ランス10 攻略用メモ・マグナム

「こんなページあったら良いな~」を形にしました。

ランス10攻略用メモ第二部攻略用メモと合わせてご利用頂ければ幸いです。

<記事内ショートカット>

1ターン目終了まで リーザス ヘルマン ゼス 自由都市

魔王探索 クルックー シャングリラ ホーネット奪回 CITY決戦

永久牢のカミーラ JAPAN内紛 亜人ポピンズ 聖魔教団の遺産

魔王を異界に 20海里 本拠地強襲 異常事件解決 (魔人ワーグ戦)

強行進軍(強行突破) 魔物界大進軍(魔物界大侵攻)

全体の要点 ルート分岐、クエスト出現条件等

7ターン目終了時に

4ヶ国無事× ⇒ JAPANルート
4ヶ国無事○シャングリラ攻略× ⇒ 砦ルート
4ヶ国無事○シャングリラ攻略○魔人レッドアイ× ⇒ 砦ルート
4ヶ国無事○シャングリラ攻略○魔人レッドアイ○ ⇒ ランス城浮遊ルート

※魔人レッドアイ○は8ターン目CITY決戦の1戦目か2戦目のどちらかを撃破。

魔王探索:4、5、6 ※未消化だとクリアC魔王ケイブリス(B魔王を倒したが)
シャングリラ5、6、7
クルックーの護衛:5、6 セルの宝箱、分岐でアム使徒オーロラ
亜人ポピンズ:シャングリラをクリア後に発生、クリアで兵力5万
聖魔教団の遺産集め:浮遊後に発生、闘神シグマの宝箱、クリアで兵力5万
ワーグ(異常事件解決):クリアA達成後、魔人2枚抜き1回以上で9ターン目~
永久牢のカミーラ:メディウサを5ターン以内に撃破。アレックスの宝箱
魔王を異界に返す:魔王探索&拠点で来水美樹実行後に作戦に出現
カミーラ解放:メディウサを5ターン以内に撃破しない
ホーネット奪回:5、6、7、(8:浮遊のみ)※要魔王探索、リーザス魔人退治1

女の子モンスター迷宮聖女ウェンリーナー
男の子モンスター迷宮聖女セラクロラス
異界で特訓、徴兵作戦:終盤のターンでも実行可能

クリア分岐

※クリアC魔王ケイブリスEND以外でカード実績回収に使いそうなものだけ。一度は達成した事があり「要点のみで理解できる人用の情報」です。

A海から:自由都市ジフテリアorランス船団「俺様」で12ターン目作戦の20海里
A空から:クリアA達成後10ターン目準備浮遊するだけ、作戦2つの厄災トッポス
A強行突破:浮遊、カミーラ解放、ホーネット奪回、拠点で魔人ホーネット実行
B異界の魔王:魔王探索後に拠点で美樹、分岐で「帰す」

あのキャラを選択不可にしない

コルドバ:7ターン目終了までにリーザスの魔人を倒さない。倒した場合は6、7、8ターン目に毎回リーザスに戦果を入れる。
シルキィ、ハウゼル、サイゼル:人類滅亡率30%以下を維持。
メリム、ルーベラン:3ターン目終了までにバボラ撃破。
トルストイ:7ターン目終了までにケッセルリンクを撃破。
アレックス:5ターン目終了までにメディウサを撃破。※強行突破は不可になる
パパイヤ、ネルソン:9ターン目終了までにメディウサを撃破。
リズナ、ガンジー、カオル、ウィチタ:ゼスで魔人2枚抜きor魔人退治2を行わない。

撃破が難しいボス

所持カードや手を出す状況(難易度)にもよりますが、

★★★★★:15ターン目魔王ケイブリス、序盤に8ラウンド制限シルキィ
★★★★:8ラウンド制限ケッセルリンク、8ラウンド制限レッドアイ(トッポス)
★★★:大食い2、8ラウンド制限ハウゼル、8ラウンド制限メディウサ
★★:5ラウンド制限バボラ、強行突破時のケッセルリンク、9ターン目のワーグ
★:魔人姉妹、8ラウンド制限レイ、6ターン目魔王ケイブリス(難易度2のもの)

※魔人退治1のボスは2ターン目3ターン目の低難易度で撃破なら楽。(シルキィ以外)

1ターン目終了まで

1周目なら分岐で必ずセーブ(ゲームオーバーなルートが結構ある)。
ベゼルアイを使う予定の周回なら即神魔枠を解放で早めに大人化させるといい。
CPをがっつり確保後ノーセーブで突っ走る時は4ラウンド制限アニス誤撃破に注意。

0ターン目 巨大戦艦遺跡の冒険

雑魚戦2回後イベントでロッキー亜人3体(ホルスメガ~)サテラ、ベゼルアイ、更に少し進めるとLv40かなみが仲間になる。

レア宝箱でホルステラが確定。ボスのジャハルッカスは適当に叩けば終わる。

マップクリア後、2ターン目開始までサテラが離脱(選択不可になる)。

1ターン目 準備クエスト 総統の初仕事

クエスト開始の直後にLv40クルックー、Lv20リア、Lv39シーラ、Lv40マジック、Lv22香姫、他ノーネーム系(テンプルナイト、巫女、魔物使い)が仲間に。

※上記メンバーの中で特に優秀なのは香姫、テンプルナイト、(巫女)。

分岐「大変ルート」⇒「女の子モンスター」は1周目は非推奨(マジックとテンプルナイトを主火力に何度も戦闘をやり直せば突破は可能ですが・・)。

「順当ルート」での食券⇔勲章分岐は勲章側へ。基本的な価値は勲章>食券。

ボス魔物大将軍ダボダス、弱点光雷。支援を沢山呼ぶ。1周目ならマジックやホルスメガワスで側面排除がどういったものかを体験しておくといいです。

マップクリアでアールコートが仲間に。

※アールコートはリック、コルドバと共にリーザス3強の1人。特殊な事情がないならかなみと入れ替えを推奨(かなみも使える場面は結構ありますが)。

1ターン目 作戦クエスト カラー救出

分岐「回復」「カラー娘を補充」は余裕があれば補充側を選択、宝箱でカラー娘3人が確定、状態異常回復持ちのカラー娘を確保推奨。

レア宝箱でビビッド、モダン、フル確定。

ストーンガーディアンに勝利後、分岐の宝箱でカラー娘3人が確定。

レッドアイ憑依アニスは1周目の場合ランス10のゲーム性を理解する事になるボス。4ラウンド以内で撃破出来ない場合リズナが仲間になって再戦。白色のタイミングに合わせて魔抵体質を使用すれば余程運が悪くない限り倒せる。

※アニスを4ラウンド以内で撃破する利点

撃破はCP使用の周回時なら難しくない。弱点の氷がラウンド1に出るまでやり直して氷シィルやアールコート等の攻撃でがっつり削れる。

リズナ ⇔ 難易度が1上昇、レア宝箱が一つ(4ラウンド以内で撃破)

普通にプレイする分にはリズナルートが良いですが、難易度が上昇すると獲得経験値が増えるので、高難易度モードで食券1枚でレベル80とかを達成する場合にはここで難易度を上げておきたい(高難易度時のアニスは撃破困難ですが)。

