ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 難クエスト用①

2020年3月更新の最新パッチ、Ver.3.86に対応。※ワールド1用の情報です。

欲張ってほぼ全クエストの情報を載せました。WIKIで毎クエスト確認は面倒だが、最低限はチェックしつつ進めたい、ぐらいな人に丁度良い感じ。

Ver.3.86適用⇒ゲーム開始⇒味方キャラ16人程度まで

ランスシリーズはランス・クエストがおすすめ!序盤の進め方

序盤は上の記事をどうぞ。

WIKIとかほぼ見ない派最低限

~が発生しない⇒『短いクエストクリア』『クレインのMAP移動イベ』で大体解決
リアの贖罪クエストの発生⇒リーザスの怪談クエで全緑星&ボス撃破
領主の反乱の宝物庫⇒鈴女イージスリアマリアコパンドン編成
司教の罠⇒このクエストの前に必ず見当かなみを仲間にしておく。必ず。
導く者と魔剣⇒レンジャーを外して落とし穴
ムーラテスト後編⇒後半で宝箱をいくつか取るとアウト
フクマン⇒コパンドンLv上昇で安くなる。最安値はLv62以上の5万G
ランス城に現れしもののグナガン強過ぎ⇒そういうボスです。頑張って!
スキル戻しが売ってない⇒誰かが装備してるから外して消滅させる
作成キャラのモルルン⇒マップ移動で評価イベント後
モルルン無理っぽいキャラのモルルン⇒香姫のモルルンイベント後
鈴女パステルカフェのモルルン、~の固定装備を外したい⇒ワールド3へ
~寄付で再入手⇒レアAはOK。レアBはオルガリズムとラソウコウ以外駄目

難クエスト用①

※マグナム前、077女王パステル・カラーまで、初期ランス・クエスト分のクエストがメイン

宝箱開け★★★罠解除★★★隠密移動★★★のレンジャーを必ず編成に入れる。

リアか名声宣伝持ち作成レンジャーをクエストクリア時に編成入り(名声2倍)。

逃げる(編成に逃げる技術★★★クレイン入り)やメグのリラックスで不要な戦闘はなるべく回避する。

ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 難クエスト用②

女王パステル・カラークリア後~ワールド1終了までは上の記事を。

121~128、145、146マルグリッド迷宮1層~十層

※この記事には詳細は載せません。

WIKIのページをじっくり見ながら、取りこぼしがないように進めてください。

見落としやすいのは7層の初回のマグナムボーナスでラソウコウ、9層の初回マグナムボーナスでオルガリズムが手に入ること(両方共クエスト発生のトリガー)。

稼ぎルートのおすすめは4層の↑←と十層の→→→↓↓。この二つのルートは部屋の構造の厳選を行う価値があると思います(やり方は上に載せた『序盤の進め方』記事後半を)。

