アイギス アルスラーンコラボ大炎上の要因と今後

記事を書くと決めてから『沈黙は金』という言葉が頭から離れないですが、少しでも状況が良くなる事を願って書きます。

記事の立場は総合するとやや運営擁護寄り

現在の自分の気持ち、思考の状態を分けますと、

  • 運営に対しての怒りは結構あるが本気で怒っている方々程ではない
  • イライラしつつ空虚になりつつ不謹慎にも炎上自体を楽しんでもいる
  • 肯定派、運営⇔否定派(大多数)の対立が今よりも酷い場所に着陸する結果を招いて欲しくない
  • 笑い疲れて一時的にどうでもよく冷静になった。完全に流れに乗るのは簡単なものの、ややそれに逆らって書いた方がゲームっぽくて面白い気がした
  • 燃料の一つが反則的にずるい。役者が舞台映えし過ぎで戦闘がフェアじゃない(というか戦闘にならない)ので、圧倒的に不利な側に付きたくなった
  • 仮に自分が運営なら同じ事をしてしまったかもしれないので攻めにくい

特に最後、

これは別の記事でコラボキャラの性能が表に出る前に書いた部分ですが、ある程度の壊れにするのは当然!空気性能にしても意味がない!とか考えていた。

(だから本気で怒る資格はないかな、立場が違えば罵倒される側にあったかもしれないし。と)

自分なら絶対にしない!という事であれば、感情が乗ってズカズカと書く(&本気で危ない部分を消しまくる)のですが、今回はそういった事ができない。

事前のコラボの注目度もあまり高くないし、『多少壊す事』の正当性はあると思うのですよ。『その匙加減をミスった』としたらそれは事故じゃないですか。

事故を起こしたという点に責任がないとは言えないですが、故意に起こした事故ではないと思うので、だから炎上規模程は悪くないような・・と。

大きな不安と共に、変な期待もある

画像はキングダムより。

詳しい事は別のページに書きましたが、今後運営はどんな手を指しても最低後二回は確実に炎上があるし、

  • 強いアルスラーン、弱いアルスラーン⇒いずれにせよ燃料になる
  • 強いダリューン、弱いダリューン⇒いずれにせよ燃料になる

長期的には

  • キャラ下方⇒今後のコラボ全体(特にガチャ)&強キャラ煽りガチャに悪影響
  • キャラそのまま⇒今後の普通のガチャ&今後のバランスに悪影響

そんな状況を上手く乗り切る予想外の手を打って来るかも?と考えるとロマンがあるじゃないですか。

運営側が圧倒的に不利な局面。それだけでつい応援したくなる気持ちがある。

例の巨人もですが、『誰か』が絶望的な状況から頑張る話は面白い、先が気になって仕方がない。自分が頑張る立場であれば冗談じゃないですが。

下方はもはや手遅れ気味、印象が悪過ぎる

  • キャラ下方⇒今後のすべての新キャラガチャに悪影響

元々下方ができる性質の事ではないし、物凄く強引に出来たとしても2日前(7月8日くらい)まで。結晶返還が絡むので時間が経つ程に困難になる。

2日前にかなり真剣に「もし今下方したとして」と考えて、それを記事に軽く書きましたが、下方を行う可能性があるなら早いタイミングで匂わせる告知を入れる必要があるし(そうしないと売り逃げ印象がある)、そうすると現在のコラボガチャが死ぬしで、、だから状況が詰んでいるのですよ。何かをしてもしなくてもアウト。

コラボ大炎上の要因

7月5日の生放送にて、今後どういったものが来るかが発表され、

アイギス公式生放送まとめ2017年7月

自分を含めたユーザーの気持ちは未来のアイギスへと傾いた。そしてメンテを挟み、最初のアルスラーン戦記とのコラボが来た。その後、大炎上した訳ですが

初勅とは、王がどういった国を作るかを、端的に示すもの』 十二国記より。

※十二国記:やや説教臭いファンタジー小説 ※初勅:最初の勅令

ニコ生で気持ちがリセットされた後一番最初に来たコラボは『今後のアイギスはどうなるのか?今後のコラボはどうなるのか?のイメージを決めるもの』だった。

アルスラーン アイギス

  • R側の切り捨て(今回のコラボキャラはR側では使えない)⇒今後はR側を切り捨ててる気なのか?
  • 男多め(男性キャラ3人、女性キャラ1人)⇒これからも男が続々来るのか?
  • これまでのアイギスの常識を無視したぶっ壊れ⇒コラボキャラは今までのアイギスを過去にする存在なのか?インフレさせまくる気か?