ラストのレア宝箱でパステル、イージス確定。

※イージスを推奨。亜人枠はずっとイージスで良いくらい優秀。零で遠隔は希少かつ強力、一斉射撃(AP消費1、3.3倍)はボス戦で重宝する。

リーザス 攻略用

7ターン目までにリーザスの魔人を1体以上倒した場合、6~8ターン目でリーザスに毎ターン戦果を入れないとコルドバが選択不可に。
人類死亡率31%以上でシルキィ、ハウゼル、サイゼル、使徒2人が選択不可に。

魔人退治1

最初のレア宝箱でハウレーンリックが確定。
<ハウゼルルート>
EXP獲得マスが多いので6T魔王ケイブリス撃破を狙う際、強カードが揃った後の育成場所候補(CPでEXPUP上昇★ランク+1を2つ付けるのが前提)。
ハニーの配置が多いので拠点クエスト増えるハニーの為に捕獲推奨。魔物界大侵攻を狙う場合は特に。
致命的なバグ戦は増殖バグが増えまくるとやや面倒、10ラウンド制限。
ハイパービルの最後のマスのレア宝箱でドエススキー確定。
<シルキィルート>
砂虫は高確率の呪い、毒、暗闇、反再生等がウザい。
幽霊街道やリーザス城のボスアコンゴーストは排除不可の物理レジスト+50%持ち。
戦場の2回目の分岐「マリアの助手か」の宝箱で香澄確定。

ボス攻略

魔人姉妹:火水属性無効、飛行状態、弱点光闇。頻繁に燃え&凍えにして来る上に、3倍+スタン、4倍、5倍持ちでかなり強い。ラウンド15あたりから雑魚い攻撃のみになるので、序盤の猛攻を凌げばどうにかなる。
ハウゼル、サイゼルが仲間になる。2枚抜きはできない。

1戦目魔人ハウゼル:火無効、飛行状態、弱点氷闇、8ラウンド制限。前半に2枚抜きするならこちら(と言ってもかなり強いが)。幸い序盤の入手確定キャラに弱点属性持ちの強キャラが多いので、育成さえすれば対応はしやすい。
ハウゼルが仲間になる。2枚抜き可能。

1戦目魔人リトル・シルキィ:HP700、制限装甲20万、重装甲5(排除可能)、8ラウンド制限。撃破が現実的になるのは7ターン目以降、後半になる程抜くのは楽。
シルキィが仲間になる。2枚抜き可能。

2枚抜き時魔人レキシントン:弱点火。弾幕で攻撃回避&遠隔回避、重装甲2。反再生には注意。こいつよりも道中の魔物将軍率いる大隊の方が多分強い。
⇒仲間にはならない。

2戦目魔人ハウゼル:火無効、飛行せず、弱点氷。雑魚いので対策は不要。
⇒先のレア宝箱でハウゼル確定(拠点クエスト魔人ハウゼルの報酬は火炎書士)。

2戦目魔人シルキィ:弱点火光。カオスの傷(攻撃力大幅減少)あり。対策不要。
⇒先のレア宝箱でシルキィ確定だが、拠点クエストで同カードが入手可能。

拠点クエストの魔人サイゼル:ハウゼルのみを撃破してもこのクエストを消化すればサイゼルを入手できる。???マスでワンニャンが歌いだしたら出現の合図。

魔人退治2

男モン街道のボスは魔人退治1でもウザかった砂虫。
リーザス城に到着でLv48メルフェイスが仲間に。
分岐「アペムンタ村」で出る使徒オーロラはクルックーの護衛で獲得可能。
「カクテル迷宮」は経験値が美味しい。ボスのキラトーキは派手な外見でスキのない攻めをして来る雑魚。
分岐「ミカンの場所」でランスとチャカの一騎打ち後レア宝箱でチャカ確定。
「ウィリスの家」はレア宝箱でLv20メルフェイスが確定。

ボス攻略

1戦目魔人レキシントン:弱点氷雷。HP回復や防御使用、6ラウンド制限。
⇒先の宝箱で使徒アトランタ、使徒ジュノーの二人が確定。

2戦目使徒2人:弱点氷雷。石化注意、10ラウンド制限。
⇒先の宝箱でニミッツが確定。

2戦目魔人レキシントン:使徒撃破できず&アペムンタ村健在で戦闘。雑魚い。
⇒他ルートより少し多めに戦えるだけ。魔人や使徒は仲間にならない。

使徒を撃破出来ず&村もアウト
⇒かなり後味が悪い展開だが、クリア(魔人排除)扱いにはなる。

ヘルマン 攻略用

3ターン目終了時、バボラ未撃破状態でメリムルーベランが選択不可に。
7ターン目終了時、ケッセルリンク未撃破状態でトルストイ選択不可に。
魔人討伐2で『今から出発する』を選択してケッセルリンクを倒すとロレックス選択不可のままに(Ver1.01で解消)。

魔人退治1

寄り道をしないとストーンガーディアン戦あり、ルーベランが仲間に。
マルグリッドに寄り道するとデスゴーレム戦あり、メリムが仲間に。
イベントマスでロレックス、ヒューバード、アミトス確定(レア宝箱と同じ要領)。
1戦目の魔人バボラ(撃破できず)後、レア宝箱で巨大かなみ確定。
分岐「謙信に同行」イベントマスで上杉謙信が仲間に。
「バボラ退治を優先」のレア宝箱でアナセル確定。
謙信⇔アナセル分岐での選択は魔人退治2の分岐にも影響がある。

ボス攻略

1戦目魔人バボラ(足):高HP、弱点光雷、5ラウンド制限。倒すなら高火力必須。

2枚抜き時魔人ケッセルリンク:弱点光雷。アモルの闇を排除で7ラウンドミスト化(大技無効、魔法レジスト+80%)、アモルの闇を排除しないと無敵結界貼り直し、男は容赦しないで男キャラと一部女性キャラがダウン、薙ぎ払うで80%呪い。
⇒先の宝箱でメイド3人確定、ケッセルリンクを仲間にできるフラグが立つ(宝箱でメイド8人を揃えて拠点クエスト『使徒メイドの願い』を実行)。

2戦目魔人バボラ:弱点光雷。雑魚だが知性覚醒4/4でゲームオーバー、要側面排除。無敵結界破壊前のバボラはミカンウィリスポイントの一つ。

魔人退治2

最初の分岐は退治1の謙信⇔アナセル分岐次第。謙信ルート時の宝箱で虎子勝子、アナセルルート時の宝箱で特上贄アナセルが確定。
イベントマスでロレックス、アミトス、シィル、シーラが一時的に選択不能に。
ガーディアン戦はHP3000で制限装甲5000、ただただ面倒臭い。
ケッセルリンク城の三択分岐は全部左側の赤ルートが正解。ループ稼ぎを行う場合は2回目の分岐の「こっちに進もう(青)」を捕獲要員込みで回すのが美味しい。
ケッセルリンクを8ラウンドで撃破できなかった場合、その先のレア宝箱で運命の女シィル運命の女シーラが確定。
<終盤の分岐>
信頼できる女達ルート:メイド消滅、ケッセルリンクが仲間になる可能性も消滅。
ペルエレルート:メイドケッセルリンクが仲間になるフラグが立つ、レア宝箱では使徒ペルエレ確定。※4ヶ国が無事でなければゲームオーバーなルート

