アイギス 手持ちの夏、サマー、水着ユニットの評価、使用感

とりあえず旧キャラのやつ。サマー水着?など色々な呼ばれ方をするので全部タイトルに入れてみました。

もう水着ガチャとか、途中で止まっている記事が沢山あるのに困ったものだ。

最低限、各パックの記事は書き終えるつもり。作成途中の記事は結構あって5年前のランス10の攻略メモとか、半端なのを今もずっと気にしている。

というように書き終える保障はできない。しかし、書き終えていない記事を忘れてはいない。しっかり覚えている。書き終えようという意志はある!

この記事はさらっと書いて終わらせます。黒4体、白1体。

<新水着キャラの記事は引き次第で書くかも>

アイギス 水着テュトの性能、第二覚醒、使い道

水着エレオノーラ、水着Yさん

アイギス 水着エレオノーラ、水着Y、夏エレオノーラ

魔神モラクス16の4 スキルオート放置【最終形・数パターン】割合無しも

水着エレオノーラ、夏エレオノーラ、実戦的な強さ

まともに使い始めたのはモラクスの放置パターンの1つで。この時は結構強く感じたのですが、雑魚い魔神で英傑抜きをやる時にヒーラーとして使うと微妙。

敵の数が少ない時はヒール量が極端に落ちて、あまり安定しない。

大量の敵と乱戦になるマップでは強いはずですが、今のところこいつでこそな場所は思いつかない。

自分はほぼスキルオート専門なので使いにくいですが、覚醒スキルで運用なら刺さる場所もありそう。

このスキルで思い出すのは、旧城プロの稲荷山の水マスの小田原城の「難攻不落」

城プロRE 春日山城の築城&限凸完了 さあ稲荷山の話をしましょうか

射程アップを手動でやれば強いのは大昔から知っている。でも今はもうやる気が…。

通常Y

たぶんYさんは水着じゃなく通常の方が巷の評価が高いはず。魔神動画やクリア画像でもよく見かける。兵舎にいるので、そのうち育てて使ってみるつもり。

水着アレイダ

アイギス 水着アレイダ、夏アレイダ、アレイダ、サマー

Yさんと同様に通常の方が巷の評価は高いはずですが、永続スキル持ちのコンカラー(ロードの第二覚醒の派生の1つ)なだけで強い。

水着アレイダはコストが低い分、引き付けなる厄介な特性を持っていて、これが悪く働く場所では使えない。

遠距離攻撃がほぼ飛んでこない安全なマスがある場所なら、軽いヒーラー兼コスト役(兼バッファー)として、一人二役(三役)的な事ができる。

アイギス アスタロト16の4、スキルオート撃破0から、黒英傑無し

水着アレイダは画像右上、赤丸のすぐ下ですね。あとは

アイギス 酒呑童子16の4オート放置、英傑なし9人、ジークリンデとシビラ

上の記事では「雑魚ヒーラー」として紹介している感じですが、こいつ1人でコスト稼ぎ&ヒーラーを担当しているわけで、そう考えるとハイスペック。

アイギス 最新の汎用編成の話 2023/1

ちなみに今年の4月までは汎用編成で使っていました。水着アレイダやエクスの席を奪ったのは黒英傑のホルテウス。

水着アルティア、横ティア

水着アルティア、横ティア、評価

去年の夏、ぼくの結晶を沢山奪って休止に追い込んだ悪魔。ずっと水着で副官の刑に処してから一年が経つ。今は背景がビーチで、水着でも不自然ではなくなった。

モラクスの序盤が辛くて使おうかと思ったのですが、黒絆の残量で躊躇。第二覚醒を戦闘向けのウォリアーにした事もあり、大討伐でたまに出すくらい。

結局コスト要員でコストカット要員なんですよね。コストのみなら通常アルティアがいるし…とウォリアーにしたのですが、コマンダーの方が使いやすいはず。

巷の評価は一時期(自分の休止中、モラクス初回が来た頃)は高かったっぽいものの今ではもうティルト一色。

モラクス以外のコストカットなら白の覇王にゃんにゃかがいるし、微妙な立場に。

魔神最終決戦 アモン&キメリエス

アイギス アモン&キメリエス超神級【放置92~】(超極級67~)手順と活躍キャラの話色々

アモン&キメリエス 超神級

追記:最新の高難度魔神で水着アレイダと共に活躍してくれました。ここでもコスト稼ぎ&コストカット要員だったので、コマンダーの方が良いですね。

水着ヘカティエ

アイギス 水着ヘカティエ、夏ヘカティエ、サマー、評価

うちの軍の暗殺運ゲー要員。自分の手持ちは隠密と暗殺要員が不足していて、かなり出番がある。お世話になったので、城プロに輸出された時も千狐珠で回収した。

アイギス ぐしおん16の4「カルマ先輩!起きてください!」

他の暗殺要員とは比べようがない(持っていない)ので、強さはよく分からない。

暗殺要員として使っている人は見たことがないので、きっと微妙なのだろう。

水着リタ

アイギス 水着リタ、サマーリタ、夏リタ、強い

オート専でイムラウ持ちの人には超おすすめ。こいつは強いですよ。水着の白チケで取るのもアリかもぐらいに。

仕様上、覚醒のLv1止めが良い(シャドーの最大HPが低くなり、隠密の時間が長持ちする)ので注意。自分はよく調べる前に育ててしまって失敗しました。

アイギス DEM16の4 スキルオート、いんちきサマーリタ

アイギス デウスエクスマキナ16の4、スキルオート エフトライムラウ

この範囲が隠密状態になるんですよ。それが黒イムラウのバリアを張り直せばマップクリアまで持つ。凄くないですか?

一応モラクスやレラジェで使っている動画もあったし、汎用性もそこそこある。

白チケと同額のランク到達パックの黒チケとかでクラマ、フィオレを取った方が確実だし、参考にしやすい動画も多いと思いますが。

とりあえずここまで

もっと沢山書きたい、頭の中の3割も吐き出してないけど、こだわると長くなる。

だからもう終わり!作成途中の記事と向き合わないと。

スポンサーリンク

このページの先頭へ