アイギス 厳選・使えるイベントユニット

アイギス 厳選イベントユニット 金白黒

復刻イベや魔水晶・刻水晶の景品化した際にコスト下限やスキルマを狙うかどうか、あるいは「どのイベユニを育成するか」で迷った時の参考にどうぞ。

このページでの「使える」の定義

世間の評価はさておき、2014年1月頃~2015年7月の自身のアイギスプレイ経験(一時期休止を挟む)の中で「どれだけ使用したか」が主な基準。

使用頻度の高さがメインですが、「難MAPでこいつがいなかったらやばかった」的な点も評価に含めます。

自分が消化しているのは

  • ストーリーミッション
  • 曜日ミッション
  • チャレンジクエスト
  • 期間限定イベント

で、早い話「普通にアイギスをプレイしている」というだけです。

「育成済み」とは、どの程度の育成状況なのか

このページ内では何度も「育成済み」という表現を使用していますが、CC40~50くらいまで上げたら、それは自分の中では育成済みユニット扱いになります。

2017年4月 新ページ作成

新ページに載せたのはこのページに載せたユニット達の2017年4月時点での[1.動画での使用状況][2.自分がどの程度使用して来たか]です。

とにかく最新の情報が欲しい場合は新ページを参考にするのが良いですが、

  • 覚醒ユニットが10体以下
  • ストーリーミッションの実装分を全てクリアしていない
  • まだデイリー復刻で100%ではない場所がある

といった段階なら、このページの自分の使用感を見た方がしっくり来るかも。

未覚醒がメインの編成やデイリー復刻で登場しているイベントでのユニットの使用感(動画での使用率含め)は現在の自分は結構忘れているはず。

2015年11月 初心者用ページを作成

王子ランク100前後程度までは使えるかも。文章は割と真面目に書きましたが、画像の方はかなり悪ノリして制作したので、カオスな雰囲気に仕上がっております。

2015年12月 追記

とんでもないイベントが来て今後どうなるかあまり予想が出来ない状況に。ストーリーミッションで手に入る覚醒王子はいずれ必須な流れになると思うので、その為の資料を 

(魔法都市~王子覚醒までの攻略用資料がまとめてあります。魔法都市前のストミ攻略用の記事もそのうち書くかもです)

2016年1月 追記

いつか作ろうと思っていたページをようやく作成。魔水晶とかオーブが欲しい場合はドロップ率1.5倍や2倍が来た時にまとめて回すと良いです。

2016年6月 追記

このページを作成してから10ヶ月も経ったので、『続き』のページを作成。

※あくまで『続き』です。②で評価しているユニットはこのページに載せていない新ユニットがメインで、②だけ見れば全て書いてあるという性質のものではないです。

2016年10月 追記

敵ステやイベントユニットの性能のインフレにより最近微妙だな~と感じていたキャラ達が結構いたものの、大規模なバランス調整が入ったので、このページも多少の更新を行いました。

2017年3月 追記

②ページ作成から9ヵ月、③ページを作成。掲載ユニットは2016年6月以降のイベユニ。

自分の新MAP(主に期間限定イベント)の攻略の仕方

  • 簡単そうなMAPだと思ったら、動画で予習をせずに適当にユニットを置く
  • 難MAPなら動画を参考に、手持ちのユニットなるべく少ない調整でクリアしようとする(あまりアレンジはしない)⇒失敗してカリスタを無駄にしないようにする
  • 参考にする動画は基本的には低レアの動画(あれば銀動画)、低レア動画の操作が面倒そうな場合は操作が簡単そうな高レア動画を参考にすることもある
  • 出来る限りスタンダードな編成、戦術の動画を参考にする事が多い(アーチャーやウィッチで削る、アーマーでとめてメイジで焼くとか)
  • 周回前提のMAPは操作が楽なもの、放置可能な動画を探す事が多い

色々書きましたが、自分が求める動画の大半は「一番再生数が多い動画」な訳でして、多分ごく一般的な感覚なのではないかと。

ページに載せるユニットについて

基本的にはレアリティがプラチナかブラックのイベント限定入手のユニットだけ。

金と銀のユニットについては特に使用頻度が高かったユニットのみ例外的に掲載。

あとは自分が(あまり)使っていないユニットについては、その理由も書きます。

覚醒が前提の話ではない

最近まとめて覚醒を行い、覚醒ユニットの所持数が10近くになったものの、CC50くらいでユニットを運用していた時期が一番長い訳でして、その頃の感覚がメイン。

なので、「覚醒前は微妙⇒覚醒させると化けるタイプのユニット」は必然的に評価が低くなるかと。

著者のイベユニ以外の所有戦力について

ある程度育成し、よく使用しているプラチナ以上のユニットは

  • ガラニア (プラチナ メイジ) 
  • ジェローム (プラチナ ソルジャー) 覚醒済
  • シビラ (ブラック プリンセス) 覚醒済
  • レイチェル (プラチナ パイレーツ)
  • パトラ (プラチナ ビショップ) 覚醒済

の5体。特にパトラ、シビラ、ジェロームが編成から外れることはほぼないです。

他に未育成で戦闘に投入していないのは

  • アデル (プラチナ ウィッチ)
  • ダリア (プラチナ ワルキューレ)
  • リリア (プラチナ プリンセス)
  • シェリー (プラチナ プリンセス)
  • ジェリウス (プラチナ アーマー) ※つい最近CCさせLv50にしましたが、まだ使用はしていません