ボス攻略

分岐「今から出撃」の魔人ケッセルリンク:夜なので強い(少し上に載せた2枚抜き時のものと同じ)
⇒レア宝箱で最高レアのヒューバードが確定?多分。メイド&後にケッセルリンクを仲間にできるフラグは立つ。①ペルエレを未所持②所持しているがどこかの国が滅亡している状態、でケッセルリンクを仲間にするにはこれを倒さざるを得ない。

シィルシーラ離脱中の魔人ケッセルリンク:夜モードで8ラウンド制限、零コンボが困難なのでラウンド制限のあるボスではトップクラスの難易度。
⇒撃破しても軽いイベントがあるだけ、使徒メイドが仲間になるフラグも立たない、レア宝箱なし。未読テキストがあるのが嫌なら頑張ってください、な。自分が倒した時は火弱点時カロリア、闇弱点時ちぬイージスサテラで削った感じ。

ラスト(昼)の魔人ケッセルリンク:ミスト化は行わない、呪いや弱体付き、回復もせずその分体調不良で自己ダメージと、防御だけしていれば自滅しそうな勢い。

ゼス 攻略用

5ターン目終了時、メディウサ未撃破状態でアレックスが選択不可に。
9ターン目終了時、メディウサ未撃破状態でネルソン、パパイヤが選択不可に。
ゼスで魔人2枚抜きを行わない、かつ魔人退治2をクリアするとガンジー、ウィチタ、カオル、リズナが選択不可に。
魔人退治2でランス離脱時、雑魚を5ラウンドで撃破出来ずにアレフガルドマス行きになるとランダムの女性キャラが選択不可に(マップクリア後も継続)。

魔人退治1

最初の分岐は「昼飯だ」でレア宝箱ルート(分岐マスでは宝箱を確認しにくい)。
分岐「呪いを解く」レア宝箱で花屋エレナ確定、「部下にする」山賊エレナ確定。
レア宝箱でサイアス、ウスピラが確定。
魔人2枚抜きのチャンスは2回、大食い二連勝ガルティアが仲間になる)か次の分岐「正々堂々と戦う」(ガルティアは仲間にならないが低レベルでもクリア可能)。
使徒ラウネアは高回避で物理編成だとストレスが溜まる。カロリアが編成にいる場合にはカロリアを見て混乱中が確率で発生、戦闘が少し楽になる。
魔人2枚抜き時はマップ移動後の宝箱でウィチタ、カオル、ガンジー確定。この3人は一度出すと「宝箱からなんでもあり」時に出るようになる。
分岐カロの毒でレア宝箱からカロリア、ドラゴン級もころりで小早川ちぬ確定。

ボス攻略

大食い二連戦:食べるが大食いになるキャラ、と、主な入手方法は以下

  • ビスケッタ:拠点クエストのランス城(魔人を一人倒すと出現)の報酬
  • コルドバ:リーザスマップで宝箱からよく出る
  • パットン:宝箱からなんでもあり時だと序盤に出る事もある
  • デストラー:準備クエスト精鋭をスカウトの最後でBS、ソルトアンと共によく出る
  • 上杉謙信:ヘルマン魔人退治1の分岐謙信側で確定入手
  • 折女:実績の集結妖怪軍団達成後はなんでもあり時に序盤の宝箱からも出るようになる
  • ホルステラ:0ターン目、巨大戦艦遺跡の冒険のレア宝箱
  • カロリア:大食い後の分岐で確定入手だがそれは手遅れ。序盤の宝箱から結構出る
  • キバ子:カロリアと同様に序盤の宝箱から結構出る

上記のキャラがいてもそんなに楽にはならない。CPをいくつ使った周回かとか、手を出すタイミングの方が影響は大きい(魔人2枚抜き4回目とかだと絶望的)。

1戦目ガルティア(正々堂々):弱点火闇。4ラウンド以降吸い込み(ダウン)開始、10ラウンド毎に使徒呼び出し。吸い込みを完全に防ぐのは不可能なので運ゲーになるものの、大食い2戦目で6割減らせる戦力があれば適当でも余裕。
⇒上にも書きましたが、このルートでも魔人2枚抜き可能。仲間にはならない。

2枚抜き時魔人メディウサ:弱点火闇。状態異常回復を3~4体(キムチ含む)入れて毒団子の持久戦が基本。大食いを二連勝できる火力があれば適当に殴り倒せる。

2戦目ガルティア(食べ物を渡しておけルート):香姫が編成入りの場合吸い込みをしない、毒団子使用で混乱(ランダムで行動を一つ阻止)。
⇒仲間にはならない。

魔人退治2

序盤のボスまるいもの達が古代種体質(遠隔以外に反撃)。
首都マークに到達後、マジックが一時的に選択不能。
スライムはグリーン(物理レジスト+80)、ブルー(魔法レジスト+80%)、レッド(自然回復+50%)、全て8ラウンド制限で弱点は光雷。
上級魔法生物はシィルが魔法生物特攻を持っているので入れると少し楽。
ザカリテはアナライズすると特性が面倒に見えるが、反射光沢が出た時に排除すれば反撃はくらわない。ザカリテ撃破後のレア宝箱で運命の女マジック確定。
1戦目メディウサを8ラウンドで倒しきれないとランス君がしばらく選択不可に。

ボス攻略

1戦目魔人メディウサ:弱点光雷、重装甲2、8ラウンド制限。持久戦で余裕で倒せるよりも遥かに上の戦力が必要。弱点属性にこだわるよりベゼルアイ+零スキル数枚で「呪い?石化?知ったことか」な強引な運ゲーをおすすめ。
⇒撃破時は限定のテキストがあるだけ。ランス君のさり気ない優しさ(対特定の女性限定)&厳しさ(特定の女性以外)が見れるので、頑張ってみるのもアリ。

2戦目魔人メディウサ:シィルと状態異常回復要員を編成に入れて15ラウンドを適当に消化(被ダメが厳しい場合は防御や魔法バリア等を使用)。その後は支援に入ったランス君が勝手に倒してくれる。健太郎君を取った後なら無敵結界の破壊を行わせて普通に倒す事も可能(そうした場合の笑える展開のテキストもあります)。

自由都市 攻略用

魔人レイ未撃破かつ5~7ターン目に戦果なしで滅ぶ。
JAPANルート確定で滅ぶ、その他にも大規模作戦で意味不明に滅ぶことがある。
魔人退治1の分岐で「カスタム側」、解放作戦の分岐「さらに本番だ」で実績マリアの可能性を達成できる(第二部の分岐で「眼鏡ルート」が解放される)。

