エデンズリッターグレンツェX 攻略メモ【2022年4月版】

エデンズリッター 攻略リセマラおすすめキャラなど

– 経験は最良の教師である、ただし授業料が高すぎる。トーマス・カーライル –

1ヵ月前に何も知らない初心者だった自分が、高い授業料を払って学んで来たので、これを読むあなたは「高い授業料」を負担せずに済みます。良かったですね!

(自分のエデンズリッターへの登録&プレイ開始時期は2022年3月10日前後)

エデンズリッター 初心者攻略

というわけで、一番重要な話から始めます。

このゲームの序盤には『目指すべき明確な目標』があり、それが何か分からないと『貴重な物資を無駄に消費し、激しく後悔する』という事になります。

※この話は2022年4月時点のもの。いずれは状況が変化すると思うので注意。

その『目指すべき明確な目標』とは、

ゼノフリワンパン ゼノフリートワンパン

救援戦の『白き焔のゼノフリート LUNATICを確実にワンパンで倒せるようにして、自動周回を安定させること』です。

※ワンパン:他人が救援に参加せずとも、自分の部隊だけで3分以内に撃破

※『目標にするだけ』ですぐ達成しろ!という話ではない。そもそも自分もまだ達成していない(記事作成時点で3000万/3500万程で、あと500万くらい足りない)。

ゼノフリ貢献度

 追記:4月18日にワンパン達成しました

そして、編成例も紹介しにくい。詳しい話は記事下部でしますが、プレイ開始のタイミング次第で入手できるキャラが全然違うし、とにかく、“方向性としては白き焔のゼノフリートLUNATICのワンパンに向かえ!”というだけ。

他の事はだいたいが、上記に向かう途中で 準備、対策することなく 達成できます。

<期間限定追記> 

2周年でプレイを開始した方はまずゼノフリ【2周年初心者用】に目を通すのを推奨。

1月25日の12時までに判断すべき重要な話を載せてあります。そのあとは

2周年新規用攻略メモ【1ヵ月くらいの活動案内】

<期間限定追記ここまで>

 

たとえば、6種ある救援戦のEXTRA難易度までは『適切な進め方』をすれば何の対策もせずにあっさり楽勝になる(救援なしでも1周1分を切る)。

しかし、攻略WIKIの序盤の手引きではそこまでの対策が重視されており、おすすめ防具は混乱>気絶>沈黙と。その古い情報を信じた「とある馬鹿な初心者」は沢山の物資を無駄にして、本当に必要なもの(耐凍、耐麻、耐呪)の強化が遅れた。

※少々状況が変化。4月20日以降のゼノフリ用部隊は混乱対策した方が良さそうな件

競撃クエスト おすすめ編成 ゼノフリート編成で十分 競撃クエスト 順位

毎月更新の『競撃クエスト』も属性や状態異常対策が重要的に語られているが、実際にはゼノフリート用の1部隊(無対策)でも、全属性でそれなりの順位になる。

(もちろん個別に対策をすれば順位は上がるはずだが、それには多くの物資が必要になるし、長い時間がかかる⇒初心者が手を出すにはハードルが高過ぎる)

といった話を頭に入れておいてください。最初からゼノフリートワンパンを意識することで色々なことが節約、省略できて、短時間で効率よく強くなれるので。

ちなみに自分は『石75000個、禁忌の果実2100個、グラウベン40万個』くらい無駄にしました(ざっと計算した感じ)。思い出すと暗い気分になってくる。

その原因は現環境に対応していない『攻略WIKIの古い情報のせい』ですが、

エデンズリッター攻略WIKIの名言

これを守らなかったのは自己責任なので、禁忌の果実に関しては攻略WIKIを責めることはできません。せっかくの『ありがたい忠告』を無駄にしてしまいました。

めんどうな話は聞きたくねーぞ?

