エデンズリッター 2周年新規用攻略メモ【1ヵ月くらいの活動案内】

FANZAランキング5連続1位!本当に素晴らしい2周年になりましたね!

さて、この記事は1月25日のメンテ前までに公開しておかないと・・と思っていたのですが、作成&公開が遅れ、ギリギリのタイミングになってしまった。

ここ最近は以下の記事がかなり読まれているので、

エデンズリッターグレンツェX 攻略メモ【2022年4月版】

その記事から「最近事情が変わった部分」の話から始めます。

①インフレ傾向が緩やかになった。

上の記事を書いた時は、最新の限定キャラが最強(候補)であるケースが多かったのですが、今はそういったケースは少ない。良く言えばインフレが抑えられている。

月パスを購入している人だと、新限定が来た時に性能を調べずに「とりあえず確保」な人が相当数おり、自分もこのゲームに限ればそのタイプ。

これは石事情が他ゲームより何倍も緩いから生じているのですが、そんな人が多いのなら無理に性能煽りをする必要がないわけで、サービスが安定している証。

「明らかに強い」と言えるキャラは7月のエルケーニッヒ・ルシフェルが最後かな。

(汎用、便利系だと11月のウリエル&ファウスティナも強い)

競撃やアリーナ向きの強キャラなら、それなりの頻度で実装されていますが。

②ゼノフリのワンパン達成が楽になった。

ゼノフリ向きの強キャラを1~2体組み込めば、3分以内は楽勝という時代に(武器、防具、宝珠、育成状況等が整っている事が前提ですが)。

そして、2周年でも開催されていたグレンツェフェスの天井で交換できるキャラにはゼノフリに向いているキャラが多い。

エデンズリッター ゼノフリ【2周年初心者用】

【2023初心者用】フェス限定2体+星4でゼノフリワンパン

今は初心者でもさらっとゼノフリをワンパンできるようになるので、早めに目指しましょう!

③恒常でも使えるキャラの割合が増した。

性能が限定キャラ並に強い新恒常キャラが登場したり、覚醒で化けてゼノフリ編成や競撃編成の常連になる恒常キャラも増えて来た。たとえば、

エデンズリッター アリエル&水着アルミナでゼノフリ

常に最適解を追い求める場合、限定だけ引いていればOKな環境ではなくなった。

④ゼノフリ向きキャラがフェス限定に集中。

これは多分、運営が意図的に設定した気がする。定期的に開催されるフェスの天井でゼノフリ向きのキャラが手に入るなら、どんなタイミングでプレイを始めた人でも、グレンツェフェス開催を跨げばゼノフリを安定して回せるようになる。

ゼノフリ用⇒フェス天井という図式にしてしまえば、運営も競撃やアリーナ用の限定キャラをガンガンだせるわけで、インフレも抑えやすい。

2周年のフェスに間に合わなかった人がこの記事を読むかもですが、大丈夫です!

フェスはそこそこの頻度で開催されるので、それまで色々プレイしてゲームの仕組みを理解したり、W天井分(12万個↑)の石集めをしておいてください。

日課的なもの 2023/1

攻略メモのページからコピペ&一部内容を追加

※デイリー任務の更新は3:00

ホーム画面の中央上、石の個数が書いてある右隣りの+アイコン⇒アイテムパック⇒イルヴィナからのギフトを回収。

プレゼントボックスから中身を回収。

境界門召喚⇒毎日1回無料から1回召喚。

SP召喚⇒毎日1回無料から10回召喚。

ショップ⇒異界交易⇒毎日プレゼントを回収。

ショップ⇒交換所⇒ゲルドショップからAP回復役(大)他、欲しいものを交換。

ショップ⇒グラウベン交換。※リスト更新が無料のうちは更新しまくって交換

(グラウベン交換は突破石、虹の元素、20%オフの素材は毎回交換。武器とか防具は欲しいものがあったら交換する)

