ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 難クエスト用②

2020年3月更新の最新パッチ、Ver.3.86に対応。※ワールド1用の情報です。

初歩的な知識と077女王パステル・カラー前のクエストは

ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 難クエスト用①

難クエスト用②

※女王パステル・カラークリア~バベルの塔クリア、リックとアムを除く全キャラを仲間に、ワールド切り替え前まで。マグナム分のクエストがメイン

戦力不足だと感じたら歴代女王の墓や魔物女王での装備集め、レベル上げに戻る事。

164川中島に行こう

↓←↓→↓でクリア。クリア後に出現するクエスト導く者の噂をクリアすると赤トゲから汚染人間(残りHP以上のダメージを受けても1回HP1で耐える)が出現、ゲームのテンポが悪くなるので、その前にある程度は装備集めを済ませておく。

202リアの贖罪

ベッドの緑星で3回HPを減らす⇒緑星!に全て触って↑マップへ。左下の拷問器具のローレベル1回、緑星!に全て触ってクリア。クリア後マリスが仲間になる。

166AL教会で景品交換

このクエストの後、装備のオプションの身体ブーストが解禁に(ドロップ武器に身体ブーストが付く場合があるようになる)。

魂の枷は、次の領主の反乱、絶望集団の他、序盤のヤンキークエスト、赤トゲの汚染人間等から入手出来る。5個交換でクエストクリア、10個交換でヒカリ・ミ・ブラン加入クエストが発生。

207領主の反乱

左上宝物庫の鍵はパーティ全員青髪。この時点だとこのメンバーで触れると開く。

171司教の罠

※かなみを仲間にしていない場合、このクエスト前に必ず仲間すること。

↑←←←で中ボス戦2回、選択肢時にかなみを仲間にしていないと、男キャラが消滅(再度加入イベントが発生、仲間にすると初期化)らしい。ランスを選ぶとクエスト失敗。橋のイベントが終わった後、マップの上の方でボス戦でクリア。

最後のマップは魔法禁止エリアになるので注意。教会の裏の宝箱は、宝石を所持していない場合必ず宝石が出る(何度でも)ので、禁断才能集め用に。

172マリアのお見合い

↓→→→↑でクリアだが、↓→↑に寄り道しないと進めない。

モルルンのクエストではあるが、メインクエストでもある為、先に進むにはマリアを育成する必要がある。

182ホモ焼き鳥

4人編成、パーティ変更不可、空き枠にはゲストの北条早雲。↑↑↑でクリア。

214JAPANからの手紙

マップに散らばる人間の破片を5つ集めて緑星でクリア。最初のマップの左の赤星奥にも欠片の宝箱がある。緑星の選択肢は小早川ちぬ、間違えるとクエスト失敗。

クリア後酒場で吉川きくが仲間になる。

ここでは最初のマップで赤トゲ4を潰して断念で高効率育成が出来る。ソーサラーをメイン火力にストーン・G用の物理火力を添えてしばらくぶん回すと良い。

190導く者と魔剣

司教の罠をクリア後、マップ移動時のクレインのイベント(盗み聞き)で発生。

マップ移動の度に1人脱落(戦闘不能)。→→→の緑星でアジト内に侵入。

アジトは赤トゲで会話を出した後、右下の部屋の緑星、スタート地点の緑星で落とし穴に落ちる度クエストが進行するようになる。

※罠回避持ちのレンジャーを外して2回罠にかかればOK

3マップ目の赤星で中ボス(コンタオット)戦、右下の部屋でボス(マチルダ)戦。

クリア後SS系武器の魔剣カオスを入手。これでランス君が劇的に強くなる。

157魔人サテラの依頼

貴重な2個目の学習装置を、不運な事故で二度と取れなくなる可能性がある為、クエスト前にバックアップを推奨。ワールド3にいけば、そこで上位互換の学習装置改をいくつも入手出来るので、致命的という程ではないですが。

