DMMゲーム 生存5作品 サービス終了11作品 ~ただ生きていてくれれば~

「良かった、生きてた」

何かで読みました。人は生きているだけで価値がある。あの人が生きている、ただその事に感謝、感動できる。きっとブラウザゲームも同じです。

「ただ生きて、生きて、1日でも長く生きてくれたら・・それだけで嬉しい」

「別れ」から逃げていました。

MMORPGにハマっていた頃は結構最期を看取っていたのですが、もうその悲しさを味わうのは辛いので、ブラウザゲームがメインになってからは危険な気配を感じるとそっと立ち去るようにしていました。

区切りを付けたくない、皆がどこかで幸せに生きている事にしておきたい。

しかし、最近は危篤のお知らせや訃報を頻繁に聞くし、耳を塞いでいるのも難しくなってきたので、辛さを我慢して現実と向き合ってみることにしました。

生きていてくれてありがとう

九十九姫 生存確認

九十九姫 生存

総プレイ時間:超沢山

九十九姫 生存

もう見るのが怖い。絶対に終わって欲しくないゲーム。自分は今はプレイしていないだけ、優先順位が低いだけで、仮に一週間くらいどこかに監禁されて、九十九姫しかプレイできない環境だったら喜んでプレイする。

バニッシュメント・デイ 生存確認

バニッシュメントデイ

総プレイ時間:2時間くらい

日本が消えた日。 もう・・なんとかかんとか。かんぱにスレに笑えるAAが貼られた事くらいしか覚えてないですが、まだ生きていました。嬉しいです。

感染少女 生存確認

感染少女 DMM

総プレイ時間:5時間くらい

サービス開始が2014年5月と早く(アイギス一般版よりも前)、艦これ以外にろくなゲームが無かった頃の作品で、軽くプレイした記憶が。

少し前に貞子vs伽椰子とのコラボで、一時的に浮上して来た事は認識しています。

たしかこれと同時期ぐらいに、R18側で属性スロットの目押し要素がある変なゲームでそこそこ遊んで(このゲームよりも遥かに長時間)・・。多分それはサービスが終了しているはずだし、もう名前も思い出せないですが。

メゼポルタ開拓記 生存確認

メゼポルタ開拓記

総プレイ時間:1時間くらい

メゼポルタ サービス終了せず

なんという生命力、これがカプコンの資金力なのか。正直、このゲームに限ってはいつ終わっても誰もなんとも思わない気がする。

しかし、[意地でも続ける姿勢]は安心感に繋がる

過疎ゲーのサービスの存続に維持費がどの程度必要なのかは不明ですが、次にまたゲームを出す事を考えれば、出来る限り長期間続けた方が良い気がする。

これが続いているからBOF6をプレイしている人達は安心できるのだろうし・・。

三菱だったかが子会社をメンツで潰さないという話を聞いた事がありますが、そういった事の出来る企業は、消費側からすると非常に魅力的。だって安心できるもの。

R18側 ゆけゆけ☆おさわり 生存確認

おさわり

総プレイ時間:8時間くらい

かんぱにスレで流行った時に手を出して、最初は結構面白かった気がする。クリックで前衛と後衛が交代して、必殺技もそこそこ派手で頭が悪そうで・・。

おさわり aa


このAAがおさわりのやつで、見て懐かしい気分になる人がいるかも。

このゲームのサービス開始時期のかんぱにスレは異様に面白かった。新作が出る度に皆が一斉に飛び付き、ちょっと遊んだらすぐ次の作品に飛び付いて~な。

自分はらん豚というキャラ?ペルソナ?文化?がよく理解できないのですが、黎明期のかんぱにスレの空気は凄く好きでした。

(誰でもウェルカム!な理念が崩れ、自治ルール的なものが出て来てからはあまり見なくなくなりましたが、それまではほぼ毎日チェックしていました。)

楽しい時間をありがとう。安らかに

シューティングガール 2016年8月29日サービス終了

シューティングガール サービス終了

総プレイ時間:沢山

シューティングガール サービス終了

とても悲しい。そんなに良いゲームだったはずはないのですが、終わってしまうと思うとイベントが凄く楽しかったような・・。

君たちのことは忘れない。

25922 25923

25924 シューティングガール 編成

シューティングガール ユニット シューティングガール ユニット2

サービス開始直後の感想

シューティングガール 評価

サービス開始から2ヵ月後の感想

シューティングガール 2ヵ月

サービス開始から半年後

それまではかなりひどい事を書いていたものの、年末のイベントで急に火が付き

その後、凄く頑張って記事を書きました。

本当に終わってしまうのかぁ・・あまり現実感がない。

▼もっと見るを1回か2回押せば、当然のようにそこにいてくれるような、、あああ。

R18側 ペロペロ催眠 2016年8月31日サービス終了

ペロペロ催眠

総プレイ時間:3時間くらい

ペロペロ催眠 サービス終了

艦これの地獄の2013秋イベ終了後、心がアイアンボトムサウンドに沈んだ後で手を出したゲームの一つ。

LoWとこれはR側で順位が高く[順位が高いゲームであればきっと面白いのだろう]と勘違いして手を出し、そういうタイプのゲームではないと気付くまでに結構時間がかかってしまった。

(今なら同タイプのゲームは1~2分で切ります。だってゲームじゃないもの)

