エデンズリッター、2周年おめでとう!【FANZA3冠!】

記事を書きはじめた時、ゲーム開始ランキングも1位!FANZAで3冠達成!

みんなが始めてる!さあ、あなたも始めよう!

リセマラ不要!沢山無料ガチャを引いて、引きが良かったサーバーでプレイ開始だ!

そして、FANZA3冠を達成した翌日の更新で“偉業”を達成!

今年に入って大きな波に乗っていたアイギスの、10周年イヤー特別の初日、期間限定ガチャに勝利!これはテンションが上がる!

この新限定を叩き落した!

英傑や周年チケットを除けば最強クラスの集金、これの初日に2日目で勝った。

勝因の一つは最強鯖セフィロトの住人達を初日に温存できた事だと思われる。

ありがとう!セフィロトの猛者たち!あなた方の初日の無限ローディング地獄は無駄ではなかった、最高の形で実を結んだよ!

というわけで、今一番FANZAで勢いと注目度があるエデンズリッターですが、

Q.どのサーバーで始めれば良いか分からないぞ?
Q.フェスガチャの天井では何を取った方が良い?

A.大人のモバイルにある本スレで、初心者っぽい人の質問&古参の返答が色々と出ているので、それを参考にするのが良いと思います。

このブログの記事は・・あまり。今更な情報も多くて、積極的には薦めにくい。

エデンズリッター ゼノフリ【2周年初心者用】

(追記:初心者の数が多いっぽいので、急いで記事を作成。内容は中途半端)

攻略メモに書いた「初心者はまずゼノフリワンパンに向かうべき」という状況は変化していなくて、その為にエルケーニッヒ・ルシフェルは持っておきたい。

フェス天井おすすめ エルケーニッヒ・ルシフェル、ウリエル&ファウスティナ

公式Twitterにある振り返りレポートの信頼できる仲間1位もルシフェルだったので、交換対象としては一番無難なはず。

次点だとウリエル&ファウスティナ(ルシフェルと同等の優先度だと主張している人もいる)。2回目の天井までガチャを回せたら、こちらも交換しておきたい。

というわけで、自分の話に移りますが、

W天井、ダブテン、エデンズリッター、400連

「ちくしょう!2周年だからW天井ってか!」

と書き始める羽目になるのか…などと、250連目で【受け継がれた希望】オリアスが出るまでは考えていた。

こうやって画像を見ると大勝なのですが、減った石はW天井分だし、200連~240連の時のW天への恐怖、祈りつつの心拍数の上昇は、ちょっと思い出したくない。

勝ったはずなのに、負けた感触が強い。片天突破の有無は、勝ち負けの気分を決める大きな境目になる気がする。

☆5が3%に変更、これは嬉しい。フェスでも十分体感できるくらい恒常が出た。

わーい!バトルパスの過去キャラだ!運営さん、交換実装ありがとう!

後発の影響で残念だと感じていた点の一つでしたが、無事解消された。

減った石を早く回復させたい気持ちもあり、2周年記念パスは初日に買いました。

記念感謝セットはどうするか迷っています。

Q.初心者だけど記念感謝セットは買った方が良い?

A.買う前にまずはそれなりにプレイしてみる。フェスガチャを天井1回出来るだけの石を回収すれば、雰囲気が掴めるので、まずはそれ次第。ゲームと相性が良さそうと感じて購入を考えているなら、限定キャラとも交換できるチケットが入っている超がおすすめ。平均性能ならBが高く、今後の入手難度ならAの方が高くなりそう。故に、どちらが良いとは言いにくい。両方買ってしまえば良いじゃない!

エデンズリッター 少額課金もおすすめ。無課金でも十分遊べるけど

2周年のタイミングでプレイを開始すると、他ゲームと同様にガンガン集金系か?と勘違いすると思いますが、このゲームは違いますよ。コスパが凄く良い。

公式Twitterで2022年振り返りレポートとかやっているので

振り返りレポート

自分もプレイし始めた頃を振り返りつつ、いつか書こうと思っていた事を書きます。

エデンズリッターを始めたのは2022年の3月。プレイ開始のきっかけは、対魔忍RPG本スレで名前を何度か見た影響(対魔忍開始の話はこれに)。

ゲーム部分がかなり遊べるという評判。あとはデンズリってどのゲームの略称だろ?という好奇心から、手を出してみることになった。

プレイ開始直後の感想は、記事上部にも載せた攻略メモに書いた通り。

その記事の真ん中のやや下くらいに、「ゲームが楽しかった」「九十九姫を思い出すようなSDキャラのスムーズな動き」と書いていますが、その記事を書いた頃は

 提供: 株式会社FUNYOURSJAPAN

この事に気付いていなかった。※九十九姫もFUNYOURSJAPANの提供だった。

気付いたのは記事を10以上書いた後、飛鳥コラボが終わる直前か終わった後だったと思います。

飛鳥コラボが来る前に見たファミ通の記事(これ)を見た時に、ああ、Waffleという会社が運営しているのかと解釈し、その後も原作やシナリオの方の過激だったり愉快な発言は度々目にしており、それが運営の本体なのだと思っていた。

しばらくして本スレでFYという文字を見て(えっ…?)となり、FUNYOURSの公式サイト調べて確認した時に一気に血の気が引いた感じは、今でも鮮明に覚えている。

ここの提供だと知っていたら、あんな切り口の記事の書き方はしなかったし!

自分はゲームに関しては死ぬほどわがままで、熱中したゲームの運営には片っ端から腹を立て、常にプンスカしていたのですが、九十九姫には一回しか怒っていない。

さよなら九十九姫 サービス開始からの軌跡を振り返る

(その話は↑の記事のかなり下の方に載せました)

自分を熱中させた上で怒らせないという、奇跡の提供会社のゲームですよ。

それを事前に知っていたら贔屓目に書きたいじゃないですか。ブレイヴガールの時は知っていたから応援できたのに・・。はぁ。気が滅入って来る。

話を戻しますが、気付いた後はエデンズリッターの色々なキャラのSDのモーションを見ながら、ああ朝霧っぽい、孔明っぽい、白理っぽい、村正さんっぽいだのを考え、これで気付かないとか自分の脳は一体どれだけポンコツなんだ!?と。

といった話は気付いた時を含め、何度か記事にしようと思っていたのですが、いつも途中で止まる(今回も何度か止まった。でも2周年記念だから書ききると決めた)。

こんな大量にゲームの話を載せているブログを書いている奴が、ゲームの提供会社も知らずに色々書きまくっていたとか、恥ずかしいじゃないですか。

ついでに書いておきますが、自分はゲーム内容以外はあまり見ていない。

記事を頻繁に書いている時以外はアップデート内容もろくに見ない。

生放送系も中々見ない。アイギス熱が高まっている今も少し前の生放送はスルーして本スレでさらっと話を見ただけ。カリスタ廃止くらいしか知らないです。

以上、いつか書こうと思っていた事を、エデンズリッター2周年という機会に書いておきます。

最近はあまりゲームをしていない。モン娘TDと軽めに復帰しているアイギスはすぐに消化が終わるし、平均するとエデンズリッターに一番時間を使っている。

今後も同じ状態が続きそうだし、サービスが3周年、4周年と続き、願わくば今のアイギスのように10周年イヤー特別!などといった長寿ゲームになって欲しい。

運営の関係者がこの記事を読む可能性はほぼ無いと思いますが、1プレイヤーとして影ながら応援しています。

エデンズリッター、2周年おめでとう!目指せ10周年!

スポンサーリンク

このページの先頭へ