ランス10 攻略用メモ

※まだページは未完成です。書こうと思っていたことの半分くらいの内容。

<難クエスト、難実績用>

海空メンバー 賢者の知恵 ??解放 B魔王を倒したが A強行突破 A魔物界大侵攻

高速周回用

  • メニュー⇒コンフィグ⇒スキップモードを最速に設定
  • 各種演出をカットして高速化するにチェックを入れる
  • ゲーム設定のマップ移動速度と戦闘速度を高速に
  • パフォーマンス設定の速度優先はお好みで(画質にこだわりがなければ)

戦闘の基礎知識

防御1回:物理魔法30%レジスト 防御2回:物理魔法50%レジスト
防御3回:物理魔法70%レジスト 防御4回:物理魔法90%レジスト

コンボ:1回に付きダメージ+10% ブースト:攻撃力1.5倍
弱点属性:ダメージ+100%  ~に効果大:ダメージ+100%
必殺:ダメージ+100% 連撃:同じ攻撃2回。複数ヒットスキルは効果なし
燃え時に属性、凍え時に属性、感電時に属性:ダメージ+100%

:ラウンド毎にHPが5%減少 呪い:カウント後にHPが20%減少
弱体:ダメージ+20%(&攻撃力-20%) 睡眠中:ダメージ+100%
恐怖:AP回復-1 混乱:味方側なら誰かがスタン、敵側なら行動1つ阻止

必殺かつ弱点属性等:ダメージは400%ではなく300%。全て加算
同種のバフ(例:レジスト):最大の数値が適用。加算にはならない

攻略を楽(ヌルゲー)にする方法

  • 必要のない難易度上昇を行わない
  • 食券イベントを引き継がない
  • 食券確保が可能キャラ(マルチナ、チルディ)でマップ毎に3枚の食券を確保、マップクリア直前にセーブして育成したいキャラがリストになければロード
  • 序盤はビスケッタによる自動戦闘を行わない:戦闘でカードがドロップしないのは難易度上昇と同じなので、時短のつもりが逆になる場合も。カード200枚で精鋭荷駄隊(高難易度モードならカード400枚で部隊司令部)を確保後自動戦闘ならマイナスは少ない、時間的な効率が良くなる
  • 欲を出さない:CP7もあればクリアAを4つを達成できる10ターン目のデータは作れますが、無駄な難易度上昇を含むのでボス戦に時間を取られる(キャラや育成状況次第では勝てない)ので、分けて達成した方が確実
  • 高難易度の実績(クリアA強行突破やクリアA魔物界大侵攻)を狙う前は第二部を先にクリアしてCPを稼ぐ※第二部のCP獲得はVer.1.01で消滅したのでアプデしない事が条件 ランス10 第二部攻略用メモ
  • 敵毎にセーブし宝箱がドロップするまでロード:初トドメ50%や部隊ボーナスの全滅追い打ちを使うと少ない試行回数で済む。毎回セーブ&ロードせずとも常に初トドメや高数値のオーバーキルを意識するだけで大分変わる。
  • 運命の女マジック(ゼスの魔人退治2で入手出来る自動戦闘を全て手動に出来るカード)を利用してカードを集める

敵が強い』という現象は主に難易度に対してのカード枚数の不足から生じる訳で、後者二つを行えば後半のボスも対策なしで適当に殴り倒せるように。

なお、上の全てを無視しても実績を全て埋める事は十分に可能。「途中で苦戦したりやり直すのが嫌なら、ヌルゲーの方が良いなら」という話です。

レベル上げ(育成)&ドロップ稼ぎ

経験値稼ぎ

経験値のお得な区切りは1ラウンド撃破と3ラウンド内撃破。

常に1(か3)ラウンド撃破で進めればその状態が維持しやすい(経験値大量=キャラがよく育つ)し、常に4ラウンド以上かかるようになれば悪循環に陥る(経験値少=キャラが育ちにくい=更に3ラウンド内撃破がしにくくなる)。