この情報の意味

上に載せた5体が編成に含まれる事が多いので、イベント産で同じクラス(&同じ役割)のユニットの評価はどうしても辛くなるという話。

例:ジェロームがいるからケイティ先生やアリア、ユリアンの事なんか知ったことではない、価値も体感ではよく分からない。的な

超使える、ほぼ編成から外れないユニット

スピカ (プラチナ アーチャー)

アイギス イベユニ スピカ

強い弓が編成から外れる人はまずいないと思いますが、自分が所持している中で一番強い弓がスピカだったというだけ。

といっても、ナナリーを除けばスピカが総合的に一番強い(素の攻撃力も高い)ので、所持している人の大半はスタメン固定になっているはず。

あまりに使えるせいで編成から外れない⇒「いて当たり前」なせいか、使えるという事すら忘れる存在。

魔水晶の最優先ユニット

アイギス 魔水晶 景品 スピカ

魔水晶の景品ローテに入っているユニットなので、所持していなければ優先的に確保するのを推奨。

2015年7月30日からバシラ(プラチナ アーチャー)がチュートリアルで入手出来るようになったので、それ以降に始めた人ならシーディス優先の方が良いかもですが。

ちなみに、この記事を書いたしばらく後で魔水晶1.5倍イベントが来たのでスピカのコスト下限にしました

スピカの正しい育て方

アイギス スピカ餌

人口物の白メッキアーマー煮込みばかりでは栄養が偏ってあまり強く育たないので、天然物の餌も積極的に食べさせましょう。

フラン (プラチナ ヴァンパイアハンター)

アイギス イベユニ フラン

フランが強いというよりヴァンパイアハンターというクラスが強い(銀のヴァンパイアハンターのフーリが銀最強と言われているのも主にクラスのせい)。

その上でフランはステ、スキル共に強い。

高火力な事はもちろん特に耐久面が異常で、「遠距離マスに置ける遠距離攻撃が行える前衛」という感じ。

フランを置いて落ちる場合は余程配置のタイミングが悪いか、あるいは「そこは遠距離ユニットを置くべき場所ではない」という事。

自分が「白のイベユニ最強は?」と聞かれたら真っ先に頭に思い浮かぶのがフランでして、所持していない方は今後復刻イベが来たら必ず確保を。

(できればコストを下限、スキルレベルを9以上にするのを推奨)

2015年11月追記 最近あまり使ってない

まず、アルテミス(アーチャーの覚醒)が強過ぎる。そして高防御で高HPの難敵が増えてきた(ヴァンパイアハンターは高防御系は不得手)。

今このページを作成するとしたら、フランはこの場所には置かずにやや評価を下げ、代わりに少し下からアーニャを持って来るはず。

と感じるのは、手持ちの覚醒ユニットが増えて来た(フランも覚醒済みですが)のと、ストーリーミッション後半の難MAPの印象が強い影響もあるかも。。

ナギ (ブラック 忍者)

アイギス イベユニ ナギ

入手した直後からスタメンに居座り続けている。

忍者を置かざるを得ないMAPが日に日に増え、それの黒とか外しようがない。

更には忍者というクラスの欠点「1発の攻撃が軽い」「もろい」が設置後2秒のスキル着火でなくなり、超火力かつ優秀な1ブロユニットとしても機能する始末。

育成済みのカゲロウ、サキも所有していますが、こいつは別格。イベユニの性能じゃないです。

どのMAPでも使いたくなる性能

ナギは同職の忍者や魔法剣士と対比される事が多いですが、自分の中では「更に使いやすくなった攻撃寄りのマリーベル」⇒「雑用特化キャラ」という存在。

遠距離系を含めた大半の物理ユニットの役割が1体で可能な訳でして、使いやすい事この上ない。

2016年10月6日調整後

ナギ スキル ブロック数0

忍者は通常時に敵をブロックしなくなるという調整が入り、使用感がかなり変わる。

この調整によってナギは近接マスに置ける射程の短い弓風な存在になり、かつ状況に応じてブロックするという堕天使的な事も可能になった。

2017年1月時点の評価

ベルニス (ゴールド アーマー)

