ティンクルスターナイツ 攻略メモ① 簡単な勝ち方、おすすめキャラとか
見えている人が2人
見せつけてくる人が2人
はいてない人が1人
これはガチャから出た☆3キャラを順番に5人並べた編成だった時の話ですが、とてもFANZAらしいゲーム。
現在「人気ランキングで何日1位を取り続ける気だよ!?」状態ですよね。
このブログに来ているような人は大体が手を出したとは思いますが、プレイ感は
クロスオーバード【X-Overd】 初心者用攻略メモ 2017年1月更新
に近いかな。XOさんの爽快だった部分がパワーアップした感じ。ついでに、ライトユーザーを容赦なく蹴り飛ばして来る部分も似ている。
キャラがうるさい(別に悪くはない)
キャラの羞恥心が行方不明(シュールで笑える)
画面がまぶしい(これはちょっと嫌)
オートが話にならない(嫌だったが受け入れる事にした)
ティンクルスターナイツ 攻略メモ 初心者用
このゲームの攻略法は、簡単に言うと
『味方を上げたり、敵を下げたりして、
敵に攻撃させないこと』
つまり、『一方的に攻撃し続けること』
特に『味方を上げる』が重要。現時点の強スキルの大半は味方のノーツを前方に移動させるもので、そのタイプのスキルを持っているのが強キャラの大半。
オートが話にならないのは、この点を考慮しない為。推奨の倍の戦力で負けたり。
逆に、手動で攻略法を知っていれば、推奨の半分以下の戦力での安定勝利も余裕に。
たとえば推奨13万3千の経験値クエストHを53000程でクリアした時はノーダメ。
テルス取得クエストや合同演習の各種クエストのクリア時も同様。
新イベントのボス、推奨76万(笑)も戦力6万5千ほどでノーダメージ撃破。
攻撃を1発食らうと「ずっと敵のターン」に突入し、HP全快⇒0まで減らされる事も出て来るので、嫌でも攻略法と向き合う必要が出て来る。
※任務ハードの後半のボスの攻撃は大体が即死コース。1発もらうとアウトです。
Q.どうやって味方を上げたり敵を下げたりするの?
A.ガチャから上げたり下げたりするキャラを引く
Q.引けなかったら?
A.引けるまでガチャをする
Q.引けない。石がもうないぞ?
A.運が悪いとそうなる。自分もなった。課金か配布待ち⇒天井。自分はそうした。
このゲームはガチャ運が悪い人を救済するようには出来てないんですよ。強キャラを引けないと石掘りも途中で止まる。本スレだと
- リセマラしろ
- 課金しろ
- 「引けなくてもいける」と、更に用意が難しい限凸キャラを見せられる
このどれかかな。みんな誠実、とても親切で優しい。
本スレ以外だと全く役に立たない&足を引っ張る大嘘を投げ付けて来る意地悪な人もいるので注意。
本スレ解読「~とは?」用 初期の略語、用語集
ナスorナスの絵文字:ヴィーナス
マム:マハムート
ゴリラorゴリラの絵文字:大体がメルエル。ユーリスやリーリアを含む事も
スタピ:スターピース
金〇:金のエネルギーオーブ
忍者:せつな
下水道:フィオナ、アム、アナのこと
以下はあまり使われなくなりましたが、過去スレから情報を漁る人用に一応
ラッパorラッパの絵文字:ルリエル
爆弾or爆弾の絵文字:ネーゼマイン
波or波の絵文字:ナミエル
竜or竜の絵文字:マハムート
ティンクルスターナイツ 攻略まとめ
『味方を上げたり 敵を下げたりするキャラを ガチャから引く』
これが90%くらい。残りの10%が
この状況では近い敵を飛ばす
この場面ではユニゾン、スキル優先度が低いキャラをリーダーに設定
ここはチャージ、ここは一発被弾してEXゲージを優先
ランブルは勝っても負けても大損。高難度でGOD狙いなら即リタイア
とか戦術的な話になりますが、キャラがいなかったらいくら考えても意味ないです。
ティンクルスターナイツ攻略メモ② 編成の組み方 勝てない人用
↑は8月3日作成の記事。キャラがいても勝てない場合は、これをどうぞ。
