ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 ワールド切り替え~ランス城完成まで

ワールド切り替え前と似た感覚でプレイ出来るのは、ランス城の完成後、常時出入り出来るようになってから。

この記事ではワールド切り替えの直前~ランス城の完成の少し後、出入り自由になるまでの流れを載せます。

2020年3月更新の最新パッチ、Ver.3.86に対応した情報です。最新パッチに関してはランスシリーズはランス・クエストがおすすめ!序盤の進め方

※この記事からWikiと同様にワールド1~ワールド3をW1、W2、W3と表記します。

ワールド切り替え直前の確認

これが自分の切り替え直前の一軍

マルグリX層でかなりレベルを上げてから切り替えを行い、ランス城出入り自由まで進めてみたのですが、仮に上の全てをしていなくても問題ない感じ。

この状況で切り替えを行うか迷ったのですが、この程度の育成でも大丈夫。

W2で必要な分はW2で育てる、稼ぐ、揃えるでOK。昔勢いで見切り発車をした事もありましたが、W2の切り替え後に後悔した事はなかったはず。

W3はヤバい。後悔しながらチハ戦車大隊やマルグリッド迷宮1層をぶん回した記憶があるので、W2⇒W3への切り替え時は念入りに準備を。

不安な時にはバックアップ。RanceQuestフォルダのSaveDateの中にあるこの3種のファイルをコピーして保存しておくと良いです。

一応ワールドを戻すことも出来るっぽいですが、クエストが初期化されている状況は戻らないらしい。つまり戻す意味はほぼないと思います。

ワールド切り替えの直後の状況

最初から164川中島に行こうクエストがあった。これはVer.3.86の仕様の一つ、クエスト:マグナムキャンペーンのカットの影響かな。

Lv90台の雷神雷光や黒色破壊光線に耐える敵。その他ステもがっつり増えている。

そして強化されている装備品。いきなり川中島に行けば、すぐにでも別のワールドに来た事を実感出来るはず。

ワールド切り替え後、早めにしたい事

まずは主力のボーナスダメージ2スキルを取る。貯蔵ポイントが4以上あればボーナスダメージ2を取得してスキル戻し(ボーナスダメージ2は消えない)。なければスキル戻し⇒ボーナスダメージ2取得⇒スキル戻し⇒スキル再振り、スキル固定(任意)。

スキル見直しを行う良い機会なので、多少戦ってみた後でも良いかも。レベルのインフレと共に不要な初期スキルを消去するのが重要になるし(消去したスキルはスキル戻しで戻る)、何を沢山取り、何を捨てるかを、強くなった敵と戦いつつ決める。

中には使いそうなキャラ全員の処理を、まとめて終わらせようとする人もいると思いますが、その際は10体くらいおきにクエスト(即断念)で自動セーブを推奨。

売店での特殊Aの販売も始まっているので、ステの補正が欲しい場合はアリスの館⇒キャラデータを調整する⇒対象を選ぶ⇒体内に吸収した特殊アイテムの変更で、特殊BやCを特殊Aに変更。

あとは二軍のキャラを全員一軍に移す。必須クエストが発生した時に探して出そうとすると面倒なので、全員一軍に入れておいた方がサクサク進めやすい。

吸収した特殊を変更する方法

※本格的にこれを行うのはランス城完成後になると思いますが・・

特殊を5つ以上吸収させていないキャラは5つ吸収させるのが先。特殊を変更するのはモルルン被害5以上のキャラ(イベントでモルルンがあるキャラはそれ以上)。

アリスの館⇒キャラデータを調整する⇒対象を選ぶ⇒体内に吸収した特殊アイテムの変更で吸収している特殊を確認。

たとえばもっと素早くしたい。2番目と3番目の特殊をロケットエンジンに変更したいとかなら、ロケットエンジンを装備させアリスの館、変更、またロケットエンジンを装備させアリスの館、変更。

この欄での位置が気になるタイプの人もいると思いますが、それはW3で特殊Sが販売されてからが良いです。

164川中島へ行こう

※せっかく出ているのでこちらから進めてみた。無理にクリアする必要はないです。

↓←↓→↓でボス戦でクリア。↓→↓ルートは脱出装置があり、一応稼ぎルート的なものになっているので、しばらく戦ってみるのもアリ。

仮にここの敵に全は歯が立たずクリア出来なくても悲観する必要はない。本来ここは女王パステル・カラーの後で発生するクエスト。ランス城が完成し、歴代女王の墓や魔物女王で育成、装備集めをした後なら、十分戦えるようになっているはず。