アイギス イベユニ ベルニス

ベルニスはガチャからも出ますが、シリアルコードやゴールドラッシュイベで入手した人が多いと思うので、一応イベントユニット扱いにしておきます。

アーマーの重要性は今更書くまでもないので、なぜジェリウスではなくベルニスを使用しているかについてを。

アイギス開始直後の名残

ベルニスとジェリウスはアイギスを開始して間もない時期にガチャで入手したのですが、序盤に入手可能な精霊の関係で最初はベルニスばかりを育成&使用。

当時は覚醒や男性ユニットの信頼度も未実装だったので、無理にジェリウスを育てる利点があまり思い浮かばなかった。

マリーベルの存在

スキル使用で黒並の性能に~という売り文句で登場したマリーベルをコスト下限で入手した後は、アーマーはほぼベルニスとマリーベルの2体固定に。

マリーベルの使い勝手の良さは戦力が整っていない頃だと飛び抜けており、大量の敵を抱えるのも難敵を倒すのも全てマリーベルという事が結構あった訳でして、

「今更防御しか出来ないアーマーなんか育てる気が起きない」という状況に。

マリーベルというユニットが存在しなければ、2体目のアーマーとしてジェリウスを育成していたかもしれない。

アーマーの固さはそんなにいらないゲーム

攻略動画の大半はレアンやベルニスがメイン盾で、つまり「育成済みのアーマーならなんでもいい」という状況が圧倒的に多い。

火力が足りなくてクリア出来ないケースは今まで結構ありましたが、アーマーの固さが足りずにクリアできなかったというのは記憶にない訳で、、

別にベルニスが優秀という事はないと思いますが、これまでのアイギスは「ベルニスで十分な世界」だった。

よって、プラチナアーマーや精霊が大量に手に入るようになり、育成が楽になってからも「ベルニスいるから良いや」でジェリウスは放置されたとさ。めでたしめでたs

追記:おめでたくはない場所も出て来ました。

ストーリーミッションのラスト(2015年10月時点)では嫌でもユニットの耐久力(HP+防御力)と向き合う事になる訳でして、

アイギス ミランダ

無課金微課金の場合ミランダ(プラチナ アーマー)の育成が鍵になって来るかと。

(召喚物を利用して強引にクリアする方法もありますが、操作的な難易度が高め。仮にクリア出来ても今後似たような場所が来たら詰まる可能性がある)

2016年10月6日調整後

旧ベルニス ⇒ 新ベルニス

高攻撃力でもベルニスの防御力を上回るユニットがかなり増え「耐えるだけの存在は微妙」という状況になって来ていたものの、コストが低下し防御に強化が入る。

最近増えて来た難マップでは高耐久力(高HP&高防御)かつ多ブロのユニットが数体欲しい事も結構あるので、まだまだ現役。

カミラ (プラチナ ヒーラー)

アイギス イベユニ カミラ 

回復量が多いヒーラーがスタメンから外れる事がないというだけ。

一時期シリアルコードで入手可能な時期がありましたが(だからこのページに載せているのですが)、自分の所有しているカミラはガチャ産です。

多分、イーリスとあまり変わらない

アイギス イーリス

プレイヤーランクでの報酬やゴールドラッシュで何体も手に入るイーリスの方がコストを下げたり育成が楽な訳でして、イーリスがいるならカミラは不要な気も。

魔水晶の景品ローテに入っているシーディス(プラチナ ヒーラー)も同様で、回復量が多い≒ゴールド以上の育成済みヒーラーなら大抵はスタメン固定になるはず。

すごく使える、高頻度で編成に組み込むユニット

アーニャ (ブラック ドラゴンプリンセス)

アイギス イベユニ アーニャ

CC後のLv50ジェリウスの防御力が439、Lv58アーニャの防御力が465。もう意味が分からんです。

更にはスキルが凶悪で、2秒着火で魔法以外の被ダメを50%カット。

お陰で本来耐えるように設計されていない攻撃力数千のボスの攻撃も「アーニャなら平気で耐える」という事が起きてしまう。

強ボスと戦闘するMAPの場合、まずシビラをぶつけ、シビラで駄目ならアーニャをぶつけ、それでも駄目なら最終兵器カルマを・・という中堅的な存在。

配置するのは攻略動画でプリンセスやアーマー、BOSS用の強ユニが配置されている場所など。

コストの関係で使用率はそこまで高くないですが、アーニャがいなかったらクリアや☆3が無理だったかも、という事は結構多かったので、高めの評価に。

覚醒&スキル覚醒が超強い

自分のアーニャは覚醒すらしていない、というか覚醒素材にガドラスとかふざけんな状態で、大討伐や曜日クエの神級攻略動画で見ただけですが・・。

なんというか圧巻、スキル覚醒済みのシビラやオリヴィエが「アーニャの引き立て役」に見えるくらい。

2015年8月にアーニャを覚醒&祝福の精霊でカンストさせました。

アーニャの無双動画

黄金の鎧神級で最も再生数が多い動画、核になっているのは覚醒アーニャ(スキルは未覚醒)。

スキル覚醒(輝剣クラウ・ソラス)の超性能が非常によく分かる動画

ここは本来、覚醒白・黒のウィッチやプリンセスを沢山並べてギリギリクリア可能な難易度のMAPなのですが・・

リアナ (ブラック ヒーラー)

アイギス イベユニ リアナ

「イベントの時にもっと頑張ってコストを下げておくんだった」と一番後悔しているユニット。

うちのリアナはCC後のコストが22と少しデブ(下限は19)でして、その関係で前半がキツめのMAP(ヒーラーを早く置きたいMAP)では外れることも。

後日、席を奪われ気味のリアナ

誰に奪われ気味かというと、カミラのついでに覚醒させたイーリス。

アイギス リアナ、イーリス

うちのイーリスは大して合成していないのにコストが下限になっておりまして、そのせいかリアナのデブ具合(コスト5差)がかなり気になっtt・・

もちろん難MAPが来たらリアナの出番はあると思いますが、普段は出すまでもないかな~な感じに。

(この記事を書いた直後の大討伐でも「リアナのスキルがあってこそな配置の動画」を参考にした訳で、リアナが不要だとは思ってないです)

