ザクセスヘブン リベリオン 初心者用攻略メモ

ザクセスヘブンRリベリオン 攻略ブログ

ザクセスヘブンR 正式サービス開始:2015年12月21日~

中々SSRが出ない事前ガチャ開始からかなりの期間が経ち、ようやく始まったザクセスヘブンR(ザクセスヘブン リベリオン)

ザクセスヘブン リベリオン 攻略 初心者

途中で事前ガチャの内容が無駄にパワーアップした(引いたキャラを素材にしてキープキャラのLv上げが出来るようになった)のには笑いましたが、

最初は楽しい事前ガチャも長期間引いていると気持ちがダレて来るので、ああいったサービスは大事だと思います。

という訳で、サービス開始を楽しみにしていたのかというとそんな事もなく、事前ガチャにも飽きたのでとっとと始まって爆死しないかな~と

ザクセスヘブンRの評価、評判

目利き揃いのかんぱにスレでサービス開始直後の評判が良い

事情通の関係者がある程度ステマをしているにしても、ほぼマイナス評価のレスが無いのは異常な事でして、前評判の割には非常に良いスタート。

少なくとも爆死ゲーの気配は0、今はパンtイベとかタワーイベで忙しいのに、勘弁して欲しい。

個人的な評価

若干ロード時間が気になる、キャラが皆濃過ぎてストーリーで目が滑る、という事以外はストレスがほぼない。

ザクセスヘブン 戦闘攻略

ザクセスヘブン 戦闘攻略2

ザクセスヘブン おすすめ戦闘攻略3

戦闘がとにかく快適でして、目も楽しい。煩わしい進むボタンクリックや宝箱クリックもない。

近々サービスを開始するであろうクロスオーバードのβテストをプレイした時にも思いましたが、DMMゲーは戦闘に関しては確実に進化しているな~と。

情報量の加減が非常に良い。

ホーム画面にしろ戦闘にしろ、余計な情報がないので疲れない。

これは他のDMMゲームも見習って欲しいところ。

追記:段々気持ちがアラ探しモードに

ザクセスヘブンR リベリオン レベル上げ レベリング

メインストーリーを実装分クリア、メイン盾をLv46まで育成した後の話

  • どう考えても枠が足りない
  • スキップがないのがだるい
  • スキル手動の意味がない

他の新作二つはチュートリアルでぶん投げるクラスなので、それに比べればマシですが・・。

12月23日追記:人気ランキングから漂う爆死の気配

サービス開始初日

ザクセスヘブン 人気 評価 評判

2日目

ザクセスヘブン サービス休止気配

あ、れ・・。爆死はないと思ったのにこれは危うい。

初動でこんな推移を見せて、その後巻き返したゲームは自分が知る限り存在しない

前例に無いからと言って「巻き返しは不可能か?」というとそんな事はない、注目度があるうちに色々緩和してばら撒いて宣伝すれば十分間に合うのですが、

残念な事にどこの運営でもそういう事をするのは1ページ目から消え、しばらく期間が経ち、巻き返しが不可能になってからなんですよね。。

初イベントで更に危ない気配が・・

どうなるんだろう・・。大丈夫なのかな・・。

ザクセスヘブンRのリセマラに関して

第四章の1話の時点でミッション報酬も合わせてのマリアピースが11個。(序盤にガチャを回していなければ21個

ザクセスヘブン リセマラ おすすめキャラ 当たり

ヒロインガチャが回せるのは10個なので、第三章の最後あたりでリセットするのが良いかと(どの程度スター獲得が出来たかによりますが)。

リセマラの当たりキャラは現時点では不明ですが、事前ガチャの時に「マッハが強い」(ソースは不明)という噂をよく聞いたので、多分マッハかLRが当たり。

なお、マッハが出るのはナイトガチャ(マリアピース6個消費)なので、そちらで頑張る場合は

  • 1~3章までのアイテム全獲得を頑張り、獲得スターを増やす(これは多分確率が低いのでおすすめできない)
  • 4章を更に進めて獲得スターを増やす
  • サイドストーリーのナイツオブリベリオンで獲得スターを増やす

でマリアピースを合計24個にしてから(つまりガシャ4回で)リセットがおすすめ。

ナイツオブリベリオン 攻略

(なお、ナイツオブリベリオンは途中から難易度が跳ね上がるので開始直後の攻略は無理)

高防御キャラが良さ気?

ザクセスヘブンR SSR

ザクセスヘブンR SSRつむぎ

フォロワーキャンペで配布されたSSRつむぎは序盤でもフロントに配置すると死ぬ事があるし、

事前ガシャで確保したSSR藤黄(Lv14でDEF1165)すら危なくなる場面がある。

ザクセスヘブンR おすすめ配置 編成 

火力に関しては多分属性でもなんとかなると思うので、自分がリセマラをするとしたら高防御系を狙う(もしくは高防御系なら妥協する)と思います。

※マッハも高防御系のはず

※なお、自分はリセマラという行為は推奨しません。リセマラする人を非難もしません(リセマラが可能な、効果的なゲーム性に問題があると考えています)

※初イベントが来た後の感想:やはり高防御系が良いです。耐えるユニットがいないと何もできない。

ザクセスヘブンR 序盤の攻略用メモ

攻略用メモと言ってもチュートリアルでも重要な部分の説明があるし、ヘルプにも細かく色々書いてある。

ザクセスヘブン ヘルプ よくある質問

という訳で、それ等から『特に重要な部分のみ』をピックアップする形で

ガシャのレアリティ確率(ガチャの確率)

ヒロインガシャ(マリアピース10個消費)