魔人退治1

悪魔回廊の入り口でLv43ミラクルが仲間に(選択肢はどちらでも可)。
分岐「ジフテリア側」はLv43志津香が仲間になる。レア宝箱でピッテン、ポロンが確定。クリアA海からのフラグ。
「カスタム側」はLv34ミルが仲間になる、道中はジフテリアよりも美味しい、レア宝箱でマリアチューリップ3号Hが確定。
ルート合流後の穴草原は左側だけいけば安全、中央を通ると穴に落ち狭い屋内でデスゴーレム戦(やや強敵だが経験値、ドロップの為に倒しておきたい)。
分岐「カチューシャ」⇔「セシル」は双方先のレア宝箱でLv39カチューシャLv42セシルが確定。
セキガハラ三択はネタバレを控えますが、3回右(青ルート)の最後に左の内通者は分かった(赤ルート)とかでOK。裏切り阻止の失敗(ゲームオーバーになる)にもテキストはあるので、見たければ三択前のセーブデータを残しておけばいい。

ボス攻略

1戦目魔人レイ:弱点氷光。雷属性無効、遠隔以外に反撃、8ラウンド制限。強敵だがバボラやハウゼル、大食い2の2枚抜き時に比べれば楽。
⇒2枚抜き可能。撃破後に回復ポイントがないので反撃上等攻撃は程々に。2枚抜きをしない場合のカチューシャイベントは10ターン目準備クエストx作戦不能xに繋がる。

2戦目魔人レイ:弱点氷光。反撃なし、カオスの傷(攻撃力大幅減)、防御を行う、4ラウンド制限。反撃がないので零スキル火力でいける。1戦目より多分楽。
⇒2枚抜き可能。

3戦目魔人レイ:弱点氷光。2戦目と違って反撃が復活、雷雲もあるが避雷針の戦車で無意味。1戦目2戦目撃破を考えるくらいの戦力なら1ラウンド撃破も狙える。

4戦目ランスソロ時魔人レイ:拠点クエスト聖女の子モンスターの報酬Lv45ランスのカオス投擲を使うと反撃なし。戦力差が大きい時ならランスアタックでゴリ押せる。
⇒レア宝箱4つ、レイタイマン撃破の実績が埋まる、仲間にはならない。

4戦目みんなで戦う魔人レイ:みんなでボコボコ。
⇒レア宝箱でレイメアリーが確定(その後二人は普通の宝箱からも出現する。レイを取っておけば低レアのメアリーはそのうち入手できる)。

魔人退治2

PI3はHP500制限装甲10万異常レジスト100、ダウン攻撃持ちで序盤だと面倒。
レア宝箱でLv34ミル、Lv43志津香、Lv43ナギ確定。
花の音色区間は自動発動40%で子供ブースト、大人スタン。リセットを所持の場合はスタン時にクラウゼンでやや楽に。短距離なので無対策でも問題はない。
工場長ロボはミカンウィリスポイントの一つ。
3択分岐はカチューシャを調べていて大人セラクロラスがいる場合少女カチューシャを獲得可能。セシルルートはその後の拠点クエストでテオマンの女1、2発生。
衛生兵器が暴れだした後はそれっぽいマスを踏まなければ安全。
「せっかくだし頂上を目指す」はアイテム回収や高難易度モードで最強の統合部隊を作ろうとする際に難易度を上げる為に使うくらい。

翔竜山頂上のレア宝箱でひまわり型黄金像、ドラゴンの加護が確定。その後分岐マス(標高10000マス)の右下にある空白マスに飛ぶ。
サイバーワールド内の敵は側面排除1を入れてFWを排除すれば雑魚ばかり。タイニーキャラはサイバーの敵に特攻持ちだが、零を外して入れる程の強さはない。
工場の1階⇔2階の分岐は経験値やカードを稼ぐなら2階へ。
魔人パイアールは初戦が最終戦(負ければゲームオーバー)。翔竜山が存在する影響なのか難しい勝利条件がある戦闘はない。

ボス攻略

ドラゴン系:弱点氷闇。HP半減のブレス攻撃が厄介。4コンボ以上で防げるものの、高確率の全体スタンも絡めて来るので忍者で潰す方が楽かも。

衛星兵器(翔竜山 標高10000):弱点氷闇。飛行状態、重装甲3、異常レジスト0、ドラゴンと戦いまくって瀕死だと危険。物理攻撃ばかりなので物理レジスト上昇系のキャラを入れると少し楽。

SRガツガツ(reverse):弱点氷闇。こちらのコンボ数が少ない時に強攻撃を行う。HP30%以下でHP50%回復使用。難易度>所持戦力な状態だと苦戦するかも。

魔人パイアール:弱点氷闇。異常レジスト25%。アナライズの情報と行動パターンが一致しない。PG軍団を排除すると面倒になる事が多いので、耐えた方が多分楽。
⇒レア宝箱でLv17ルートパイアールロボが確定。

自由都市解放

分岐「笑いを取る」で挑戦ボスの悪魔ネプラカス戦(少し強いかなくらい)。倒した後のレア宝箱の中身はランダムっぽいので、無理をする必要はない。
大将軍ピサロを倒した後の分岐「さらに本番だ」が実績マリアの可能性達成に必要。

魔王探索

まず、高火力スキル持ち1~2キャラ頼みで戦闘を行う事が多いマップなので、普段は使いにくいキャラ(ボス専用火力、防御系の置物)の育成を行うと良いです。

最初のイベントマスでLv28クレインが確定。

レア宝箱でランス3種(Lv42ランス、Lv45ランス、Lv55ランス)が確定。

零零のLv55ランスは非常に便利なので即変更してストーンガーディアン&その後の霧(行動2回制限)で微妙な気分になるのはお約束。

ケイブワンとSS中隊は設定通りの超雑魚。ボス扱いですらない。

2回ある「勲章」⇔「レア宝箱」分岐は勲章が無難。ただ、ここのレア宝箱では最高レアが出やすい気が(個人の体験です)。

分岐「回復」「EXP獲得*2」の次が魔人健太郎戦。弱点闇氷。結界破壊前がウィリスミカンポイントの一つ。美樹を排除してもしなくても苦戦はないはず。楽なのは多分一度完全回復するのを我慢して美樹を排除しない方。

撃破後のレア宝箱で魔人健太郎確定。

クルックーの護衛

5ターン目と6ターン目の準備クエストに出現。

最初の宝箱でセル確定、メリム保有で宝箱がある隠し部屋ルートへ行ける。

分岐「保管庫に入る」のレア宝箱でアム確定、「入らない」で使徒オーロラ確定。

ボスは上級魔法生物。マップクリア報酬でLv45クルックー(法王姿)。

アムとセル確定入手でヒーラー達の活躍を出しやすくはなるが、戦果を入れる機会が減少するので、魔物界大侵攻を狙う際に消化すべきか否かは微妙なところ。

シャングリラ攻略

5~7ターン目の作戦クエストに出現。浮遊ルートではクリア必須クエスト。

分岐「うるさいあっち」「こっち」は経験値を稼ぐならあっち。

分岐「踊り子が」「ケイブリスが」はケイブリスが側だと空白マスでかなみが偵察に出てマップ終盤の分岐に影響するが、損得で言えば踊り子側が良い。

ケイブニャンとSS中隊vvは途中シャリエラが支援に入るが雑魚は雑魚。

分岐「ケイブニャンを(大変)」「シャリエラを(順当)」の選択は超重要

この選択はクリアA海からやA空からのラスボスマップの難易度も変化するので注意。意味が分からないうちはシャリエラルートを推奨。

バイランローズはバイラン体質を排除でサンドバッグ化。こちらが攻撃しまくらない限り雑魚い攻撃のみ、高頻度でHP20%を行うのでウィリスミカンポイントの1つ。

魔人ケイブリスは無敵結界がないのでランス君不要。弱点光雷。注意点はダウン攻撃があることくらい(対策なしでも問題ない強さですが)。

その後イベントマスで聖女ハウセルナースが仲間に。

ホーネット奪回

魔王探索とリーザス魔人退治1クリアが条件で浮遊は8、他は7ターン目がリミット。

ここは難クエストという評判で「~を使えば攻略できる!」な話が多いですが、このクエストの罠は無理に奪回した後の状況の方(難易度上昇、魔人退治を行わない事で生じる不利⇒予定より魔人退治数を増やす必要が出て来て難易度が更に・・等)。

