シューティングガール 攻略用メモ2016[レシピ、進級、レベリング、イベント等]
サービス開始直後とは常識が一変しているのですが、過疎化と共にそんな事をいちいち口にする人もいなくなり・・。
人が減ってからも攻略情報を更新し続ける事が多い2chスレまとめさんも昨年の9月に更新を停止、Wikiはかろうじて機能しているものの、ややボリューム不足。
という訳で、この1ページで[現在のシューティングガールの全て]が分かるように気合を入れて書きますです。
楽しい時間をありがとう、安らかに。
お世話になりました校長先生。卒業後も貴方の御指導を忘れず、戦い続けます。
進級アイテム(進級素材)早見表
HG 戦術教本:3-3、7-1、9-1、10-3 新型装備I型:5-2、8-4、9-3、10-5
SMG 戦術教本:3-4、7-2、9-6、10-1 新型装備I型:5-3、8-5、9-2、10-4
SG 戦術教本:4-1、7-3、9-2、10-4 新型装備I型:5-4、9-4、10-6
AR 戦術教本:4-2、7-4、9-4、10-6 新型装備I型:6-1、9-5、10-2
LMG 戦術教本:4-3、8-1、9-6、10-1 新型装備I型:6-2、9-4、10-6
SR 戦術教本:4-4、8-2、9-5、10-2 新型装備I型:6-3、9-6、10-1
AMR 戦術教本:5-1、8-3、9-4、10-5 新型装備I型:6-4、9-1、10-3
勝利の証明:3-5、4-5、5-5、6-5、7-5、8-6
シューティングガールの基礎知識
よく使うWikiのページ
初心者の方が目を通すべきはよくある質問ページとLv40時点のステ。
最終的にはLv70のステのページとレシピチェックの為の技術室ページしか使わなくなります。
※新ユニットの性能もステのページに載る。キャラの個別ページは主に観賞用
とても重要な事
- どんなゲームなのか⇒パンt
- レベリングがしたい⇒主にイベント(イベント報酬)で行うべき事
- 進級アイテムが全然ドロップしない⇒イベントで解決
- 資源が足りない⇒イベントで解決(2016年2月17日~『特別演習』で解決)
- お金がない⇒イベントで解決
- 保健室の休息時間が糞長い⇒ガチャからヒーラーを引いて解決
イベントが来ていない時には主に無料スカウトとデイリー任務消化くらいしかやる事がないです。
消化すべきデイリー任務
①ログインボーナスを貰う+無料スカウト
気分が乗らないならこの後即ログアウトでも良いと思います。
②HP全回復薬(とスカウト補助券)が貰える任務を全て消化
HP全回復薬の残量はイベント時の生命線。あとは地味な話になりますが、3回リサイクルは[3つ同時にリサイクル]でもOK。
2016年2月17日実装『特別演習』で資源の常識が変わった
特別演習も1日1回なので一応デイリーに相当するはず。そして、資源のばら撒きっぷりが超ヤバイ
なんだこれ・・。もう「資源が足りないゲーム」というのは過去の話
プレイヤーの85%くらいは単騎放置(高レベル帯の場合)、運営が用意した特別演習ENEMYは雑魚い、仮に負けてもお金を払えばコンテニュー可能とガバガバ。
Wikiに「勝てない」的な話もありますが、それは多分錬成室のレベル不足。編成や作戦でどうにかしようという考え方はこのゲームをあまり理解していない気が・・。
【主に勝敗に影響するもの】
- 装備:回避系は回避増強用装備、防御系は防御増強用装備、火力はこだわるなら対~武器専用強化弾丸とかを装備すれば強いと思います。
- 錬成室のレベル:こつこつ上げてください
- 運:こればかりはどうしようもない
なお、自分の特別演習用部隊はボス特攻弾装備で作戦が全員「大型を狙え」になっていますが、ほぼ負けないので変える予定はないです。
【第一部隊は単騎放置推奨】
ガチ編成晒しとかもあるっぽいので、第一部隊は単騎放置にしておくことを推奨。
※同じゲームをしている他のプレイヤーに利益を~的な事は高レベル帯の人程に徹底しているので、平均レベルを上げる程特別演習は楽になるはず。
ゲームを楽しむ為の最初の目標
イベントの報酬ユニット(大抵は★4が1体、★3が1体の計2体)が次回イベントの特攻ユニットになるので、まずはその確保を目指すと良いです。
※これは例外的に前イベで報酬ユニットが3体存在した時のもの。
特攻ユニットを所持していればイベントの報酬ユニットを確保するのが楽になる。
そして、報酬ユニットを手に入れれば、次回イベントで報酬ユニット(次々回イベントの特攻ユニット)を確保するのも楽になり、あとはその繰り返し。