(その手持ちでどうやったら負けるの??)な報告は結構見る。攻略WIKIの序盤の手引きにも原因があるような。あれもっと分かりやすくできないですかね・・。
あとはこれもどうぞ。まとめると「考える意味はあまりない」という内容ですが。
著者のプレイ状況
記事作成時点でハードの裏・第10任務の最後までクリア。
チーム戦力は56000程。役に立たないキャラ達に経験値やスキル餌を使ってしまって育成が遅れている。一段落すれば全GODもいけるはず。
新月の塔は30Fまでクリア。他のコンテンツも消化できる分は全てクリア。
< 記事作成から3日後、常設は全てGOD(☆3)に >
ティンクルスターナイツ 任務ハード全GOD、塔30F☆3、専用アクセ無し、SLv4まで
ようやく形になって来ましたが、初動の攻略には大失敗しました。
種族交流会のデネブ・カイトスに完全敗北。
皆が捕鯨の極級うめー!していた時期に、キーキャラのヴィーナスが引けず、天井の直前で始まった新キャラガチャに手を出して確保が遅れ、全ての準備が整った頃には鯨が終了。これで専用アクセで大きな差がつくなー…と思っていたら、
生き残った。生き残ったところで、失敗は失敗。
ガチャから引けなかったのは運の悪さですが、その頃は無知だった。
ガチャから出た☆3キャラを適当に育てて並べる
☆3キャラのスキルを片っ端から上げる
業者サイトを信じて馬鹿な行動を取る
よく調べずにこの3点をやらかした人は自分以外でも多いはず。
見せつけてきたり丸出しのキャラ達がひたすら叫ぶゲームで、攻略方法が重要になるとは思わないですよね・・。
業者サイトに騙されたというより、ゲームの雰囲気に騙された。
追記:専用アクセサリー選び用の記事を作成
『次の種族交流会で、極級のボスを倒すための“手段”として交換すべき』
『よほど戦闘に困っていない限り、急いで交換はしない方がいい』
という事を頭に入れた上で、参考にどうぞです。
EXスキル強化素材、上限解放素材は大切に
スキルレポートや上限解放素材を適当なキャラに使うのは絶対にダメ。後々考えると吐き気がするようなヘマ、深刻な判断ミス。
序盤はミッションや初期クリア報酬で沢山手に入るので、どんどん使って良いものと錯覚しやすいですが、毎日の合同演習で獲得できる量は極わずか。
最初から強キャラにつぎ込んだ人、的確に判断した人とは大きな差が付き、その差は課金以外では埋まらない。
チャックしてみたところ、自分が無駄にしたスキルレポートEの数は300。
そのスキルレポートEは1500円のスキル強化素材パックの中に40枚しか入ってない。
なんてことだ…。上限解放素材もたぶん同程度の被害。計算を心が拒絶する。
物資は対処で使うべき。新要素に対して「後出し」が最強
この記事や本スレに目を通すのは良いのですが、少し前に終わった鯨のように大きな差が付くコンテンツが来る前に「思い切った行動」はしない方がいいです。
情報だけは仕入れておき、新要素に対し「後出し」で物資を使うのが一番効率的。
最強キャラ、準最強キャラはコンテンツ1つ、新ガチャ1つで簡単に変わる。
経験値やスキル餌は入手できる量が限られており、それを刹那的な評判だけで適当なキャラに突っ込むと、肝心な時に不足する。上手く状況に対処できなくなる。
新作ゲームの攻略情報は賞味期限が短い事が多いですが、このゲームは特に短い系な印象(たぶんネクロ初期に近い。難易度や空気が似てる。初手ガチャも特攻)。
という点を踏まえて、以下をどうぞ
ティンクルスターナイツ 序盤の攻略、おすすめキャラ等
まずはガチャに勝て。全てはそれから
そしてガチャから引くべきキャラは短期間で変わりそう。だから、以下の情報はすぐ使えなくなると思ってください。「進め方、考え方」のみを参考に。
①ヴィーナスを確保
まずはリリース記念ガチャからヴィーナスを確保。
このガチャが終わっていたらどうするのか?
