アイギス モラクス16の4 スキルオート放置、撃破数21前後から

アイギス 魔神モラクス攻略 正月マツリ スキルオート 放置

アイギス 魔神モラクス16 4

 

 

ここのスキルオートの最強の敵、それはモラクスではなく『エフトラ』である。

モラクス エフトラ 反射 清源

清源ブレイカー☆エフトラの手から、いかにして清源を守るか。

それが魔神モラクス16の4、スキルオートというクソゲーだ。

アホが戦況を無視してばかすかビームを撃ちまくる⇒反射ダメージが清源に飛ぶ。

清源がやばい、今飛ぶなアホ!清源が一体何をした?そんなに清源が憎いのか。

エフトラが落とした清源の数は、全魔神が落とした数を合わせても足りないだろう。

ふざけんな!もうやってられるか。使いたくなかったけど、心が折れた。

7周年ブラックチケット 2023/5のおすすめ、ヤシマ、ヘイオス、シロかなぁ。環境で大きく変化するものですね。

7周年ブラックチケット 今はヤシマ>ヘイオス、シロ、(オーガスタ)かな

聞け、ヘイオス。お前はあまねく民(数多の清源)の平穏を守る為に召喚した。

アイギス モラクスのヘイオスは英傑3人分とのこと。本当かと思ったら、本当だった。

攻略はヘイオス交換前が99%。交換後は1発クリア。これは出来る確信があった。

「操作で出来る事」は交換前に散々やったもの。その作業が無駄ではないと確かめるために、オーガスタ予定だった7周年チケットを使った。

自分がしたいのは、交換後にさらっと成功した話ではなく「交換前に失敗しまくった話」なので、こちらの記事は適当に終わらせますね。

強い魔神は少なからず持ち物検査ですが、モラクスは特にその傾向が強い。パーツが揃った瞬間に難易度が激変するタイプ。

攻略用のキャラが揃っていたアスタロト、DEM、大嶽丸も放置は無理だった(考えもしなかった)わけで、つまりそういうことですよ。

Q.ヘイオスを交換するか迷ってるんだけど…
A.ヤシマよりは優先度が低いが、たぶん後悔しない強さ。交換時期が被る犬神シロとどちらが有能かは分からない。自身、かなり迷った。ちびのオーガスタを持っているなら通常オーガスタより優先もアリかも。ガスタは大体ちびで代用できる。

モラクスに限った話だと、ヘイオス無しでモラクス撃破まで出来る戦力があれば

(このくらいまで出来るなら)ヘイオス加入でほぼクリアしたようなもの。

撃破数70前後、最後の強雑魚ラッシュまで進められるなら、1発クリアコース。

Q.その画像そのままクリアできないの?
A.バリアを1枚残して画像の状態にできるなら、トークンやラクシャーサでギリギリ終盤を捌けるかもだが、低確率でしかボスが倒せないので、調整が非現実的。

アイギス スキルオート・放置界の神々達の動画

千年戦争アイギス】魔神モラクス降臨 Lv16☆4

この動画が一番、モラクスを理解しやすかった。手持ちが全然違う人でも見る価値はある。各要素が分離してあり、その上でスマートに処理されている最高の教材。

エフトラ無し、ヘイオス無し、軍師はレオラにレオナ。ヒーラーの1枚がリンネ。

ユキザクラとシロ以外、特殊なキャラはいない(ツグミは他でもいい)、モラクスを抱えるのはティニー。

カヨウ使用でオートなのに、リンネ+イムラウで平然と耐えるこの動画を何度も見てパーティを決壊させている犯人が敵ではなく味方の中にいる事を確信する。

塩漬けにしてある選択チケットをヘイオス⇔シロで迷っているなら、この動画のシロ無双は見ておきたい。アランや通常スキルのエフトラでも、このシロクラスは無理。異次元火力&編成デバフ&配置枠無し。そして、自分のように迷うといい。

千年戦争アイギス 魔神モラクス降臨 Lv16 星4 マツリオート 加護なし

千年戦争アイギス 魔神モラクス降臨Lv16☆4 撃破14~放置

千年戦争アイギス 魔神モラクス降臨Lv16☆4 撃破15~放置

【千年戦争アイギス】 魔神モラクス降臨 Lv16☆4  マツリオートVer.エクス

他の動画も何度も見させて頂きました。モラクスのスキルオート教材は本当に貴重。

アップしてくださった方々に敬意と感謝を。

モラクス用の新記事が出来ました

 