故に最も重要なのは『現在の周回は奪回すべきタイミングなのか?』という点。

  • 実績ホーネット無事を獲得(クリアAが条件)したい場合 
  • クリアA強行突破を達成したい場合 ※ホーネット奪回が条件の1つ

ホーネットを奪回して意味があるのはこの2つ、どちらもクリアAが前提。

クリアA(浮遊ルート)に手を出すのはクリアC敗北、B魔王を倒したが以外の全てのクリア実績=CP8獲得後が望ましい訳で、現在の周回はCP8以上使用したものか?

はい:奪回してもいいがCP10獲得後が楽 いいえ:奪回しないのが何よりの攻略

CP不足で奪回後クリアAを目指すとどうなるか?終盤は雑魚戦すら毒削りと運ゲーに頼る羽目になり、膨大な時間を浪費する事になります(経験者談)。

という訳でマップの話に移行します。CP2とかでも奪回したければすればいい!マゾゲー楽しいよ!

分岐「中止」「作戦を決行」は中止でクエスト失敗、魔物将軍ラカンが仲間に。

※ラカンは雑魚魔物達と同程度の性能ですが、食券イベントが2つあるし、1度は回収して統合部隊に放り込んでおきたい。

戦力不足でこのマップに挑んだ際は最初の自動戦闘でがっつりHPを減らされ魔界植物群生との戦闘で青くなると思いますが、それは軽いジャブ、ですらない。

三つの分岐前の???マスはマエリータ隊のタイミングだとやや面倒。回復マス前に強ボス戦が控えているのでスキルは温存推奨。

分岐「そっち」「あっち」「こっち」は中央(あっち)が多分一番楽なはず。

ボス強魔界植物の群生:ヒーリング多用、6ラウンドにヒーリング9で全快、力溜め(物理倍率+300%)使用、こちらのHPが50%以下で連続攻撃、20ラウンド制限。

厄介なボスですが、こいつで必死に対策しているようだとその先で悶絶。

回復後、城内の戦闘4戦を合計7ラウンド以内で処理できないとクエスト失敗(初戦を1ラウンド、2~4戦目を2ラウンドで終了が目安)。

7ラウンド以内突破は零スキル&光属性強スキルでどうにかするのが一般的に攻略と言われているものですが、属性に頼るのは個人的におすすめしないです。

(というのは上に書いた通り。ここで属性に頼るようだとクリアA達成までに膨大な時間が・・)

奪回後の分岐「サテラを」「俺の肉体」はテキストが違うだけで後に影響はない。

クリア後の拠点クエスト魔人ホーネット実行でホーネットが仲間になる。

CITY決戦

4ヶ国存続、シャングリラ攻略済みで8ターン目のターントップフェイズに発生。1戦目か2戦目のレッドアイ撃破で準備クエストに空飛ぶランス城発生、浮遊ルートへ。

分岐「シィルと」「サーナキアの」は各キャラの未入手カードを入手。

分岐「シィルと」「パステルの」も各キャラの未入手カードを入手。

1戦目魔人レッドアイ(トッポス憑依):異常レジスト25、8ラウンド制限。

ストーリー進行上は1戦目で倒す必要はないですが、倒すとなると数ある難ボス戦の中でもトップクラスの難易度。

※こいつに焦点を絞って難易度調整をすれば話は別ですが、普通はそんな事しないだろうし・・

ラウンド1からダウン攻撃4回もよくある、毒や呪いはすぐに解除される、誰がダウンするか分からない中で行き当たりばったりでやるしかない。

睡眠が入るので1ラウンド目に毒⇒零数回⇒睡眠でAP溜め&毒削り⇒睡眠が切れた後ラッシュとかも試してみましたが、いずれにせよ厳しい運ゲー。

どうにか突破してもストーリー展開が少し違うだけ(専用のテキストはある)。レア宝箱からも特殊なものは出なかったです。

8ラウンドで撃破できない場合はレア宝箱で魔剣・真カオスが確定。

2戦目の魔人レッドアイ(トッポス憑依)は途中から・・ドラマ性がある展開なので内容は書きませんが、戦闘が超楽になる。勝った場合は浮遊ルートへ以降。

負けた場合は砦ルート(砦からの再出発⇒奪われたランス城)になりますが、故意でなければまず負けないし、このルート固有のテキストは存在しない(他ルートの使い回し)なので、わざと負ける意味はないです。

