アイギス 水着テュトの性能、第二覚醒、使い道(徐々に更新)

水着テュト 性能 強い 第二覚醒おすすめ メイガスアデプト1択 サマー 夏テュト

水着テュトは水テュトとか言われるようになるのかな。夏テュト、サマーテュトだと語呂が悪い感じだし。

文章を綺麗にまとめようとすると時間がかかる。ピックアップまで間に合わないので小出しにします。

最悪、選択チケット付きの2023水着パックの販売が終わるまでは形にしたい。

水着テュトの強い面3つ

①英傑の塔、総帥の塔のスコア更新要員

水着テュト 英傑の塔 総帥の塔 動画まとめ ニコニコ、YouTube サマーテュト 夏テュト

現在、英傑の塔、総帥の塔の最高スコアを荒らしている。どこまで突っ走るかは不明ですが、アラン級になる可能性も。

⇒とんでもないペースで鳥肌が。これ最終的にイムラウバリア入りのアランを超えてエフトラの領域に迫るかも(最高スコア及び高スコアの汎用性において)。

<英傑の塔・水着テュト入り動画>

※最高スコアじゃないものも含めます。開拓者の方々に惜しみない感謝を。

英傑の塔 4F 178080 メイガス

英傑の塔 4F 178080 デストラクト

英傑の塔 6F 173280 小さき英雄

英傑の塔 7F 178080

英傑の塔 11F 178080 動画は加護ありだが加護無し可能とのコメント有り

(加護無し単騎は自分だと厳しかった。53/100で黒デーモンゴール。夏王子配置で170880)

英傑の塔 11F 178080 加護無しが出た。最速じゃなく少し遅めの点火が鍵か

英傑の塔 16F 178080

英傑の塔 17F 166520 学園ロヴィニア

英傑の塔 17F 166520 ロヴィニア

英傑の塔 18F 169280 浴衣ラトゥール

英傑の塔 18F 167900 アキラ

英傑の塔 26F 169280 レナータ

英傑の塔 28F 167900 マルレーン

英傑の塔 30F 162380 黒アージェ

英傑の塔 38F 169440 運ゲー

英傑の塔 38F 170200 レナータ

英傑の塔 38F 173280 小さき英雄、水着ホルテウス(所持バフ)

英傑の塔 40F 165600 黒アンブローズ

<総帥の塔・水着テュト入り動画>

総帥の塔 3F 158400

総帥の塔 6F 158400

総帥の塔 7F 169200

総帥の塔 8F 169200

総帥の塔 10F 155100 水着ミルノ イムラウ

総帥の塔 10F 155100 黒アンブローズ 水着ミルノ

②汎用編成への組み込みやすさ、出しやすさ

休止中だった7年目のイベントヒストリー埋めに色々なマップで使ってみましたが、使用感は軽くて、すぐ置けて、スキル切り替えがいらないソラスですね。

※切り替えがいらない⇒正月マツリやレオラでオート環境の話(レオラの事は考えておくこと【TDコラボ勢へ】

ソラスやモルテナ、ニーヴとかを強く感じる初心者だと特に恩恵が大きいはず。

放置までの最低コストを考えたり、極力手間を省きたい人も使用候補に挙がる。

前衛軍師入りだとコスト1。湯ズリーの左にユニットがいる違和感。

なんというか、エフトラすら重く感じる。今までそんな事は一度も無かったのに。

<水着テュトの参入で意識し始めた低コスト放置>

水着テュト 射程 強い 汎用編成 低コスト編成 放置

上の放置セットだと総コストは24

以下は正月マツリ(コスト12、前衛軍師)配置後のコスト

ホルテウスが入った影響で編成から抜けた水着アレイダ(低コストのロード)

今まで汎用で使う事は考えなかった水着ヘカティエ(撤退支援持ち儀典魔術師)