その時は少し先で載せるマハムートのピックアップガチャを回す。
それも終わっていたら?たぶん何か来てますよ。空気や評判で察してください。
というわけで、出なかったので天井交換。
ガチャを回す意味はヴィーナス以外にもあり、上の画像の右下のキャラ、ルリエルのピースを集めることですね。この話は少し下でします。
ヴィーナスはEXスキル1が超強い。「味方を上げるスキル」で最高峰の性能。
②ルリエルを限界突破、☆3にする
ガチャをぶん回せば☆2ルリエルのピースが結構溜まるはず。
足りなければスターピースで交換を行ってでも☆3にして、EXスキル2を解放する。
ルリエルのEX2は光属性のATKの強バフ&味方全体を前方に移動させるスキル。
これはヴィーナスと相性が良く、光属性の他の強アタッカー、メルエルやユーリスの与ダメージも大きく上昇。
※ヴィーナスを集中育成、一番高ATKにして使うならEX1も優秀。その運用方法だとルリエルは☆2でも大丈夫です。
ティンクルスターナイツ 自己加速ルリエル【戦力3万5千 VS 推奨76万】
ルリエルはEX1、EX2の両方が強い。これは強キャラでも珍しい特徴。
自分はメルエルを引いていたので、光属性の3人はほぼ固定になった。
メルエルはただのアタッカー。一応ノーツに干渉するスキル持ちですが、ルリエルと相性が良いこと(光属性なこと)が強み。
③マハムートを確保
ヴィーナスを入手して石掘りが進み、次の戦いに以降。
よかった。こっちは天井コースじゃなかった。
マハムートは味方を上げるスキル、敵を下げるスキルの両方を持っていて使い分けが出来る。特に全体を強制移動させるEX2が強力。
いきなり新ガチャでインフレか!特攻仕様だし完全にネクロのレイナじゃないか!な感じですが、ヴィーナスと違って引けたので、自分は文句はない。
ティンクルスターナイツ マハムートは専用アクセ2凸で超強くなる
他の強キャラ、おすすめキャラは?
味方を上げる系で評判が良いのはネーゼマイン。
EXスキル1、ラプチャーガムが強い。
ティンクルスターナイツ ネーゼマインシステム【ずっとナスのターン】
敵を下げる系ではサーシャやナミエルの評判が良い・・良かったですが、
初期に比べると徐々に名前を聞かなくなって来た⇒編成から外れつつあるのかも。
両キャラ共に攻略が困難な場所でこそ生きる。一時的にみんなの興味が最短周回寄りになっているだけで、難ボスが来たらまた使われる。注目が集まるはずですが。
ティンクルスターナイツ 塔30F 水着フィオナ&リップル他、戦力2万6千で
アタッカーだとメルエルの他はリーリアやユーリスとか。
アタッカーの評価ははその属性に強バッファーがいるかに引きずられる。単独で強いリーリアは、今後化けるかも。
ティンクルスターナイツ リーパー極級、光属性なし、装備EXスキル目安
行動CTが短いキャラ、限定的なノーツや行動CTに干渉するスキルを持つキャラ
先行者達の開拓が進むまで育成素材を使うのはおすすめしないですが、行動CTが短いキャラは使いやすい。初手の高速チャージorユニゾンだけでも十分な役割。
よく名前が出るのはせつな(「忍者」と略される事が多い)。ただ、EX上昇の数字が極端に低いので、その点は注意。補強を推奨。
※せつなは任務ハード後半のGOD埋めで使い始めました。未育成でも実用的な性能。
後者を挙げるとキリがない。特殊な状況でのみ強いキャラになって来るので、それはゲームの仕組みを理解してから編成や敵によって使い分けるのをおすすめ。
攻略メモ① 訪問記念! キラキラセール! [ ルルカを使う ]
代表的なのはキラキラセールの悪魔、☆1ルルカ。こいつは☆2までだと使い所が限定されますが、☆3でEX2が解放されると最後尾からキャラを引っ張って来れる。
ルリエルと同様にガチャをぶん回す必要があるのが難点。自分はまだ欠片が不足。
強いキャラを色々引いたぞ?あとはどうすれば…
おめでとうございます!攻略の90%は終了です!