※SaveDateフォルダにあるこれをコピペ保存しておくだけ。万が一ミスったらこの三種を上書きすればミスる前の状況に戻る。

編成は全体魔法と罠回避レンジャー入りで。やり方はWIKIをじっくり見て慎重に。

迷った時は『赤トゲをなるべく踏まないこと』に注意すれば、直感的に分かるはず。

2つ目の学習装置

重要なのは学習装置を入手した後、10戦目で敗退しない、選択肢は『少し落ち着かせよう』にする、これでクエストクリア後の自動セーブまで行けば無事学習装置確保。

学習装置を入手後に、クエストに失敗、自動セーブだと、二度と手に入らなくなる。(バックアップを取っていればやり直せば良い)

192緑の里

クルックー以外の女性キャラは参戦出来ないとあるが、編成登録⇒2軍に移動、クエストスタート後に呼び出しで強引な参加は出来る。

→→↑でボス戦(カイト戦)。これに敗北でクリア。クリア後キャロリが仲間に。

051素早さ仙人

ランスとチルディのデフォの素早さが最大で11上がるクエスト。魔剣カオスの入手後だと戦力的に楽。敗北CGがあるので、うっぴーサメラーイ戦以降で一度敗北を。

武器は剣を推奨。10戦目11戦目でクジラが出て来るので、雷のお守りで対策。

ここで上がった素早さは再度このクエストを行うまで永続。最終戦までクリアすれば11アップした状態が続きます(ワールド切り替え後も継続)。

108クマ死合い

クエスト欄に説明は無いが、クマと同レベルのキャラしか戦闘に参加出来ない。

109続・クマ死合い

クマ死合いと同様に参加できるのはクマと同レベルのキャラだけ。育成の状況次第で難クエスト。

174ムーラテスト中編

→の緑星でワープ。ワープした場所から↓→→↓の緑星でクリア。数少ない「初回でミスるとマズいクエスト」なので、WIKIのページを熟読。

この緑星は3回までストーンG、4回目に機々械々と戦闘。

機々械々

色々面白い仕掛けはあるが、まずは機々械々の破片を持ち帰る為にクリア優先。全滅しそうな時はウィンドウを閉じ自動セーブ回避。好奇心を満たす探索は2回目以降。

175ムーラテスト後編

ここはミスっても大丈夫ですが、クリアの手順が複雑なのでWIKIをどうぞ。

BSは高防御の難敵。取り巻きのテンプルナイツは黒色破壊光線を2~3発で倒せる。

176導く者本部

↓→→でワープ、ワープしたマップで中ボス戦とボス戦。

2マップ目は奇襲確定のハニー砲5体で無対策だと痛い。アールコートやエミ(狙われ属性)にハニーグッズ装備が安定。

177バベルの塔

低い階のボスは弱いキャラで処理して主力温存。70Fのボス戦の前に全員が復活してスキルも全回復するので、後半の階では主力を使っても大丈夫。

マップ移動時はレベルの低い生贄を編成(編成で一番レベルが低いキャラが脱落)。

65F⇒70Fは脱落者が出ず、その編成でラスボス戦になる(キャラ全員復活、スキル全回復)。

ラスボス戦で敗北しても65Fからのショートカットが使える。使いたいキャラが戦闘不能で編成出来ないならとっとと敗北して再入場した方が良い。

ラスボス撃破編成例。クリア後、エンドロールが流れパステルが仲間になる。

155フクマンいかがですか

800万ゴールドとかいうぼったくり値を手頃な額に出来るのはコパンドンを62レベルまで上げた後で、そこまで育成するのはマルグリッド迷宮10層を周回出来る段階じゃないと厳しい。

