エデンズリッター あすか120%コラボ開始組のゼノフリ準備用(分かりやすく!)

あすか120%コラボ組ゼノフリート戦準備用記事

あすか120%コラボでプレイを開始して本田飛鳥、豊田可莉奈、御手洗清子の3人を揃えた人用の記事です。

上の二つの記事では分かりにくかった人の為に「何をすれば良いか?」をできる限り分かりやすくしたつもりですが、それでも微妙な内容だったらごめんなさい!

本田飛鳥、豊田可莉奈の使い方でした話は省略します。

※三週間くらいかけて以下を進めると良いです。自分がゼノフリワンパンを達成したのはプレイ開始から38日目くらい。いくらコラボキャラ達が強くてもゲームの仕組み的に長期戦は避けられないので、焦らずに頑張ってください。

①耐凍のサードニクスと耐麻のトルマリンを4つずつ揃える

交換所のグラウベン交換で無料分の更新を毎日行って、耐凍のサードニクスと耐麻のトルマリンを4つずつ揃える

(グラウベンの残量に余裕があり、急ぎたいなら石40消費くらいまで回す)

※5月9日のメンテ後に復刻が予告されている限定キャラ【誓いの言葉】イルヴィナを入手した場合だと耐凍のサードニクスが最優先になります。理由は記事下部。

【誓いの言葉】イルヴィナ 通称:嫁ヴィナ

(ガチャから【誓いの言葉】イルヴィナを引くべきか?という話なら、情報が出そろうのを待つのが無難。復刻期間は16日メンテまでなので、11日メンテ後に来る新ガチャの情報が出るまでは様子見したいところ。もし自分がコラボ新規だったら引くのを我慢できない性能ですけど)

エデンズリッター 嫁ヴィナは確保すべきか?参考用

耐凍のサードニクス 耐麻のトルマリン

必要なグラウベンは合計12万ですが、それはメインクエストHARD周回、救援、ゼノオーガ、神官ゾンビ、ゼノスラッグ等の救援戦を発生させて集める。

※ゼノバットやデュルシーゼの救援戦は面倒なので、後回し推奨。初期はただのストレス要因なので、フィルターでオフにしておくと良いです。

耐凍と耐麻の防具は確保だけしておいて『限界突破はしない』。しばらくは一種類の防具を使うことになるし、両方強化すると素材不足になるので。

Q.なぜ二種を確保しておく必要があるのか?
A.二種類そろえていた方が編成を弄りやすいから

自分のゼノフリート戦の使用防具は1ヵ月も経たずに耐凍⇒耐麻⇒耐呪⇒耐凍と4回も変わっている訳で、このゲームの環境の変化スピードはおそろしい。

ちなみに耐呪の防具はコラボキャラ向きではないので、揃えなくて良いです。

あとはコラボキャラ(+嫁ヴィナ)だと混乱への対策をした方が良いので、

4月20日以降のゼノフリ用部隊は混乱対策した方が良さそうな件

この記事にも目を通してください。ゼノフリとどちらを優先するかはお任せ、必要なグラウベンが合計18万になりますが、同時進行が理想です。

混乱対策を行えばゼノバットやデュルシーゼのフィルターをオンでも問題なしに。

②ゼノフリート戦用の編成の組み方を理解しよう

ゼノフリート戦は部隊メンバー全員が凍結も麻痺もしないようにするのが基本。

凍結も麻痺もしないようにするには、凍結耐性と麻痺耐性を両方60%以上にする

御手洗清子 アビリティ

こちらは御手洗清子のアビリティの1つ、味方全員の麻痺、凍結、呪詛耐性+10%。

こういったものを『キャラのアビリティ』『防具』『宝珠』でどんどんアップさせ、メインメンバー(戦闘に出る4人)の凍結と麻痺耐性が60%以上になったら完成

味方全員の凍結耐性や麻痺耐性をアップさせるキャラ

※サブメンバーにしても効果あり

以上に、今回コラボの御手洗清子が追加。

コラボでプレイ開始した人でも持っている可能性が高く、実用性があるのは

 ☆2[夜の衣装]ルーティア:凍結耐性+15%

 ☆4アーデルハイド:麻痺耐性+15%

この2体。戦力としては期待できないので、編成に入れるならサブメンバーになる。

たぶんこんな編成が多いと思いますが、②に凍結15か麻痺15のどちらかが入る。

Q.御手洗清子はメインメンバーで使ってるんだけど?
A.最初はそれでOK。そのうち外れると思います。

あとは①のキャラと防具や宝珠、セラヴィスが外せるようになったらメインメンバーのもう一人で調整することになる。

ちなみに耐性のみを目当てにサブメンバーにする場合、能力解放は耐性のみでOK

プレイ開始序盤はスティグマが貴重なので、なるべく節約しましょう。

防具の耐性は+50%、宝珠の耐性は☆4が+20%、☆5が+28%と考える

防具は最大Lv100まで限界突破を行うと耐性が50%アップになる。

宝珠は+20まで強化を行うと耐性が+20%(☆4)、+28%(☆5)になる。

 

※☆5宝珠を防具に装備するには最大Lv110までの限界突破が必要。

「たし算」と「引き算」でパズルしよう

一番の問題は耐性持ちキャラが手に入るか?ですが、それはクリアしたとして、そのあとは凍結耐性60%以上、麻痺耐性60%以上になる組み合わせにするだけ。

たとえば、味方全員の麻痺耐性が15%アップするキャラが手に入ったとしたら

(【誓いの言葉】イルヴィナなら麻痺耐性+20%、覚醒させると麻痺耐性+30%)

こんな感じで編成を組む。ここまでだと合計で凍結耐性10%、麻痺耐性40%

耐凍のサードニクスの最大Lv100以上(凍結耐性50%アップ)を全員に装備させれば凍結耐性60%はクリア

そして防具の宝珠を☆4の麻痺耐性+20%にすれば、麻痺耐性60%もクリア

凍結も麻痺もしない部隊の完成!

といった計算をしてから防具の限界突破を行えば、素材が無駄にならないです。

凍結も麻痺もしない=安定ではないです。天武器のセラヴィスを入れれば壊滅することはほぼないと思いますが、耐性だけある低レアキャラをメインメンバーで使うとかは無謀ですよ。

ゼノフリートEXTRAは余裕で回せる。

ゼノフリートLUNATICは半分くらい。要救援要請

※可莉奈は育てていないですが、武器、防具、宝珠とか色々揃えてこの結果なので、すぐにここまでの結果が出せるとは思わぬよう、ご注意ください。

スポンサーリンク

このページの先頭へ