あとは育成、有用なEXスキル上げ、石掘り、装備掘りに移行。
ちょっと不吉な予想をすると、早々にインフレが来て最初のガチャに石を使った人が散る気がする。
なので、そうなる前に目一杯楽しんでおくと良いです。
おすすめ装備
キャラにも言える話ですが、☆が多い高レアが必ずしも強くて使えるわけではない。
高レア装備を適当に強化して装備するのは苦戦の原因になったり。
①EXや※EX上昇がたくさん増える装備
(※EX上昇装備は効果が微量なので否定的な人が増えてきた。長期戦なら有用だと思いますが)
特にEXが増える装備が使いやすい。たとえば、
武器は☆2アイアンソード、防具は☆2フェザートリコーン。
メインアタッカー以外は全員これで良いです。
※フェザートリコーンはパーティドレスやバトルブーツでもOK
Lv10までは強化推奨、余程戦闘で困っていない限り凸強化まではおすすめできない。
というのは、強化素材を妥協装備に使って良いものか、まだ判断しにくいので。
ルリエルの手番が来た時、安定してEXスキル2のシンフォニックブラスターが撃てるなら、現状では十分なEX量のはず。
②なんか強い装備(アタッカー用)
アタッカーもEX装備で良いですが、EXが十分ならワンパン力を高めるのもアリ。
高難度クエストやボスの手動周回が楽になる。
EX以外を重視する場合は装備掘りの難易度が激しく上がる、全然落ちないので注意。
装備を掘るタイミングは討伐イベント中がおすすめ
とにかく「強いEXスキル」にゲージを使え!
EXゲージが全キャラ共通なので、そこそこの妥協スキルに使う余裕はない。
実装済みのコンテンツを楽にクリアしようと思ったら、強スキルの連打が一番簡単。
強いキャラ、強いスキルのみに集中しよう!
新作でここまで「敵>味方」なゲームは少ない。人気ランキングの大暴れを見るに、この部分が上手く当たったんでしょうけど、効率厨向け過ぎて笑える。
まったり穏やかな未来が来る可能性も
初動で前例がないほど成功している。記憶にある限り、FANZAではトップ。
神姫の初動もここまで1位が続いたりはしなかったので、サービスの長期継続考えて圧を緩め、しばらくは新規ユーザーの獲得を重視する可能性も考えられる。
・・・。それはそれでリスクがあるので、運営も悩んでそう。
「みんな強い!」「使い方次第!」「~ちゃん可愛い!」な空気は一切ないじゃないですか。そういう路線でも十分売れそうなのに、難易度のせいで殺伐としている。
ゲームのコミュニティが一回この空気になると中々戻らない。下手な緩和は美味しい客層を逃したり、過疎の原因になるわけで・・うーん。
しばらくは様子を見ないと先が読めない。初動を大成功させた運営の手腕に期待!
低レアキャラのモーションも作り込んであるので、フィーニスの塔系のコンテンツの充実が一番無難かつ楽しそうかな。
個人的な話をすれば、鯨にリベンジしたい。天啓の初期も捕鯨はし損ねたし、鯨には負けっぱなしで悔しい。出遅れたので鯨を、鯨をもう一回お願いします!
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