1ラウンド撃破:零スキル数回で瀕死まで削って初トドメのキャラで倒す。トドメを刺したキャラは入れ替え(次の戦闘では別の初トドメキャラ入れる)。

※1ラウンド撃破は「3ラウンド以内、かつ敵のHP100%⇒0%を1ラウンドで」という条件なので割り込みなしのカード(イージスの亜種カード等)を利用しAPを溜めて一気に倒す方法であれば2ラウンド目以降でも一応可能。

3ラウンド内撃破:1ラウンド目は零スキルと適当なスキルで削る、2ラウンド目はAPを温存(ランスやリック等の零が2つあるキャラは攻撃)、3ラウンド目は零スキルで瀕死にして高威力スキルで高数値のオーバーキルを狙う。

ちなみに経験値は難易度と共にインフレするのでカード枚数程重要ではないです。CPによる周回ボーナスの効果も大きいし、序盤に頑張った分が終盤は誤差になります。

レベル神ウィリスやミカンによるランクアップ:運命マジックやセーブ&ロードより時間がかかるし微妙。CPを増やしてやり直す方が時間効率は良いです。

ケッセルリンクの城のループで~:楽しいですよ、いやウィリスミカンも楽しいので結構やったのですが、そんな『ミエミエの穴』の効果はそれなり。城をやるなら2番目の右側(青の「こっちに進もう」)が多分一番楽で美味しい。基本的は魔物の捕獲(女の子モンスを含む)や聖女モンスの成長用ですが、高難易度モードで20近い難易度になると3ラウンド内撃破で獲得経験値が1000を超えるので、長期間の運命マジックの使用で上がらなかった控えの育成に使える。ループはアフター用ですらない最強の統合部隊を作ろうとする時にこそ向き合うべき場所で、他にやる事が残っているうちは魅力に取り憑かれる前に駆け抜けた方が良いと思います。

育成すべきキャラ

①スキルが優秀なキャラ、ボス戦で使えるキャラ

数が多いので記事下部でおすすめキャラとして項目を用意します。

②高ステなキャラ

スキル性能にばかり目が行き軽視しやすいのがキャラのステ。ホーネットやケッセルリンク、テオマン等の高ステは有名ですが、たとえばベゼルアイやシーザーの高性能スキルに影に隠れてあまり話題にならないサテラも結構強い。

  

  

リックの倍近いATKで0.8*2の追加効果無し微妙スキルでも大ダメージが出る。遠隔なので不得手な敵も少ないし、序盤は多分ベゼルアイよりサテラの方が便利。

初っ端のヘルマン魔人2枚抜きとかでも大活躍。

神魔勢力以外で高ステキャラが多いのはモンスター勢力。宝箱からなんでもありだと序盤でもハニーキングは結構引けるし、高威力ハニーフラッシュ(1.5倍だがATKが高いので威力は出る)はラウンド制限があるボス戦でとても心強い。

ランス城浮遊で入手の闘神ゼータ、聖魔教団の遺産集めの闘神シグマやJAPAN内紛の黒部(双方零持ち)とかも高ステ、HPだけなら美樹がヤバいです。

③存在するカード枚数が多いキャラ

カードが沢山あるキャラは1体育成で複数キャラ育成と同じ効果になり、HPやATKの底上げになるのでお得。編成から外しても経験値が無駄にならないのがポイント。

★が共通するカードが多いキャラは

ピグ10枚、シィル7枚、ランス6枚、ミラクル6枚、かなみ5枚、チルディ5枚、パステル5枚、ジュリア4枚、クルックー4枚、ロードリング4枚、謙信4枚、千姫4枚、香4枚、あてな4枚、サーナキア4枚、マジック4枚(壊れた含めず)、シーラ4枚(壊れ二部含めず。ルシアンはシーラ扱い)、志津香4枚(二部含めず)、エレナ4枚等

