対魔忍RPGX 装備の初歩【2022年4月版】

攻略WIKIの“装備一覧”のページを見ると、めんどうそうな話が並んでいるので、ついあと回しにしたくなる。

でも、違うんですよ。最終的には面倒なのですが、最初のハードルはすごく低い

簡単なのに超強力』なので『無視していると大損』です。

装備の入手方法

主な入手方法は2つ。

①マルチバトルの通常レイドの報酬 ※Lv35かLv50のボスから

②装備ラボで生成 ※材料は“派遣”や“装備の売却”で入手

マルチバトル 救援

プレイ開始直後でも救援要請!となっているマルチバトルに参加、ボスと戦うことであっさり入手できるので、チュートリアルだと思って試してみると良いです。

Q.誰にも迷惑かからない?
A.100%大丈夫。このゲームのレイドは「みんなで叩いて、みんなで報酬!」というギスギス要素0のとても優しい世界。参加するだけ『得』になります。

装備の選び方

装備はセットボーナスという「同じ装備を2つか4つ装備した時に発揮される効果」で選びます。

疾駆 装備 セットボーナス

装備が4つ以上装備できない!

信頼度を上げると装備できるようになります。

装備の入手に関する話

基本は他人が発生させたレイドに救援(BP)で参加して入手する。

対魔忍RPG 装備 入手

ただ、復刻もふくめたレイドイベント期間中は、通常レイドを発生させる人があまりいないので、急ぎたいならレイド自発を考えても良い。

その場合は 派遣クエスト の 戦場偵察 で手に入る“レイドボス挑戦券”でコツコツ戦うのをおすすめ。

メインクエスト周回でレイドボス発生を狙うなら

挑戦券は同じボスには1日3回しか使えないので、クエスト周回で自発を狙いたくなる気持ちは分かるのですが、手を出した感じ『すごく割に合わない』。

メインクエスト消費SP半減、レイドボス出現率アップキャンペーン

こういったキャンペーン中なら頑張っても良いかも。

装備の装備に関する話

Q.最初はRやHR装備を使うのか?

HR以下でも実用的なのは「疾駆」だけ。他は最初からSRをそろえる。

所持枠はすぐ一杯になり、HR以下は売却になるので、ロックもいらない。

Q.どれを装備すれば良いのか?

それは今から、すぐ下にまとめて書きます。ですが・・

誰かに聞くより、ゲーム外で調べるより、ゲーム内のサポートユニット選択リストで現役ユーザーの装備をチェック、流行っているものを真似るのが確実。

以下は、みんなの装備をのぞき見しつつ、実体験を元に書いたのですが、その情報もいずれは古くなって“誤情報”になる可能性があります。

おすすめ装備、よく使われる装備一覧

疾駆:Ch.23 エオス、Ch.36 サキュラ

疾駆

4SET:SPDアップ30%、戦闘開始時にSP100%回復

序盤の超優良装備。最優先で入手&装備したい。

エオス サキュラ

こいつらの顔をよく覚えておく。見かけたらボーナスステージ発生なので、倒される前に急いで参加すること。

疾駆4SETの重要な効果「戦闘開始時にSP100%回復」は全レアリティ共通なので、最初はRやHRで妥協しても良い。

疾駆4の全体攻撃スキル(奥義)持ちが1人いると、メインクエストを進めたり、イベント上級までの消化が快適になります。

高ランクの人がサポートに出しているアイナ(精神属性、信頼度獲得量アップ&全体攻撃キャラ)はだいたいが疾駆4を装備しているので、序盤はそれを借りると楽。

アイナ おすすめ装備

全体攻撃キャラの他に、SP要員(主に七瀬舞)が疾駆4を装備していることが多い。

七瀬舞 おすすめ装備①

輝煌 Ch.22 村雲源之助、Ch.34 葉取星舟

輝煌

4SET:スキル威力と回復効果アップ30%、最大SPアップ30%、消費SP10%増

ヒーラー(SP要員含む)の基本装備の一つ。疾駆4とは使い分けになる。

強ボス戦は戦闘序盤の事故率が高いですが、SP要員が疾駆4だと、その事故を少なくできる。戦闘の中盤以降は回復量が多い輝煌4の方が安定。

七瀬舞 おすすめ装備②

あとはスキル性能が「ダメージを与えつつ回復みたいなキャラ」だとダブルで恩恵を得られるので、輝煌4と相性が良い。

氷神きらら おすすめ装備

若い時子 おすすめ装備

隠影 Ch.2 XPS-11Aボーン、Ch.11 ヤマタノオロチ

隠影

2SET:ターン開始時SP25回復

ヒーラー(SP要員含む)の基本装備(2SET版)の一つ。

ヒーラー&SP要員の輝煌4隠影2がそろうと、イベント超上級やレイドが安定する。

幻影不知火 おすすめ装備

アタッカーでもSPは欲しいので、全キャラこれを装備でも問題はない。アリーナでもよく使うし、序盤から長期間お世話になる装備。

無双 Ch.5 ブレインフレーヤー、Ch.14 ナイトウ

無双

4SET:ATKアップ30%、与えたダメージの一部回復10%

アタッカーの基本装備の一つ。

フルアサ 装備 無双

強すぎて下方修正された歴史があり、最近では下記の天賦が主流っぽい。

天賦 Ch.20 井河影臣、Ch.30 異界霊ミレーヌ

天賦

4SET:ATKアップ20%、会心率アップ30%

現在のアタッカーの主流装備。

未来アスカ 装備 おすすめ

これの会心+6(強化で+10)の入手が、果てなき装備厳選の入り口になる。

天賦 会心+6

奮迅:Ch.21 クーガーLAWS、Ch.32 貪欲なる闇

奮迅

2SET:会心ダメージアップ50%

アタッカーの基本装備(2SET版)の一つ。大体は天賦4とセットで使われる。

まり首領 装備 おすすめ

双撃 Ch.8 八百比丘尼、Ch.17 鴉野魎馬

双撃

2SET:HP80%以上のときATKアップ30%

アタッカーの基本装備(2SET版)の一つ。こちらも天賦4とセット運用が多い。

覚醒 心願寺紅 おすすめ装備

あとは疾駆4とセットで全体攻撃キャラが装備していることが多い感じ。

重撃 Ch.9 鬼蜘蛛三郎、Ch.18 鉄華院カヲル

重撃

2SET:最後に行動、与えるダメージ量アップ15%
4SET:ATKアップ30%、レイドボス遭遇率アップ15%(効果は累積)

行動順の調整やレイドの自発用。4SET×5人分は早めに揃えたい。

フェリシア おすすめ装備 重撃

大人ゆきかぜ 装備

2SETの方は疾駆4とセットでSP要員に装備させている人が多い。

疾駆 重撃 七瀬舞

・・これくらいかな。序盤に知っておいた方が良い装備は以上になります。

スポンサーリンク

このページの先頭へ