クリア後、202リアの贖罪クエストが発生。

※フラグ的に出ないと思っていたが、出た。リアの贖罪の方なら進めても問題はないですが、導く者の噂は赤トゲからの汚染人間が解放されるので注意。川中島をクリアしてしまうと、クルックーのモルルンクエストクリア時に発生します。

202リアの贖罪

最初のマップで緑星!後、右上の部屋のベッドの緑星で3回HPを減らす(2回目以降は敵との戦闘を挟まないと作動しない)。その後、緑星!に4回触れ↑マップへ。

↑マップでは右下の部屋の緑星でローレベル選択。その後緑星!に4回触れてクリア(最後の緑星は左側の罠を越えた先)。

これはマリスの加入クエストでしたが、W1で仲間にしていれば何もなし。

ワールド切り替え後なのでクエストによる強制モルルンも発生せず、クリア後はクエスト参加条件が無条件になります。

ランス城完成までマラソン

※なるべくリアか名声宣伝持ち作成キャラを入れ、全名声を回収して進めると良い。

城の完成、出入り自由化まで最短を突っ走る用メモ

 

※発生しない場合は何かのクエストクリア、ストーリーだけ系サブクエストを消化。

カラー宛の恋文の発生が、『名声値1以上のクエスト4つ』クリア
カラー村の侵入の発生が、『カラー宛の恋文』クリア
ライオンマインド土壌汚染をなんとかの発生が、『カラー村の侵入』クリア
公園散歩の発生が、『ライオンマインド』をクリア
お城の売り込みの発生が、『公園散歩』と『土壌汚染をなんとか』をクリア
建設中のランス城の発生が、『お城の売り込み』クリア後『マップのあるクエストを5回』クリア

八甲田山の発生が、『公園散歩』クリア
香姫参加の発生が、『八甲田山』クリア
リーザスの怪談の発生が、『香姫参加』クリア

ランス城完成の発生が、『リーザスの怪談』クリア、『建設中のランス城』クリア後『マップのあるクエストを5回』クリア

ゴキブリ騒動の発生が、ランス城で何かのイベントを見た後、ランス城清掃中のイベントを3回見て『CITY漫遊』をクリア
続ゴキブリ騒動の発生が、『ゴキブリ騒動』クリア後、ランス城清掃中のイベントを見た後『CITY漫遊』をクリア

出現順、難易度順に進める用メモ

※最短を目指す人用に、キークエストを緑色にしましたが、お城の売り込み⇒マップのあるクエストを5回⇒建設中のランス城⇒マップのあるクエストを5回の計10回のマップありクエストの分は含めていません。Q.つまり?? A.黒も全部やれば確実

025閃きの穴に住む文豪:PT変更不可、マップの上側の赤星、緑星で終了。

033カラー事件:ボス戦1回、W1でクリスタルを取っていれば手に入らない為、後のフラグの為に当然、取らないを選択。

083葡萄狩りと葡萄ごはん:赤星!の葡萄を5回撃破でクリア。

086街道のヤンキー:→→ボス戦でクリア。→の緑星!で最初は拾って読むでクリアして、ヤンキーゴーホームを発生させる。

087ヤンキーゴーホーム:→→の緑星で洞窟へ。洞窟内でボス戦でクリア。

026原稿回収と人探し:→↑の緑星!でクリア。その上の緑星でおやつを奪うと文豪死亡で、サチコのモルルンクエストに参加出来なくなるので注意。

098武器を捨てたハニー:素手とこんぼう以外の武器でクエスト失敗。赤星!のどれかがクリアフラグ。片っ端から倒せば良い。

066カラー宛の恋文:↑マップで左上の緑星!、戦うでイージスに勝った場合は中央右上の緑星!⇒ワープ先の緑星でクリア。立ち去るの場合は中央右上の緑星!、中央緑星!でルリッカ獲得、左上緑星、中央右上緑星!、ワープ先緑星!でクリア。

069アマズサ組演習場:右上の黄色宝箱で終了。W2でも便利クエストなので、お気に入り登録を。クエストクリア消化が必要な時はここを回す。

116チハ戦車大隊:赤星!で5回戦闘でクリア。

067カラーの村侵入:ボス戦1回のみ。

012マルグリッド迷宮1層:迷宮は後回し推奨。

017土壌汚染をなんとか:赤星!を5回撃破でクリア。

099収穫の季節:PT変更不可、赤トゲ4回で左側に赤星!出現、ボス戦でクリア。

096イカマンの求婚:→で赤星でボス戦でクリア。

089アイドル魔法使い:↑↑の緑星!でクリア。道中の赤星!3つで戦闘する必要がある(2つは2マップ目、1つは3マップ目)。

060ライオンマインド:→↑の緑星!でボス戦、戦うで倒せばクリア、立ち去るだと歩きなおしボス戦(弱)でクリア。道中のゾンビを解放⇔そのままで別のクエストが発生する。この後は公園散歩お城の売り込みを早めにクリアすると良い。