名前が近くても★が共通ではないキャラいる(巫女やテンプルナイト等)ので注意。

※上記は自分の統合部隊を見てさらっと数えたものなのでもっと枚数があるかも

クリアA海から クリアA空から を目指す場合の育成候補

強雑魚敵&強ボスワラワラなラストダンジョンの前半を以下のメンバーでクリアする必要があるので、優先して育成しておくと終盤に楽が出来ます。

主人公:ランス、ピグ
リーザスリア、かなみ、マリス、チルディ、ジャロ、ピグ、レイラ、ジュリア、アスカ、ブリティシュ、あおい、イベット、スー
ヘルマン:ルーベラン、イオ、ピグ、アミトス、バード、シーラ、闇鷲、メリム、ペルエレ、アナセル、フレイア、ホ・ラガ、コンバート、エレナ、よーぜふ
ゼス:テオマン、ザカリテ、パセリ、リズナ、チョチョマン、キムチ、ピグ、マジック、ソルトアン、マルチナ、ウスピラ、エレナ、ミリリッカ、ジャムコ
自由都市:マリア、香澄、セル、クルックー、ヌヌハラ、ミル、ユーティン、エレノア、オノハ、セシル、コパンドン、エロヤック
JAPAN:きく、ちぬ、てる、アギレダ、直江愛、紀伊、謙信、虎子、勝子、香姫、柚美
その他:アームズ、アタゴ、アリス、アルカネーゼ、カロリア、キバ子、キャロリ、クレイン、シィル、タマ、ピグ、ミラクル、闇アリス、ルート
亜人:アカシロ、イージス、サクラ、ホルステラ、パステル、ビビッド、モダン、アスペスト、フル、ブルーペット
モンスター:無理
神魔:大体行ける。健太郎君は無理

※他の理由(滅亡等)で選択不可になっているキャラは当然参加できない。

※上記は高難易度モードの所持カード400枚ちょいで試した時のものですが、リストにいなくても参加できるキャラはいるはず。(後日、再び430枚程のデータで試してリスト更新)

育成と関係ないですが、実績のワンニャンを埋める際にはメリム確保&死亡させない(3ターン目までに魔人バボラを撃破)。そうしないとアフター用の高性能アイテム確保の為にもう一回ワンニャンする羽目に。もう一回ワンニャンするにゃん?☆

難ボス攻略用

前提:ボス攻略とはボス到達前にするものである。ターン0、巨大戦艦遺跡の時点で全てのボス攻略は始まっている。

勝てない⇒レベル上げという一般的なRPGで可能な事が無理なので、最低限の準備をしていないと最適なやり方で挑んでも超苦戦したり場合によっては勝てないです。

数時間同じボス相手に『戦闘のやり直し』を行うのはこのゲームの醍醐味の一つだし無計画なプレイスタイルを否定はしないですが、とても非効率。

とはいえどこで何が出るか把握するまではそんなプレイをせざるを得ないし、未知のボスに挑む際は

  1. ボス戦の1マス前でセーブ
  2. アナライズ持ち(クレインやメリム等)を編成に入れてボスに突っ込み、情報を見た後で少し殴ってみる⇒あっさり倒せそうなら特に対策はいらない。
  3. 苦戦しそうならロード。倒せそうな編成を組み、部隊ボーナス変更でセーブ:これで『戦闘のやり直し』で毎回設定し直す必要がなくなる
  4. ボス戦終了間近に余裕があれば次のボスで使いそうなキャラに入れ替えてEXPを吸わせる
  5. ボス戦終了後には部隊ボーナスを道中用(EXP強化、レア強化、追い打ち等)に付け替えてセーブ:この変更はボス戦がハードだった時ほど忘れやすい

各ボスへの具体的な対策方法、推奨編成等

どの程度載せるか考え中。載せ過ぎるとおすすめキャラ項目が無用になるs・・

追記:ここの攻略メモページは周回毎の1ターン目~クリアまでの計画を立てる際に頭に入れるべきな情報を重視して、

プレイ中の細かいこと、毎ターンチェックしながら進めるタイプの情報(~の~分岐では~が仲間になって、~のボスは~だから~して倒す。的な事)は上のマグナムのページに放り込む事にしました。

おすすめキャラ

どんな風に載せるのが良いか迷っているので後々更新を入れます。

難実績を埋める為のポイント、注意点

とりあえず需要がありそうな事を次々追加、増え過ぎたら微妙な情報を撤去予定。

CG埋め(実績ではないですが)

