エデンズリッター アリーナ攻略メモ【2024/4】1位タッチ用

エデンズリッター2024年4月 アリーナ編成 アリーナ順位1位 エデンズリッターグレンツェ攻略Wikiのアリーナの情報がひどい(必須キャラとかサブの話とか罠過ぎる)ので代わりに

下記は今年4月にアリーナ300位前後⇒1位まで突っ走って集めた内容なので、最新の環境にも対応

攻略WIKIのアリーナのページは2~3年前で更新が停止し、罠情報が多いので、後発ユーザー用に色々書いておきます。

長くプレイしていて限定キャラが揃っている人に限りますが、他ゲームよりは手軽に上位を目指しやすい対人戦、それがデンズリのアリーナ。

よくばりパスの実装後はアリーナの任務をスキップ、存在を忘れつつある人も多いと思いますが(自分もそうでした)、今からでも1位タッチは狙えます。

(大都会セフィロト鯖の人だと厳しいかもですが、そこそこの順位ならいけるはず)

エデンズリッター アリーナ編成 サブ 装備武器防具宝珠 2024年アリーナ1位を取った時のもの エデンズリッターグレンツェ

なお、1位まで突っ走った↑のキャラは現在の鉄板だと思うが、装備や宝珠は最新の鉄板からズレている(整え方が古い、勝率が落ちる)と思うので注意。

特に武器。天武器とビスケス宝珠は微妙な感触。少なくとも天武器に貴重な設計図を使うのはやめた方がいい。

※勝率は30位↑で20%~30%、1桁順位だと10%前後に。アリーナ1位の画像を撮るために石を1000個くらい割りました

上位層とは明らかに装備、宝珠の方向性がズレていると感じつつ、石割りリトライごり押しで1位タッチした)

つまり、“キャラ選択に関する情報以外はあまり参考にしない方がいい”です。

他の記事を読んでいる方は分かると思いますが、自分はガチ勢ではない。パス課金、限定ガチャ、デイリー消化をするだけの、ぐだぐだなライトユーザー。

エデンズリッター アリーナの強キャラ 2024/4時点

※上位採用率:自分の鯖の『ランキング100位以内』の編成の採用率

鯖による採用率の差は結構あると思いますが、その点はよく分からない。

奥義、スキル、アビリティとかはアリーナへの影響が強そうな部分のみを掲載。

【可愛さの始祖】カリン 2022サマー限定

水着カリン、水着ぬんぬ 敵にいる場合の対策:混乱

略称:水着カリン、水ぬんぬとか

上位採用率:ほぼ100%

奥義:前方超広範囲EP15%減、味方全プロテクト3回

スキル:敵全120%混乱

アビリティ:戦闘開始時①自身のEP30%回復②EPが高い敵1体に沈黙③味方全体に恩恵(全状態異常を防ぐ、3回)を付与

備考:現アリーナ最優先キャラその1

リッター・フライハイト フェス限定

フライハイト 敵にいる場合の対策:沈黙

略称:フライハイト?

上位採用率:ほぼ100%

奥義:前方超範囲DEF無視3回、ダメージ事に沈黙120%

スキル:自身に10秒プロテクト、ATKが最も高い敵の前に移動、味方全状態異常解除

アビリティ:自身の全状態異常耐性+30%、戦闘開始時に自身に解除不能の挑発付与、戦場に味方の前衛2体後衛2体以上だと戦闘終了まで自身のDEF+70%

備考:最優先キャラその2。上位のこいつには中々攻撃が通らない。固い。

【いろいろ重戦士】レーシィ 2022ハロウィン限定

重レーシィ 敵にいる場合の対策:麻痺

略称:重レーシィ

上位採用率:80%くらい(20位↑だと採用率低め)

奥義:350%*4範囲攻撃、HP50%以下の味方にバリア(耐久2万)