この特攻確保ループに乗れれば、とりあえず初心者は卒業。
特攻ユニットを所持していなくても比較的簡単に報酬ユニットが取れるイベントも結構多いので(艦これとかに比べれば激甘)、
イベントが来たらとりあえず手持ちの部隊で突っ込んでみて、報酬ユニットが取れないかどうか試してみると良いです(★3の方は初心者でもほぼ取れるはず)。
各銃の特徴、役割(2016/1)
HG(ハンドガン)
メイン盾1。敵の攻撃を引きつけて回避し、部隊の被害を減らすのが主な役割[通称:HG盾、回避盾]
※序盤頼りになる早熟の★3のHG、大宮澄子は月曜日のデイリーミッション(東京区外)でたまにドロップします。
SMG(サブマシンガン)
基本的には劣化HG(回避が低い)、範囲攻撃が可能なもののその点が役に立つ場面は少ない。[通称:SMG盾、回避盾]
※SMGは期間限定で超性能の振袖ユニット(全ユニット中回避トップ)がガチャに登場したので、今後どうなるかは不明。
SG(ショットガン)
メイン盾2。敵の攻撃を引きつけて高防御でカスダメにし、部隊の被害を減らすのが主な役割。現時点では使用される事はあまりない。[通称:SG盾]
何故使用されないのかというと、難ボスの攻撃力に対して(防御が非常に高い一部ユニットのカンストステであろうと)防御の数値が足りないから。
LMG(ライトマシンガン)
基本的には劣化AR(ARよりも射程が1短い)、範囲攻撃が可能なもののその点が役に立つ場面は少ない。
※画像は全て★3の早熟Lv40で揃えたかったのですが、現時点ではLMGに★3の早熟はいないし、マリーとこいつしかレベルを上げてなかったです。
ちなみにSMGやLMGの範囲攻撃はMission.9 (文京区)、Mission.10 (千代田区)やイベの一部で有用なのですが、必須という程でもない感じ。今後どうなるかは不明。
AR(アサルトライフル)
サービス開始直後に最強と言われ現在もその面影は多少ある。しかし、イベントの後半の攻略と相性が悪く[ARだけ育てれば良い]な時代ではなくなった感じ。
※ARの射程ではボスの攻撃に巻き込まれる、SRやAMRであれば無傷で攻撃が可能なケースが多い。
SR(スナイパーライフル)
イベントの後半のメイン火力。特に対大型ボスで非常に有用。
銃種に関係なく特攻ユニットで削った方が良いケースもありますが、2体くらいは育てておくと便利。
AMR(大口径ライフル)
元々は防御が高いボスを撃ち抜くというコンセプトのステだと思いますが、特攻ユニットの他に~専用強化弾丸、~ボス特効弾等も出て来て微妙な立場に。
(特攻ユニットには勿論火力で負けるし、敵の防御を大きく上回る事が可能な強化弾丸や特攻弾が前提だと、手数の関係で他の銃種よりも火力が低くなる)
大半のユーザーにとってはAMR≒高天原 翔[通称:デコ、デコちゃん]の事。
回避盾と防御盾について
序盤は防御が安定(回避盾は育成が不十分だと機能しない)。
というのは、サービス開始初期にAR最強といわれた理由の1つ(ARは早熟型が多く、かつ高防御で敵の攻撃に対応するタイプだった)。
※序盤はユニットのレベルの他に[命中回避に影響するもの(錬成室のLv、運)]も上げにくい。故に被害を減らすには防御で対応するしかない。
初心者にとって鬼門の3-3(Mission.3、江東区制圧作戦2)あたりまで来ると、ある程度育った回避盾(もしくはSG盾)が重要になって来る感じ。
※なお、自分のミッション敗戦5回のうち3回は3-3攻略時のもの。3-3でKIAした教官は沢山いるはず・・あのMAP艦これの2-4どころじゃないですよ。。
シューティングガールで最も重要なユニット:ヒーラー
スキル効果は全て[自身の行動開始時、低確率で自身を含めた隊員全員のHPをそれぞれ最大HPの10%回復する。]というもの。
このゲームでプレイ感が著しく変化するタイミングが3つあるのですが、
① 1人目のヒーラーを引いた後
② 2人目のヒーラーを引いた後
③ 3人目のヒーラーを引いた後
特に①②は[それまでとは別ゲー]になる、ゲームへの印象が大きく変わるはず。
なお、3体のうち最も性能が優れているは僧打 雫。
行動の数値が高く回復の抽選回数が多い、進級後は回避盾としても優秀、入手した後で編成から外れる事はまずない、このゲームの最重要ユニット。
唯一の欠点は戦闘後の説教が長い事ですが、それは保健室経由でカットすれb・・
雲海 茉莉花(回復盾?)