むしろ話は簡単。攻略WIKIの数万字より、遥かに価値のある本スレにあった一文、

(´・ω・`)強い限定を並べるだけの簡単なゲームよ

たしかこんな感じのやつ。要約すると↑なんですよ。要点だけで良い人はもう帰って頂いて結構です。

自分はこの一文のおかげで、その後の無駄な出費を抑えることができたので。

たぶん、ゼノフリ環境が終わったあとでも通じる、このゲームにおける真理かと。

限定なんか気にせずマイペースで遊びたいんだけど?

自分も限定煽りとか嫌いなので、気持ちは分かる。ただ、格差は凄まじいですよ。

詳しくは記事下部で。

エデンズリッター競撃攻略 二桁順位

これはエルケーニッヒ・レラジエという競撃で強い(3月30日に実装の限定キャラと組めば)と言われる限定キャラを入手した直後の競撃の順位。

二桁ランカーはゲーム内で確認できる(簡単に特定できる)ので、順位が落ちるまで公開を保留していましたが、強い限定を押さえれば後発でも競撃の上位を狙える

競撃攻略 一桁順位

狙えるんですよ!※もちろん、こんな状態は一瞬だけでしたが。

ただ、アリーナは無理。1000位の壁すら突破できそうにない、古参が超強いです。

ゼノフリのワンパンへと向かう具体的な手順

①常設コンテンツやイベントから石や禁忌の果実を集める。
②強いと評判のキャラをガチャから仕入れる。※大体が限定キャラのはず
③そのキャラを育成(限界突破)、武器や防具、宝珠を揃える。

以上、詳しくは下部で。②は「ゼノフリで強い、使える」という評判がベスト。

ゼノフリート

Q.そもそもゼノフリって何?
A.装備に取り付ける部品(宝珠)を落とすレイドボス。特殊なイベントが来ていない限り、こいつの周回が一番高難易度。落とす品が高性能すぎて無視もできない。

Q.ガチャを引く石はどうすんの?課金?
A.3週間もプレイすれば、常設コンテンツやイベントから3回は天井ができる量の石(18万個以上)が回収できるので、それを使って回せばいい。

(ガチャはあっさり天井に到達する鬼畜確率ですが、その分石も大量に手に入るバランス)

Q.キャラの評判はどこで調べれば?
A.大人のモバイルにある本スレ。ガチャ更新当日ではなく何日か様子見を推奨。

Q.強いけどゼノフリでは微妙とか言われているんだけど?
A.判断しかねますが、「アリーナでは強い」とかなら無意味。スルーで。

Q.半額だったりおまけが美味しいガチャがあるんだけど・・
A.自分はそれにやられた。無駄な石出費の半分くらいはそれ。序盤のガチャはピックアップキャラの性能を最優先に考えるべき。

エデンズリッターのリセマラ、おすすめキャラ

番長、委員長ガチャ

プレイ開始のタイミングで引けるガチャのピックアップキャラが「強い」と言われる時のみリセマラは有効になる。

エアプ企業サイトの「最強リセマラランキング!」的なやつで適当に紹介されているキャラ達は古く、その中の90%くらいが無理に狙う価値はないと考えてください。

(そもそも強キャラの大半は限定排出キャラ⇒期間が過ぎるとほぼ狙えなくなる)

攻略WIKIのキャラページの昔のコメントも注意。古い恒常キャラも十分使えそうな事が書いてありますが、Q.最初にこいつを育てて良い? A.だいたいがダメ

※ゼノフリをワンパンできる面子が揃ったら、自由に育成すればいいです。

擬似リセマラ(最高で6回)が可能なゲーム

サーバーが6つあり、そのデータはサーバー毎に別なので、最初の配布石でガチャをして引きが良かった場所で始めるのが良いです。詳しくは少し下に書きます。

6鯖全てで石を回収して、限定ガチャに備えるというプレイが理論上は最強だと思いますが、やりたければ勝手にどうぞ。

デイリー含む、日課的なものまとめ

エデンズリッター 日課デイリー

※更新は3:00

ホーム画面の中央上、石の個数が書いてある右隣りの+アイコン⇒アイテムパック⇒イルヴィナからのギフトを回収。

プレゼントボックスから中身を回収。

境界門召喚⇒毎日1回無料から1回召喚。

SP召喚⇒毎日1回無料から10回召喚。サポートポイントが5000以上の時は10回召喚を繰り返す。

ショップ⇒異界交易⇒毎日プレゼントを回収。

ショップ⇒交換所⇒ゲルドショップからAP回復役(大)他、欲しいものを交換。

ショップ⇒グラウベン交換は、主力4人の装備が揃うまでは石40個まで更新を推奨。

(こうなるまで。80は流石に高い。グラウベンの残量に余裕がある時には強化素材や突破石、虹の元素も交換しておく)