221~224ハニークエスト1~4

ここも手順が複雑なのでWIKIを。トビーとエーサクの位置を変え、トビーで逃げるのが基本。がっつりレベルを上げてから手を出すのが楽です。

各種モルルンイベント

032くのいち寿命がかなみの、049脱衣室の穴がビスケッタの加入のトリガーになるので、優先して消化を推奨。

セル、志津香、クルックー、リア、キバ子の5人はモルルン可能Lvで参加条件が変動するクエストがあるので、消化前に過剰なモルルンをしないよう注意。

あとは城、クエスト問わずモルルン時は必ずステが上昇する特殊を装備で吸収させること。とか、細かい注意点はWIKIで確認ください。

096イカマンの求婚

→でボス戦。緑星に触らずボス戦(赤星)直行クリアでバーナードが仲間になる。

089アイドル魔法使い

↑マップで赤星2回、その↑マップで赤星、緑星で終了。クリア後酒場でスカウトでカパーラが仲間になる。

060ライオンマインド

↓→でボス戦。ボスは最初は勝てないので[立ち去る]選択⇒入口まで戻され、その後同じ位置まで移動で弱いボス戦でクリア

最初のマップの緑星でバリケードを壊すor壊さないの両方で、クリア後別クエストが発生する。仲間加入の関係で、最初は壊さないのをおすすめ。

クリア後、アルカネーゼが仲間になる。

061チーターマインド

公園散歩クリア、ライオンマインドでバリケードを壊さないでクリア後に出現。

トマト

↓→→でボス戦でクリア。マップの宝箱からランダムでトマトが出現するイベントがあり、その後クリアでトマト・ピューレが仲間になる。

やや難易度が高いクエストだが、トマト加入は早い方が良いので優先したい。

062ゾンビルーム

ライオンマインドをバリケードを壊すクリアで発生。←↑←←↑とやや長いマップ。

037コパンドン護衛

→→の緑星でクリア。クリア後マップ有りクエスト2回クリアでコパンドンが仲間になるクエストが発生。

070カラーの森再び

↑←でボス戦。2マップ目は左の道の緑星⇒中央緑星⇒左の道の緑星(中央に戻される)⇒左の道緑星で先に進める。クリア後、イージスが仲間になる。

100キノコ森のキック鬼

クエスト開始直後にランスが戦闘不能。装備のアイテム枠を集めやすい場所。

117クグの拷問機械を使う

クグの破片Aはマルグリッド迷宮1層(→→↓↓)BとCは2層(→→→)(→↓→)の宝箱から入手出来る。

クリア後も3回似たクエストが発生するが、全てマルグリッド迷宮に落ちています。

090引きこもり魔女

→→→↓でボス戦で終了。クリア後アテン・ヌーが仲間になる。

040八甲田山

↑↑←緑星でクリア。2マップ目でルート間違えるとクエスト失敗なので、案内人は[雇う]が無難。

緑星がある分かれ道を西(左)、東(右)、西(左)、北(上)で3マップ目に。

3マップ目はどんどん進み赤星で炎弱点の雪山にほん兵を倒し、左側の緑星で謙信に会い、更に左の緑星でクリア。クリア後に上杉謙信が仲間になる。

046教会事件

戦闘2回、ソーサラーの全体魔法で終了。

ここはエミを仲間にした後、Lv1の状態でHP最大値を上げやすいクエスト。

※エミは何かのクエストで3回連続で逃げるが成功すると仲間になる。3連続で逃げる成功はクレインを仲間にした後だと簡単。

やり方は1戦目の敵全員を全体魔法で1確出来るソーサラーとエミを同じ編成に入れ、エミが戦闘不能になったら敵を全滅、2戦目は即敗北を押す。の繰り返し。

それを100回繰り返すとHP2520(2000上昇がステ補正の1.2倍で2400上昇)のエミ完成。もちろんLvアップやモルルンの吸収で更にHPは伸びます!

これは昔のVerだと滅茶苦茶強かった。狙われ属性が弱体化した現Verでは無理をする程ではないので、やりたければ勝手にどうぞな感じ。懐かしくてつい頑張ってしまtt

091イフォの暴れん坊

マップ移動→緑星を触る→マップ移動→緑星を触る→マップ移動→緑星を触る→同じマップの赤星でボス戦でクリア。よく分からないと思うので、WIKIを。

031抜け忍吹夜

開始部屋の左の部屋で赤星、開始部屋の上の部屋で緑星、開始部屋の右の部屋の黄色宝箱から忍者とりもち、開始部屋の緑星でクリア。ここもややこしいのでWIKIを。

063リーザスの怪談

→→↓のボス戦(スルー可)でクリア。

敵が幽体で物理攻撃は1/3に。→→部屋で赤とげユーダインが守る部屋の中の緑星でノワールと会話(これでクリア後にノワールが仲間になる)。超回避のユーダインは背負い投げ、暗殺、魔法等で対処。