所持スキル:ヒール[自身の行動開始時、一定の確率で自身のみHPを最大HPの30%回復する]
自分は所持していないので使用感は分からないですが、回避が他のHGに比べて低い分を回復量の高さでカバーして盾が出来る?とかなんとか。
部隊全体に被害が出るケースは少ないので、一応このユニットもヒーラーに分類しても良い気も。。
※追記:期間限定(2016年1月12日~1月26日)、新規(旧新米教官応援キャンペで任務をしていない人)限定で3-1クリアで雲海 茉莉花が貰えるっぽいです。
アイギスのバシラみたいに古参にもくださいよ!ケチ!
上記ユニットはどうやって入手するのか
- 無料スカウト&スカウト補助券でのガチャで気長に待つ
- じゃぶじゃぶ課金
お好きなコースをどうぞ。
じゃぶるにしても他のガチャゲーに比べれば激甘設定なので、少なくともベッド拡張に課金するよりはガチャで一発を狙った方がマシ。
(ベッドの数はいずれどうでも良くなる。高レベル帯の待ち時間が洒落にならないので、実用性がない。逆にヒーラーはプレイすればする程必須になる)
効率厨な初心者の方用特設
※ガツガツとした話が目障りな人も多いと思うので、小さい字にします。
序盤に育成すべき鉄板は
①唐澤安里奈[★3AR]入手方法:初期キャラの3択の中央
②仰木原 鶯[★3SR]入手方法:ログインボーナス
③大宮澄子[★3HG] 入手方法:月曜日のデイリーミッションのドロップ
の3体。(①は神とすら言われた序盤の最強AR、Lv40時点で攻撃,防御が[ただでさえ序盤は強いAR]の中でトップ、つまり最強の中の最強。②はイベントのメイン火力に、③はイベントのメイン盾用)
④沙樹 輝翼美[★2SR]、星条キサラ『以外』の★2AR(六道、金山、旭子、田保、花房)の中から好きなユニットを1~2体。キサラは成長が普通で序盤雑魚いので育てちゃダメ、序盤に頼りにならない唯一★2AR。
※唐澤を取り逃がした場合は★2ARの中から代用。スカウトでヒーラーが飛び出た場合は④の中から1体削る。
⑤残り1~2体は自由枠(イベントの報酬ユニットが手に入ったら、次回のイベントの特攻になるので即育成)。
仏坂アナを育てたい?駄目です。アナがLv40唐澤の防御を超えるのはLv60を過ぎてから。そしてアナをLv60以上に育てるには、序盤にアナを部隊に入れない方が圧倒的に効率が良い。
なお、自分は長期間アナを編成に入れていました。それが失敗だったと後悔しているから、こんな話を・・。
【序盤は早熟以外は育てるべからず】
上に載せたユニット以外でも早熟のユニットなら使えない事はない。とにかく早熟(もしくは次回イベントの特攻)を育てるのが序盤は重要。早熟(や次回イベの特攻)だけを集中して育成すれば
①イベントで美味しい場所まで攻略ができるようになり、経験値餌と作戦餌(赤十杏里の6種)や資材も沢山手に入る、イベの報酬ユニットも手に入れやすい=特攻確保ループの流れに乗りやすい。
②イベントよっては進級アイテムやスカウト補助券も沢山手に入る。スカウト補助券が沢山手に入ればレアユニットを引ける確率も高くなる、当然ヒーラーも手に入りやすくなる。
普通や晩成のユニットを育てるのは早熟数体をLv40まで育て、イベントで美味しく稼げるようになってからの方が良い、という理屈はご理解頂けると思います。
【絶対にしてはいけない事】