アイギス 魔神モラクス16の4 スキルオート放置【最終形・数パターン】割合無しも

といっても、手順を書くのを省略してたりするので、ここから下を見に戻って来る事になるかもです。

モラクス16の4 スキルオート放置、撃破数21前後

とりあえず英傑5人入りで安定したやつを。

初回クリア時はちびガスタ入り(終盤にバリアを使用)。

そして上の編成に変更。同じ編成、配置で数回試して安定することを確認。

まだあまり試していないですが、リヴンとホルテウスは確実に別キャラにできる。

リヴン⇒ちびガスタだと、終盤にバリア1回。配置変更で放置もいけるかも。

ホルテウスはそもそもこのマップには不向き(使用率低)、適当に代用可能。

サナラはトゥーダやバレガスタがいるなら白にしたり外せる。

エフトラは手動なら超強力だが、スキルオートだと諸刃の剣なので、手持ち次第では「外した方がいい」とすら言える。失敗の大半はエフトラの反射が原因。

配置から王子を外したのは、エフトラの火力が上がり過ぎて事故るのを防ぐため。

もしヘイオス無しでスキルオートをやる気なら、確実にエフトラを抜いた方が楽。

イムラウは外せない。清源、ルメディアと共に前提条件。外している動画はそこそこ見ますが、(誉め言葉的な意味で)頭がおかしいとしか・・。

というわけで、初動はイムラウバリア頼み。イムラウというか、バリアが外せない。

ディエーラ⇒スキル着火、正月マツリ、ムルーア、湯ズリーと配置して正月マツリを着火。エフトラ、王子と配置してバリア。

サナラ配置後、エフトラ、清源、イムラウ予定(画面中央)、ホルテウス予定(ディエーラのいるマス)、湯ズリーに強化マスを投げる

湯ズリーへの強化マスはバレガスタや強デバフ持ち、あるいは左側に対する超火力を入れるなら不要。

記事の編成、配置では強化マスを投げないと終盤にゴーレムからの攻撃で落ちる。

(これはちびガスタ編成で撮ったものですが、このHPが終盤に700ぐらいになる)。

強化マスを投げたらサナラ撤退。コハル、清源、ルメディアを配置

モラクス16 ここから放置

※画像はモラクスを抱えているヘイオスが本物、下がヤシマが化けたヘイオス

ここからやや操作が忙しい(と言っても、アスタロトとかに比べれば遥かに楽)。

ムルーアスキル発動で撤退、すぐに王子や清源にバリア。

前方のマス(モラクス射程内)ディエーラトークンでモラクスの攻撃を誘導し、ディエーラを撤退、イムラウ、カヨウ、リヴン、ヘイオス、ヤシマを配置。

ヤシマのスキルが溜まるまで全員が生きていれば、作業は終わったようなもの。

ヤシマはヘイオスに化ける、リヴントークンを3つ消費、左側がそこそこ片付いたら王子を撤退させてホルテウスを配置で、放置可能になる。

ヘイオス無しで終盤まで進めた人なら分かると思いますが、こんな状況はヘイオスがいなかったら確実に決壊じゃないですか。でも、ヘイオスがいれば空気。

(ヘイオスに枠を2枚使っているから、ここまで攻め込まれているのですが)

魔神モラクス16の4 放置スキルオート正月マツリクリア

これで高難易度と言われている魔神、アスタロト、DEM、大嶽丸、モラクスのスキルオートを達成しましたが、一番面白かったのは自由度の高い大嶽丸ですね。

魔神大獄丸16の★4

まだ記事にしていないのですが、少しだけ画像を。

大嶽丸 ジークリンデ受け1

大嶽丸 ジークリンデ受け2

自分ではシビラのスピリア受けが縛りの限界だと思ったのですが、思わぬ伏兵が。

完全にネタとして始めたのですが、実はそうでもない・・という話も含めて、記事を作成する予定です。モラクスもヘイオスを使えば、変な事できないかなぁ。

スポンサーリンク

このページの先頭へ