、後に3体
  • プリンセス 入手が少々難しいですが、いずれ1体は欲しくなるクラス(なお、このクラスにはCCは存在しません。Lvを上げるだけでOK)
  • ヴァンパイアハンター 1体でOK
  • 砲術士 1体でOK
  • 魔法剣士 1体でOK
  • 堕天使 1体でOK
  • 神官戦士 1体でOK
  • 忍者 1体OK(稀に2体使う場合も)
  • 海賊 1体でOK(稀に2体使う場合も)
  • モンクとサムライ やることが無くなってから

これだけの面子を揃えても、全てが銀ユニットではイベントマップの全★3は無理なので、複数体が必要になるクラスはいずれ金や白で補強する事を考えて後回しに

⇒つまり上にヘビーアーマー3体と書いてあるからと言って、銀のアーマーを3体CCさせるとかはやめた方が良い、という話。

あまりおすすめはしないですが・・

アイギス 交換所

基本職以外のクラスの一部の銀ユニットは交換所で特定職+10万Gで購入が可能。

これ等のユニットはイベントの前半マップでドロップに設定されている場合があるので、それを待つのが安上がりですが、急ぎたい場合は買ってしまうのもアリかも。

イベントの話をもう少し詳しく (追記)

この攻略メモページがかなり需要があるっぽいので、初心者用のページをもう一つ作成しました。(ここのページと同様に画像はかなり悪ノリして作成)

長くプレイしていればそのうち分かる話なので、面倒なら目を通す必要はないです。

アイギス初心者の周回場所テンプレ

アイギス オアシス周回

カリスマ消費用

  1. 田園の門(カリスマ12)
  2. 王都に続く道(カリスマ22)
  3. 廃都への帰還(カリスマ23)
  4. 焦熱のオアシス(カリスマ30)
  5. 拠点争奪戦・後(カリスマ40)

なるべく少ない周回数(カリスマ、スタミナの消費)で焦熱のオアシスまでたどり着きたいところ。そうすればユニットのレベル上げが効率的に行える。

詳しくはページ下で書きますが、上に載せたマップ以外は最初から無理に★3を狙うより、★1や★2でとっとと突破した方が効率が良いです。

(特に見張り塔から先は★3クリア≒委任出撃可能までの難易度が跳ね上がるので、見張り塔~オアシスまでのマップは★1★2での突破を強くおすすめします)

スタミナ消費用

  1. 低コストバトル(銀聖霊集め用、スタミナ1)
  2. 巨大な敵(金聖霊集め用、スタミナ2)
  3. ファランクス2(金聖霊と白聖霊集め用、スタミナ3)

聖霊の他に手に入った好感度餌は低コストの火力(弓、ウィッチ)とヒーラーにどんどん使う感じで。

アイギス初心者用 おすすめ編成

アイギス初心者おすすめ編成

こんなところかな~と。

上段のレオ*3は、こだわるなら田園産のヘクターを下限にしたものや銀山賊、銀ワルキューレとかに。下段のロイ*3は、こだわるならヴァレリーに。

(ケイティはCCしていますが後回しでOK。CCは弓、ヒーラー、ウィッチを優先で)

この戦力は一体どういった戦力なのか?と言いますと、王城奪還を★1クリア⇒その後焦熱のオアシスを★3クリアできればなんでもいい。

これも下で説明しますが、王城奪還さえ抜ければオアシス★3は割と簡単。よって、[王城奪還までを★1クリア出来ればなんでもいい]という話になります。

※もっと進んだ段階のおすすめ編成であればこのページの一番下を

では、奪還してみます。

アイギス初心者 王城奪還1

アイギス初心者 王城奪還2

アイギス 初心者 王城奪還3

リッチとか知らない。こんな戦力じゃ相手にしてられない。

(★1クリアならこちらは何体死んでも良い、敵を3体以上逃さなければOK)

弓が2体ウィッチが1体がCCしてあると余裕がある(リッチ以外にもう1体をスルーしても良い)訳で、実際はもう少し戦力が削れるという事です。

アイギスをプレイする上で必要な[たった一つの技術]