061チーターマインド:ゾンビ未開放で発生。↓→→でボス戦でクリア。

062ゾンビルーム:ゾンビ解放で発生。PT変更不可、←↑←←↑でボス戦でクリア。

070カラーの森再び:↑←↑でボス戦でクリア。2マップ目は左上緑星!中央緑星!左上緑星!で突破。

037コパンドン護衛:→→の緑星!でクリア。2マップ目の緑星!は必須だが3マップ目の赤星!は不要。

090引きこもり魔女:→→→↓でボス戦でクリア。

100キノコ森のキック鬼:クエスト直後にランス離脱、罠が多いのでレンジャー2枚を推奨。ボス戦でクリア。

040八甲田山:↑↑←の緑星!でクリア。最初の選択肢は案内人雇う、2マップ目は緑星!での分岐を左、右、左、上の順に進む。3マップ目は左側へ。

093リーザス怪談:難易度順ではないですが、ランス城完成目前なので優先。→→↓でボス戦(回避可)でクリア。敵は霊体主体なので魔法火力で。3マップ目で緑星!に2回触り、4マップ目で邪魔する⇒ボス撃破しておくのが後の為。

ここまで順番通りに進めていれば、ランス城完成クエストが発生する。

ランス城の完成後にしておきたい事

  • CITY漫遊をお気に入りに登録:しばらく何回も発生するが、未クリアクエストが多い時は発見しにくいので。
  • クエスト参加条件のLvが変動するモルルンクエストの消化:この時点で出来るのは志津香、キバ子、リアのもの。他2名(セル、クルックー)はかなり後。
  • Lv固定(謙信を除きLv35制限)のモルルンクエストの消化。変動タイプよりは優先順位が低いものの、城でモルルン出来ないのは不便な為、早めに消化。

ランス城を出入り自由にする

城で適当なイベントを消化し清掃中にする。清掃中になったら3回清掃中イベントを見た後、CYTY漫遊をクリアでゴキブリ騒動発生。

136ゴキブリ騒動:赤トゲ全て(13個)を潰すとクリア。全体魔法でOK。

ゴキブリ騒動をクリア後、ランス城で適当なイベントを見て再び清掃中に。清掃中に城に1回入場CYTY漫遊をクリアで続ゴキブリ騒動発生。

137続ゴキブリ騒動 難易度42

赤トゲの数は10。知っての通り[トドメを刺した攻撃(武器や属性)に対し、次の戦闘以降は耐性を持つ]という仕様。W1と同様に虎子の式神をメイン火力にすると楽。

ここをクリアすればランス城が常時使用可能に。禁断才能-弱-も城の完成時点で販売されているし、切り替え前に近い感覚でプレイ出来るはず。

お疲れ様でした!

虎子による続ゴキブリ騒動、式神1確レベル上げ

ダメージ制限のない式神・虎を10回撃てるようにし、魔法力に強化バフが入る謙信と一緒に編成して魔法力2827以上でゴキブリ確殺(2773では足りなかった)。

魔法力を上げる方法は、レベルを上げる他、なるべく強い装備を使う。W1で回収しているならオルガリズムが最強。特殊のタツノオトシドコロ(魔法力+100)を沢山吸収させる、魔法強化スキルを★★★まで取得して実装スキルに入れる等。

この時点でこの狩りをする必要はないが、ランス君の魔剣カオスの他、成長R付きの武器の育成(最大[5000]%)や従魔育成に使えるので、覚えておくと良いです。

ちなみにW3に中途半端なレベルで進んでしまった場合、チハ戦車⇒マルグリ迷宮1層⇒続ゴキブリ騒動と、どれも頭がおかしくなるくらい回す羽目になります。

(Ver.3.86のヌルさなら多分大丈夫ですが、昔のはホントひどくて…十分面白かったですが)

ここから先

ここまで進めた人なら分かると思いますが、だいたいはワールド1と同じ。

①と②、WIKIの個別ページでクエストを進めるのに必要な情報は揃うはず。

新装備や強敵が待っている!

ランス城完成までくれば歴代女王の墓や魔物女王は割とすぐ。

メインは魔人カイト、マジックの見舞い、呪い消しゴム、クレインの隠れ家、元凶はパステル、で魔物女王。

元凶はパステルから別で、ランスを待つ少女、親子鑑定、で歴代女王の墓かな。他に短いやつとか、テキストだけのクエストをいくつか消化する必要がありますが。

この2つで装備を掘る段階まで来ればもう安泰。あとは装備が整って育成効率が上昇する一方なので、まずはここまで辿り着きましょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