アイギス 今回のコラボの問題点整理

主観で①~⑤に分けました。

「いや、違うくね?」とか感じた方がいても知りません。ここは自分の日記帳。

①ナルサスが『超ぶっ壊れ』問題

※「超ぶっ壊れキャラが実装された」という部分の問題

(上の動画から[十秒戦争ナルサス]タグの経由ですぐに見つかるであろうランボー動画、総統閣下動画あたりでユーザーの感情の動きが分かります]

スキル一発でマップの敵が全滅(超クソゲー)

印象面の最強が過去には考えられない程に更新され、今までのアイギスの何もかもが終わってしまったような衝撃から、集団ヒステリー的なものが生じた。

多分これがコラボ炎上の主成分ですが、現時点では特に何も変わっておらず、いつものアイギス。宝くじの1等が一時的に5億円から50億円になった程度

話題性はあるし精神面への影響は大きい(もう1等が5億円の宝くじでは刺激にはならない!しょぼく見える!)ものの、

インフレ

「他の宝くじも50億円相当にしよう!」「前回が50億なら次は60億だ!」な方向に進まない限りは、今以上にゲームバランスは崩れない。

ナルサスを空気として扱えば済む話

一体の壊れが存在したところで幸いアイギスでは経験値効率やゴールド効率には影響がないし、運営側ユーザー共にいつまでも50億がネタにされ続ける事を許容して再び5億、5億、5億・・に戻せば良い話。それが困難だから問題なのですが・・。

アルスラーンで踏み止まれたのは個人的に凄いと思っている。高確率でヤケクソ性能にして来ると予想していたのですが、よく辛抱できたものだなと。

②『ナルサスが』超ぶっ壊れ問題

 ※画像はフラワーナイトのデンドロさん

コラボじゃなければ、R側を切り捨てじゃなければ、期間限定ガチャキャラじゃなければ、普通のアイギスキャラなら救いはあった。現在に比べどれだけ楽だったか。

ナルサスには「炎上しやすい属性」と「炎上してはマズい属性」が付き過ぎていた。

ナルサスが最強という歪み

 

この部分はコラボの少し前、7月4日にフラワーの記事にボソボソ書いた(フラワーはこういった事とは真逆、空気が読める)のですが、まさにこれ。

大きな声で言うべき事ではないですがもう我慢できない。バランスとは無関係に強くても問題ないキャラとそうではないキャラが存在する。

この部分は某ゲームのようにストレートに、捻りがない方が絶対に良いと思います。

(『ファランギースが』ぶっ壊れ問題)

ナルサスの影響でコラボ(アイギスキャラ以外)にヘイトが集中して「こいつも同族だからまとめて叩け!」になっている感じ。

(ファランギースが『ぶっ壊れ』問題)

コラボ直後に性能面で話題になったのはファランギースの方。

カタログスペックから想像する異常さが「動画を見たらその通りだった」系。

ファランギースがそこそこの数のユニットを墓送りにしたのは間違いないのですが、逝ったのは別のキャラに追い詰められて既に虫の息だったキャラ達死体蹴り

殺傷力は実装時点ではぶっ壊れ気味だったイベユニ達の平均くらい(直近のフーコも危ない気配ですが)で、生態系に影響を与えたキャラランキングでは上位に来ない。

「ファランギースやばくない?」系動画のトップの再生数はクラリーチェの実装時に荒れた時の1/6くらいだし、注目度も微妙。

個人的にはずっと使ってきたスピカが殺られたので憎しみはありますが、今回の炎上を考える上では主犯ナルサスの小指くらい

③コラボへの悪印象問題

Negativity bias(否定的バイアス)Wiki:ネガティブな情報は影響力(特に感染力)が強い。憧れだった国に旅行中、友人Aに薦められたレストランで、絶品の料理を楽しんでいたら、天井から料理の中に虫g⇒料理&レストランのイメージはまず助からないし、Aさんと国もやや危ない。遥か昔、敗戦報告の使者は敗戦の不快さが伝搬して斬られたりした、とかもこの精神作用に起因]

別にコラボが悪い訳ではないのに、ユーザー側、運営共にコラボは懲り懲りな気分になっているだろうし、この点は当分先まで尾を引くはず。

(ランボーさん一体どこまで行く気ですか!これはアルスラーン戦記タグの結果ですが、この状況はマズい気が)