貫禄の黒

アイギス リアナ ステ 覚醒イーリス ステ

リアナ 「その回復量でセイントとか言っちゃってんの?」

イーリス 「・・・。(デブのくせに)」

覚醒させた事でかなり差は縮まりましたが、それでも最初にリアナを置いていた場所にイーリスを設置する

⇒「なんかHPの減り具合が危なっかしいな~」な事は結構あります。

2015年10月におデブなリアナさんを覚醒させました。

リアナの一番の被害者

アイギス リアナ フェドラ

動画のコメでも何度か見ましたが、射程の強化という点が被っているフェドラが一番「リアナによって追い出されやすいヒーラー」なはず。

うちのフェドラも見事に追い出されましたが、リアナの復刻(魔水晶や刻水晶かもですが)はいずれ来ると思うので、一応注意を。

フェドラさんスキル覚醒で復活
  • ダブルヒール:30秒射程が1.7倍、範囲内の味方2体まで同時に回復 初動23秒再動35秒

これで微妙という事はなくなった。かといって、別にリアナの価値を削いでいる訳でもないので、このあたり運営はホント良く考えている。

ベリンダ (プラチナ ウィッチ)

アイギス イベユニ ベリンダ

置くのは主に動画のネーニャの位置(カリオペの位置にはクロリス)。

ベリンダは素ステが非常に高いので、カンストステのネーニャがスキルを使用する必要がある場面でも放置でOKだったり。

ベリンダは便利だ

誰がこんな寒いフレーズを考えたのかは知りませんが、攻略Wikiだけではなくピクシブ百科事典にまでこの言葉が乗っており、それくらい便利だということ。

ウィッチのメインの役割である「敵の足止め」と射程強化というスキルが気持ち悪い程に相性が良く、ヤバイと思ってからスキル着火でも間に合うのも利点。

(攻撃力UP系スキルのウィッチだとスキルの後出しはあまり意味がない)

どのくらい便利かは、体感ではよく分からない

Wカリオペ使用⇒ベリンダを入手して使用を始めるまでの期間が短かったので、カリオペやネーニャとどの程度の差があるのか、現在ではよく分からない。

攻撃力とスキルが性能に直結する弓と違い、ウィッチはウィッチというクラスである事が一番大事な気がするので、銀ウィッチとあまり差がない可能性も。

弓に比べウィッチの使用率は落ちた

昔に比べれば出す機会が減っただけで、大半のMAPで1~2体は出すのですが・・。

過去にはウィッチさえ強ければなんとかなりそうなMAPが多かったし、3体、4体出したくなる事も結構あった訳で。。

なんというか、最近ウィッチの恩恵を感じる事があまりない

  • 魔法耐性を持つ敵が増えた
  • 魔法属性の攻撃が可能なユニットが増えた
  • 足止めしようとする事自体が危ない敵が増えた
  • 戦力が充実して足止めの必要性が減った
  • 道中のウィッチの火力では削り切れない高HPの敵が増えた
  • まとめて焼かないと話にならない場面が増えた
  • 防御が高めの敵も物理火力でごり押せるようになった
  • 強過ぎるアルテミス、余りまくるカリオペ
  • シビラビーム、サンドラビーム

色々と理由はあると思うのですが、ウイッチ様々な環境ではなくなったので、最も使いやすいであろうベリンダでも入手の優先度はそんなに高くないかな~と。

餌としてのベリンダ

ベリンダはCC前からスキルが射程強化Ⅱで、同じスキルを持つキャラの合成餌としても優秀でして、

(CC後のスキルが射程強化Ⅱのユニット:ユユ、メーリス、ベラ、フェドラ、メル、ヴィンセント等)

仮にベリンダをコスト下限のスキルマで所持していようと、復刻が来たら掘る価値はあります。

セラ (プラチナ 神官戦士)

アイギス イベユニ セラ

セラが強いのではなく神官戦士が(ry

というか、運営が神官戦士を置きたくなるMAPを沢山作るのが出番が多い理由。

2017年3月時点での評価

クレア (ゴールド アーチャー)

アイギス イベユニ クレア

下限になった後で覚醒させたら急に使用頻度が上がった。

火力が十分になってからは射程の関係でフランの席を奪う事も出て来た感じ。

結局アイギスは強い弓を置くゲームなんですよ。強い弓を置けば大半の事はなんとかなる。

サンドラ (プラチナ ソードマスター)

アイギス イベユニ サンドラ

攻略動画での使用率が高いので、トレースする為に嫌々使う。

タイミングでスキルを使用するとか出来ればしたくないのですが、困った事にサンドラを使用する動画が一番操作が楽そうな場合が多くて・・。

サンドラの必殺剣の有用性について

攻略動画をよく見ている人なら知っているはずですが、たとえば新魔水晶の守護者・神級の終盤の目玉の大群

アイギス サンドラ 断空剣

サンドラ 魔水晶 神

単なるMAP兵器ではない

凶悪なMAP兵器を搭載しているので、動画では後衛的に使用される事が多いですが

アイギス サンドラ 高ステ アイギス サンドラ比較用

入手直後の状態(イベントで★21以上を達成した場合の)に好感度餌を与えただけで、1ブロユニットとしては相当高い性能になる。

この手のユニットは近接戦闘が得意だったらマズイと思うんですよ、どうなってるんですかアイギス。

グローリア (プラチナ ソードマスター) 

アイギス グローリア

2015年10月、あまりの攻略動画での使用頻度(つまり動画をコピーする自分の使用頻度)の高さに仕方なく追加。

頻繁に新ユニットが出るゲームなので、更新の手間の関係で[記事を書いた後に状況が変わってもユニットの位置は変更しない予定]だったのですが・・

こいつが上位じゃなかったら厳選でもなんでもない。そんな性能なんだもの。

アイギス グローリア ステ

素ステの高さといい基本的にはサンドラと同じですが、サンドラは離れた位置に敵が停止している時の削り用、グローリアはスキル発動⇒周囲の敵はだいたい死ぬ

赤丸が1つで、その近くにラインを形成して守る場合だとサンドラよりもグローリアの使用率が高めな感じ。

2017年3月時点での評価

下限アリサ (シルバー ヒーラー)