強キャラに追い出されたアルティアやエクスもコスト重視だと再考の余地がある。

低コストを入れ過ぎると正月マツリ選択⇒配置までのスクロールが面倒なので、上のキャラ全部入りとかは微妙。どうするかは考え中です。

ちなみに水着テュトはバフを載せれば攻撃力1万くらいは超えますが、メイン火力にすべきキャラではない。あくまで補助、難マップで通じないのはソラスと同様。

③超低コストの魔術師(&サマー)ユニットのブースター

コスト4、軍師入りなら1で出せる魔術師CT50%カット要員(メイガスアデプト)。

水着テュト本体の火力は手持ちが充実している人だと物足りなく感じるが、アランやアンブローズ等、上位の火力ユニットのサポートが出来るのは非常に大きい。

水着テュト スキル 略式展開

覚醒スキル、段階強化の最終形、20秒間の射程1.3倍も強力。

湯ズリー範囲内という貴重なマス以外でも、魔術師達は全力で自由に暴れられる。

水着テュトの第二覚醒は『メイガスアデプト』が安定

水着テュト 第二覚醒はどっち? A.100%メイガスアデプト

塔の更新で使われているのはほぼ全て自前のCTカットが可能なメイガスアデプト

こっちがおすすめ、というか、八門リンネや霊獣仙帝清源並に、ほぼ1択。

塔スコアを一切考慮せず、

  • どんな場所もではわわを必ず置く
  • アランもアンブローズも絶対に使わない
  • 既にメイガスアデプトのメイジを所持、そのメイジをどこでも使う
  • そのうち「はわわ+湯ズリー」的なCTカット要員が出る事を信じる

とかなら、一応メイジデストラクトも選択肢にあるかもですが・・。

水着テュト メイジデストラクト 選択はおすすめしない

いや・・ないない。

水着テュト と エステル(メイジデストラクト)と相性抜群

自分のエステルはこうなる事を予期していたかのようにデストラクト。素晴らしい。エステルは違うと思ったんだ。だって重過ぎる。昔の自分ナイス判断。

その反面、水着テュト程置きやすいメイジは今後登場しないだろうし、メイガスアデプトになるべくして生まれたような存在。

珍しく第二覚醒を決めやすいキャラが登場して、罠臭くて不安ですね。

メイガスアデプト 水着テュト 夏テュト 第二覚醒 おすすめ どっち?

ほいや!

水着テュトの性能的な価値の一つに超低コストで置けるメイガスアデプトという点があり、多分これがないと強ユニットとは言いにくくなる。

アイギス トワ 水着テュト クロノマンサーと相性が良い

昔の自分の選択に感謝。やっと魔術の司令塔が見つかった。全ての歯車がかみ合う。

水着テュトはどんな性能か?簡単に

テュト アラン

ひと言でいえば『アランの飼い主』ですかね。

 

エフトラの飼い主が湯ズリーなように

 

コハルの飼い主がカヨウなように

  

ディーナの飼い主がアルティアなように

メイガスアデプト 水着テュト スキル 略式展開

アランの飼い主は水着テュト

水着テュト アランデッキ

アランの、というか『アラン達の飼い主』ですね。

雑魚い魔神なら「行け!アラン達!」で愉快に殲滅できる。※この配置で放置は無理ですよ。

水着テュトは単体だとホルテウスや白アンブローズが競合

魔神モラクス16の4 スキルオート放置【最終形・数パターン】割合無しも

通常テュトの意義を奪ったとか言われているホルテウスですが、水テュトにとっても強力な競合になる。

魔耐の低い敵なら、湯ズリー範囲外からでも射程と超火力でガンガン減らす。これは敵を減らすだけでなく味方の回復も兼ねているのが凶悪。

魔耐80の青ゴーレムすら、範囲の重なりを利用してガツガツ削る。

Q.この場所に水着テュトを置いたらどうか? A.無理ですね、回復が不足する。

ホルテウスが凶悪なのは、超強力なバッファー>強力なヒーラー>強力なアタッカーであること、つまり攻撃面はおまけなのに、それでも高火力なこと。

アイギス ジークリンデの悲願。大嶽丸16星4未来を捨てた先に待つ逆転

アンブローズ 水着テュト 相性が良い

イベ白最強の一角、鬼神・白アンブローズの強さは大体の人が知っているはず。

射程は実質画面全体、スキル着火でピンポイントでダメージ発生&時止めも可能。

こいつに関していえば「最適化の手間が面倒」という点で、水着テュトに有利な面もありますが。

最高難度の魔神達の「遠距離マス潰し」なる強敵を考慮

アイギス 元始天尊 評価 性能 実用性の話

アイギス 元始天尊の性能、第二覚醒、最高難度4種での使い道(仮説)