周回の度に毎回違うルートを選択な感じで消化していれば1~2ページ目の実績が大体埋まる頃には1-16以外全て埋まる。

1-16は自由都市の魔人1でカチューシャを調べる、魔人2でセラクロラス大人という条件があるので、これは意識していないと埋まらないはず。

冒険 賢者の知識を授かる(これも実績ではないですが)

9ターン目、10ターン目限定で準備クエストに出る出現条件を満たすのがやや困難なクエスト。条件を知らなければまず出現しない。

出現条件はカフェ所持、ランス城浮遊、???マスでカオス日光の会話を見る、拠点クエストの聖刀日光&英雄ブリティシュの実行等。

※8ターン目のランス城浮遊直後でカフェ所持(ルーシー&アーシー所持ならなお良い)のデータがあれば作戦クエストで適当なマップへ⇒???でカオスと日光の会話を見る⇒拠点クエストで聖刀日光⇒9ターン目の準備クエスト、作戦クエストは適当に消化、拠点クエストで英雄ブリティシュ⇒これで10ターン目の準備クエストに出現するはず。

クエスト中の会話でアムが登場するのでアムの所持が条件説もありましたが、それは必要ないっぽい(未所持の場合でも勝手に登場するとか)。

このクエストでは序盤の分岐にてルーシー&アーシー所持の場合にマーシーが仲間になる。クリア報酬ではひょうたん型黄金像が手に入る等。

クエスト消化の有無で後の展開が変わったりはしない感じなので、無理に出現させる必要はない(実績埋めの役には立たない。未読テキストがあったり未所持のキャラがいるのが嫌なら頑張ってください、な)。

なお、ホ・ラガやよーぜふは宝箱からなんでもありにすると結構出るし、その出現はこのクエストとは無関係です。

単独 ×作戦不能× ⇒ ???(これも実績ではn)

 

ランス城浮遊時、10ターン目に出た謎クエスト。準備クエスト時にこのクエストしか選択できなくなる。

条件は自由都市の魔人退治で初戦のレイ撃破後の分岐で「そういやカチューシャから誘いを~」を選択(魔人2枚抜きをしない)以外不明。浮遊の必要はないかも。

単発のクエストなのか、このあと何か条件を満たすと別のクエストが発生するのかも不明ですが、レアクエストなのは間違いないので一応載せておきます。

 クリア報酬的に単なるハズレクエスト臭い・・

集結 運命の女1、運命の女2、他

ランス10集結運命の女1の集め方詳細

集結 運命の女2

確実に埋められるものから埋めた場合、実績100個達成以外で最後に残るのは運命の女1運命の女2。いずれ必ずぶち当たる壁なので、初見のカードが出た場合には取り逃がさぬよう。

※残るのは多分、確定入手場所がなくどこの地域で狙うのが良いか分からない運命の女フェリス、運命の女戦姫、運命の女毛利てる、運命の女ミラクル

 

 

で、どうすれば出るのか?まず上側の画像(運命の女かなみ、運命の女チルディ)の入手時のレベルをご覧ください。

確定以外で運命の女カードが出る状態になるのは食券3枚使用後説、★4(Lv40以上にする)説、特定マップクリア後説がありますが、その周回での★4は不要っぽい。

そして運命の女戦姫、運命の女毛利てるにJAPAN内紛のクリアの有無は無関係(両方JAPAN内紛未クリアの時に出ました)。JAPAN内紛での宝箱だと出やすいという事も多分ない。山本の確定宝箱があるだけで何十回やり直しても出なかったです。

単に最高レアだから出にくい、これが自分の結論。という件の解決に関しては画像下をご覧ください。宝箱の全カードが最高レア(出た時にエフェクトが出るやつ)。

「ターン15まで4ヶ国滅亡がないであろうターン10~12のデータのチャンスを待つ、残党狩り等で狙うのが楽」だと思ったのですが、データによって最高レアの出現率に大きな差がある。出ないデータは全然でない、出るデータはほぼ毎回出る。