スキル:前方範囲に1250%攻撃、125%麻痺

アビリティ:味方全員の混乱耐性+20%、沈黙耐性+20%

備考:20位↑あたりから採用率が低下。1桁で採用している人は少ない。

一撃で敵集団を全滅させる事が多いロマン溢れるキャラで、格上に運ゲーで戦うなら外しにくいが、最上位争いをしている方々は編成から外している事が多い。

低戦力運ゲで1位タッチを狙うなら外すべきではない。一発ホームランがあるので。

ウリエル&ファウスティナ フェス限定

ウリファウ 敵にいる場合の対策:混乱、沈黙

略称:ウリファウ

上位採用率:80%くらい

奥義:敵全110%で混乱、沈黙、火傷。味方全員の状態異常を消し耐久6000バリア。

アビリティ:味方全員の全状態異常耐性+10%

備考:状態異常付与&対策&バリア要員。型落ちみたいな話も聞くが、自鯖だと一桁順位でも高採用率。

【天使の水着】アルミナ 2022サマー限定

水着アルミナ 敵にいる場合の対策:沈黙

略称:水着アルミナ

上位採用率:65%くらい

奥義:敵全90%沈黙、10秒間味方全員の状態異常命中率+30%、敵が特定の状態異常なら15秒敵全のDEF-50%

アビリティ:味方全員の全状態異常耐性+15%

備考:沈黙要員&状態異常強化と対策要員&対高DEF要員。

リッター・ルシフェル

リッター・ルシフェル 敵にいる場合の対策:凍結

略称:恒常ルシ、通常ルシとか

上位採用率:60%くらい(50位↑だと85%くらい)

奥義:前方超範囲に束縛、凍結125%。クリ発生時は奥義ダメージ6倍。

アビリティ:味方全員の束縛、凍結命中率+15%

備考:50位↑あたりから採用率が上昇。

ゲームの看板キャラである恒常ルシが超性能になり、アリーナに大きな影響を与える存在になった事は、攻略WIKIのキャラ別ページに追記があります。

【高貴なる信念】コーネリア 2021年ジューンブライド限定

エデンズリッター 嫁コネを必須の時代は終わった。古い情報 嫁コーネリア 敵にいる場合の対策:凍結

略称:嫁コーネリア、嫁コネとか

上位採用率:70%くらい(30位↑くらいから採用率激減、1桁だと稀)

奥義:前方広範囲凍結110%

スキル:残りHPが一番高い味方のEPが50%回復

アビリティ:戦闘開始時、味方全員のEPが20%回復

備考:EP要員。二桁下位だと大体いる。最終的には外す候補になりやすいが、格下の相手を安定して倒すなら今でも強いはず。

こいつの採用率が落ちオリアスやクレセア、シトリーが増えて来る⇒猛者達が蔓延る修羅ゾーンに突入。付け焼刃の戦力では勝ちにくくなって来る。

【受け継がれた希望】オリアス フェス限

アリーナ オリアス 敵にいる場合の対策:気絶

略称:オリアス?

上位採用率:20%くらい(20位↑だと60%くらい)

奥義:前方超広範囲に流血、気絶120%(時間経過で敵の耐性低下やクリダメ6倍に)

アビリティ:自身の全状態異常耐性+40%

備考:オリアス入りの編成は大体が糞固いので、個人的に戦いたくない。

リッター・アスフォディル フェス限定

クレセア、リッター・アスフォディル

略称:クレセア

上位採用率:25%くらい(30位↑だと60%くらい)

奥義:敵全防御無視ダメージ400%、味方全員の状態異常消し、武器種で追加効果

スキル:前方超広範囲防御無視320%

備考:上位の使用率が高い。EP再生があるスタッフで使うんですかね…?不明。

おそらくDEF無視が強力なのだと思いますが、自分は紙装甲で戦っているので、苦手意識はない。むしろ勝率が高いので、積極的に対戦した。

~ 積極的に育成を薦められるキャラはここまで ~

Lv120やLv100まで上限を上げるならここまでのキャラにするのが無難。

以下にも強キャラは載せますが、Lv110やLv90止めでしばらく様子見を推奨。

旧アリーナ鉄板キャラ、ルシフェル族の現在

水着セシリィ 丑ルシ コミルシ

昔の常識だとこの3体はアリーナ強キャラ。自分も今回アリーナに向き合うまで全員編成に入れていましたが、高順位になるにつれて姿を消す

水着セシリィは200位前後、丑ルシは100位前後、コミルシは50位前後で消滅。

駆け上がる際はこいつ等が入っている編成が狙い目。色々古いはずなので。強化選定とかもしていない可能性が大きい。

【白砂の守護騎士】セシリィ 2021水着限定

水着セシリィ

略称:水着セシリィとか

上位採用率:ほぼ0%

奥義:10秒自身に挑発付与、最大HP上限+70%

スキル:前方広範囲350%ダメージ、10秒間DEF-25%

アビリティ:戦闘開始時自身のEP30%回復、全ステータス+40%

アビリティ:味方の全状態異常耐性+15%

【丑年】ルシフェル 2021正月限定

丑ルシ 敵にいる場合の対策:混乱

略称:丑ルシとか

上位採用率:5%前後

奥義:敵全120%混乱、10秒自身にプロテクト(被ダメージ-50%、1回)