晩成ユニットの育成だけは序盤に手を出しては絶対ダメ。普通ならまだなんとかなる。アナもそこまで弱くはない(★2ARは無傷で、1人だけパンtというケースが沢山あり、HP全回復薬泥棒でしたが)。
サービス開始初期に晩成ユニットの育成に手を出して(当時は成長タイプがステ画面に表示されていなかった)、あまりの弱さに散っていった教官は沢山いるはず。彼等の轍を踏まぬよう。。
シューティングガール レシピに関して
初心者が最初に製作すべきもの
このゲームで最も重要な装備は回避盾の回避増強用装備でして、フェイスペイント黄の★2か★3(できれば★3)を最初に狙うのが良いかと。
★3フェイスペイントのレシピ
金属1500 薬品3000 火薬1500 繊維2500
※確率は多分1/3。この量の資材の消費をキツいと感じる時は、まだ製作に手を出すべき段階ではないです。
※待てば待つ程に確定レシピは増え、資材効率は良くなるはず。焦らなくても技術室は逃げません。
【ハズレ】
【当たり】
【大当たり(+は運が良いと付く時がある)】
多分[派生まで出るほぼ確定レシピ]は誤差が許される。
デフォルトが30な影響で、各30をレシピ毎に減らすのを手間に感じる人は結構多いはず。
両方大丈夫だった(フェイスペイントが出来た)ので、30は気にしなくてもOK。
もちろん30を勿体無いと感じるなら、ポチポチと減らせば良いです。
フェイスペイント★4、★5、★6の確定レシピが出たら、そちらを優先。
その時にはこのページに更新を入れる予定ですが、忘れる可能性もあるので・・。
追記:★6フェイスペイントの確定レシピが出ました。
金属4600 薬品7200 火薬4600 繊維6000
かなり重いものの、特別演習で稼げる段階であれば大した事はないはず。
注意:同じ装備は複数積めない。
「んんwwwフェイスペイント黄を3つ積む以外あり得ないwwww」は不可能だという話。なので、必要以上に開発し過ぎないよう注意です。
※フェイスペイントとフェイスペイント改は別扱いっぽいので、同時に積めます。
資材に余裕が出来たら★6のボス特攻弾を狙う
★6ボス特攻弾or ★6~武器専用強化弾丸のレシピ
金属6500 薬品4500 火薬5500 繊維4500
【ハズレ(といっても、ボス以外では十分使えますが)】
【当たり】
なお、この弾はダメージが80%上がる(1.8倍になる)のではなくて[攻撃力が80%上がる]のがポイントで、敵の防御の数値によっては与ダメが数倍~になります。
資材が余って仕方がない時は最低保証レシピで博打
※おすすめはしません。
このイベントの後半で資材が余りまくった(金属と火薬は進級アイテム堀りにも使用したものの、薬品と繊維が凄く増えた)ので、
資材合計18000以上で★4保障レシピ
資材合計24000以上で★5保障レシピ
あたりで何度も製作したのですが、今考えると凄く無駄な事をしたな~と。
(この時は有用な確定レシピがWikiに載って無かったんですよ・・)
シューティングガール 進級に関して
ページ上部に進級アイテムを集める為の早見表を載せたものの、実は通常のミッションで集めるのは『罠』の類。
どうしても進級させたくてたまらない、資材は余りまくっている、というのであれば別に集めても良いと思いますが・・。。
何が言いたいかは集めてみれば分かりますよ。全然ドロップしないから!