各部屋にある緑星(!付)を全てクリック、赤星で[邪魔をする]でボス戦でCGを回収出来る。クリアだけならユーダインやボス戦はスルーしても良い。

クリア後、リアが仲間になる。そしてランス城完成のクエストが発生。

020ランス城完成

このクエストをもう一度見るとカロリアが仲間になる。

リーザスの怪談⇒ランス城完成で出来る事が一気に増えますが、まずはCITY漫遊クエストをお気に入りに登録、発生した事を分かりやすくすると良いです。

054クレインの隠れ家

エンカウント数でクエストが進むので、適当にうろついて戦闘すれば良い。クリアでクレインが仲間になる。

042勝虎街道マラソン

謙信のレベルが10以上で発生。敵との戦闘をなるべく避け、→→緑星でクリア。

クリア後、上杉勝子と上杉虎子が仲間になる。

136ゴキブリ騒動

ランス城清掃中となっている時に3回入場、適当なクエストをクリアすると出現。

清掃中が出るとモルルンしにくいので、優先して終わらせたい。編成はソーサラーを2枚(出来れば3枚)で、全体魔法を連発すると楽。

137続ゴキブリ騒動

ゴキブリ騒動をクリア後、ランス城を清掃中にして入場、その後CITY漫遊をクリアで出現。

[トドメを刺した攻撃(武器や属性)に対し、次の戦闘以降は耐性を持つ]という面倒な仕様で、かなり難易度が高いが、耐性が付かない虎子の式神を火力にすれば楽。

目安はLv30程度。勝子と一緒に育成すれば経験値2倍なので、短時間で上がります。

ゴキブリを退治する際に使う式神は鳥と虎。謙信をパーティに入れると式神の火力が上がり処理が安定しやすくなる。

ここをクリアするとランス城にいつでも出入り出来るようになるので、かなり快適になる。

080宝石おねーさん

クレインを編成でマップ移動する時のイベントで話を聞き、何かクエストをクリアで出現する。何回も通うクエストになるので、お気に入り登録を推奨。

クルックーが編成にいるとクエスト失敗。←↓→の緑星でクリア。

クエストに入場する為の宝石は、このクエストが出現するタイミングで宝箱からランダムで出るようになる。

ランスクエスト宝石

宝石は一部の例外を除き2つ以上は持てない(1つ入手するとこのクエストで交換するまで宝箱から出なくなる)ので注意。

宝石が手に入ったらこのクエストで禁断才能と交換、また宝石が手に入ったら、このクエストで禁断才能と交換、と癖付けること。

047爆弾の研究

→でマップ移動でボス戦。ベベターからノーペルを守るにはガードより狙われ属性のメリムでコントロールするのが確実。

050若き親衛隊戦士

↓←↑のマップでボス戦でクリア。クリア後チルディが仲間になる。

056サトラレ忍者

↑↑で緑星でクリア。この作品におけるかなみの悲劇の始まり。

ゲストメンバーが主力となるマップだが、リアとチルディは仲間にいるキャラを出す感じになるので、軽く育成しておくと安心。

088魔物使いの聖地

↑→↑↑でボス戦2回(女魔物使い教本を入手)山頂の緑星でクリア。

114奈落の王

Lv35前後モルルン時期になればオートでも倒せるくらいになる。ガードやヒーラーを入れておくと安定させやすい。

071魔人カイト

↓と↓→マップの緑星で牛を4体回収、↓←マップの一番端の緑星!から一つ前の緑星を触ると毛利てると会話(これでクリア後仲間になる)、その後すぐ左の緑星!でイベント、全員瀕死でスタート位置に戻る。

家に入り、クッキーを「食べない」でHP回復(食べるとクエスト失敗)。↓マップの橋の真下の赤星でボス戦でクリア。会話していれば毛利てるが仲間になる。

クリア後は再突入して即家の緑星、クッキーを食べるでクエスト失敗、これでメグが
仲間になるクエストのフラグが立つ。

※このクエストは文章だけだと分かりにくいのでWIKIを見た方が良いです。

057かなみの決意

ランスとゲストのかなみLv20。かなみがスキルの隠密の知識、隠密移動★★★を取り、実装スキルに入れるとエンカウントが減って楽。どちらか戦闘不能で失敗になるので、低レベルのかなみは後列配置が無難。↑↑マップの緑星でクリア。

064マジックの見舞い

→→→↑↑←↓でボス戦というロングマップ。道中のマチルダ戦(→→→↑直後)は背負い投げや暗殺が楽。ボス部屋は最初ショートカットを作成すると楽※クエストは失敗になるが、次回から→→↑でボス戦に挑める。

GRドラゴンには初期武器のジーマが強い。

048汚染人間

再び翔竜山。→→→↑←←←でマップ移動でボス戦でクリア。

今度はマチルダはいないが、ショートカットルートがない為、ロングマップを歩いた後にボス戦。ボスは炎弱点、3回攻撃でかなり痛いがHPが低めなのが幸い。

065博物館で呪い消しゴム

霊体が主、ソーサラー火力編成推奨。

スタート部屋の上下左右に部屋があり、そのどこかにボスがいる(ランダム)。

ボスのクリスタルロボは炎弱点の生成生物。

072元凶はパステル

↑→→↑↑でクリア。↑にクリスタルロボ。女性のみのパーティじゃないと↑→には進めない。

073ランスを待つ少女

ランス一人で攻略。→↑↑でクリア。→↑にある緑星でここ限定の敵のラルガの猫と戦闘出来、捕獲も出来る(ランスに2回攻撃順が回って来る時に武器攻撃1⇒捕獲)。

ここでランスクエストの人気1位キャラと出会う事になる。この後、クエストを一つ挟み(ボス戦あり、闇のお守り装備を推奨)、稼ぎ場の歴代女王の墓が出現。

同時に出る189香姫の食事会も重要クエスト。このクエストクリアで未熟・ババア・男・人外のモルルンが可能となる。

075歴代女王の墓

クリアルートは→→↓↓↓→でボス無しだが、まずはここの稼ぎルート↓↓→周回で装備を整えつつレベルを上げ、ソーサラーをレベル45に、そして094魔物女王の高速周回に移行し、戦力を整えると良い。