邪心アイギス様の囁き

それは[自分の戦力、目的に見合う動画を検索する技術]です。

攻略動画を見て、その通りにユニットを置く、多少アレンジして置く、だけ。これで全てのステージの★3クリアが可能。

基本的にはYou Tubeよりニコニコ動画の方が質の良い動画が上がるので、ニコニコ動画への登録はほぼ必須になります。という訳で、早速実践へ

レッスン1

以下のリンクで[▼再生数が多い順]⇔[▼投稿日時が新しい順]の切り替えを行ってみましょう。

アイギス 砦の戦い

おそらくアイギス初心者が最初に詰まるであろう『砦の戦い』の動画が出て来ます。

アイギス 砦の戦い 攻略動画

基本的には再生数が多い動画が参考にしやすいですが、[投稿日時が新しい順]でも掘り出し物があることも。

(再生数は投稿が古ければ古い程に稼ぎやすい⇒新しく出た優れた編成、配置の動画があっても再生数が伸びるまでには時間がかかる、という話)

レッスン2

アイギス 残党退治2 初心者攻略

先程開いたページで砦の戦いという文字を消して『残党退治2』と入力、再生数が多い順の検索結果を出してみましょう。

残党退治2 アイギス 攻略動画

残党退治2も序盤は非常に失敗しやすいマップですが、詰まった時には動画を見ればほぼ解決します。

ここまでの流れがスムーズに出来れば、今後アイギスで技術的に困る事は何もありません。

アイギスというゲームをよく知りたければ、上手くなりたければ、とにかく動画を沢山見る。自分の書いた話も含め、人の話を聞く必要なんかないです

長く語ろうとすればそれこそ本の1冊、2冊は書けますが、突き詰めればアイギスの攻略なんて[動画見ろ]の4文字で終了。

第一目標、ストーリーミッション『王城奪還』の突破 【まずは経験値、育成優先】

アイギス ロイ まあそう慌てなさんな

王城奪還の突破までが千年戦争アイギスのチュートリアルと考えても良いです。

アイギス 王城奪還 マップ攻略

艦これの2-4に相当する、最初の大きな壁、難関。

ここを突破すれば夢の国、経験値効率が非常に良い『焦熱のオアシス』(艦これの3-2-1的なもの)が待っています。

アイギス オアシス

[現在のイベントの目玉ユニットは確保した]というのであれば、効率の良い育成、戦力増強の為にさっそく王城奪還の準備に取り掛かるのです。

王城奪還突破の準備:廃都への帰還の★3クリア

動画の編成 アイギス 廃都への帰還 初心者編成

(銅アーマー1体以外は全てLv1という恐ろしい編成。つまり上手く配置すれば育成の必要はないということ)