今回の大炎上でユーザーの大半はコラボをアイギスを破壊する外敵と認識するようになってしまったので、それを払拭するには相当強い良刺激か長い時間が必要。

今後のコラボが潰れると新規の開拓が厳しくなる。しばらくの間は鎖国した方が良さそうな空気なものの、ニコ生の発言的に予定は入れているっぽいし・・。

今後のコラボ(新ガチャ)の印象保護⇔今後のバランス

今以上にコラボ(ガチャ)の評判を落とさない為、つまり「コラボキャラ(新キャラ)は売る時だけ高性能で用が済めば産廃!」を防ぐ為に、ナルサスの性能は相対的下方(他キャラを同程度まで強くする)を含め、しばらくは手を出しにくい。

※下方しにくい理由は公式コミュニティとかでナルサスが出るまで回した重課金者の方々の言い分を見れば分かるはず。強引に下方を行う場合、コラボガチャ分の結晶の全返還やコラボキャラへの育成餌、虹や絆の全返還は避けられないし、一度下方の前例が出来てしまえば「またすぐ下方だろ?」で性能煽りガチャの評判は最悪に。

しかし「ナルサスに比べて~が弱過ぎる!」を緩和するには多少の底上げが必要だろうし、そうすると例の曲芸士からのインフレ⇒バランス崩壊路線に足を突っ込む事になるしで、このどちらを選択してもアウト感は考えるだけでうんざりして来る。

④した事の割に『ガチャが回らなかった』問題

2~3年は切り売り出来る(印象面の)バランスを一気に売り払ったのに、その割にはガチャが回っていない。何度か1位は取ったものの、簡単に失速して二段目に。

アイギスが一般側に絞って全力で性能煽りをしたのにその程度。とんでもない犠牲を払ったのだから、せめて大勝で終わらせたかった。

この部分には②(ナルサスが~)も多少は関係しているだろうし、何もかもを捨てた一発芸が派手にスベった風な悲しさがあり、その傷はしばらく癒えない気がする。

日曜日に二段目になっているのを見た時には、失速の速さに軽い立ち眩み状態になりましたが、もうどこにも心理的な逃げ道がない。

コラボなんかせずとも声優煽りのゴリ押しで長期間1位をキープしたり、

壊れを出さず好成績を残してコラボ後もしばらくは余裕とか、空気コラボでプラスは大した事ないが次への悪影響がないとか。そんな内容ならば良かった

⑤ユーザーの運営への不信問題

最大の問題。一度信用を失うと後が大変。

人間はミスする生き物だし、ナルサスの件はある程度仕方がないと自分は考えているのですが、そんな流れにはなりそうにない。

別の記事に書きましたが「自分でもやってしまったかもしれない事」なので、ずっと責められ続けているような錯覚g(炎上絡みの記事は色々な理由があって書いているのですが、一番大きいのはもしかすると仮想の自己弁護かも)。

過去のアイギスのバランスが絶妙で面白かった故に

今回爆発した方の多くは多分、アイギスじゃなければそこまで気にしなかったと思うのですよ。

昨年秋あたりから直視しにくいバランスになって来て、自分は四月のクラリーチェで一度爆発したのですが、元が滅茶苦茶なゲームが壊れるのとは残念さの桁が違う。

自分は他のゲーム消化にも影響が

城プロの霊力、フラワーのスタミナ、かんぱにのパン、今回のコラボ後軽く復帰した政剣のモチベ消費にしろどれもどうでもいい感触だし、テレビやお酒に逃げても気が付けばアイギスの今後ばかり考えて・・、あ~やだやだ。

ああああ

これは大昔の試合らしいですが誰が一番悲惨だと思います?一番はゲームを司る審判(その次は多分ボールをキャッチできなかった野手)じゃないですかね。

試合後に動画を見てあまりの酷さに真っ青に・・

余程野球が好きじゃなければ審判なんかしないと思うし、もしも自分がこんなミスをしてしまったら当分立ち直れない。後悔と自己嫌悪でどうにかなりそう。

この動画は大昔のものらしいですが、審判の方はその試合からしばらく(あの誤審の奴か・・!)で嫌な事があっただろうし、笑えない笑えない。

今この記事を読んでいる方は「こんなミスは自分ならば絶対にしない!」と言い切れますか?つまり、何が言いたいのかというと、、、、ああああ

スポンサーリンク

このページの先頭へ