アイギス イベユニ アリサ

イベントユニットではないですが、低コストのヒーラーの使用率は異常なので載せておきます。

キュテリ、モニカ、ノエル等

アイギス 特殊アビリティ持ち

2017年2月にドロップ率アップのアビリティ所持者は所持のみで効果が発生するようになり(兵舎でも効果発生)、編成に入れる必要はなくなりました。

書くまでも無いと思っていたのですが、一応。

温めのMAPなら上の4ユニットはほぼ編成に入っており(パトラ以外を出撃させる事は稀ですが)、戦力云々ではなく覚醒アビリティの恩恵目的

トレジャーハント【宝石】(キュテリ):出撃メンバーにいるだけで女性好感度アイテムのドロップ率が4%(覚醒前は2%)アップ

ゴールドラッシュイベでキュテリがコンプ報酬に含まれていたら最優先で確保を。

トレジャーハント【魔水晶】(モニカ):出撃メンバーにいるだけで魔水晶のドロップ率が5%(覚醒前は3%)アップ

モニカは効率面で考えた場合、覚醒の最優先候補と言われているユニット。モニカ入りでも曜日クエの魔水晶は不味いので、いなかったらなお不味い。

少し前にニコ生でシリアルが配布されましたが、所持していなければゴールドラッシュの度にモニカがコンプ報酬に含まれていないかチェック。

ゴールドゲット!(ベティ、ライラ、モーレット、パトラ):敵を倒すとまれにゴールドを入手

委任出撃が実装されてからはスキルの価値が大きく低下したものの、イベントMAPや曜日クエでは有用なので完全に産廃という事でもない。

現在はトレジャーハント持ちのユニット程に優先度は高くないですが、戦力としても優秀なモーレットは優先的に入手&早めに覚醒させると良いかもです。

豊穣の杖(ノエル):ミッションクリア時の報酬Gが10%増加

委任出撃の実装後、相対的に価値が上がったのがノエルの豊穣の杖。ゴールドゲットと違って、委任出撃時にもきっちり適用される。

アイギス ノエル 刻水晶

入手可能な機会があったら必ず確保を。

戦力として見た場合のノエル

ビショップの所有スキル(スキル覚醒前)は現在3種類ありまして、ヒールシャワー、ヒールマジック、ヒールマジックプラス。

細かい性能、スキルLvによる性能の変化等についてはWikiをよく読んでもらうとして、簡単に言いますと

  • ヒールシャワー(フドウ、パトラ):スキル使用時に範囲内の味方を一度だけ同時に回復
  • ヒールマジック(ノエル、マリウス):スキル使用から10秒の間ヒーラーになる。
  • ヒールマジックプラス(ポーラ):スキル使用から40秒~60秒間ヒーラーになる。

ポーラは特殊過ぎて「こんなの配置するなら最初からヒーラーを」という事ですが、上の二つだと使用感的にヒールマジック>ヒールシャワーかなと。

というのは、ヒールマジックでヒールシャワーの代用は出来ても、その逆は無理なので(強ボスを倒す数秒間だけヒーラーになって欲しい時とか)。

自分は普段は金銭収入を重視してパトラを出していますが、編成がカツカツな大討伐等でスキルが目的でノエルを使用した事が何度かありまして・・。

つまり、ビショップ(回復にスイッチ可能なメイジ)として出撃させる事を考えても悪い性能ではないんじゃないかなと。

結構使える、中頻度で編成に組み込むユニット

キャリーさん (ゴールド ワルキューレ)

アイギス キャリーさん

各所でネタ化されており微妙な性能だとは思うのですが、なんだかんだでよく使う。

置くのは攻略動画の膝(ミーシャ)の位置、あとは低コストの山賊(モーティマやフューネス)の位置とか。

何故使うのか?というと、多分低レア動画で膝の使用率が高いせい、あとは下限になっているので「出すと得した気分になるから」な気がする。

本当に使えるのか、使おうとして無理に使っているのか、そのあたりの事はよく分かりません。

育成は後回し推奨

序盤に入手できるのでついレベルを上げたくなると思いますが、まずはアーチャー、ウィッチ、メイジ、アーマー、ソルジャー、ヒーラー等の育成を優先。

ワルキューレに限らず、攻撃寄りの前衛のレベルを上げても最初はあまり役に立ちません。

攻撃力強化Ⅲというスキル

キャリーさん以外にもクレア、クロリス、モニカ、ヒエンとかが所持していますが、シンプルで強力かつ持続時間が長めなので使い勝手が良い。

復刻でドラゴンステーキばら撒きイベントが来た際には、是非クレアだけではなくキャリーさんにも食べさせてあげましょう。

クロリス (ゴールド ウィッチ)