この手のR側のゲームに片っ端から手を出す事により、アイギスや鉄壁の女神が特殊なゲームである事を知った訳ですが、その最初の方の頃の話なので記憶は濃い。

そうか・・終わるのかぁ・・。

鉄壁の女神 2014年7月10日サービス終了

総プレイ時間:50時間くらい・・もっとやったかも

鉄壁の女神 サービス終了

遥か昔サービスが終了したゲームですが、かなり長時間プレイしたので、提供終了は結構ショックでした。

上の記事の途中くらいに書いたのですが、自分は鉄壁の女神からアイギスに流れた人間で、モルディベートさんと故郷が同じです。

アイギス モルディベート

鉄壁 アイギス

ドラゴンプリンセス 2016年7月14日サービス終了

総プレイ時間:5時間くらい

ドラゴンプリンセス サービス終了

2015年10月の旧ブログの記事より

ドラゴンプリンセス 評価

終わってしまったと思うと、やはり楽しかった事しか思い出せない。

ぷらねっとき~ぱ~ 2016年7月29日 サービス終了

総プレイ時間:100時間くらい・・もっとやったかも

ぷらねっときーぱー サービス終了間近

これは別の記事に書きましたが、最後のお祭り(課金アイテムが全て無料、ガチャし放題)の宣伝もブログで行いましたし、盛大に弔ったつもりです。

無料11連ガチャ

無料ガチャは300万円分くらいは回したはず。

レーシング娘 2016年9月27日 サービス終了

レーシング娘 サービス終了

総プレイ時間:0時間

サービス終了

すみません、プレイできる環境ではなかったのでやってないです。厳密には、環境を整える事も十分出来たが初日の順位を見て手を出すのをやめt

永遠なれ…とすっきりした終わり方で、その部分は好感が持てる。生まれ変わったらプレイするかもなので、その時はよろしくです。

25930

といった事にならなければ、良い友人になれると思います。

ザクセスヘブンリベリオン 2016年8月17日 サービス終了

総プレイ時間:20時間くらい

ザクセスヘブン サービス終了

この記事を書くきっかけになったのが、覇権スレで見たザクセスさんの訃報。

サービス開始前(旧ブログの記事)

リセマラきつい

サービス開始後

ザクセス 失敗 要因

サービス開始直後、初っ端から電気ショックが必要な内容なのに、それを行わないせいでゲームが死んでしまうことがある。

何をしても無駄っぽいゲームと、そうではないゲームがあり、ザクセスさんは後者だったんですよ。

最近、この時と似た感覚を卍傑にも感じており、心が苦しい。十分生きる目があるゲームが死んでしまうのは悲しいです。最初から虚弱体質で、長く生きれない事が約束されている子達が大半だというのに・・、生きる為の手を打って欲しい。

R18側 新訳闘神都市 2016年9月7日 サービス終了

闘神都市

総プレイ時間:2時間くらい

サービス終了告知

あれ、これ最近始まったやつじゃ(調べたら今年の3月29日サービス開始)。

丁度城プロREや神姫とサービス開始時期が被ったせいで、全く注目が集まらなかったのだと思いますが、少しは遊べる内容だった記憶が・・。

R側のゲームってひどいやつは、どこまでもひどいじゃないですか。

利用停止

プレイ開始から1分でこうなるような・・これはそんなゲームではなかったです。

ラストサマナー 2015年11月16日 サービス終了

総プレイ時間:4時間くらい

ラストサマナー サービス終了

かんぱにと同じ日にひっそりと誕生(といっても、かんぱにが目立ち過ぎだっただけですが)。特に不具合も起こさず、普通にプレイ出来たのですが、何故かろくにプレイできないかんぱにの方に人が集中した。

ラストサマナー 人気上位

2014秋~冬という乱世の時代にランキング上位に食い込んでいた猛者なので、有象無象のゲーム(仮)とは一味違うはず。(自分は面白さが分かるまではプレイしてないですが・・)

あの頃は俺タワー、かんぱに、一般版が来て人気が爆発したアイギス、旧城プロと次から次へと遊べるゲーム出て来たし、ゲームをプレイせずともかんぱにスレが面白かったので、サービス開始時期が悪かった可能性もあります。

魔陣ソウルズ 2015年2月17日 サービス終了

総プレイ時間:1時間半くらい

魔陣ソウルズ サービス終了

2014年10月にサービス開始。かんぱにスレ誕生というビッグバンの恩恵を一番受けた、ある意味一番犠牲になった存在。サービス開始⇒「乗り込め~!わー」な瞬間に自分もゲームにログイン出来る状況にあったので、よく覚えています。

おしらせテスト
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬね…

本来は人知れず生まれ、人知れず姿を消すゲームだったと思いますが、

魔陣 オモロー

残念な事に魔陣という名称が不謹慎な笑いを誘う存在になってしまった。

神刻の娘 2015年6月25日 サービス終了

総プレイ時間:8時間くらい

神刻の娘 サービス終了

サービス開始が2015年3月10日で、そこそこ話題になり、その後僅か3ヵ月で逝ってしまった。お陰でブラウザゲームのサービス終了の話を聞くといつも思い出す

旧ブログより、当時の画像

直輝

直輝 2

戦闘

ハゲ1

ハゲ2

画像だけ見ると、結構面白いゲームだった気がする。・・いや、きっと面白かったに違いない。

強く 生きねば

逝ってしまった彼等の分まで、現在生きているゲームは、そしてそれ等をプレイしている我々は、強く生きねばならないと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