廃都への帰還はそれまでの場所に比べ経験値餌の質が跳ね上がるので、なるべく早く★3クリア⇒委任出撃可能にしたいところ。

委任出撃が可能になったらここをぶん回し、王城奪還突破の為の戦力を整える。

動画のようにプレイできる自信がない

当たり前です。あんな綱渡りをするのは自分だって(同じ編成、育成状況なら)20回以上リトライしても多分無理。

アイギスの攻略動画は基本的には上位ユニット(レアリティ、育成共に)を用意して真似をする、参考にするものでして、そうじゃないと軽いミスですぐに終了。

なので、編成は銀以上のユニットを多めにし、平均レベルを15~20程度にしてから挑むのをおすすめします。

王城奪還の突破

戦力がある程度整ったら王城奪還の突破に挑戦

動画の編成 アイギス 王城奪還 突破編成

これは本当に素晴らしい動画だと思いますが(上に載せたおすすめ編成で王城奪還をクリアした時に参考にしたのもこの動画)、多分レベルはギリギリ。

そして初心者はこんなに上手く操作はできない。

よって、編成や配置の仕方を丸パクりするのであっても、各ユニットのレベルを動画よりも10~15程度は高くしておくのをおすすめ。

動画では王子ランク26で突破していますが、王子ランク40~50あたりでの突破を目安にストーリー攻略を進める感じで(昔の常識だと50でも早い方なのですが)。

本当に[ここだけ]なんですよ、どうにか頑張ってください。全知全能を尽くして、強引にでも、なるべく早く突破を。

ここの突破を急げ、と言わない人間の語る効率など効率ではない。アイギスの序盤の効率=王城奪還をいかに早く攻略できるか、です。

少し前にあった半公式(ニコニコ運営がプレイ)の生放送でも王城奪還のクリアが目標になっておりましたが、

※ちなみにこの放送は各ステージ★3クリアにこだわったせいで苦戦が多く、時間もかかった

今からアイギスを始める⇒「早く王城奪還をクリアしろ」な存在な訳でして、仮にまったりプレイする予定であっても、その事は頭に入れておくと良いかと

今後どうしようかな~ ⇒ 王城奪還が早くクリアできればなんでもいい

オアシスに着いてしまえばあとはどうにでもなる。そこまでに時間をかければかける程に損をする、何をするにも非効率になるという事です。

一応、焦熱のオアシスの★3クリア用動画

動画の編成 アイギス 焦熱のオアシス ★3動画編成

多分、オアシスで困る事はないですよ。

過去にはここを手動周回する事がオアシス(王城奪還の後の癒しのステージ)的に扱われていたので・・。

オアシス到達後は拠点争奪戦・後を目指す

オアシスから先は無理に急ぐ必要はないですが、次の大きな目標、区切りとなるのは拠点争奪戦・後(経験値餌の効率がオアシスの上位)。

動画の編成 

2017年3月~ とりあえず皇帝

アイギスの序盤の常識が大きく変わる『白の皇帝』というユニットが交換所の刻水晶交換に登場(交換レート:未入手時150個、2体目以降100個)。

このユニットの所持の有無でほぼすべてのマップの難易度が大きく変わるので、拠点争奪戦・後を目指す頃までには確保しておきたい。

※どのくらい強いのか?⇒黒チケットでどのユニットを取ろうと、序盤の有能さはこいつには勝てない。くらい

今から自分が最初からアイギスをプレイするとしたら

アイギス 女神の加護

間違いなく最初に女神の加護のまとめて発動を使います(加護の最終日かその前日が月曜日になるタイミング⇒つまり、木曜日か金曜日に)。

だって、一気にオアシスまで行かないと何もかもがだるい、イベントMAPの高効率な場所周回へのデビューが大きく遅れるもの。

使った結晶7個は[そこまでの失敗回数が大きく減る、各ステージの★3が取りやすくなる、いち早く高効率なオアシス周回できる事]を考えれば十分元が取れる。

(王城奪還の突破のついでにチャレンジクエストもファランクス2まで進めるはず)

第二目標、黄金の鎧 上級(極級)の周回 【お金が無い、お金を稼ぎたい】

アイギス ヴァレリー まあ僕は

育成がある程度進んだユニットに経験値餌を食わせると大量にお金が減る。

そして段々お金が足りなくなってくるのですが、それを解決するには月曜の曜日ミッションの黄金の鎧を周回する必要が出て来る訳でして、

動画の編成 黄金の鎧 上級周回 アイギス初心者

動画の編成 アイギス 黄金の鎧 極級 周回

黄金の鎧でお金を稼ぎ、オアシスの良質な餌をドカ食いさせてCCユニットを量産すれば、そのうちイベントの1~2番目に難しい場所がクリアできるようになる。

そうなればもう大半のアイギスプレイヤー(自分含む)とやる事は変わらない。イベントが来たらイベユニのコスト下限&スキルマ(スキルMAX)を目指す。

余裕があれば育てたいユニットの育成を行う、ストーリーミッションを進める、チャレンジクエストを進める、好きにすれば良いです。

Q.田園や深森の大道のドロップ全売りでお金を稼げるのではないのか?