最高レアが出やすいのは多分高難易度のデータ(都市解放数が多い、所持カード枚数が多い、部隊ランクが高い等が条件かも)。

※画像下は高難易度モードで左側が難易度18、都市解放数3、所持カード枚数が490枚の時、右側が難易度19、都市解放数3、所持カード枚数が550枚の時のものです。

という訳で、連続ロードで狙うなら手持ちのデータの中で一番難易度が上昇しているもので頑張るのが良いと思います。

集結日本の人達:美樹と健太郎君以外は魔王を異界に帰すクエストで毎戦捕獲。日本=JAPANだと思っていると埋まりにくい実績。
集結女の子モンスター1~3:見かける度チマチマ捕獲するだけ。地表を調べるで捕獲は多分不要(した記憶がないのに全部揃ってました)。
集結次世代モンスター:イカマン以外は拠点クエストの繁殖期⇒卵の孵化で回収。

半熟ネタじゃないか!やはり面白いゲームを作るには面白いゲームをプレイした経験が必要か…

JAPANルート、砦ルート関連

クリアBタイムカプセル、クリアB地底大作戦、クリアB魔王美樹、
クリアB神の真実、クリアB異界の魔王、クリアC勇者の成就

これらの実績を狙う場合の主な失敗の原因はクエスト進行中に4ヶ国が滅亡して人類滅亡エンドになる事で、それは自由都市を集中して守ろうとした時に起きやすい。

自由都市は5ターン目の裏切りによる滅亡を防いでも(レイどころか魔人2体撃破しても)大規模作戦で簡単に滅ぶので、頑張って守っても意味がない。

自由都市以外なら魔人2体撃破&徴兵支援で補強すればクエスト終了まで持ちます。

クリアA海から クリアA空から

CPを数ポイント獲得後、ランス城を浮遊させればクリア出来たようなもの。

一度クリアA海からをクリアした後なら同じデータの10ターン目のをロードで空からでもクリアできますが、海から&クリアC敗北のCPを取って最初からやり直し

⇒空から&4地域無事&ホーネット無事&魂管理局との邂逅&法王特典未使用を達成して第二部へ⇒CPを稼ぐ⇒強行突破と魔物界大侵攻に挑戦が多分楽です。

??解放条件実績(??は第二部)

※以下は全てクリアAが条件

4地域無事:偏った魔人討伐や支援をしなければOK。解放する必要はないし魔人2枚抜き0回でもいける。

ホーネット無事:ホーネット無事が条件なのはこの実績の他強行突破だけ。なので、空から&この実績取得狙いで進める途中で強行には挑戦してみると良いかも。それでクリアできればあとは※魔物界大侵攻の条件のみに集中できます。

※魔物界大侵攻はホーネット無事の必要はないので、第二部でがっつりとCPを稼いだ後の第一部8ターン目の作戦フェイズ(大作戦 ホーネット奪回)が出ているデータからホーネット奪回⇒強行突破、ホーネットを奪回せず⇒魔物界大侵攻と進めるのが難易度的には楽ですが、その時の強行突破側の攻略を省略できるということ。

ホーネット奪回はCPを少し稼いだ後なら余裕。クリアAが可能な段階で苦戦する事はないはず(だし、それ以前に手を出しても何の意味もない)。

魂管理局との邂逅:亜人ポピンズで変な場所にいくだけ。この実績とホーネット奪回程度なら簡単ですが、海獣や怪獣、翔竜山登頂のアイテム回収等と一緒に消化しようとすると難易度が上昇しまくって辛くなる。単にクリアが条件なものは15ターン目のクリアC魔王ケイブリスエンドで十分、クリアAが条件のものと重ねないように。