マップクリア後、準備クエスト空飛ぶランス城で闘神ゼータを入手。

永久牢のカミーラ

クエストの出現条件が5ターン以内にメディウサを撃破(クリアA強行突破が不可能になる)とやや特殊。9ターン目までにクリアしないと自動で消滅。

ゼスの地下という事で敵は魔法生物が多い。途中ケイブワンとSS中隊vv戦あり。

ラストの宝箱でアレックスが確定。男の子モンス、女の子モンス迷宮や残党狩り並のボリュームのマップですぐに終わる。

カミーラは第二部で宝箱からなんでもありにすると仲間にできる。

コーラ等と同様にスキルはないが、ホーネットやケッセルリンクをも上回る高ステ。

JAPAN内紛

10ターン目に出現。JAPANルートだと放置でゲームオーバー、浮遊だと15ターン目まで残る場合もある(多分、クリアA絡みのイベントを進めない事が条件)。

JAPANルートでクリア実績狙いの場合は自動戦闘消化に入って良い段階。分岐でボスなしルートを選択すればラストの黒部以外は手動の必要なし。

分岐「ポートピア」のボスティラノは3倍攻撃&混乱攻撃使用、回避40、魔法を使用すると怒り(排除不能の物理強化)、異常レジスト0。毒や必中物理で削るのが楽。

分岐「あっち」のボスナナンサンダケ鬼は毒無効だがティラノより大分楽。撃破後のレア宝箱で運命の女山本五十六が確定。

「こっち」は自動戦闘が2回と雑魚宝箱が3つ。このクエストに手を出せるターンだと難易度がかなり上昇しているので、雑魚宝箱からでもレアは結構出る。

黒部:弱点闇。攻撃の大半が1倍物理の超脳筋。異常レジスト0だしやりたい放題。

20ラウンド以内撃破時、レア宝箱で元妖怪王黒部、妖怪王政宗確定。クリアボーナスで帝ハチマキ

20ラウンドで撃破出来ない場合、普通のレア宝箱とクリアボーナスでオロチの牙

妖怪系キャラはこのクエストの後宝箱から出るようになる。実績妖怪軍団を埋めた後なら「宝箱からなんでもあり」で序盤から出るように。

なお、運命の女戦姫、運命の女毛利てるを求めてこのマップの宝箱を開けまくった事があるのですが、惨敗。妖怪以外のJAPAN勢のドロップはこのマップと無関係。

亜人ポピンズ

シャングリラ攻略クリア後に発生。作戦クエストなので早いタイミングで手を出すと魔人退治をサボる事になるので、戦局がやや不利に。

EXP獲得マスが多く戦闘数もそれなりにあるので、前半に魔人2枚抜きをしまくって難易度>所持戦力気味になった時はこのクエスト消化でバランスが良くなる。

分岐「食べ物」「偉い」食べ物側で食券(分岐マスだとやや見えにくい)。

アスタコプロト:猛攻は5ラウンドまで。6ラウンドで故障するので睡眠放置が楽。

マルグリッド迷宮入り口にストーンガーディアン

分岐「声をかけて合流」側でポピンズ(未所持カード優先?)獲得。ルート合流後の宝箱で柚原柚美ポピンズ(これも多分未所持のカード優先)確定。

分岐「ハニーの気配」「ウルザを」は両方大型のボス戦がある。

「ウルザを」側は次の分岐「振動の方に」で挑戦ボスの怪獣UR。撃破すると難易度が上昇、その後クリア(Aの必要はない)で実績の怪獣を獲得できる。

怪獣UR:弱点氷、異常レジスト30、5と10ラウンドに強攻撃。癖のないボスなので所持戦力⇔難易度の関係=強さ。適当にレジストを盛って毒団子&テンプルキムチで厳しいなら難易度を上げ過ぎなので、倒すのは自重した方がいい。

「ハニーの気配」側は次の分岐「敵になるなら」で魔人ますぞえ戦。

魔人ますぞえ:異常レジスト25、ハニー体質ではないので魔法は通る。撃破で実績の奈落の王を達成(第二部の11ターン目で分岐が発生する)。

分岐「仕方ないな」「もちろん突き進む」は突き進む⇒天界の壁破壊で実績魂管理局との邂逅(第二部解放条件の1つ)が達成出来る場所へいける。

天界の壁:HP900、制限装甲15万、異常レジスト100、10ラウンド制限。10ターン目以降に手を出していれば零スキルでもダメージは通る。

その後、日立姫がラオウみたいな事を言い出すボス戦。

アスタコ:5ラウンド目にブレイブ号が支援に乱入、自動発動100%行動阻止100%の攻撃を行うようになるので、それで少し楽に。

レア宝箱で東芝王子、日立姫が確定。クリア報酬でポピンズ軍団(兵力5万)。

クリア後宝箱からポピンズ一族が出るようになる。実績の集結ポピンズ一族に必要な三菱王、満鉄王は最高レアではないので、周回毎に通えばそのうち揃う。

聖魔教団の遺産集め

浮遊ルート?とヘルマンが滅亡していない事(と未解放?)が条件、作戦クエストに発生。15ターン目までクエストが残る時もある。

分岐「ずんずん」「こそこそ」分岐「先を」「まずは」分岐「あっち」「そっち」

各、雑魚戦をする⇔しない、食券⇔回復、???&アイテム強化⇔勲章&雑魚戦。

グリーンドラゴン:自由都市のと同じ。異常レジスト25、5の倍数ラウンドに大技、HP半減ブレスはコンボ4以上で潰せる。

雑魚宝箱で闘将確定(闘将ロブロズ、闘将ホセイト、闘将ルデム等)。

分岐「あっちが」は普通のレア宝箱「こっちが」の雑魚宝箱は上記の闘将が確定。

狂った闘将達:異常レジスト0、回避20、攻撃が物理のみで対応はしやすい。

クレイジードラゴン:熱狂状態で⇒攻撃ラッシュ(スタン60%&ブレス攻撃2回)を行うが、熱狂を毎回止めるのは不可能。熱狂使用ターンではAP温存、熱狂が出た後で熱狂消し&ブレスをコンボ4で潰す、この2点を行えば完封できる。

ラストの宝箱で闘神シグマが確定。クリア報酬で闘将軍団(兵力5万)。

クリア後には闘将達が宝箱から出るように。実績の集結聖魔教団の達成後は宝箱からなんでもありで序盤でも出る。

冒険 魔王を異界に帰す

魔王探索クリア後、拠点クエスト来水美樹を実行で作戦クエストに出現。ボス戦2回の後、2人の帰還を許可するとクリアB異界の魔王の実績を達成できる。

出現の条件は一見簡単だが、クエストは一度に9個までしか出ない&このクエストは優先度が低いので割と出にくい。

クリア実績を狙う場合は全地域で活躍を残しておき、出現の条件を満たした後で実行(作戦クエストの支援4つが消える)が良いっぽいです。

集結日本の人達に必要なカード3枚はこのクエスト限定(2枚は捕獲)。

CPがある程度増えた後は簡単にクリア出来るクエストなので、クリアAが条件にない実績の達成やカード回収用に使える。

分岐「東京に行って」「大阪市長で」はややテキストが違うだけ。

特殊部隊:異常レジスト0。防御を多用。物理攻撃のみ。防御を消して殴れば終了。コルドバさんがいれば楽勝、シーザーやクルーチェ等でも十分。攻撃が痛い場合には回復や状態異常要員多めで持久戦をすればいい。捕獲で大野喜郎さんを入手。

レア宝箱で東大寺久美が確定。

特殊部隊2:回復無しで2戦目。異常レジスト0、防御多用、物理のみは同じだが1戦目より大分激しい。捕獲で長堀橋貞夫君を入手。

分岐「駄目不許可」「許可する」は許可するでクリアB異界の魔王に。

不許可にするとしたら目的は日本の3人の育成くらいで、そんな事に労力を割くのは実績のコンプ直前~コンプ後とかになるような・・。・・・。もしかして、

はい、解散(レベル20の方も無かったです)。

大作戦 20海里

クリアA海からを達成する為の必須クエスト。以下の条件を満たした場合、12ターン目の作戦クエストで出現。

  • 浮遊ルートか砦ルート
  • 自由都市の魔人退治1でジフテリア側or拠点クエストのランス船団で「俺様」
  • 自由都市が滅亡していない

クエストは『一部の限定メンバー』で突破する事になる。※詳細は攻略メモページ

ビスケッタが使えず(=自動戦闘不可)ランス君以外の男キャラは大半が選択不可。リック、ロレックス、クルーチェ、アールコート等が選択不可なのは痛い。

雑魚敵の海の生き物がAP消滅攻撃をして来るので、高威力スキル頼みをする場合には注意。飛行敵もそれなりにいるので側面排除1は編成に入れておかないと面倒。

分岐「いいから沖合だ」は未入手アイテム入手ルート「それもそうか」側はEXP獲得マス2つ。時間的には「それもそうか」側が早い。

宝箱でLv32ノア確定。スキルの名操舵は嵐(揺れ)も消せる側面排除なので、入手後即編成入りもアリ。ノアは食券イベントが3つあるキャラなので、埋めたい場合はここと次のマップでチルディによる食券集め+クリア直前にセーブでロードゲー。