一ヵ月前に元始天尊の記事を書いた。その時に「実用的とは思えない」と書いたが、最高難度の魔神に限った話だと、水着テュトより天尊の方が可能性がある気が。

というのは、天尊が近接ユニット(近接マスに配置するユニット)だから

※トータルした性能は水着テュトの方が上。塔での性能や汎用の使いやすさ等で

アイギス シビラの性能、第二覚醒、最高難度での使い道【2023/5】

アイギス【2023/5】シビラの性能、最高難度での使い道、第二覚醒

シビラ先輩は正直雑魚い。数多の調整によって初期組の中では上位の性能だが、強い魔神で使うようなキャラではない。実際に上位魔神での使用率はほぼ0。

それでも自分は置いた、使えた、なぜか?それは“近接マスには”余裕があるから。

昔から遠距離マス潰しはマップおじさんの得意技

まず言いたいのは、アイギスのマップを作っている人は「超凄い」。昔から同じ人が作っているのかは不明ですが、ディスる気は全くない。

むしろ逆だという話から、入りますかね。

少し前にモン娘TDに魔獣の大迷宮、石板ミッションなる城プロの地獄的な強制縛りのマップが来て、ついに来たか…になったのは自分だけではないはずですが、普通なら色々なキャラを使わせる為に、そうせざるを得ない。

アイギスも一時期は悪霊の迷宮なる軽い縛りマップが来た事もありましたが、現在はその気配はない。どんなキャラを使うのも、どんな編成で挑むのも、ほぼ自由。

そして、アイギスのキャラには属性相性(火、水、風、光、闇的な)が存在しない。

だから特定属性を有利にして属性別にキャラを使わせる事もできないわけで、ならばどうするか?その解答の一つが

アイギス 荒ぶる魔獣の森 攻略用資料 2016/3

マスで殺す。「近接ユニット⇔遠距離ユニット」なる擬似属性を利用する。

高難度の魔神ほど遠距離マスの数や位置がひどい。それは経験者なら知っているはずだし、未経験者も上の天尊やシビラの記事を見れば少しは伝わるかもですが。

プレイヤーに「編成の自由」を感じさせることを10年間も、敵の出方やステ、物理、魔法、貫通の有効度、マスの数や位置の犠牲くらいで済ませて来た。

それは神業とも言える賞賛すべき事で、批難するつもりは全くないが、遠距離事情は少々困った事になっている。

遠距離は上位ユニットの強さも半端ない

少し上で性能を褒めたホルテウスですが、現アイギス最高難度だと言われるモラクス16の4での使用率は、かなり低い。最新の復刻の使用者は3人(イムラウは35人)。

※ホルテウスは所持率は高い。最新の汎用編成の話 2023/1 に少し書きましたが、英傑で汎用で使われていた数がエフトラ、イムラウの次で、イムラウと差は僅か1。

では最新のモラクスではイムラウの他にどんな遠距離ユニットが使われたのか?

  • コハル(常時隠密で普通は置けないマスに置ける、配置枠を使わない)
  • ルメディア
  • ディエーラ(コストを稼いだら撤退でマスを空けれる)
  • 湯ズリー
  • サナラ(強化マスを設置した後は撤退でマスを空けれる)
  • はわわ
  • レナータ(常時隠密で普通は置けないマスに置ける、配置枠を使わない)

※エフトラは普通近接マスに置くので含めていない。レナータは普通は遠距離マスに置くので遠距離扱いにした。

上位はこのあたり。こいつらがどう強いかの話をすると長い記事が数個出来てしまうので省略しますが、超強いホルテウスが席を譲るほど更に上がいる。

アイギス【2023/6】ディエーラの性能、最高難度での使い道、第二覚醒

ホルテウスはモラクスに限らず、大嶽丸、DEM、アスタロトでも使用率はあまり高くない。決して弱いわけでも使えないわけでもなく、普通のヒーラーやバッファー達と比べればチート染みた強さなわけで、遠距離(マス)はそれだけ魔境なのですよ。