隠れ家⇒派遣⇒報酬の回収、エナジーの補充。

戦役⇒メイン戦役を1つ進める。最新章まで終わっていれば最新章HARD1-3を1周。

戦役⇒探索戦役で一括Skip(もしくは全クエストを残り回数0まで手動消化)。

依頼⇒デイリー⇒一括取得後、その画面から『依頼へ』でデイリーを全て消化。

BATTLE PASS⇒任務⇒一括取得。

期間限定イベントや曜日戦役などでAPを消費。救援でBP消費。

(初期は石60or100個消費まではAP120回復を行う。そうしないと中々育成が進まずイベントの美味しいマップ周回も遅れる)

入手した物資でキャラや装備を強化。

戦役⇒挑戦戦役⇒競撃クエストで3回挑戦(累計ダメージ報酬を全獲得&バトルパスのウィークリー任務やシーズン任務を達成後なら省略可)

※上記より手間を減らせると思った人は試してみてください(たとえば、依頼へからメイン戦役や探索戦役のどれかに飛ぶとか)。手間が増えるから

※マンスリー⇒エデンズリッター 月初めにやること4つ

第1段階 サーバーの選択、擬似リセマラに関して

メインで遊ぶサーバーを決める時の選択基準は

  1. 強いと評判の新キャラを引いたサーバー
  2. ☆4セラヴィスと☆4アズドラが出たサーバー
  3. その他(☆5が沢山出たサーバーとか)。※あまりおすすめはしない

1がベスト。2でも十分。3は1と2が無理だった場合の妥協案。

自分は最初は何も情報を仕入れず(どうせ最高レアを並べるゲームなんだろ・・)と3で選んでしまったのですが、

恒常キャラ 最初に引いた☆5キャラ達

こんな古い恒常キャラを引いてもしょうがない。それはあとから分かった。

限界突破

何が痛いって、上のキャラ達は禁忌の果実を使って限界突破させてるんですよ。

右側の“ザイン”というキャラは昔の強キャラだったらしく、WIKIの各ページで評判が良いので(お?これは当たり引いちゃった?)みたいに喜んだものですが、無知って怖い。うっかりLv100まで育てていたら、この記事は存在してないです。