このクエストで仲間になるキサラやレベッカは性能的に微妙なので、急いで消化する意味はなく、ラスボス戦後やワールド切り替えの直前まで放置でいい。

151鎧ラソウコウで遊ぶ、152鎧オルガリズムで遊ぶ

マルグリッド迷宮の7層と9層のマグナムボーナスで対象を拾ってくれば発生する。

115真奈落の王

バベルの塔とマルグリッド迷宮十層をクリア後に出現するクエストで、これをクリアするとワールド切り替えが出来るようになる。

ワールド1では雑魚い。このクエストが発生する頃には無対策でも倒せるくらい。

多分これでクリアした?はず。タイミング的にこの画像のはずですが、覚えてない。

199翔竜山登頂

長くて面倒なクエストなのでWIKIをよく読んでください。

後半の竜2体(光弱点のBLドラゴンBKドラゴン)に対しては古代種特攻スキル持ちのカーマ、初期武器(古きを狩る弓:古代種特攻)を装備したジーマが強い。

周回するタイプのマップではないし、ガチガチの編成にする必要はないですが。

196ランス城に現れしもの

ポスター20枚を集めると出現。強さで言えば、真のラスボス

※ポスターはマルグリッド迷宮十層の稼ぎルートで色々稼ぎつつ集めると良い

ヒーラーの回復の雨はほぼ必須。ふしぎリセット(味方全員ダメージ-20%)を覚えさせたリセット、防御付与全体を覚えさせた軍師(ウルザ、アールコート、香姫)、売店で買える物理DM[20]%減か全DM[20]%減防具があると楽になる。

グナガンは運ゲー要素が強い(待機と全体攻撃の頻度で大きく状況が変わる)。

物理DM[20]%減の防具なしでクリアした時の編成スキル装備。

ランス:魔剣カオス、コースアーマー、ハニージッポ
チルディ:ヒデオの剣、ヘルセッター、ハニージッポ
ウルザ:匠の弓、複合皮鎧、耐性のネックレス
リセット:ストロンガー、複合皮鎧、耐性のネックレス
カフェ:ガイヤの杖、スプリットローブ、超魔抵の指輪

クリア後サーナキアが仲間になる。取りこぼしがなければ、この時点でリックとアム以外の全キャラが仲間になっているはず。

014ワールド切り替え

切り替え前にしておきたい事

  • クエストは出来れば未クリアがないように
  • リックとアム以外の全キャラを仲間にする
  • 従魔を全て集める、女魔物使いの教本を必要分確保
  • CGを全て埋める
  • 切り替え後に主力用の特殊Aを買い込む為に最低100万ゴールドは用意

あとはWIKIの FrontPage > クエスト > ワールド切り替え2 によく目を通す。

Lv順ソート、一度この状況で切り替えようかと思った。そして切り替えても経験上は問題ないのですが・・

ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 ワールド切り替え~ランス城完成まで

追記:切り替えてみた結果、上の育成状況で特に問題なかったと思いました。そして以下のようにがっつり育成しても、それはそれで有用だったと思います。

147マルグリッド迷宮X層

ここはWIKIのページをガン見しながらじゃないと進めにくい。

ランス城に現れし者がクリア出来ない場合の最終手段。ワールド2を一気に駆け抜けたい場合の戦力アップにも使える。

ワールド2って中途半端なんですよ。

色々と制限が外れて滅茶苦茶になり、敵も相応に強くなって面白いのがワールド3。

ワールド2はその準備期間なのですが、Ver.3.86だと昔ワールド2でしていた事が1で大体出来てしまう。だから特に目的のないワールド2はさらっと抜けたい訳で、それには上の育成状況では足りない。X層でしばらくレベルを上げる必要がある。

詳しくは別記事に載せますが、第40層までクリアして、幸福きゃんきゃんの経験値を吸わせた5人がLv80台後半~90台に。あともう少し上げてから切り替えに。

こういった超強化が出来るのが迷宮のX層。

しばらく使う予定の無いキャラは後ろから指導を取って二軍に放り込み済み。

ワールド2は制限があるクエストを除き、上のメンバーで一気に突破する予定です。

自分と同様にワールド2を突っ走る気ならX層で育成を。

スポンサーリンク

このページの先頭へ