アイギス イベユニ クロリス

置くのは主に動画のカリオペの位置。人数がカツカツでウィッチ1編成場合だとベリンダの方を優先する事が多いです。

ちなみにクロリス、ベリンダに関してはコストが下限になっているから自分の中では使える部類に入っている気がする

⇒2体のコストが初期値だったら、多分下限のネーニャやカリオペをメインで使用していたはず。

ガチャ限定の白ウィッチのアデルを育成する気が起きないもの主にコストのせいでして・・・

アイギス ウィッチ コスト問題

何が言いたいのかというと、緊急ミッション演習で一体だけ手に入ったクロリスは使えるか?⇒「かなり微妙」という話。

サキ (ブラック 忍者)

アイギス イベユニ サキ

ナギが存在しなければ今もスタメンだったと思います。

「腐っても黒」とか言いたいところですが、スキルで攻撃力が上昇しない為「サキで動画のヒエン(金忍者)の真似をしたら無理だった」という事もあった訳で・・。

覚醒させれば強そうな気はしますが、そんな余裕はありません。

マリーベル(プラチナ アーマー)

アイギス イベユニ マリーベル

アーニャやナギ、あとは覚醒させたジェロームやシビラ等に役割を奪われ、いつの間にか席がなくなっていた。

スキル使用時は非常に強いものの、通常時の防御力に難があるので、敵の攻撃力がインフレ化して来た昨今ではやや使いにくい感じ。

カルマ (ブラック イモータルプリンセス)

アイギス イベユニ カルマ

一時期は使用率が高かったものの、アーニャの入手後は「アーニャでほぼ足りるようになった」ので、使う機会が激減。

あとは、役割の一部がメメントの骸骨と同じで、それなら安心して見ていられる骸骨の方が良いし、長時間の足止めならエデンの方が優秀だし、とか。

とはいえ「カルマでしか不可能な事」は難MAPだと結構あるので、確保&育成して後悔するタイプのユニットではないと思います。

「仕方がない、カルマを使うか・・」

数ある防御系スキルの中で最も確実で信頼のおける「スキルの発動中はHPが0にならない」というインチキを搭載しており、それを設置後僅か2秒で発動できる。

それだけで今後いかなるスキル、ユニットが実装されようともカルマの存在価値は揺るがない、イモータルなはず。

アイギスにおける糞MAPや糞敵に遭遇した際の最終手段、それがカルマなのです。

2016年12月時点での評価

ジャンナ(砲術士)

アイギス イベユニ ジャンナ

最近、運営が嫌がらせのように魔法耐性の高いユニットを登場させるので、砲術士を使わざるを得ない、というだけ。

育成するのは銀のパーシスでも特に問題ないと思います。

下限未CCフィリス (シルバー ソルジャー)

アイギス フィリス

フィリスでもロザリーでもアサルでも良いので、コスト下限の未CCLv50のソル(好感度50)を1体は確保しておくのを推奨。

使用する機会はあまり無いですが、代用が効かないタイプのユニットなので、いざ必要になった時に所持していないと困るはず。

一時期使っていたorたまに編成に組み込むユニット

エキドナ (プラチナ ドラゴンシャーマン)

アイギス イベユニ エキドナ

ヒーラーが4体必要なMAPでたまに使用していたものの、育成済みの純ヒーラーが4体以上になってからはほぼ出番が消えた。

田園の大決戦という大討伐で500体討伐がどうしても出来ず困った時に、エキドナのスキルによるスイッチで解決した事もありました。

エデン (プラチナ ヴァンパイアロード)

アイギス イベユニ エデン

足止めで3回くらい使った気がする。使用した理由は動画で編成に入っていたから。

2015年11月追記

難MAPでのキーユニット。役割は真正面から耐えるのが困難な超攻撃力のボスを[麻痺させて足止め⇒その間に倒す]

エデンを持ってない人どうするんだろう??と感じるマップは日に日に増えている。

2016年12月時点での評価

シホ (プラチナ シャーマン)

アイギス イベユニ シホ

過去にウィッチが3体以上必要なMAPで結構使うことがあった。

エリザ入手後は出番が消え、エリザ自体もほぼ使うことはなくなった。

メメント (プラチナ ネクロマンサー)

アイギス イベユニ メメント

ゴーレムと言えばメメントゲー。またゴーレムが来たら使うことになるのだろう。

メメントを使用するMAPが楽しかった事は一度もないので、出来ればもう来ないで欲しいです。

2015年11月追記

どうしてストーリーミッションにゴーレムを出すんですか、やめてください本当に。

メメントを所持していない人には非常に過酷な試練が待っています。一刻も早い復刻が望まれる・・。

ユリナ (プラチナ ダークファイター)

アイギス イベユニ ユリナ

素ステが高い2ブロユニットなので、たまに使うことがあった。

アーニャ編入後は出番がなくなった。

ワルツ (プラチナ ダンサー)

アイギス イベユニ ワルツ

攻略動画の編成にダンサーが含まれている時にたまに使う。

最近、ダンサー含みの動画が嫌われる傾向にある⇒ダンサー含みの動画の数が減った⇒自分の使用率も下がった。

ダンサーの性能自体は超優秀

あたりを見れば「ダンサーがいかに優秀か」が一目で分かるはず。

現在、攻略動画で特定のクラスを使用すると叩かれるという点では風水士の次くらいに嫌われているのがダンサーで・・

何故嫌われるのか?というと「強力かつ、所持している事があまり一般的ではない」せい

⇒復刻・新イベで報酬に入った直後は一気に市民権を得て「攻略動画で使われまくる性能」なので、手に入る機会には必ず確保を。

風水士も忘れずに

ついでに、まだイベントユニットには存在しない「風水士」というクラスも入手可能な機会があったら絶対に確保した方が良いです。

ゴールドの風水士≒黒ユニット並と言われるわれることがあるくらい、クラス特性の地形の影響軽減&複数の味方の同時回復が強力なので)