ミッション8までの進級アイテムのドロップ率(推定)
例のやばいイベントの時に通常ミッションで進級素材を強引に集め、6人進級させたのですが、
イベントの報酬でSRは素材を丸々、他は半分だけ教本と新型装備を報酬を貰え、勝利の証明は90個くらい手元にあった(多分過去のイベントの報酬)。つまり、
戦術教本:20/40、新型装備I型:20/40、勝利の証明 沢山/20or15
主にこんな状況(教本20、装備20を集めれば進級可)で集めたのですが、1人進級させるまでに消費した金属と火薬の量は各22000~28000くらい。
(⇒一人分の進級素材を0から集めるなら、金属と火薬が各数万は必要なはず)
ミッションへ出撃する為の資材は金属火薬共に100前後、ドロップでそれ等が落ちる事もあるので実際の消費はそれより少ない。
よって、10%以上は多分ある。15%はない。10%~15%くらい。
進級アイテムを集めるならミッション9以降で
資材消費はやや増えますが、複数の種類の進級アイテムがドロップするので効率はかなり良くなる。
しかし、ミッション9以降を軽い被害(ヒーラー入りでほぼ保健室いらず)で回すには進級済みのユニットが複数体欲しい⇒最初のうちはイベントで集めるのが無難。
進級の優先順位
- どうしても進級させたいユニット
- 僧打 雫(所持していれば)
- 雫よりも回避が高いユニット(所持していれば)
- ヒーラー(所持していれば)
- 成長タイプが普通や晩成で主力として使用したいユニット
※早熟タイプのユニットは進級前にステがほぼ完成するので、レベルキャップ解放の恩恵が少ない。
シューティングガール レベリングに関して
レベリングの方法は二つ
①ミッション周回で経験値を稼いでレベルを上げる
基本的にこの方法でレベルを上げるような経験値テーブルではないです。
通常ミッションで、この方法で無理なく上げられるのはせいぜいLv30程度まで。
周回時の資材消費がほぼない、あるいは増えるイベントなら話は別。
例のイベントの時はポチポチしまくって人差し指が痛くなるのを我慢すれば周回し放題で、そういったイベが再度来れば話は別。
[資材の自然回復⇒通常ミッション周回で得られる数ヶ月分のEXP量]を2~3日で稼ぐ事も十分可能な訳で、
現在カンストユニットを所持している人の多くは、例のイベの時に強引に上げたはず(自分もその1人で、Lv70カンストが5体います)。
記事にはしていないですが、期末考査イベは後半実装分がやばかった。周回時の経験値は多いし、資材は少しずつ増えるし、おまけに赤十杏里★4EXPがドロップするしで、そんなのポチポチをやめられる訳が・・。
②赤十杏里・★3EXP、赤十杏里・★4EXPでレベルを上げる
赤十杏里のEXPはデイリーミッションでも手に入るし、
イベントでばら撒かれる事も多いので、これを特訓相手に設定してレベルを上げるのが現在のメインの育成手段。
赤十杏里・★4EXPを5体合成(特訓)でEXP50万。この経験値をミッション周回で稼ぐのがどれだけ大変かは少しゲームをプレイすれば分かるはず。
シューティングガール イベントに関して
今後どうなるかは分からないですが、
- 硫黄島上陸戦:2015年11月27日 ~ 2015年12月11日
- 白百合期末考査:2015年12月11日 ~ 2015年12月28日
- 白百合学院防衛戦:2015年12月28日 ~ 2016年 1月12日
ここ最近は常時イベントを開催しており、これからも常時(あるいは高頻度)でイベントを行うのであれば、かなり遊べるゲームになるはず。
このゲームはイベントの評判が悪かった事はほぼないんですよ。何故なら、平時が不味過ぎるので。
イベントで重要になるもの
1.回避盾の回避の数値(もしくはSG盾の防御の数値)
最重要です。この数字でどこまで攻略できるかがほぼ決まります。
回避盾が敵の攻撃を命中率1%に出来る場所(もしくはSG盾が敵の攻撃をカスダメに出来る場所)なら、軽い消費で攻略(周回)が可能。
2.火力
現状SRが一番使いやすい。特攻ユニット(前回イベの報酬)がSRなら楽ですが、そうではない時の方が多いので、イベント用に育成しておくのを推奨。
Lv40でも十分使えるのは★2SRの沙樹 輝翼美、★3SRの仰木原 鶯。あとはイベの報酬ユニットだった★4SRの幕張 寧々音とミサクール等。
今後は多分、特効弾を所持している事や、3人目の歌姫が使用できる事(ミッション8-6クリア後、任務で解放)等も重要になって来るはず。
3.HP全回復薬の残量
艦これと同じ。バケツがないと何もできない。
4.ヒーラーの枚数
この枚数でHP全回復薬の減り方が全然違う。
ヒーラー無しでもHP回復薬をきっちり溜め込んでおけば、イベント後半までクリア出来るらしいですが・・。
イベント後半 難ボスの攻略に関して
