エデンズリッター あすか120%コラボ初心者用

『エデンズリッターグレンツェ』『あすか120%』コラボ初心者攻略まとめ

外出中に物凄い勢いだった本スレを見て、これは祭りだ!早く帰らないと!と帰ってみれば、割と平常運転ムードになっていてちょっとがっかり。

エデンズリッターグレンツェXあすか120%コラボ人気ランキング1位画像

初日の人気ランキング1位はコラボ前の気配や開始日の勢い的に当然の結果。

そして初日はプレイ人口が一番多いセフィロトサーバーに入場できなかった人が沢山いたっぽいので、もしかすると2日目にアイギスとぶつかっても

・・いや、さすがにこれには勝てないか。

あすか120%コラボの影響 ゲーム開始ランキング上位エデンズリッター 新規初心者増加

ゲーム開始ランキングで3位、コラボから開始した人が結構いる感じだし、初心者に役立ちそうなことを色々書いておきます。

あすか120%コラボに関しては、偉大なるファミ通先輩の記事

『あすか120%』と『エデンズリッターグレンツェ』のコラボが発表。美少女格ゲーの先駆者がお色気ゲームの洗礼を受けるのか -ファミ通-

その記事を元に書いたエデンズリッター あすか120%コラボ【4月27日~】を。

FANZA側 豊田可莉奈 宣伝広告 DMM エデンズリッター 本田飛鳥 あすか120%コラボ 宣伝広告

少なからず炎上はする、その炎上の規模を他ゲームの運営は注目しているだろう!と予想していたのに、軽い小火すら起きてないですね。

エデンズリッターの運営は信念に順じ「炎上するならしろや!こっちは絶対譲らないからな!」な気持ちでアクセルを踏んだ、覚悟を決めて漢を見せたと思うのですが、一体なんなんですか、何普通のコラボみたいに普通に盛り上がってるんですか!

無課金でコラボキャラ3体全員を入手する方法

※既に3体入手済みの方は記事途中からどうぞ

まず、このゲームには現在サーバーが6つあり、それぞれのサーバーでデータが別。

つまり6つのデータを使用して遊ぶ事が出来るのですが、この仕組みを利用して、

あすか120%コラボガチャ召喚

全サーバーであすか120%コラボ記念召喚(10回召喚)を石がなくなるまで引く。

エデンズリッター 本田飛鳥、ガチャ排出

エデンズリッター 豊田可莉奈、ガチャ排出

それで本田飛鳥か豊田可莉奈のどちらかが引ければ、3体を手に入れたようなもの。

あすか120%コラボガチャ 天井

このゲームのガチャでは天井が設けられており、200回の召喚を行うとピックアップキャラの1体と交換できるのですが、200回召喚に必要な石6万個は、常設コンテンツ消化をそこそこ頑張れば入手できる量。

つまり、片方はガチャから引き、もう片方は天井で取るということ。多分それが一番手軽なやり方(もし途中で2体目が出たらそこでストップでも良いし)。

登録直後に配布される石は12000個(40連分)くらいだった記憶がありますが、その石を使って全サーバーでコラボキャラを引けなかったら、次の段階に移行

どこかのサーバーにログイン、「部活動予算」と書かれているアイコンをクリック、本田飛鳥の化学研究召喚なるガチャを回す。

本田あすか 化学研究召喚

これは30連~最大で120連のガチャが引けるキャンペーンなのですが、全サーバーでこれを引いて、一番引きが良かったサーバーで石集めを始める。

(メインストーリーやイベントを進めたり、初心者限定ミッションをクリアしたり)

そして、石が3000個たまる度にコラボガチャ。すぐに石が集まるうちはこれを繰り返し、石が中々集まらなくなったら二番目に引きが良いサーバーに移動、同じことをくり返す。サーバーが6つもあるので、そのうち1.2%の壁を超えられるはず。

どちらかのキャラが引けたら、上に書いたように天井でもう片方を取るだけ。

常設コンテンツからの石回収にはそれなりの戦力が必要になるのですが、その戦力をどう用意するか?は

エデンズリッターグレンツェX 攻略メモ【2022年4月版】

上の記事の中間くらい、

このあたりから読み進めてください。

追記:試しに天井分集めてみたのですが、そこそこの手間でいけます。

全サーバーで頑張ってもコラボキャラが出ない場合

余程運が悪い場合300連しても出ない(3%以下)、400連しても出ない(1%以下)も考えられますが、その時は全サーバーで1つ目の天井(200連)に到達するくらいまで回す。1200連しても出ない確率は0.0001%を切るので、大丈夫でしょう。