古いFFの風水士のイメージで考えて、うっかりスルーせぬよう。。

※追記 白風水士のピピンが獲得できるイベントが来て下限で確保⇒その後覚醒させました。詳しくはこの記事

風水士の性能に関してもその記事に書いてあります。

使えるはずのユニット(経験的な話ではありません)

ケイティ先生とアリア (ゴールド ソルジャー)

理由は特にいらないと思うので、書きません。

最近ゴールド以上の援ソルが2体が欲しいMAPが増えて来たので、気は進まないものの育成を始めました。

クロエ (プラチナ 堕天使)

堕天使接待MAPが増えて来た(≒動画での使用率が日に日に上がっている)ので育成しようか迷っている。

コストが初期値だから気が進まないだけで、下限だったら絶対に育成していた。

後日

アイギス クロエ CC50ステ

結局、コスト初期値なのを我慢してCC50まで育成しました。

主な役割は避雷針(HPと魔法耐性が重要)になるので、育成するのはゴールドのエルン(好感度ボーナスがHP)の方でも良かったかな~と少し後悔。

堕天使は何故強いのか

アイギス クロエ 比較、評価用 ※覚醒シビラ(黒プリンセス)Lv99

つまり、単純にステがおかしい

攻略動画をよく見る方であれば堕天使無双は何度も見た事があると思いますが、あれはステータスパワーによるもの。

シルバーユニットのニエルですら神魔封印解除時には同レベル(以上)の黒近接並の殲滅力&耐久力になります。

アイギスにはステが低くてもスキルやアビリティ他の影響で強いユニット、便利なユニットは多数存在しますが、ステの高いユニットに弱いユニットは存在しません

シーディス (プラチナ ヒーラー)

入手したタイミングと育成済みのヒーラーの数のせいで育成していないだけ。

ステ、スキル共に非常に優秀なヒーラーだと思います。

モーレット (ゴールド パイレーツ)

スキルもアビリティも優遇され過ぎ。

海賊は既にモニカとレイチェルが育成済み、ゴールドゲット要員にはパトラがいるので、なんとなく育成の気が進まない。

ルシル (プラチナ ドラゴンライダー)

高性能だと評判なので育成してみたものの、シビラやアーニャのせいで出番がない。

難MAPの攻略動画でルシルが置かれる場合は主にシビラで代用しています。

なお「ルシルをシビラで代用する」とか「ルシルをグレースで代用する」といった少し変な表現が各所で使われるユニットでして、

(普通は黒ユニのステ・スキル>>白ユニのステ・スキルなので、比較の対象にすらならない)

それだけ高いポテンシャルを秘めているということ。

覚醒カンスト時のステで比較すると黒最強ステを誇る堕天使ソフィーと真正面から殴り合えるクラス、クリッサやコーネリア(かなり高め)程度では踏み潰されます。

注目すべきはステの他にスキルCTの短さ

グローリアと同様に記事を書いた直後の大討伐で出番が。最初はシビラで代用しようとしたのですが、CTの関係で代用出来ずに何度も決壊しました。

うちのシビラはハッピー(一周年イベで配られた経験値精霊)を食べ覚醒のLv99なのですが、未覚醒の状態ですらそれよりも強い場面があるということです。

使えないことはないんじゃないかユニット

アザミ (プラチナ 忍者)

サキかナギを所持していたら多分使う人はいないような・・。

白、金の攻略動画で使われるのも主にヒエン(金忍者)だし、見かけることがあまりない。

イメリア (プラチナ バンデット)

攻略動画での使用率は山賊の中ではかなり高め。

コストを下限にしていたら使っていたかも。

ちなみに動画で山賊が置かれている位置にキャリーさんを置いて駄目だった事は一度もないので、別に山賊とか育成する必要はないと思います。

2015年11月追記 山賊時代が来つつある

※詳しくはアイギス イメリア復刻 姫と山賊と悪霊の都

2015年10月1日のバランス調整の山賊のHP上昇修正とストミに出て来たゴーレムの影響で、山賊の価値はかなり上昇。

エリザ (プラチナ ウィッチ)

スキルの効果は強力なものの、時間が短いので使いにくい。

最後に使ったのはたしかチャレンジクエストの魔法大戦を抜ける時。

つい最近実装された聖霊救出の神級でも3体以上のウィッチが必要そうですが、中途半端な育成では無理っぽいので保留しています。

エミリア (プラチナ ワルキューレ)

イベントでの掘りの際、自分にしては珍しくコストが下限になってからもスキルレベルMAXまで頑張り、つまり期待していたユニットだったのですが・・。

実際に育成してみると、基礎ステがあまりに低くキャリーさんの控えポジションに。

エミリア ステ

序盤のラッシュを防ぎつつ、コストを稼ぐのがメインという役割の関係上、基礎ステの低さは致命的。

レアリティがブラックだったら話は変わっていたかも。

オデット (プラチナ メイジ)

パトラ、ガラニアがいるので育成していなかっただけ。

メイジはメイジである事が何より重要で、育成してあればどのユニットでも大差はないはず。

コリン (プラチナ アルケミスト)

最近の調整でアルケミストのコストが大きく下がり、使いやすくなったらしいですが、使用する動画が増えない限り使うことは無い気がする。

シプリア (プラチナ ローグ)