スキル:味方全20%回復、10秒DEF+25%、一番HPが低い味方のHP20%回復

アビリティ:戦闘開始時、自身のEPが30%回復

【THE COMIC】ルシフェル 恒常

コミルシ こいつがアリーナで強い時代は終わった。2024

略称:COMIルシ、コミルシとか

上位採用率:15%前後(50位↑だとほぼ0%)

奥義:前方広範囲ノックバック、気絶と束縛100%3秒

スキル:周囲の味方HP15%回復、状態異常消し、味方の全状態異常耐性+35%7秒

アビリティ:戦闘開始時、自分のEP50%回復

コミルシが消える順位付近で対戦相手の強さが一段上がり、勝率が大きく落ちた。

コミルシがいる(古い情報で戦っている)⇔いない(最新の情報を仕入れている)な感じかな。

現在、アリーナのルシフェル族の代表は恒常ルシ

コミルシ こいつがアリーナで強い時代は終わった。2024 ⇒ リッター・ルシフェル

コミルシがいない&恒常ルシがいる編成はほぼ間違いなく2024年に入ってから整えられたので、駆け上がる際は避けた方がいいです。

デンズリ2024/4 アリーナの準強キャラ

鉄板キャラが揃っていない場合は以下も編成の候補に。

リッター・シトリー 恒常

シトリー 敵にいる場合の対策:気絶

上位採用率:15%前後(20位↑の採用率が高い)

前方広範囲に気絶120%スキル、味方全混乱耐性+30%アビリティ等

こいつも鉄板キャラに含めるべきか迷った。高順位になるまではほぼ見ないが、20位以内だと嫁コーネリアよりも多いですね。

【聖夜の守護姫】テュティス 2022クリスマス限定

聖夜テュティス

上位採用率:10%前後

条件で効果が変わるバフデバフ奥義、アリーナ追加効果があるアビ等

【淫魔番長】デュルシーゼ 2022学園限定

淫魔番長デュルシーゼ 敵にいる場合の対策:沈黙

上位採用率:10%前後

前方超広範囲に沈黙120%奥義、味方全員の麻痺耐性+30%アビリティ等

本田飛鳥 コラボ限定

本田飛鳥

上位採用率:10%前後

前方超広範囲に能力低下デバフ&味方バフ奥義等

リッター・フォカロル 恒常

フォカロル 敵にいる場合の対策:気絶

上位採用率:10%前後

前方超広範囲にノックバック&気絶110%奥義等

【聖夜の番人】クリスティア 2022クリスマス限定

聖夜クリスティア

上位採用率:10%前後

挑発&自己バリア奥義、味方全EP再生スキル、アリーナ限定自己プロテクト等

エデンズリッター2024 アリーナの装備、宝珠

色々試すのに時間がかかるので、今後詳しく書くかはページの需要で決めます。

とりあえずで1位タッチした時の装備と宝珠を載せようかと思ったのですが、それをすると(この種類を揃えればOK!)風な罠情報になってしまうので、考え中。

エデンズリッター アリーナ編成 サブ 装備武器防具宝珠公開 2024年アリーナ1位を取った時のもの

記事上部にも書きましたが、↑は明らかに装備、宝珠の方向性が上位層と違う

それは30位↑、嫁コネが減ってオリアス、クレセア、シトリーが増える修羅ゾーンに突入して分かった。

先行重視、EP特化は古い。今の上位層は“殴り合い前提”で別の部分で戦っている。

具体的にどんな装備、宝珠を装備するのがベストか?はまだ不明ですが、

奥義は大体こちらが先⇒EP増加系(天武器やビスケス宝珠)は使ってなさそう

糞固い⇒キャンサー宝珠?強化選定で盛っている?

超火力⇒業や龍武器?こちらが低DEFのせい?アクエリアス宝珠?選定の影響?

宝珠はともかく、天武器に貴重な設計図(賢者のノート)を使ってしまったのは後悔しています。上位とは方向性が違う事に気付いても軌道修正がしにくくなった。

貴重な素材を使う場合は、くれぐれも慎重な決断を。

おまけ。ベルフェゴール先生とアリーナ記念撮影

エデンズリッターグレンツェX 攻略メモ【2022年4月版】

↑を書いたのは2年前、何度か更新は入れたものの今では罠情報だらけですが、

禁断の果実 注意点 エデンズリッターグレンツェ

とかは現在も通じる話。Lv120やLv100にするキャラは慎重に選びましょう。

ベルフェゴール先生 アリーナ1位記念撮影 エデンズリッター攻略アリーナメモ

ベルフェゴール先生、ついに自分もここまで来ました。

装備選択は見切り発車で失敗しましたが、育成キャラの選択は先生の御指導のお陰で上手く行えました!本当にありがとうございます!リンゴ返して!

スポンサーリンク

このページの先頭へ