(この他にもユーザーの怒りの原因となったものは色々ある感じですが、とりあえず3つだけ)

という事は炎上後しばらくして頭が整理されてから思ったのですが、今回のコラボは「今後のコラボ(アイギス)をどう思われたいのか」を重視して行うべき事だった。

自分の頭でも炎上前は「集金コラボか。ならキャラの性能が重要だろう。相手は最初だし適当でいい」だったし、なんというか軽く考えていた。

①『最初が』今回の内容だったから大炎上

ニコ生からの流れ的にどうしても今回のコラボ内容は「今後のアイギスは」「今後のコラボは」な接頭語が付いた解釈になるし、先への不安から炎上規模が大きくなっている部分があるはず。

この部分の炎は今後どうする気なのか?が見えてくれば(あるいは公式から何か発表があれば)徐々に収まると思いますが、記事を書いている時点では何も動きがない。

追記:ある程度情報は出て来たが・・

炎上の原因となる部分についての情報ではないので、どの程度の火消し効果があるのかは不明。離れようとするユーザーを引き止める効果はあると思います。

②燃料が最悪(極上)だったから大炎上

強さがとてもわかりやすい

余程アイギスに本気で入れ込んでいる人でなければ、いや本気で入れ込んでいる人であればこそ、上の動画を『単純に面白い』という気持ちはあるはず。

各場面でバフがいくつ乗っているか、各魔神級のLv15での強さはどの程度か、という理屈的(実戦的)な話に入る前段階で、見た瞬間すごい、見た瞬間やばい

こんなもの誰も擁護できない

出された時点で負け確定

動画の元(gif)を出してくれた方や炎上の初期段階から流れを追っていた方の多くはあまり悲観的ではなく、状況を悪ノリして楽しんでいた面がある(自分もですが)。

いかに笑えるか、いかに衝撃的か

面白いという感情(笑い)、感動(衝撃)はイメージ、先入観、常識等が壊れた時に生じると言われていますが、今回のコラボのナルサスは、実戦的にどの程度強いかはさておき、そういった映像の主役に、今までのアイギスで最も適した性能

つまり最強かどうかはまだ分からないものの、一番色々なものを壊しやすい存在

シルヴィアは強いがgifにしても面白くない

な話は、炎上の初期に2ch本スレを流し読みしていた時にみかけたのですが、ここに本質がある訳ですよ。ナルサスのgifは、面白い

(長い間アイギスに入れ込み、壊されるものが多い人程に笑うしかなくなる)

今までのアイギスが壊れる、思い出が壊れる、何かが壊れるという事は怒りの感情に結びついたとしても、脳科学的には面白さ(笑い)にも繋がってしまう。

性能的な壊れ具合は運営としては妥当と考えた結果かもしれないですが、その存在が今回程に色々なものを壊すとは、夢にも思わなかったはず。

一体ナルサスの何がマズいのか

変な言い方になりますが、gif(動画)にすると面白過ぎるからマズい。極上の燃料を製造できるからマズい。舞台映えし過ぎるのがマズい。これまでのアイギスキャラが全て脇役に見えるからマズい。輝きが強過ぎて他キャラの活躍が霞むからマズい。

真に最強かどうかは今の時点では分からないが、圧倒的に最強に見える映像が撮れるキャラだからマズい。他キャラが主役の動画が地味でつまらなく見えるからマズい。

ナルサスを主役(メイン火力)にして攻略するのが効率が良い場所がどれだけあるか分からないが、大抵の場所ではナルサスを主役にした方が面白いからマズい。

これを書いた時はナルサスの「性能面の壊れ具合」「動画スターとしての壊れ具合」を一緒にして考えていたのですが、二つに分けてみてどちらがマズいかと言えば後者だと今は考えている。(ROは前者。強さが経験値&金銭効率に直結したので)