隠れ家⇒派遣⇒報酬の回収、エナジーの補充。

隠れ家⇒サイド戦役⇒交換できるドロップ品がある場所をSkip消化(報酬キャラがLv90まで限界突破するまで続ける)。

戦役⇒メイン戦役を1つ進める。最新章まで終わっていれば最新章HARD1-3を1周。

戦役⇒探索戦役で一括Skip。

依頼⇒デイリー⇒一括取得後、その画面から『依頼へ』でデイリーを全て消化。

BATTLE PASS⇒任務⇒一括取得。

期間限定イベントや曜日戦役などでAPを消費。救援でBP消費。

エデンズリッター 月初めにやること4つ

普段のAP回復に関してはユーザーで意見が分かれている。全く割らない派も多いので、どうすべきか意見しにくい。

自分は34/40までほぼ毎日割っていて、それでイベントの報酬は大体回収できる。

プレイし始めた頃はAPが全然足りずに29/40を過ぎても割った日が結構あります。

ゼノフリ以外で視野に入れておくべき事

ゼノフリの理解&ワンパンを目指すのが初心者の王道で

あすか120%コラボ開始組のゼノフリ準備用(分かりやすく!)

その他だと、主に2つ。

定期的に来る各種イベント

さらっと見ておくと良いかも。イベントが来た後でチェックしても問題ないですが。

競撃クエスト、ユニオンバトル、集中訓練、塔

エデンズリッター 交換所・依頼 形式イベントの進め方

エデンズリッター ワールドレイドの記録

エデンズリッター 箱イベントの記録

エデンズリッター 無双バトルの記録

エデンズリッター 総力戦の記録

ラッシュバトル(ブレイブロード)の記録

近々来る新レイドへの対策

最新ではないロードマップで予定され、延期になっていた「新難易度の救援戦」が、近々来ると思われるので、余裕があるならその準備はしておきたい。

具体的な準備内容は各種状態異常耐性の防具を4つずつ集めておくとかですかね。

ゼノフリをぶん回して宝珠を集めまくるのも有効な対策の一つだと思います。

<ゼノフリだけでOK環境が変わる可能性あり>

今まではゼノフリを自力で安定して3分以内に倒せるようになった後は、そのタイムを縮めるとか、競撃やアリーナ他のランキングで上位を目指すくらいしか、する事がなかったのですが、他の救援戦にもLUNATIC難易度が来ると事情が変わるかも。

エデンズリッター攻略WIKIに関して

キャラクターページの「ゲームにおいて」※ゲームにおいての役割、使い勝手などの評価をレビューする項目、は、そのキャラが実装された時期から止まっている場合が多いので、実装が古いキャラの強さ、性能面の話はあまりアテにしないこと。

書かれた時期⇔現在では、環境が変化している可能性が非常に大きい。

各ページのコメント欄は、日付をよく見る。エデンズリッターに限った話ではないですが、日付が古ければ現在とは環境が違い、情報が嘘になっている場合も。

そしてこの話は、このブログ内の記事にも言える。古い情報には要注意です!

攻略WIKIの質問掲示板に関して

本スレと違って攻略情報ばかりが載っているので、欲しい情報を探しやすい。

質問すればこのゲームに詳しい人が答えてくれるはず。

そして、この記事を見ている「古参の方」「ゲームに詳しい方」がいたら、暇な時に質問掲示板をチェックして、新規の方に返答、アドバイスしてあげて欲しいです。

3980円の月謝を払うか決めよう

30日パス:980円、30日ゴールドパス:3000円を買うか否かを決める。

昨年はログボだけで18万個の石配布が行われたっぽいですが、月パス2種を毎回購入した場合、「追加」で有償石が約4万8千個、無償石が約22万3千個入手できた

この数字の影響は大きく、有償石を主にガチャ半額に用いる場合、使える石が年間で30万個くらい増える感じ。

月パス2種を毎月購入していれば、新限定キャラはぼぼ毎回確保できます。

少し前にアイギスの本スレで季節限定キャラをコンプしている画像を見たのですが、それに必要な費用は月平均3万円では明らかに足りない。月5万円でも難しいかも。

そういった他ゲーではブルジョア向きのコレクションも、このゲームでは(他ゲームの1/10ぐらいの)少額の課金で実現できるので

エデンズリッター 少額課金もおすすめ。無課金でも十分遊べるけど

ゲームには重課金しないタイプ&たまにはブルジョア気分のプレイを経験してみたい人には、このゲームの少額課金をすごく薦めたい。

スポンサーリンク

このページの先頭へ