ザクセスヘブンR ヒロインガシャ LR SSR確率

ナイトガシャ(マリアピース6個消費)

ザクセスヘブン ナイトガシャ確率 LR SSR

戦闘前に推奨戦闘力とか出るので、どう考えてもガチャゲー。

ザクセスヘブンR ガチャキャンペーン

リリース記念、初回限定マリアピース最大80%オフキャンペーンは2016年1月21日13:00まで。

正式サービス開始までに非常にお金がかかっているゲームなのは少しプレイすれば分かると思うので、理不尽な値段だとは思わないはず。

とはいえ、バンナムは忘れがたい前科がある(詳しくは[ガンオン ガチャ 0.05]あたりで検索を)ので、その部分に抵抗がある人はいるかも。

編成に関して

ザクセスヘブンR 初心者 おすすめ編成

  • 防御の高いキャラを前衛(フロント)
  • 攻撃の高いキャラを中衛(ミドル)
  • 両方低い雑魚、育成キャラを後衛(バックス)

に設置しろ、とのこと。

ザクセスヘブンR( 初心者 おすすめ配置

配置は序盤はコストがカツカツなので、しばらくは少数を適当に置く事になるはず。

属性に関して

ザクセスヘブンR 属性相性

属性相性 ダメージアップ 減少 効果

それ程大きな効果ではないので、最初のうちはあまり気にする必要はない。(というか多分レアリティ>属性)

後に属性相性が大きく影響する敵も出てくるっぽいですが、それは出て来てから考えれば良いと思います。

強化、お金稼ぎに関して

ザクセスヘブン おすすめ強化 売却

強化を行うにしても、売却でお金を稼ぐにしてもNの同キャラを2枚重ねてLv7にしたものを素材にする(売却する)のが効率が良いと言われていましたが、

Lv1のNユニット1体を同属性ユニットの強化素材にした場合の経験値

強化 おすすめ 餌 ザクセスヘブン リベリオン

Lv7のNユニット1体を同属性ユニットの強化素材にした場合の経験値

同キャラ合成 ザクセス 強化 売却 (もちろん合成するなら10体同時がお得)

素材のレベルはLv10(合成してLV7にした後で2回出撃?)までは上げた方が良い、Lv11までが良いとか意見が割れていてまだよく分からない

売却に関してはLv1のNだと100G、LV7のNだと700Gで売れるので、とりあえず[重ねない]という選択肢は存在しない。

餌の集め場所は出現アイテムの関係でメインストーリーよりサイドストーリー(ナイツオブリベリオン)の方がAP効率が良いっぽい。

ナイツオブリベリオン 餌稼ぎ ザクセスヘブン

ステージをクリアできる最低限の戦力+同キャラ合成後のNユニットの育成(⇒売却)でお金が稼げる、素材にした場合の獲得経験値が上がる。

例:Lv7のNユニットを戦闘で育成してLv10にすれば1000Gで売れる。強化素材にすればより多くの経験値が獲得できる。

結局何をすれば良いのか

  • 推奨戦闘力がメインデッキの総戦闘力が以下の場所までエピソードを進める
  • クリア済みの周回してレベリング&獲得スターを増やして★コンプリート報酬をもらう
  • ひたすらレベリング、ひたすらお金稼ぎ

初回のイベントがどういった内容になるか?で未来が決まる

感触は非常に良いので、プレイ開始直後に逃げ出す客はほぼいないはず。

なので、メゼポルタのドンドコ祭りみたいな事が起きない限り初回のイベントまでは多分安泰。あとはイベントの内容でどうなるか・・といったところ。

まさかの6-4でメインストーリー終了(12月21日時点)

ザクセスヘブンR エピソードクリア

かんぱにのサービス開始初期よりボリュームが少ないという書き込みは見たのですが、まさかこんなに短いとは。6-4までのクリアで解放されるのは

  • アジト機能
  • スカウト機能
  • 曜日クエスト
  • 能力開発(遠征っぽいもの)

アジト機能

現在は宿泊施設しか強化できない。お金が余ったら強化すれば良いかと。

スカウト機能

ザクセスヘブンR スカウト機能

プチ遠征的なもの。報酬を見る限り、不味そう・・。

曜日クエスト

ザクセスヘブンR デイリー 曜日クエスト

覚醒用の素材が手に入るっぽいクエスト。

能力開発

サービス開始当日(12月21日月曜)のギリギリにクリアし、月曜の曜日クエを1回だけ消化したら主人公用の覚醒素材を入手していた。

ザクセスヘブンR リベリオン 覚醒

ザクセスヘブンR 覚醒 LR SSR 主人公 フェイズ

ふむ。よく分からないけど覚醒させれば強くなるらしい。

キャラピース

ザクセスヘブンR キャラピース 支子

エピソードクリアとは直接関係ないですが、クリアのタイミングで昇格する人は多いはず。

キャラピースで入手できるキャラに限った話ではありませんが、貴重そうなユニットのロック(お気に入りに登録)は忘れずに。

ロックをせずSSRつむぎを強化素材にしてしまった方もいるっぽいです。。

22日メンテ後(新ストーリー追加後)

早々にストーリーを追加したのは良い判断だと思いますが、そのストーリーで思いっきりドロップ下方修正が行われ(後発には不利な調整)、かなり荒れている

サイドストーリーのナイツオブリベリンのドロップ率はそのままっぽいので、レベリングや金策はそちらで行うのが良いかと。

多分、次のストーリー他の追加は大分先になるから『急遽延命措置を』という事だと思いますが、雰囲気が少々マズイ感じ。

このページに関して

巡回ゲーの1つにはする予定なので、良い情報が入り次第修正、追記を行います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