A.そんなはした金で頑張れるのは最初のうちだけ。月曜日さっさと来いや!この前の月曜に結晶割っておくんだった‥な時期が必ず訪れます。

2016年1月追記 曜日ミッション消化用の特化ページ作成

いつか作ろうと思っていたページを作成しました。曜日ドロップ率1.5倍とかオーブ2倍が来て、一気に消化したい時には便利なはず。

2017年6月追記 新しく曜日ミッション用のページを作成

第三目標、ファランクス2の周回 【うちのユニット達動画のよりも弱いんだが】

アイギス シプリア しぷー 

好感度餌を食わせないとユニットは雑魚いです。なので、好感度餌を集めて食わせないといけない訳ですが、好感度餌は

  • 水曜の曜日ミッション 空からの贈物
  • ファランクス2

基本的にはこの2つで集める事になります。

そして、使用しないユニットのエr‥R的な要素を片っ端から見まくるとかでなければ、好感度餌は徐々に余るようになるので、

金聖霊、白聖霊も手に入るファランクス2を周回して稼ぐ事をおすすめします。

動画の編成 アイギス ファラ2 周回 動画編成

金聖霊、白聖霊はいくらあっても足りない。特にイベントユニットは基本白⇒育成の為に白聖霊が不足しまくるので、早い段階から稼いでおきたい。

なお、ここまでを読めば、弓2体、ヒーラー2体、ウィッチ2体のCC優先の意味が分かるはず。

弓は序盤どこでも強い、CCさせて射程を伸ばせばなお強い、ウィッチは弓と似たような性質がある上にファラ2でほぼ必須、CCヒーラーは黄金の鎧で必要ということ。

好感度餌のみで良い場合

動画の編成 空からの贈物 上級

動画の編成 空からの贈物 極級

必要な戦力にほぼ差がないので、通うのであれば極級の方が良いかと。

聖霊は白バケツ(プラチナアーマー)が手に入るまではあまり価値がない、ユニットの所持枠を圧迫するだけの存在になる可能性もありますが、

好感度餌はそうではないので、状況によってはこちらを周回するのもアリかも。

第四目標、新魔水晶の守護者 上級(極級)の周回 【魔水晶ユニット欲しい、覚醒したい】

アイギス 魔水晶 サキ交換

魔水晶を集めるような人はもう初心者とは言わないと思いますが、一応流れという事で載せておきます。

魔水晶で交換可能なユニットに関して

ローテで色々なユニットが入って来るのですが、有用なユニットである確率はかなり高い。

魔水晶 交換 アイギス

画像のシーディス、スピカ、ライチ、ヒエンはどれも取っておいて損なユニットではないですし、特にスピカは無課金で入手できる弓の中では最強。

※スピカに関してはアイギス 厳選・使えるイベントユニットの上の方を。状況によってはバシラの方が強いですが。

という訳で、新魔水晶の保護者の上級を周回出来る戦力が整ったら、メンテ毎に交換リストはチェックするようにすると良いです。

新魔水晶の守護者の周回

新魔水晶の守護者をプレイできるのは木曜日と金曜日

魔水晶は後々は曜日ミッションのドロップ率1.5倍が来た時に結晶を割りまくって集める事になりますが、1.5倍は中々来ない

⇒最初のうちはカリスマ、スタミナに余裕がある時にコツコツと集める感じに。

動画の編成 魔水晶 上級 アイギス初心者用編成

※モニカ(右から3番目のユニット)は魔水晶ドロップ率UP用に入っているだけで、戦闘に必要なのはCC弓*2とCCヒーラー*1と王子のみ。

動画の編成 魔水晶 極級 アイギス

覚醒ユニット(弓:クレア)が1体混じっていますが、これでも一番ユニットを用意しやすい動画のはず。

動画の編成 新魔水晶 極級 アイギス

覚醒ユニットが2体含まれていますが、操作面は非常にお手軽。スピカ、シーディスの有用性というのはこの動画だけでも十分に分かるはず。

なお、一応ここも銀以下動画は出ているのですが、

こんな無茶な操作を真似するくらいなら、素直にユニットを用意&育成した方が良いと思います。

いずれ目標にすべき神級

他の曜日ミッションの神級は1回クリアして★3を取ったらほぼ行く必要はないですが、新魔水晶の守護者の神級だけは通わないといけない。

だって極級までが不味い、神級であってもまだ不味いんだもの。だから『不味い晶』と呼ばれる訳で・・(昔に比べれば美味しくはなったのですが)。

動画の編成 新魔水晶 神級 サンドラ

編成の最後のユニットはサンドラというイベントユニットなのですが、こいつの復刻が来たら何がなんでも確保を。理由は動画を見れば分かります。

動画の編成 新魔水晶 神級 サンドラなし

サンドラの復刻がいつになるか分からない以上、こちらの編成を目指すのが無難ですが、こちらもこちらで風水士の確保という問題が・・。

とりあえず上級を回せればOK

CC弓*2とCCヒーラー*1を用意して、しばらくは上級を周回する。その後の事は時間か重課金でしか解決しないので、気長に考えた方が良いです。

ユニットの覚醒となると、今度はオーブの確保という問題も出て来る訳でして、これが下手なイベントMAPの極級、神級よりも難しかったり・・

という訳で、そんな事はある程度の期間プレイしてからじっくり考えれば良いです。

第五目標、どんなマップも★3クリアが出来る戦力を目指して

アイギス 金メッキとは monme

こんなのは明らかに初心者用の話ではないですが、遥か昔を振り返ってちょっと書いておきたい事があったので。

イベントをある程度消化できるようになり、オアシス(か拠点争奪戦・後)と曜日ミッションをダラダラ回す日々の中、王子ランク100前後で考えるであろうこと。

「固定の編成でなんとかならないかな~、色々と育てていたら中々覚醒も出来ない。最も汎用性のある万能な編成は~・・」

アイギスに万能な編成など存在しない

なぜなら、運営が色々なクラスのユニットを使わせる為に、マップに嫌がらせをして来るので。(最近は特にやりたい放題な感じ)