法王特典未使用:女の子モンスター迷宮か???のマスでウェンリーナーを確保して拠点クエストのウェンリーナーの繁殖期を消化しなければOK。

翔竜山登頂

実績とは関係ないですが、自由都市の魔人退治2からアームズが絶賛するアイテムを求めていずれ登る事になる山。難易度が無駄に上がるとても楽しい山です。

やや面倒なのはこいつ等くらい。あとはストーンゴーレム2体と・・なんだったか。

標高12000m、さてアームズが絶賛する品はどれでしょう?真ん中かな?見事それを選ぶと軽いイベントがあるので、自力で登頂して確かめてみてください。

クリアA 強行突破

ランス城浮遊かつホーネット救出という条件がある為低難易度に抑えるのが難しい。

数値上の難易度を抑える為に普通のマップで魔人退治2を行わなければ強行突破クエスト中に戦う魔人の数が増えて実難易度が上がる訳で・・

この実績単体なら第二部でCPを稼いだ後、2ターン目ヘルマン2抜き、3ターン目ゼス魔人退治1、4魔王探索、5リーザス魔人退治1、6シャングリラ、7ホーネット奪回、8ゼス魔人退治2、9どこかを途中撤退で育成みたいな感じが多分楽。

道中にいて欲しくないのがメディウサとケッセルリンク(特に後者)で、その2体は数値上の難易度が上昇しても予め処理していた方が良い気がする。

以下は強行突破で魔人4体(事前処理なし)とケイブリスを倒した時のもの

数値上の難易度は10。この周回時のCPは多分8くらい

メディウサ戦

零スキルと毒によるごり押し。

パイアール戦

雑魚。物理レジストさえ確保すればただの回復剤。キムチ鍋美味しいです。

ケッセルリンク戦

ミスト化していない時にあおいのピンククラウド(自動発動50%で魔法倍率+40%の支援)で強化したホーネット砲&マネたれすによるごり押し。

画像だと楽に見えますが、これはかなり運ゲーで勝った時のもの。少し前のデータで始めて普通のマップで倒して来ようか迷ったくらい苦戦しました。

小ネタ:ケッセルリンクは『シルバレルにも容赦しない』です。ダウンした時は爆笑しました。

レキシントン戦

こいつは完全に回復剤。キムチ鍋おかわり!

ふぬ。アリスソフトさん性格悪い。

ケイブリス戦

ケッセルリンクに比べれば雑魚。どちらかと言えば回復剤の類。

クリアB 魔王を倒したが

Bとか完全に誇大広告な高難易度の実績。15ターン目のを倒すのはまず無理なので、6ターン目のを難易度を上げずに育成だけ行って倒すのが一般的。

育成に使うマップは準備クエストは適当な支援、作戦クエストでは適当な魔人退治で良い(魔人を倒して難易度上昇マスを踏まずに撤退)ですが、リーザスでコルドバ、ゼスでパパイヤを拾って来ると多分楽。

コルドバ、香姫、パパイヤの誰かが早期にダウンしたらやり直しを何度か繰り返してクリア。準備がやや面倒なだけで普段の毒団子ゲーでいけます。

クリアA 魔物界大侵攻

魔人2枚抜きを0回、あるいはホーネット奪回&実績の恋人美樹と同時に達成しようとするとハードですが、これ単品であればそこそこ余裕がある。

追記:専用ページを作成したのでリンクを。

拠点クエストの一部で達成の難易度減少

CP実績効果発動:2ターン目限定、実行後は各地域の被害が減少
ヒーラー達の活躍:全地域の兵力に+5万(セル、アム、ウェンリーナー、カフェ、クルックー、シーラ、テラ、マリス、 ロードリングのうち7名?を揃える)
増えるハニー:最も兵数が少ない都市に兵力+5万(ハニー系3種?捕獲)

このあたりを実行できるか否か(とそのタイミング)で大分変わる。特にヒーラー達の活躍は大きな差になるが、運が絡む。ハニー増援はハニーを捕獲すれば早い段階で100%達成できるのでお忘れなきよう。

魔物界大侵攻の実績達成時のもの

2ターン目:ヘルマン魔人2枚抜き
3ターン目:自由都市魔人2枚抜き
4ターン目:魔王探索
5ターン目:リーザス魔人退治1  
6ターン目:シャングリラ
7ターン目:ホーネット奪回
8ターン目:リーザス魔人退治2
9ターン目:ゼス魔人2枚抜き