6月の第3回TDコラボで来た英傑の塔はかなり強いバッファーでアテエルより評判が良かったですが、この時にも近接に置けるアテエルの方が可能性がある気がした

英傑の塔の性能には惹かれた、惹かれたけど(よく考えたらマスがない、置く余裕がない…)でガチャを止めた。

つまり水着テュトに限らず遠距離は置くマスが厳しい

4月にランスコラボの発表があった時、思いっきりテンションが上がって馬鹿な事を沢山書いた。

そして色々考えた結果ガチャは回さなかったのですが(コラボガチャを回さなかった理由)、仮に志津香が近接マスにも置けたら回す方に気持ちが傾いていたかも。

馬鹿な妄想を書いている最中でも頭を過るくらいに遠距離マスの問題は深刻。

水着テュトは配置枠を使わないか隠密が常時適用だったら、魔神でもガチ気味な性能でしたが、雑魚い魔神相手に無双したり、縛りプレイ用or妥協での採用が限界。

 この「スキル未使用時」なる余計な1文さえなければ…

ティルト級のヤバさを期待してガチャor選択チケで取る気の人がいたら、注意です。

塔のスコア更新や汎用で超優秀なだけでも、十分過ぎる性能だと思いますけどね。

追記:最新の魔神、アモン&キメリエス超神級でそこそこの採用率に

魔神最終決戦 アモン&キメリエス

この記事作成後に来た過去トップクラスの難易度とも噂される『アモン&キメリエス超神級』。このマップで水着テュトはそこそこ採用された。

アモン&キメリエス超神級【放置92~】(超極級67~)手順と活躍キャラの話色々

役割は序盤の雑魚処理やアランのブースター。置かれることが多かったマスはベース付近、自分の配置だと水着アレイダの場所。

追記時点で使用数13回、使用率は24位ホルテウスが16回、21位なので、トータル性能から考えると妥当なライン~新キャラ効果で性能以上に健闘した感。

白サナラや白アンブローズ:共に9回を超えていたのは意外。マップへの適正だとこの2人の性能に届いていない気がするので、それは新キャラ効果&ここでアランの射程を上げる有用度に引きずられたか)

少し上のモラクスの話で名前を出したイムラウ、コハル、ルメディア、ディエーラ、湯ズリー、サナラ、はわわ、レナータとかは水着テュトよりも使用率が上ですね。

他にリンクスという恒常のロード(実装:2022/9)が20回、16位と大健闘し、水着テュトの上に割り込んでいた感じ。

というわけで、遠距離(マス)は魔境なんですよ。水着テュトは強いですが、魔神の攻略用だと更にやべー奴等がいる。そこに割って入るのは中々難しい。

水着テュトがアイギスの転換期となる可能性

現在のアイギスは日々のコンテンツ消化が楽なゲーム。

デイリーはあっさり、試練イベント中とかは特にやる事がない(やりたい人だけ復刻魔神で勝手に遊べば…?な)、だから下記はあまり重く考えないでください。

今は亡きかんぱに、RE:BLOOM(ファミ通)が気になりますが、2017年の年末に

かんぱに 岩窟と光彩の秘宝【遺跡3rd】イベントの取り組み方 2017/12 ①

かんぱに 浮遊大陸周回 居合先制時代の幕開け 2018/1 ②

遺跡防具「居合」:ラウンド1のみ攻撃+100% の登場で大きな転換期が来た。

居合実装による最初の変化と「どんな可能性が考えられたか?」は①の下部に。

②はその約1ヵ月後、①で思い描いた事の準備が整い、当時重要だったコンテンツの消化方法に「更なる変化」が生じた(頭の中の可能性が現実になった)。

そして、水着テュトが居合に近い印象汎用編成への考え方が変わった話を記事上に書きましたが、居合と同様に第2波がありそうな予感が。

Q.それはお前の個人的な?
A.そうですが、自分は特殊な事は考えていない。ただ楽がしたい、面倒な事がしたくない、よくいるタイプの消費者(その欲求が少し大きいだけ)。

アイギス 汎用編成弄り 2023/4

最近までうちの軍で採用していたのは、世間でも広く使われているであろうエフトラシステム。

難易度に応じてエフトラの火力を上げる」という単純なもの。1.0倍⇔3.41倍まで調節可能。システムの最大出力は1月2.36倍⇒4月3.41倍と、1.44倍になった。

でも、95%くらいのマップではエフトラへのバフは不要なんですよね。

そんな中で水着テュトの性能が囁く。「95%を快適にする方が大事じゃないの?


・・・~~記事作成中 続きはしばらくお待ちください~~・・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