今後のアイギス動画は「ナルサス動画の面白さ」との比較になるし、ゲームバランスというより書き変わってしまう脳の常識(アイギス観)の問題の方が大きい。

これは動画文化あってこそなアイギスでは致命的な事。他のアイギス動画の面白さが壊れるからマズい。「全部ナルサスで良くね?」になるからマズい

ユーザーの感情面の推移

動画の性質上リンクは貼れないですが、総統閣下の動画(投稿が7月9日の22:00台の方)やランボー動画あたりが分かりやすい。

ちなみに一番人気はランボーさん。現在ゲームランキングで堂々の1位!ナルサスのgif動画から[十秒戦争ナルサス]タグの経由ですぐに見つかるはず。

派手に最強に見える、と、実用的な強キャラ

戦略()な最強のマップ兵器が超便利なのは間違いない。

アイシャ1 

(ナルサスのマップ兵器の最強具合は異常。gifでソロしている密林の強者でアイシャをやや前のめり位置に置いて強引にメテオをしても9体しか減らない

ですが、難マップのgifは廃課金層じゃなければ無理なバフ入りだし、たとえば自分がナルサスを引いても劇的に出来る事が変わったりはしない。

ナルサス無双をするにはバフユニットが全然足りないし、魔神級Lv10までは手持ちでいける。魔神級Lv15を目指すのならイリスやサーリア、ラピスの方が欲しい。

ランボー動画にも名前が出て来るシルヴィア、クラリーチェよりもナルサスが上かと言われると、場所や用途によるような・・と。

しかし、そんな事はあまり関係ない。最強っぽいものを何度も見せられれば大半の人はそいつが最強だと感じるし、スキル一発で、マップの敵が、全滅する

何が最強かなどアイギスでは状況によりますが、これ以上に最強っぽく、衝撃的で、面白い(クソゲー)(超クソゲー)(超超クソゲー)な事などまずない。

ナルサスの性能はもう少し考慮すべきだったと『今だから』言える

後知恵バイアスなるものにより今後色々な批判が出て来ると思いますが、ナルサスの危険性を事前に予想するのは難しい気がする。

(ファランギースの性能も十分おかしい、自分は最初こっちがやばいと思ったのですがナルサスに比べれば軽いジャブ。アイギス観を壊す程の破壊力がない。これだけなら燃えなかった)

ナルサスgif(動画)の衝撃度が大多数の人間の理性的に許せる範囲を超える、色々なものをぶっ壊す結果になるというのは今だから分かる、「当然じゃないか!何を考えてんだ!馬鹿なのか!」になる訳で、主燃料のgifは徐々に追加されたもの。

本スレを見る度に傑作が増えていて、自分はそれを楽しみに日に何度もチェックしていましたが、このまま状況が推移したらとんでもない事態になると感じたのは数作品出てから。

「強いの?でも男だろ、一般が限定だろ?」な冷めた流れでgif(動画)が制作されなかった可能性もあるし、実際にガチャキャラの性能が明らかに異常でも大して注目が集まらなかった事もある。

広範囲攻撃であれば「アイシャで慣れてるだろ」で見誤るかもだし、バフ盛りの無双動画は今回のナルサス動画以外なら大抵は好意的に受け入れられている。

バランス崩壊なる言葉はあやふやなもので、どこからが崩壊と感じるかは人によって違うだろうし、たとえば自分はクラリーチェから許せない(なお、少し前に引いたのですが、引いたところで許せない。そんな事は関係ない。そのうち使いますが)。

もっと騒げよ、荒れろよ、範囲貫通トークン15なんて許したらこの先どうなるか!とおそらくは現在怒っている人くらい頭に血が上って失望して、だから怒るのは今更感があり「いや、壊れてたでしょ。ナルサスが来る前から」な気持ちも・・。

つまり、運営が現在の規模の騒動を予想できなくとも不思議ではない(騒動が起きなければぶっ壊れを投入しても良いという話ではないですが)。

[コラボキャラだから超性能でも 許される、空気扱い⇔破壊者として外敵扱い

現在はアルスラーン戦記絡みは完全に外敵扱いされて、ヘイトが集中していますが、そうなる事もコラボ前には判断出来ない。

一回事故が起きてしまった後なら運営も注意するだろうし、というか運営側でも多分あまりに壊されて笑っている(後悔、悲壮感、喪失感、絶望感含みで)

アイギスという国の王が国が壊れて喜ぶはずがない。国民達は王に怒りを向けるしかないが、王は王で侵略者ナルサスに言いようのない怒りは感じているはず。

(たとえそれが自ら招いた結果だとしても)

一般で1位2回その後2位⇒3位。瞬間的には相当な売上があっただろうし今後もしばらくは高順位が続くはずですが、失ったものの割には合わない。

嫌なら使わなければいい?所持していなければ関係ない?