10ターン目:ゼス解放
11ターン目:ワーグ撃破
12ターン目:のほほん
13ターン目:作戦クエストで大規模徴兵
14ターン目:準備クエストで大規模徴兵、作戦クエストで大作戦 魔物界大進軍

12ターン目

13ターン目

兵力は約92万で100万にはやや足りず。ここから大規模徴兵(+20万)を2回。

14ターン目

兵力約130万。40万きっちりは増えていないようですが、気にしない。

あとは作戦クエストで大作戦魔物界大進軍を選択してそれなりの強さのケイブリスをボコボコにして終了。

失敗時のもの

これは「魔人2抜き0でも足りるんじゃないか」と思って試して無理だった時のもの。

14ターン目兵力85万。ヒーラーが揃うタイミングが早ければ都市解放タイミングが早くなっていけた気がする。

魔人ワーグ戦

ワーグはクエスト発生ターンに倒すと10ターン目準備クエストに「魔王を惚れさせる名案」(いつものランス君の案)が登場、これを消化してクリアAで実績恋人美樹が達成できるのですが、9ターン目のワーグ戦はキツい。

ワーグ戦に参加できるメンバーはレベル51以上という制限があり、9ターン目までにそこまで育成がするのがまず困難(戦闘するキャラ以外もある程度はLv51以上にしていないと戦力不足になる)。

魔物界大侵攻なら11ターン目終了までにワーグを倒せば多分間に合う。魔人討伐状況によっては10ターン目がリミットかもですが、即倒せない=魔物界大侵攻達成が無理ではないので、希望は捨てぬよう。

ワーグの攻略に関して

物理レジストが常時発動のスキル(防御力やヒロシ君等)持ち、睡眠で溜まったAPを一気に消費する高威力スキル持ち、回復アップ系スキル持ち(ウェンリーナー、ホルステラ等)を使えば多少楽かも・・くらい。

基本的にワーグはどう倒すかではなくLv51↑の枚数次第。9ターン目より10ターン目10ターン目より11ターン目で難易度ががっつり落ちます。

結局自分は魔物界大侵攻クリア時には恋人美樹が達成できず、達成したのは高難易度モードで遊んでいた時。

追記:ワーグ戦を意識してプレイし通常難易度でも9ターン目撃破ができました。

ターン9、難易度12の異常事件解決

攻略メモ・マグナム側に載せたので詳しくはそちらを。記事トップのショートカットから異常事件解決 (魔人ワーグ戦)で飛べます。

ターン9、難易度16の異常事件解決

ワーグ戦に限れば厄介なのはボスの強さよりもレベル制限なので、高難易度モードのインフレした経験値でプレイしていれば即倒しやすい。

クリアS 魔王美樹を倒したが

※そんな実績は存在しないです。

アプデ前の最高難度コンテンツとして用意されているのであろうアフターの難度22の魔王美樹戦ですが、クリアしても何もない、玩具が一つ減るので注意。

異常レジストがたかだか20%なので色々ハメ殺す方法はありますが(毒や睡眠も普通に効く)、正面から殴り倒す方向でとっておいた方が良いと思います。

一枚伏せたカードは第二部の・・第二部をクリアすれば分かるはず。

その他の難実績

亜人40枚:達成したのは高難易度モードで430枚を超えたあたり。亜人枠がイージス固定気味の人だと自分と同様に苦労するはず。
達成(アフター)6クエスト達成:第二部をクリアした後でサテラ、ホーネット、ゴーレム3回、下のやつを1回クリアが多分楽。第二部のキャラが超強いので、入手後は難易度が激変する。

おまけ ケッセルリンク様に聞いてみよう!

シルバレルにアウト判定が出るなら、他もアウトになりそうな気がする。

凄いな、ケッセルリンク様。なんとコーラ以外は全員セーフ、どうやら見た目で判断している訳ではないらしい。他サーナキアはもちろんメアリーとかもセーフでした。

・・お前はアウトだろう。アウトですよね、ケッセルリンク様?

よし、満足。流石ケッセルリンク様

スポンサーリンク

このページの先頭へ