分岐「あっちが平和」は雑魚宝箱3個。

「ん、あれは」で海獣レイドボス:挑戦ボス、異常レジスト30、5、10、20ラウンドに強攻撃。撃破してクリア(Aの必要はない)で海獣の実績を達成できる。

海獣は毒団子キバ子キムチで押し切れるなら難易度上昇後もラスボスマップをクリアできるし、色々対策しないと厳しいなら倒さないのが無難。負けても回復マスがあるので「ダメならダメで~」な感じで突っ込むくらいで丁度良い。

「実績は達成したい、ラスボスマップでも楽がしたい!」⇒海獣戦前のデータを残しておき、一旦このマップをクリア、拠点&準備クエスト(会話のみ)、本拠地強襲で分岐「タンザモンザツリー」でクリアC敗北、これで海獣実績を達成できる。

海獣側ルートの分岐「俺達には」は元のルートと合流:雑魚宝箱2個。

「神秘の島」はティラノ戦:回避40、魔法で怒りに(物理倍率+50%、排除不可)。JAPAN内紛で出るものと同じだが、戦力が半減中なので強敵と感じるかも。

分岐「時間切れを」は10ラウンド以内で撃破しないとゲームオーバーになる雑魚戦がある。「俺は用心深い」は普通の雑魚戦1回。

:伝説の操舵はノア、フレイア、マリス。極端に難易度を上げていない限り不要。

航海7日目、嵐の安全ルートは「しっかり掴まって」「落ちるな」「ぐわー」

分岐「サンセット号の」であてな2号、ロッキーを回収可能。「心配だが」はその先どうなるか不明(ラスボスまであてな、ロッキーが選択不可かも)。

クリア直前のマスで難易度が上昇。クリアボーナスで海の思い出を入手。

クリア後は拠点クエストの決戦前夜⇒準備クエスト最終戦準備⇒作戦クエスト大作戦本拠地強襲でラスボスマップへ突入。

決戦前夜(アギレダ)が出るには拠点クエストのアギレダ(コーラの瓶をアギレダに渡す)達成が必要。シィルとサテラはCGの回収が可能。

本拠地強襲と一緒に出る「まずは周辺の探索」はゲームオーバールートのみ。

大作戦 本拠地強襲

ラストマップ。ここのケイブリス撃破でクリアA海から実績を達成できる。

20海里で選択不可だったキャラの一部は選択可能に(健太郎君とか)。マップの終盤にはサンセット号組の選択不可が解除。

分岐「タモザモンザツリー」側は実績クリアC敗北を達成。未達成ならまずこちら。

「ベズドグ山」でラストマップに突入。次の分岐までの3戦で一度でも敵を逃がすとクリアC敗北ルートなので注意。分岐「ここまでの道中」で先に進める。

テオマンとの戦闘後に難易度上昇。分岐「あっち」「こっち」はあっちが被害少。

マエリータ隊:弱点闇光。異常レジスト25%。次が回復マスなので全力でOK。

分岐「第2」「第3」「第5」分岐「第70」「第77」大差なし。経験値が欲しい場合は敵側へ。次の回復マスまで難敵はいないので適当でOK。

回復マス後、しばらく進むとイベントマスでレベル10以下のキャラが選択不可に。

分岐「こちらの道」勲章*2⇔「最終決戦は」EXP獲得*4はお好きな方を。一応ここのデータを残しておくとラスボス戦が厳しかった場合に対処しやすい。

魔物隊長アバシリ:ここまで来れたなら苦戦する相手ではない。

分岐「あっち」「こっち」はこっちが回復マスあり。

骸骨王モドカタ:弱点炎。重装甲の物理と魔法(双方レジスト50%)を交互に貼る、両方貼る時も。白色破壊光線(8倍)使用。結構強い、最悪引き分け狙いでいい。

勝利か20ラウンド経過で先へ進む。その後イベントマスでレベル20以下、レベル30以下のキャラが行動不能になり、勝利で特殊ルートになるケイブリス戦。

1戦目魔人ケイブリス:弱点火闇。他色々。

こいつの強さの本体はメンバー半減&レベル30以下行動不能と恐瘴気にあり、CPを大量に使った周回でしっかり育成をしていればあっさり倒せる。強さは特殊ルートが存在するボスの中では下位。

撃破時は「がははー」系の爽快なテキストがあり、エピローグへ。

敗北時は回復後シャングリラの選択による分岐「シャリエラ」「ケイブニャン」

シャリエラ側は超性能のシャリエラが仲間になるので即編成入りを推奨。

ケイブニャン側はイベントマスでケイブニャン、ケイブワンが仲間になりレア宝箱でタコロンソード(必殺20)確定。

メリム所持だと更にレア宝箱でタコロン機関(連撃発生率20)確定。

ルート合流後イベントマスでサンセット号組が選択可に。

腐ったバイランローズ:弱点火。完全にシャリエラの試運転用。

イベントマスでマエリータ隊(マッスル、ニードル、学者)確定。※宝箱仕様

2戦目ケイブリス:シャリエラなら「わ~楽しい~」するだけ。HP半分で撤退。

大元帥ストロガノフ:6ラウンド耐えれば勝ち。回復後再びケイブリス戦。

3戦目ケイブリス:シャリエラなら余裕、ワンニャンなら難易度次第でかなり真剣にやらないと厳しいかも。撃破後、マップクリアでエピローグへ。

異常事件解決(魔人ワーグ戦)

クリアAを1度達成後、魔人2枚抜きを1回以上行った周回の9ターン目以降の作戦クエストに出現。ランス君がレベル50以下だとワーグ戦の前にクエスト失敗。

ワーグを9ターン目に撃破⇒10ターン目の準備クエスト「魔王を惚れさせる名案」を実行⇒その後クリアAで実績の恋人美樹を達成できる(ワーグ撃破が10ターン目以降だと準備クエストの前に美樹が攫われるので、恋人実績は達成できない)。

ワーグ戦に参加が可能なのはレベル51以上のキャラのみ。ワーグ自体は雑魚なので、レベル51以上のカード枚数でほぼ勝負が決まる(側面排除持ちが1人は欲しい)。

カード200枚で獲得できる精鋭荷駄隊の有無も非常に大きな差になるので、序盤からこのクエストまでにドロップを取りこぼしまくっていると9ターン目撃破は厳しい。

分岐「魔軍を迎撃」「お言葉に甘えて」は迎撃側で経験値稼ぎを推奨。

分岐「逃げる」「ワーグを捕まえる」の逃げる側はクエスト失敗。

ワーグを捕まえる以降は自動分岐、ランスのレベル31以上、レベル41以上、レベル51以上でワーグ戦へ。

魔人ワーグ:弱点火、異常レジスト100。痛い攻撃は主に睡眠、力溜め、弱体からのラッシーの物理攻撃。物理防御3(物理レジスト+80%)をよく使う。自動発動睡眠が戦闘中のイベント毎に20%⇒50%⇒80%⇒100%⇒150%と上昇。