いわゆる「逆張り」な反応(この記事もややそのスタンス)として「ナルサスを使用しなければいい。持っていなければ関係ない」的なものがあり、それに対して2chのテンプレには一定期間以下の2つの記事が貼られていた。

これを見た時懐かしい気分になりましたが、コンシューマーなら外部情報を遮断してプレイしても楽しく遊べるように出来ているし(自身たまにそんな事をしますが)、でもブラウザゲームは違うじゃないですか。

コミュニティが存在してこそ、アイギスの場合だと更に動画が存在してこそな部分があるし、誰かが動画で使用したりコミュニティで名前が出るなら、もはやそれは無視できないこと。

ひび割れに興味がない人、ひび割れを利用しないタイプの人であっても、ひび割れが前提の世界に放り込まれる。無視するのはシドを使用しないより遥かに困難。

悲惨な未来の一つはシド前提の難易度、2人目3人目のシド

インフレ

何より運営側がシド(ナルサス)の存在(がユーザーに齎した影響も含む)を前提に考えるようになる訳で、アイギスに関わる以上は全プレイヤーに関係ある。

自分はFFTはシドと算術士をなるべく使用せずに楽しく遊びましたが、それと同様に考える訳にもいかない。

  1. そこそこの高難易度マップは全てナルサス(動画)の餌になる
  2. ではナルサスを封じるマップが必要、ナルサスでも困難なマップが必要
  3. 新キャラのガチャを回させる為に「性能面の壊れ具合」「動画スターとしての壊れ具合」でナルサスと同等かそれ以上の存在が来て・・

3は考えただけで白目になりそうですが、この流れの心配をしている方は多いです。

我々は亡国の王子に戻った

古参プレイヤーも、運営も、色々壊されて亡国の王子に戻った。国の再建を目指し、新たな思い出を構築する為に、未来に目を向ける必要がある。

今までの戦争が終わった感があり新要素は受け入れやすい状態、運営もある意味動きやすい状態。だって今以上ひどい事にはまずならない。

運営もゲームをぶっ壊したくなる事はあるはず

一番上に書いた一部

  • 肯定派、運営⇔否定派(大多数)の対立が今よりも酷い場所に着陸する結果を招いて欲しくない

運営⇔ユーザーという対立構造であれば、今回は運営に勝ちの芽がない。少なくとも自分には思い浮かばない。そんな状態でボコボコに言われたらどうなるか?

本気で怒っている人間に怒るなとは言えないが

どうしても許せないのなら、それはもはやどうしようもない。自身、気持ちが収まるまで徹底的に戦った事もあるし、今回がそうすべき時だと感じている人もいるはず。

ただ一定数は「この機会に怒っておいた方が得かな」(別件のストレス発散、叩けば何か飴が出て来るかも)的な便乗状態にあるだろうし、現在その手の計算で行動しているタイプの人が記事を読んでいた場合への話

今回の批判は超イージーモードですが、アイギスを今後どうするかの権限を所持しているのは運営側。

どれだけ炎上しても相手にしない運営は沢山見て来たし、開き直ってその系統に変貌されたらユーザー側からはどうしようもなくなる訳で、評判を捨てて利益だけを追求しても成り立ってしまう業界である事は一応頭に入れておくべき。

運営が開き直ってなんでもありの戦闘になったら、批判全てが無意味になる。

(そんな運営のサポートに色々と送りまくった事もありますが、徒労感が半端ないし何も得るものがない。最後はゲームを去るしかなくなる)

今まさに、運営側がそんな判断を行おうと考えている可能性もあると思うし、それがこの記事を書いたきっかけの一つでもある。

どうにも嫌な予感が・・

本スレのgifが動画化されたあたり(7月9日)から、不利具合が危ないかなと。

今以上に追い詰める流れが加速すれば更に危険な雰囲気になりそうだし、その流れを少しでも緩和し、双方に心理的な余裕が出来る記事になれば良いな~と。

千年戦争はナルサスの手により、ユーザー運営戦争はナルサスgifによって、一旦終了したのですよ。これ以上の流血は、更なる魔物を生み出す危険がある。(その魔物はちょっと見てみたいですg

色々書いたら何も解決していないのに気持ちが少しスッキリしましたが、読んだ方が同じような気分になれば幸いです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