ローグに求められるのは何よりコストの軽さだと思うので、高レアリティのローグという存在自体が、矛盾を孕んでいるような・・。

チャレンジクエストの小人と巨人関連でコストが低めの高性能ユニットが複数欲しくなり、一応CCさせたものの、他では使い道が思い浮かばない。

シャオ (ゴールド アーチャー)

暗殺ゲーに頼らざるを得なくなったら使うのだと思う。

その際、ステとかはどうでもいいので、好感度0のまま放置しています。

シュウカ (プラチナ 前衛戦術家)

サムライの代用として育成しようか迷い、いまだに保留中。

代用するには覚醒させる必要がある訳で、それならアーニャの方が・・とか。

アンナ (ブラック 政務官)

コスト的に使い勝手が良さそうで、実際に使う場面は全くない。

シャルロット (プラチナ 魔法剣士)

動画でリカルドが置かれている位置にたまに置くものの、エクセレントさんの強みはスキルによる長時間の射程UPなので、シャルロットでは劣化代用になる事が多い。

プラチナなのにシルバーに見劣りする、なんか納得いかない。

カノン (プラチナ 砲術士)

メイジと同じで育成済みの砲術士なら何を使っても大差は無い気がするし、育成済みのジャンナがいるので、多分放置。

ハナ (プラチナ ダンサー)

ワルツが既に中途半端に育成してあるので、育てる予定はないです。

ビエラ (プラチナ セーラー)

セーラーは覚醒させれば強いはずですが、動画で使われる事が中々ないので、使用方法は自分で考えないといけない

⇒自分と同様に動画のトレースがメインな人は育てても無駄になるかも。

マリエ (ゴールド セーラー)

アイギス 覚醒マリエ

はー・・、ヒーラーの覚醒を優先させるんだった。

ププル (プラチナ ドルイド)

攻略動画で使用される事が中々ないので、育てる気が起きない。

ポーラ (プラチナ ビショップ)

ビショップのくせに最強のヒーラー、もう訳が分からない。

潜在能力は凄いと思いますが、その部分を採用している動画が少ないので、やはり使用方法を自分で考えないといけないのがだるい。

後日

記事を書いた直後の大討伐の動画ではポーラの使用率が非常に高く、しかも代用が効かないので、育成していなかった事を後悔。

手持ちのビショップが2人覚醒している(パトラとノエル)ので、育成は他のクラスのユニットを優先したいのに・・

結局、ポーラを育成しないにしても「ポーラの役割が可能なユニットは必要」という結論になり、ノエルをスキル覚醒させました(詳しくはゲーム日記28の下の方)。

エルヴァ (プラチナ ダークファイター)

サムライの代用として育成しようか迷っているユニットその2。

シュウカと違い覚醒させずともサムライに近い事が出来る気がするものの、こいつで間に合うならマリーベルで十分そうな気も。

エイダ (プラチナ ローグ)

下限で所持していたら育成していたかも。

レン (プラチナ 後衛軍師)

アイギスがカリスタを消費せずに、試行錯誤がメインのゲームだったら使用者は多かったかも。

ベアトリカ (プラチナ パイレーツ)

こいつを育てるくらいなら、分かりやすく強いモーレットを育てる。

ミランダ (プラチナ ヘビーアーマー)

攻撃重視のアーマーにはマリーベルがいるので、特に育てる理由がない。

モミジ (プラチナ サムライ)

育成しようか少し迷っていますが、今後イベントでプラチナのサムライが来て、そいつのスキルの方が使いやすいかも・・とか考えて躊躇している。

リタ (プラチナ アーチャー)

色々と強化が入りネタキャラからは昇格したらしいですが、コストを下げていないので育成予定はありません。

リッカ (プラチナ くぐつ使い)

強いらしいものの所持しているのはコスト初期値なので育成する気がおきない。

2015年11月追記

スキル覚醒が来て完全な化物に。ついでに復刻が来たのでコスト下限で確保。

リッカの性能(主にスキル覚醒)に関しては、復刻の記事に書きました。

リン (プラチナ モンク)

何度か育成しようかと迷った事があったのですが、、

アイギス リン

初期コストは13、下限が8、お分かりですね。

ロアナ (プラチナ アベンジャー)

敵で出て来ると凄く嫌だし、動画で使われているのを見ると強そうだけど、自分では使いたくないクラス、それがアベンジャー。

ロロネ (プラチナ バンデット)

十分下限を狙える状況だったのに、同キャラ合成を一切しなかった唯一のイベユニかもしれない。

もしもCC前からスキルが捨て身Ⅲだったら、全てダリアの餌にして、ダリアを育成していたと思います。

未所持

  • アカネ (プラチナ サムライ)
  • クローディア (プラチナ プリンセス)
  • ソラノ (プラチナ サモナー)
  • ホルエス (プラチナ 魔法剣士)
  • カグラ (プラチナ シャーマン)

アカネに関しては今すぐにでも魔水晶で交換できるのですが、コスト初期値のイベユニを育てるのにはどうにも抵抗が・・。

このページのまとめ

アイギスに使えないユニットは存在しません。

使いこなせないプレイヤーがいるだけです。

銀でも十分使えるのに、金や白なんて、それだけで優良ユニット。

なので、このページの情報など信用せずに、自分の好きなユニットを育成して使えば良いのだと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