このイベントの時に
こんな事を書いたのですが、意味が分かりました。がっつりレベルを上げた後だと世界が変わる。
何このゲーム。少し前までコアを1万集めるのすら結構面倒だったのに、それが1戦で手に入るとか意味が分からない。
アンノウンコア系 1-70ボス 命中率1%のラインはどのあたりか。
これで足りず。※錬成室のLvは19
これで足りました。
雫よりもカンスト時の回避が高いユニット(雫はカンストで回避633)であればもう少し装備の条件は緩いはず。
Lv70時点での回避値
- ★4HG 蛇石杏子 回避655
- ★4HG 兵丹雅美 回避665 [イベユニ。通称:平坦]
- ★4HG 四万十蛍 回避694 [イベユニ]
- ★3HG 峯知 奏 回避705 [通称:忍者] 汚いなさすが忍者きたない
- ★4SMG 文武優・春風献上 回避719[通称:振袖(振り袖)]
もちろん、今後更に命中が高いボスが来る可能性はありますし、同時に更に回避が高いユニットが来る可能性もあります。
回避盾は2枚欲しい
ボスのHPが高くなって来ると、カウンターも含めて1戦あたり数十回攻撃されるので、1%だろうと連続で食らう事が稀にある。
※これは雫がオーバーキルされた時のもの(全快時は大体1500くらいの被ダメ)
こういった事故が起きた時、回避盾が1枚だけだと大惨事になる。
陣形に関して
1-70周回時はこの陣形でしたが、これだと前衛と後衛の距離が近過ぎて30周に1回くらい後衛が事故る(ボスにタゲられてパンtになる)。
なので、安全性を重視するなら後衛をもっと後に配置するのが良いです。
自分の部隊の場合は火力を攻撃力UPマスに配置しないと1戦で終わらない事があったので、事故はあきらめました。
与ダメージに関して
歌姫(キャンペーンで効果2倍)あり 対ボス攻撃力上昇96%
- 東山Lv70:★6ボス特攻弾あり
- ミサクール[特攻4倍]Lv45:★6ボス特攻弾あり
- シスターLv70:狙撃手護衛でウロウロ
- 雫Lv70:ボス特攻弾なし。(特攻弾ありだと5万~6万くらい)
- 出流Lv40:狙撃手護衛でウロウロ
- デコLv54:★6ボス特攻弾あり
つまり特攻ゲーで特攻弾ゲー。なお、歌姫無しだと1戦では1-70ボスを倒しきれず、2戦必要でした。
だるいアイテム交換を少しだけ楽にする方法
信じられない事に、これ1個1個交換しなきゃいけないんですよ。
交換中にふと気付いたんです。~に交換しました。で出る[閉じる]は押さなくても良い!そうするとクリック回数が1回減る!
次のイベントからはこんな情報が役に立たなくなりますように。
その他色々
サービスは今後しばらくは続く気がする
知っての通りサービス提供元が最近好調の刀剣乱舞と同じなので、刀剣乱舞の印象、地位を守る為に、意地でも続ける気がする。
あっさりサービスを終了させたら刀剣乱舞のヒットが単なるまぐれで、その証拠に~的なネタとして扱われるのは間違いないので、どう考えてもマイナス。
そんなに過疎ってはいない
過疎り過ぎて攻略情報の需要がほぼ無いなら、こんな記事は書かないです。
まだ芽があると思っているから書いている訳で・・。
少なくとも自分の1500倍の労力は動いている。しかもこの数はどこぞの塔とは違いほぼ人力ポチポチによるものだろうし、余裕余裕。
健康的なコミュニティが存在する
サービス開始からある程度の時間が経つと大抵のゲームのコミュニティは
- ネガだらけ、空気が死んでいる、新規の気配もない
- 気持ちの悪いポジばかりで業者臭い
- ゲームに関する話がほぼない
という状況に陥るものですが、シューティングガールの2chスレはこのいずれにも属さず、不気味な程に健康的。
サービス開始直後と言っても良いくらいネガもポジも自然で、情報交換にナチュラルな活気がある。これは多分運営の放置体質が良い方向に出ている影響ですが、
(ゲーム内容すらろくに管理しないのに、2chスレなんかに構うはずがない)
この状態であれば十分に新規参入が期待できる。実際に新規、復帰者、ライトユーザーの気配は絶えずある。
生き生きとしたコミュニティの存在以上の宣伝塔などない訳で、故に自分はこのゲームは[まだ大丈夫]だと踏んでいる。
運営の事は特に信用していませんが、たまにパンtパンtと騒ぎ立てる健康体のコミュニティが存在するのは確実で、そんなゲームが滅んだのを見た事がないです。
それでは、良いパンtライフを
8月29日 サービス終了
この記事を書いてから半年は持った訳で、十分頑張ったんじゃないかなーと。
そんなに良いゲームだったはずはないのですが、今は楽しかった事しか思い出せないです。本当に楽しかった、ありがとうパンt
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