簡単に言うと『常に睡眠状態にされ、叩き起こされた時にしか攻撃できない』。APが非常に溜まりやすいので最大値は10にしておくのを推奨。

ワーグ攻略時の編成例(9ターン目、難易度12)

ワーグ戦の直前のカード枚数は239枚。ランス君以外でレベル51以上なのは

リーザス:4キャラ6枚 ヘルマン:3キャラ5枚 亜人:2キャラ6枚
神魔:6キャラ10枚 自由都市:5キャラ11枚 ゼス:3キャラ4枚

雑魚戦消化用のありふれた編成だと思いますが、これでハニージッポ消費せず、戦闘やり直しもせず、1度目であっさり撃破。

もちろん上のメンバーが最適編成という話ではないですよ。物理レジスト系のスキル持ちは欲しいし、もっと高火力のキャラを入れた方が良いですが、ある程度レベル51以上のカード枚数を確保すれば適当でもクリアできるということ。

※ちなみにレベル51以上のカード数は序盤からワーグ戦を意識して道中の入れ替えや食券で増やしたもの。直前に準備しようとしても数は揃えられないです。

撃破後は難易度上昇、戦果2つでマップクリア。クリア報酬は未所持タイニリーチ。

その後、拠点クエスト魔人ワーグでワーグが仲間になります。

強行進軍(強行突破)

10ターン目限定で作戦クエストに出現。これをクリアで実績クリアA強行突破を達成できる。出現の条件は以下の4つを満たす事

  1. カミーラ解放:5ターン目終了までにメディウサを撃破「しない」
  2. ランス城浮遊:4ヶ国無事、シャングリラクリア、CITY決戦のレッドアイ撃破
  3. ホーネット奪回をクリア
  4. 拠点クエストで魔人ホーネットを実行

マップの構造は単純で雑魚戦⇒マエリータ戦⇒魔人メディウサ戦⇒魔人パイアール戦⇒魔人ケッセルリンク戦⇒魔人レキシントン⇒魔人ケイブリス戦

※魔人退治で撃破済みの魔人は道中で登場しない。強さは多分ケッセルリンク>メディウサ>他2体&ケイブリス。なので、ケッセルリンク&メディウサを事前処理しておけばクエストの感触は大分変わるはず。

メディウサ戦から先にはケイブリス戦直前まで回復マスが存在しないので、各魔人を余力を残して撃破できる戦力が必要になります。

このクエストは??解放条件全達成(2部解放)とかより高難易度で、CP不足や準備不足だとマップの途中で「こんなものクリアできるかー!ヽ(`Д´)ノ」に。

楽にクリアしたいなら強行突破Aと魔物界大侵攻A以外の全CP獲得後(CP12)、更にアプデ前なら第二部でCPを荒稼ぎした後(CP17)を推奨。

なお、中途半端なCP&魔人4体をぶち抜いた方が強行突破してやったぜ感があるので(自分がそうした時の話は攻略メモ側に掲載)、頑張ってみるのもアリかと。

以下、マップの話。

自動戦闘2回の後、難易度上昇マス。メインの雑魚敵はホーネット奪回時にいた魔界植物群生、高頻度の回復がウザいので反再生持ち(野菊とか)がいると少し楽。

分岐「この道も」は植物群生⇒デカント部隊「あの道も」は自動戦闘3回。

分岐「どっちでも」はハニー軍団「・・・」は植物群生⇒飛行モンスターB群。

マエリータ隊:いつもの。次が回復なので出し惜しみはいらない。

回復マス後、クエストの本番に突入。

魔人メディウサ⇒魔人パイアール⇒魔人ケッセルリンク⇒魔人レキシントン

撃破済みの場合は超雑魚い魔物隊長との自動戦闘。

メディウサ戦:状態異常回復2~3、毒団子テンプルキムチで持久戦が楽で余力を残しやすい。

ケッセルリンク戦:ランス、リック、ロレックス、テンプルが封じられ、ミスト化時には魔法レジスト80異常レジスト100で高威力魔法頼みが困難、毒他状態異常頼みも出来ないし、ラスボス感が半端ない。前もって対策しておくか事前処理を推奨。

他2体:それなり。一応魔人だものね、な。物理レジスト系スキルは欲しい。

分岐「休憩すべき」でレア宝箱3個「さすがに」で回復マス。その後自動戦闘が数回あって魔人ケイブリス戦。

ケイブリス:いつもの。魔人4体を事前に処理していない限り、ここに到達する為に必要な戦力より大分弱いので、出会った時点で約束された勝利。事前に魔人を4体も処理できる戦力があればやはりどうでもいい強さなので(ry

撃破後レア宝箱、その後ホーネットとの・・でエピローグへ。

魔物界大進軍(魔物界大侵攻)

まず、専用のページを作成したので詳しくはこちらを。

このクエストは発生条件(&クエスト内で先に進める条件)を満たすまでが99%。

条件を満たせてマップ内で困るなんて事はあり得ないですが、一応載せておきます。

自動分岐「(14ターン以内)」「15ターン」15ターンはアウト。魔王ケイブリス戦(15ターン目の最後と同じ)。14ターン以内にクエスト実行なら先に進める。

自動分岐「兵力100万以下の時」「(兵力100万1000?以上の時)」兵力100万以下だとやはりアウト。

クリアA魔物界大侵攻の条件の1つは「兵力100万以上」というのが通説で、自分も別ページにはそう書きましたが、ここのマップの分岐の表記は「100万以下」なので、兵力が100万ピッタリだと足りないのかも。

厳密には100万1000以上(切り捨ての場合だと101万以上)で先に進める。多分。

その後雑魚戦が2回、分岐「あっち」回復「こっち」レア宝箱で魔人ケイブリス戦。

強さ的にはいつものケイブリスですが、特殊な戦闘で味方側のHPが一定以下になるとゲームオーバー(ジッポごり押しとかは無理、軽い縛りがある感じ)。

このクエストを実行出来る段階ならケイブリスは雑魚化しているはずなので、事前の対策とかは特にいらないです。

クリア後はエピローグへ、クリアA魔物界大侵攻実績を獲得。お疲れ様でした!

主要なクエストは全て載せる予定⇒大体載せた後の話

中途半端なゲームではないから中途半端な事はしたくない」という気持ちがあり、記事の作成が遅れる。

ランス・クエストのWikiを見ながらプレイした人は分かると思うのですが、マップ別ページには全て軽い攻略法、注意点等が載っており、あれを見ながらプレイした時はとても心強かった、安心感があった。自分の理想の攻略情報はまさにあれ。

あんなページを作れたら(理想が高過ぎて挫折しそう)・・

⇒記事作成開始から約2周間(公開から9日)、大体のクエストは載せ終わり、最初に思い描いたページに近いものが出来て達成感、満足感がある。

「読んでくれる方の為に」という気持ちはもちろんありますが、それ以上に作りたいものを作りたかった。

ランス10を作ったアリスソフトの方々も「そう考えて作った」と思うのですよ。このゲームにかけた情熱が半端ないことはプレイしていてよく分かったし、そのあまりに強大な熱に感化されたみたいな。あー・・本当に強烈なランスアタックだった。

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