強いて言えば『枠の大半を一部の超高火力遠距離黒ユニットで埋める

これなら遠距離ユニット配置禁止マップ以外ではほぼ万能。

実際にそういった動画を投稿し続けている方は何人か存在する訳で、観賞する分には面白いはず(いくらお金がかかったとかは考えたくないですが)。

入れ替えが前提

アイギスの編成に組み込めるのは15体ですが、戦力不足(育成不足)があまり気にならなくなるのは30体くらいの育成が一段落してから。

といっても、最初のうちは「どうにか15体の育成で済ませたい、少数精鋭が良い」とか考える(自分も凄く考えた記憶がある)訳でして、その場合は、、

アイギス 万能編成候補

※1時間くらい、色々なマップを振り返って考えました。画像はイベントユニット(交換で手に入るユニット含む)のみで構成。

仮に未知のマップ100個に編成固定で挑む場合、どんな戦力で挑めば一番多く★3クリアが出来るか

  • 金以上のソルジャー1体:これは確実に必須。つまり無課金ならケイティ先生は編成からほぼ外れないはず
  • 弓を2体:これも必須。できれば3体連れて行きたい。強い弓を複数並べれば大抵の事は誤魔化せるゲームだもの
  • ウィッチ2体:全体的な育成(特に弓の育成)が進んでいる場合なら1体削れるかも。逆に戦力が整っていない段階だと足止め用に3体欲しくなるはず
  • メイジかビショップ1体:最近はビショップの方が使い勝手が良い、色々な状況に対応しやすいので、できればビショップ
  • ビショップ1体:ヒーラーの数を削っているので、長時間回復ユニットにスイッチ可能なノエル(スキル覚醒済み)、ポーラ等じゃないとまずい
  • アーマー1体:メイン盾は確実に必要
  • 神官戦士1体:近接マスに置ける回復ユニットが欲しい場所は多く、神官戦士は防御が高めでサブ盾としても使える。ただ、エーテルでは耐久力不足、ピンポイントでセラが欲しい
  • 抱えて耐えてまとめて倒せる高耐久ユニット1体:対ボスでも使いたいので、できればアーニャ(スキル覚醒済み)が欲しい。いなければメイジアーマー
  • ヒーラー2体:2体じゃ足りない。3体、4体欲しいマップが結構あるんですよ。でもヒーラーしか削れそうにない。
  • 風水士1体:風水士の有無で難易度が激変するマップがたまにある。未知のマップに出撃するのであれば、絶対にいれないといけない。もちろんヒーラーとしての役割も兼ねる
  • ワルキューレかペガサスライダー1体:序盤に援軍要請だけではコストが不足するマップがたまにあるので、入れざるを得ない。騎兵は1ブロとしても強いので差し込みでも使える
  • 忍者か魔法剣士1体:近接マスに置ける遠距離攻撃ユニットが欲しい場所は結構ある。魔法剣士の方が汎用性がありますが、ここまでの編成だと物理火力が足りないので忍者に

混乱するので思考から除外したイベントユニットが3体

正攻法でマップに挑む場合は多分上の編成になりますが、サンドラとグローリア(ソードマスター)、あとはメメント(ネクロマンサー)、

未知のマップで★3を狙うなら絶対にこいつらは連れて行きたいし、この3体を組み込む事を前提で考えると編成内容はかなり変わって来るはず。

あとは初見で★3を取る必要があるのか、もしくは何回失敗しても良いから1度★3が取れれば良いのか、という部分もぼやかして考えた感じです。

無意味な思考実験

こういった[どんな敵がどんなタイミングで出て来るマップでも~]な考え方はアイギスではほぼ無意味。

マップによってユニットの入れ替え、編成の最適化を行った方が遥かに楽。だって、そういう風に運営がマップを作って来るんだもの。

(何より再生数が多い動画、参考にしやすい動画で使用される編成はマップによって全然違う)

面倒な話ですが、それがアイギスというゲームの面白さの1つでもあるので、慣れるしかない⇒つまり色々なクラスのユニットを育てまくるしかないという話。

まとめ

  1. イベントの目玉ユニット確保最優先
  2. その次は王城奪還を突破⇒オアシス周回
  3. その次は金が無くなるので黄金の鎧で金策⇒CCユニットを量産すればそのうちイベントの高効率マップが周回できる戦力が整う

これで初心者は卒業。あとは自由気ままに楽しんでくださいです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