セラヴィスアズドラ こちらが☆4セラヴィスと☆4アズドラ

この2体がいれば序盤は十分。大半の恒常☆5キャラより便利で育成コスパが良い

上記の☆4が2体と配布イルヴィナがいれば大半の常設コンテンツ、期間限定イベントから石、各種育成素材、グラウベン、禁忌の果実とかが回収できます。

※初期配布のイルヴィナはメイン戦役でLv90までの限凸素材が入手できる。

セラヴィスとアズドラへの禁忌の果実(480個×2個)は最序盤の必要経費。

※どうしてもケチりたいならアズドラは無凸で運用もあり。

編成の最後の一体は

  • 強いと評判の新キャラ(引けた場合)
  • 開催中のイベントの配布キャラ:イベント内でLv90までの限凸素材が手に入る

このどちらかにすれば良いです。

第2段階 プレイ開始序盤にすること、注意点

初心者の鉄板編成

レベルを上げる

探索戦役他でタブーポーションを拾って来てキャラに使う。これはなんの問題もないですよね。経験値餌はそのうち余るので、適当に使ってもOK。

『限界突破は適当じゃダメ』ですよ。素材の交換材料が貴重なので。

スティグマを集めて能力解放を行う

曜日戦役

最初の一週間は曜日戦役で能力解放素材(スティグマ)を集める期間。

スティグマはイベントでも入手できるのですが、イベントの美味しいマップを回す為には最低限の強さが必要で、その最低限を曜日戦役で確保するということ。

能力解放

見ての通り、能力解放のステータスへの影響は非常に大きい。

奥義のレベルを上げる

思い出のカケラ

ある程度プレイすると「思い出のカケラ」というアイテムが溜まっているはずなのでショップ⇒交換所⇒記憶交換から久遠の記憶や禁断の記憶と交換

キャラ⇒強化⇒奥義強化から奥義を強化する。

他のゲームの感覚で「奥義(スキル)レベルを上げるアイテムは貴重」という認識の人が多いと思いますが、このゲームは違うので、適当にどんどん使ってOK。

思い出のカケラの入手はメイン戦役HARD?イベント?よく分からないですが、意識して集めた記憶がないのに1000個以上あるので、とにかく沢山手に入る。

メイン戦役を進める

メイン戦役

☆4セラヴィスの奥義をLv5にすればメイン戦役の中盤までは余裕になる。

石やイルヴィナの限界突破素材のために、時間がある時にどんどん進める。

記事作成時点では第九章まで実装済み。流石に後半は☆4だけでは辛くなって来ると思うので、そうなったら装備を強化したり、イベントの周回にAPを回したり。

序盤の注意点3つ

①BPは面倒でも必ず消費する ※追記:必ず⇒なるべく、に変更

頻繁にランクアップしてBPが20回復するので(しかも上限を超えて)、消費が面倒になり放置したくなると思いますが、頑張って消費した方があとで後悔しない。

自分はRank40くらいまで200/20と溢れさせていましたが、すごくもったいない。

価値がBP>APな感じなんですよ。回復速度や石との交換レート的にも。

追記:メイン鯖以外で最初から進めてみた際、初期に無理にBPを消費しようとしたらテンポが悪くてストレスが溜まる。Rank20くらいまでは気にしない方がいいかも。

とはいえ、交換所⇒救援メダル交換の品が美味しいので、頑張れるなら頑張った方が良いんですよ。そのあたりは手間⇔報酬を天秤にかけ、自己判断で。

そこそこな性能の新キャラを手に入れて装備を整えた後は、ダメージが跳ね上がりBP消費(救援)が楽しくなる

エデンズリッター レラジエは初心者でも扱えるか?

あすか120%コラボキャラ編成

エデンズリッター 本田飛鳥、豊田可莉奈の使い方

ダルくてつらいのはプレイ開始直後だけなので、どうにか乗り切ってください。

②武器は妥協しない

最初から各キャラに最適な☆5武器を選んで交換(強化)を行う。

ショップのグラウベン交換リストに欲しい武器が並ばず、☆4、属性違い、龍が良いと言われているのに獄とか、そういった妥協はしないこと。

自分は妥協して取った武器が4本、そのうち2本は限凸済み。やっちまったぜ!

ゲームが楽しかったんですよ。九十九姫を思い出すようなSDキャラのスムーズな動きとか、それでちょっと気持ちが入り過ぎて、つい手が出てしまった。

焦らずともそのうち並ぶので、色々な入手方法があるグラウベンセレクトチケットで確実に手に入るので、武器欄が不細工になるようなことはやめましょう。

☆4セラヴィスの武器:天刃オク【神輝】

セラヴィス セラヴィス武器

※奥義のバリア連発の為の天。入手も強化も最優先。

☆4アズドラの武器:獄剣ディーテー【神輝】

アズドラ アズドラ武器

※バフの無駄打ちを避けるために獄が良いと言われている。

☆4イルヴィナの武器:天槍ベトール【邪黒】

イルヴィナ イルヴィナ武器

※奥義の自バフを連発して耐久力を上げる為に天が良いと言われている。

武器の強化は、セラヴィスのもの以外は適当なところでストップ。所詮は「繋ぎ」なので、後々のために突破石を温存しておきたい。

自分は温存しておかなかったせいで、主力メンバーの武器の強化が終わっていない。

他のキャラの武器は?