まずはマジックを育てる。志津香とマジック以外のソーサラー達はこの先の戦いには付いて来れない(ワールド3で魔法の才能★★にするまで微妙)。

094魔物女王

↓↓↓と降りてボス戦で終了。クリア後、酒場でオノハが仲間になる。

稼ぎ周回に向いた場所ではあるが、大量の赤トゲ、マップ移動の度に雑魚戦、そして敵がタフいので、育成が不十分だとテンポが悪くなって微妙。

火力不足を感じたら女王の墓に戻ってレベル上げ。墓とはドロップする装備の種類が違うので、こちらもがっつり周回するのをおすすめ。

093ドラゴンスレイヤー

→→→↑↑←↓←←↑↑という超ロングマップ。マジックの見舞いの時GRドラゴンがいた場所の緑星!に触れないとクエスト失敗になるので注意。

ボスのGRドラゴン戦はランスとアームズの2人。

ここのボス戦がひどかったのはVer2.050前のワールド2以降で、昔やり込んだ人だと難クエストの印象があるはず。クリア後、酒場でアームズが仲間になる。

206双焔あばれ旅

看守に襲いかかる⇒左下緑星で水を飲む⇒右上の部屋で入口の緑星!、中の緑星!で引き返す、今は引き返す、奪い返すで装備奪取⇒同部屋に出る緑星、白い粉を飲んでみるでスキルが全回復⇒右下セキュリティ、入力せずに立ち去る、最初の部屋でパス入手、入力する⇒中央緑星!、左側の緑星!、赤星!3つ撃破後付近の緑星でHP回復⇒中央緑星!⇒左上脱出ボス戦。

がっつり育成すれば適当に進めてもクリアできます。

135ハニー秘密基地

元はLv25以上禁止、Ver.3.86だと5で割れるキャラのみ戦闘に参加出来るクエスト。敵はハニーが主なのでリアやアームズが5の倍数だとやり易い。

赤トゲを3回潰すと上にボス出現。左上の部屋の緑星でリズナに遭遇後にクリアだとクリア後にリズナが仲間になる。

097モンスター狩場

↓→↓→でボス戦でクリア。編成にオノハがいない状態でマップ移動するとクエスト失敗になる。

敵が弱く経験値量が多いがLv36以上のキャラには経験値が一切入らない狩場。最新のパッチだとLv35までは一瞬なので、周回はワールド3でLv制限が外れてからが良い。

095エロヤックALV

2つ目のマップで右下の緑星でサテラと会話、その後エンカウント2回に1回出現するバグ(赤トゲからは出ない)を5回撃破&確保、再びサテラと会話でクリア。

レンジャーの実装スキルから隠密移動を外しておくと早く終わる。

076ヘルマン第3軍

↑↑↑↑でクリアのマップ。最初のマップ移動でルート選択、両ルートでCGがある為、クリア後も別ルートで回収を。左ルートのボスのアミトスは2回逃げると弱体化する。

158女の子モンスターズ

未入手の女の子モンスは一部を除きここで出現。戦力が十分なら10分程度で全種類を集められる。それで女Mの貸し出しクエストを全種クリア出来る。

203各員奮励努力せよ

赤星!を最優先に、エンカウントしそうなら赤トゲを踏む。赤星!と赤トゲの両方に仲間が加わる可能性があり、赤星!の方は次のマップに進める可能性がある。

3マップ進んだ先の赤星!でランダムで緑星!、それに触るとクリア。

運ゲー、手間を惜しまないなら微妙なキャラを2軍に放り込むと楽。

139~142異常~の討伐、143異常の巣

説明通りただの編成縛りクエスト。異常の巣は討伐4種をクリアで出現。縛りで弱点サーチ出来なかった異常系モンスター達はここでサーチ出来る。

077女王パステル・カラー

Ver3.86では各階1回戦闘でエンカウントゲージが消滅、中抜き装置が廃止になった為凄く楽。一応区切りのクエストですが、(あれ・??こんなのでエンドロール?)になりそう。この後、マグナムが開始。

各ボスに対する攻略方法的なものもありますが、先々を考えると何も考えずごり押し出来る育成状況にしておきたい。

ここで苦戦=歴代女王の墓と魔物女王の周回が全然足りない

昔とは環境が違い、対策するよりレベル装備で殴った方が早くて次に繋がります。

続き、マグナム分のクエスト

ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 難クエスト用②

スポンサーリンク

このページの先頭へ