これからはじめる『千年戦争アイギス』ゲームチャレンジ 見逃した人用[どんな放送だったのか]まとめ

公式の放送ではないのですが(アイギス公式Twitterでも告知は無し)、出演がニコニコ運営という事で、半分公式のようなものかと。

(「~という内容でやってくれ」みたいな依頼はしたのだと思うので)

この記事を書き始めている現在は[まだ生放送中]でして、慌てて記事を書いているところ。という訳で、まずは番組へのリンクを

10/31(土)19:00 ~ 11月1日(日)8:30頃まで放送 [放送終了]

(2:00終了予定だったものの、ダラダラと朝までの放送になったっぽいです)

※プレミアム会員は2015/12/01(火) 23:59まで視聴可能

アイギス ニコニコ生放送 公式

どういった主旨の番組なのか?

  • 10,000 DMMポイント(神聖結晶150個)を持った状態でゲームスタート
  • 放送中にストーリーミッション「王城奪還」のクリアを目指す
  • 途中、方針についてのアンケ有り

アイギス ニコ生 アンケート

この記事について

「なんか面白そうな放送してるから、急遽そのお知らせを」という事と、番組が終わり次第どんな内容だったかをまとめる予定。

という訳で、とりあえず投稿(後で色々追記します)

放送終了後、どんな感じの内容だったか

自分は深夜2:30頃ギブアップしたので、その後の事は分からないですが、

  • そんなに面白くはなかった
  • アルティア(黒ソルジャー)、アニエス(白ネクロマンサー)、ローリエ(金ドルイド)の販促動画
  • 要領悪過ぎ、プレミアム召喚以外では結晶がほぼ使用されず

150個という結晶を上手く使って計画的に、効率的に王城奪還を目指すのかな~と思いきや、そんな気配は全くない。

プレイしていた方(アイギス経験者っぽいですが)の[見ている側からすればどうでもいい癖]が出まくり、その癖の為の時間の浪費が非常に多かった。

編成はコスト順にしないと落ち着かないとか、カリスマ1経験値1たりとも損するまいとする貧乏性具合(しかも実際には損しまくっている)とか、

まるで[自分のプレイを見ているよう]で、途中から凄くイライラしました。(流石に自分もあそこまでひどくはない、せいぜいあの2/3くらいです)

下手糞具合は丁度良かった気がする

普通のプレイなら長時間の視聴はしていなかったと思うので、下手糞具合は[放送的には]丁度良い感じだったかと。

(違う、そこじゃない、そんな場所に~を置いてどうするの!?もうこんなの見ていられない、見ていられない以上に[危なっかしくて目を離せない]的な)

【2:30頃までの来場者数、コメント数】

アイギス ニコ生 来場者

こういった数字を見ると、アイギスはしばらくは安泰だろうな~と少し安心する。

19:00~2:30頃までのダイジェスト

プレミアム召喚を何回するか?というアンケート

これによって番組がどんな内容になるか決まる。

アイギス ニコ生 アンケート

そして黒エフェクトが来て、ゲームバランス崩壊の予感。

アイギス ニコ生 アルティア1

アイギス ニコ生 アルティア2

アイギス ニコ生 パレス

アイギス ニコ生 エレット 性能

アルティアが出た瞬間はこれでもう番組終了かと思いましたが、22:00頃には「むしろアルティアが出ていなかったら番組が終了していた」と思えるくらいに。

田園の門

アイギス 田園の門 ニコ生

田園にこんな布陣で挑む人間は間違いなく古参ではない。しかも、危なく★3を取り損ねそうになっていた訳で・・

「皆さんは鉄や銅ユニットを使っていますか?」という質問

銅ユニット 鉄ユニット

銀動画やネタ動画ではたまに見かけますが、下限のフィリス、ロザリー、アサル、セシリー、ハリッサ等が揃うとほぼ使わなくなるはず。

「同じキャラを編成に入れたくない(だから放送ではそれはしない方向で良いか?)」という提案

アイギス 同キャラ禁止

これは賛同者しかいなかった(発言的には)感じ。

なお、自分はアイギスに関しては同キャラを使用していないですが、同キャラを使う事への抵抗はあまり無いです。

「皆さんは黒ユニットを何体持っていますか?」という質問

ニコ生 黒ユニット1

ニコ生 黒ユニット2

黒ユニット3 アイギス

いきなりそんな突っ込んだ質問をするとか、一体何を考えているのか。気になるからもっと聞け

砦の戦い

ニコ生 アイギス アルティア 砦の戦い

主人公アルティア、無事砦を奪還。このあたりからアルティアゲーになって来る。

残党退治2

アイギス 残党退治

この人、ここクリア出来るのかな。物凄い苦戦しそうな気が・・とか思ったのは自分だけではないはず。

残党退治 ニコ生 アルティア

ここもアルティアの超性能により、3回程度で突破。アルティアがいなかったら10回は再挑戦しそうな感じでした。

悲しみの墓地

アイギス 悲しみの墓地 ニコ生

初敗北。しかし、ここは少ない回数の再挑戦であっさり突破。

問題はここと地形が同じ『亡者の鎧』からなので・・

廃都への帰還

アイギス ストーリー 廃都への帰還 攻略

このあたりから「アルティアいなかったらどうしていたんだろう・・」な内容に。

プレイしている方の集中力も切れてきたのか、同じ流れの失敗を連発するように。

ガチャからアニエス降臨

アイギス プレミアム アニエス 強い

序盤はCCが存在しないクラスが主に射程の関係で非常に強い。

ここでアニエスを引いていなかったら、放送は更に長引いていたはず。

見張り塔

アイギス 見張り塔 ニコ生 攻略 アニエス

ここからアニエス無双が始まる。何この「初心者はガチャを回せ」番組

亡者の鎧

アイギス ニコ生 亡者の鎧 攻略

黒鎧を抱えるユニットがいなくて詰まる(ユニット的な問題ではなくヒーラーと共に育成が不十分)。

自分はこのあたりで眠くてギブアップしたので、後の事は分かりません。

(調べたところ王城奪還★3クリアは無事達成したようです。その後大討伐にも手を出したとかなんとか・・)

スポンサーリンク

このページの先頭へ