番長 武器

グンラゾ武器

まずは攻略WIKIのキャラ別ページゲームにおいて」「コメント欄」で武器の話が出ていないかチェック。新キャラなら本スレで武器の話題が出て来るはず。

その2つに情報がなければ、WIKIの序盤の手引きオススメの武器」「キャラに合う武器を考える」の項目を見て自力で考える。

弓とダガー以外のアタッカー:
弓とダガーのアタッカー:
奥義がヒールやバリア等で連発したいキャラ:

といったものが基本になるが、例外が存在する(自分の編成にもブレイドで獄武器が向いているアタッカー:アガレスがいる)。

あとは、メインメンバーとして運用する時は天武器が向いていても、サブメンバーで使う時は龍か獄じゃないとATKボーナスが低くなるので、そのあたりも考えておく。

龍や獄:味方全員のATK+600(最大値) 天:味方全員のATK+350(最大値)

4月27日のメンテで天武器のATKも+600に調整されました。

③適当な☆5キャラに禁忌の果実を使わない

武器の妥協ならセーフ。大したダメージはない。でも育成キャラの妥協は最悪です。状況次第では別サーバーでやり直した方が良いくらい。

エデンズリッター攻略WIKIの名言

攻略WIKIの注意書きをもう一回貼りますが、本当によく考えること。

ベルフェゴール リッター・ベルフェゴール

こちらが高い授業料を支払った自分の恩師です。プレイ開始時に開催していたピックアップガチャの新恒常キャラ。

100連くらいで出たが、強いかどうかは分からなかった。新キャラだからそれなりに強いだろう!という希望的観測とか、あとは

リッター・グレモリー リッター・グレモリー

これは自分が持っているキャラではないのですが、サポーターとして借りた時に一番強いと感じた。邪属性、短剣で、自分が引いた新キャラと同じ。

つまり、似たような強さなのでは?と、つい禁忌の果実を突っ込んでしまった

結果、配布のイルヴィナよりはダメージが出るが、グレモリーよりはかなり弱い。

Lv90では足りない?武器の強化が足りないのか?武器についている宝珠の差か?

とか的外れな理由で、更なる授業料を支払おうとしていた時に、事件は起きた。

グンラゾ 【花見の守護騎士】グンネ&ラゾネ 通称:グンラゾ

新キャラのガチャが来た。限定ガチャっぽい。そしてゼノフリで超強い!という噂が流れていた。

その時は「ゼノフリで強い」という価値が分からなかったが、本スレが盛り上がっていたので思わず引いた。100連くらいで引けた。

Lv60、拾ったゴミ武器を装備で、Lv90リッター・ベルフェゴール(☆5武器強化済)を軽く超えた。レアリティが2つか3つ違いに思えるほど、別次元の強さだった。

なるほど。「強い限定を並べるだけの簡単なゲーム」とはこういう意味か!