コラボ開催期間は5月11日までなので、記事を見たのが4月中なら一つのサーバーでW天井(石12万個獲得)を目指すのも現実的ですが、あまりお薦めはできない。

理由の一つは石6万までと石6万⇒12万まででは必要な手間、時間が全然違う為。

初心者限定ミッションを終えてしまうと石の入手ペースは大きく落ちる。

もう一つの理由は、長くゲームを続ける事になった際に石6万のロスが大きい為。

上に載せた攻略記事は「プレイ開始初期にやっちまった・・!」という後悔で出来ているわけでして、自分と同じような気持ちになって欲しくないんですよ。

といっても、ガチャ確率がきつい分ガンガン石を配ってくれるゲームで、6万くらいならすぐに増えるし、最悪リアルマネーで解決する気なら何も問題はないです。

3体目のコラボキャラ、御手洗清子はイベントから入手

エデンズリッター メガファイト

イベントクエスト【120% 13-A】までクリアすると依頼から入手できます。

御手洗清子 入手

御手洗清子 入手画面 デンズリ

コラボキャラ3体を入手した後の話

本田飛鳥 キャラアイコン 豊田可莉奈 キャラアイコン 御手洗清子 キャラアイコン

とっとと回想を!⇒ガチャキャラ2体は信頼度1と3、イベキャラは信頼度1で回想が開放される。信頼度を上げるには①キャラを編成に入れて出撃する(スキップ×)と少しずつ上がる②信頼度アイテム(探索戦役他で入手)を贈る

エデンズリッター 本田飛鳥、豊田可莉奈の使い方

御手洗清子の限界突破4、最大LV90を目指そう

このゲームのイベントキャラは、そのキャラが入手できるイベント中に、専用の限界突破アイテムを集めることが出来る。

イベントが終わってしまうと他キャラと同様に『禁忌の果実』なる貴重なアイテムと交換になるので、イベント期間中に集めきってしまいたい。

今回はレイドイベントなので、救援アイコンからイベントレイドに積極的に参加

イベントキャラ 限界突破素材

これを沢山集めて限界突破させる。

各キャラの武器を揃えよう

本田飛鳥 武器 龍 ダメージ効率 おすすめ 本田飛鳥 天武器  本田飛鳥用の武器

※現在、龍武器と天武器のどちらが良いかの検証結果が割れているので、しばらくは様子見した方が良いかも。

 豊田可莉奈用の武器

 御手洗清子用の武器


ショップ⇒交換所⇒グラウベン交換で毎日チェックして出るまで待って交換。

グラウベンは救援戦やメイン戦役のHARD、グラウベン分解とかで入手できます。

課金するならどれが良いのか?

プレイ中、課金用のバナーが大量に出て来て「これはお得なのか?」や「これを購入しないとキャラは強くならないのか?」とか、色々な疑問が出て来ると思いますが、コラボキャラが煽って来るタイプのものは、どれも優先度が高くないです。

禁忌の果実

たとえば、『禁忌の果実』や『~の想い(禁忌の果実と交換可能)』は貴重ではあるものの、常設コンテンツや配布、イベント報酬等でそれなりに入手できる。

キャラの限界突破:最大LV上昇に必要な品で、気持ちが高ぶっている時は買ってでも欲しくなりますが、限定だからといって焦って購入の必要がある商品ではない。

課金優先度が高いもの

なるべく少ない課金で済ませたいなら、美味しいのはこのあたり

自分は最初7日パスに手を出し、ゲームにハマり始めてから30日ゴールドパスに手を出しました(7日パスは継続購入)。

RANKUP応援プラン①は1回限定ですが、石が欲しいなら一番コスパが良い。自分は手元にあると使ってしまうタイプなので、必要な時用に買わずに残してあります。

バトルパス アップグレード お得な課金要素

他にバトルパスのアップグレードが美味しいと最近話題になっていましたが、今購入すると沢山取り零すので損⇒6月から新しく出るやつを買った方が良いとか。

エデンズリッター バトルパスのアップグレード

買ってみました。来月の出るパスを買うかどうかの参考用にどうぞ。

ゼノフリートでコラボキャラ達は使えるの?

本田飛鳥 キャラアイコン

本田飛鳥はゼノフリートに限らず、色々なコンテンツで最強クラスっぽい噂。

 

使用する際は武器を強化(限界突破)して「能力低下」命中率アップの宝珠を装備。

※画像の宝珠は未強化、きっちり+20まで強化してください。

豊田可莉奈 キャラアイコン

豊田可莉奈は記事作成時点では強いという噂は出ていない⇒かなりの高火力キャラ。

御手洗清子 キャラアイコン

御手洗清子 耐性スキル サブメンバー向き

御手洗清子は耐性が完全にゼノフリート特化。サブメンバーで優秀なタイプです。

本田飛鳥 カットイン

豊田可莉奈 カットイン

エデンズリッター 本田飛鳥、豊田可莉奈の使い方

※この記事の続編的な感じになります。

エデンズリッター あすか120%コラボ開始組のゼノフリ準備用(分かりやすく!)

※こちらはゼノフリート用に特化した記事。本田飛鳥、豊田可莉奈の使い方の記事で基礎的なことを頭に入れてから目を通した方が良いです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