弱キャラは育成しても弱いし、強いキャラは育成するまでもなく最初から強い。

自分が発生させた救援戦で、ランクが10以上低い人に10倍近い差で負けるとか一体何なの!?と思っていましたが、その答えが使用キャラの差だったわけです。

つまり、禁忌の果実を使う時は本当によく調べてからにする。というか、新ガチャを引く前の情報収集を徹底しろ!ということです。

第3段階 イベントを消化しつつ新ガチャ待ち

常設コンテンツの消化が一段落したあとは流れに身を任せるしかなくなる。

競撃クエスト、ユニオンバトル、集中訓練、塔

エデンズリッター 交換所・依頼 形式イベントの進め方

エデンズリッター ワールドレイドの記録

エデンズリッター 箱イベントの記録

エデンズリッター 無双バトルの記録

エデンズリッター 総力戦の記録

ラッシュバトル(ブレイブロード)の記録

普通のイベント⇒報酬が美味しい難易度が高いマップはサポートから借りるキャラを色々変更して頑張る事になるはず。

ユニオンバトル⇒ぼっちギルドで参加しました。次もぼっち参加になりそう。感想?そんなの言いたくありません。

集中訓練⇒初心者に嬉しい育成素材ばら撒きイベント。ごちそうさまでした。

競撃クエスト⇒報酬は美味しいがプレイ開始初月だと全獲得は難しいはず。

総力戦

総力戦⇒新人ではどうにもならない難易度。攻略には沢山の育成済みキャラが必要で本スレの人達がすごくだるそうにしていた。

そんな感じで時間が経過し、自分の編成は

グンラゾ 3月16日の限定ガチャで実装

【神殺しの邪剣】アガレス 3月30日の限定ガチャで実装

番長委員長 4月6日の限定ガチャで実装

と、最新の限定キャラだらけになっていた。

ぼくここまでひどい限定ゲーは始めてです。こいつらが無力になったら多分撤退。

こんなにポンポン出されて、更にはインフレまでするなら、ついていけないもの。

記事上部の「編成例も紹介しにくい」の意味は理解できましたね?

上の2キャラの限定ガチャは終わっているし、4月21日以降にプレイ開始した人だと下の2キャラの限定ガチャも終わっている。どうしようもない。

再入手の機会が来る頃には型遅れだろうし、常に未来の限定に目を向けましょう!

あすか120%コラボ開始組のゼノフリ準備用(分かりやすく!)

開始タイミング次第で入手できるキャラもすべき準備も変わる。困ったゲームです。

第4段階 ゼノフリワンパン!

ゼノフリート

上にも書きましたが、記事作成時点では自分はゼノフリワンパンに届いていない。

ゼノフリ、編成、グンラゾアガレス番長委員長

ゼノフリ貢献度 あと500万くらい。

全員Lv100にして武器と防具を強化、宝珠を揃えれば、上の編成でいけるのか?

分からない。同じ編成でワンパンが安定したという報告はまだ見ていない。アガレス⇒別キャラなら何枚か画像を見たので、外すとしたらアガレスになりそう。

(アガレス:画像右上のキャラの枠に挑発持ちのキャラを入れ、ゼノフリのバフ消しを引き受けるのが鉄板っぽい)

画像の編成でいけるとしても、サブに耐性持ちが必要かもしれない。そういった話は攻略WIKIの救援戦のコメント欄、ゼノフリート編成 2022-03-12 (土)のやつが参考になります。用意すべき装備とかも含めて。

キャラレベルの限界突破は遠いものの、各キャラの武器を☆5宝珠が装備できるまで限界突破できれば届くかも。☆4⇒☆5宝珠の差がまだよく分からないし、色々試してみないとなんとも言えないのですが。

石を無駄に消費したせいで次のガチャの判断は慎重になる必要があるし(天井1回分しかない)、できれば上の編成でワンパンしたいものの、さてどうなるか・・。

4月18日、ワンパンを達成しました

ゼノフリート攻略

エデンズリッター ゼノフリートワンパン編成、装備、宝珠

サブメンバーに限定キャラ(3月16日実装)が更に一体増えていますが、ワンパンに必要かどうかはまだ分からないです。

ゼノフリート戦で有効な宝珠(のオプション)

まず、オプションが強力なら宝珠の色合わせは二の次らしい(同色の方がセット効果の分強いが、単品でも強力であることの方が大事)。

武器の宝珠

敵(ゼノフリート)の行動を制限する状態異常の命中率アップは最優先。

※キャラの奥義やスキル性能次第。グンラゾなら「気絶」、アガレスなら「呪詛」、番長なら「沈黙」など。新キャラ実装時に必ず話題になると思うので、引いた時には本スレとかで調べるのが確実。

それ以外だとクリティカルダメージ倍率が強力、次点で通常攻撃ダメージらしい。

武器の上にセットする宝珠はクリダメ、下は状態異常命中か通常攻撃が基本。

(数値がより高いもの、サブオプションにクリダメや通常攻撃があるものが優先)

防具の宝珠

ゼノフリート戦で有効なオプションは凍結耐性、麻痺耐性、呪詛耐性など。

自分の場合は編成の力(キャラの能力)でゼノフリートの奥義(凍結)の発動を防ぎつつ、耐麻防具と宝珠で麻痺を防いでいる(麻痺耐性の高いアガレスは耐呪防具)。

スポンサーリンク

このページの先頭へ