アイギス コラボガチャ&今の状況を銀英伝風に考える

さて、まずは黒歴史になりそうなガチャを。

いや、黒歴史になるかは分からない。でも黒歴史にならず更なるインフレが来るなら完全に終わる気がするし、黒歴史になっても困難な状況。

今確実に言える事は『過去に例がない程に戦力向上の期待値が高いガチャ

当然の結果ですね。コラボ前のアイギスの常識で考えれば、アイギスが滅びない前提であれば[サービス開始~当分先まで]で最もリターンが期待できる投資だもの。

黒背景からの、残念アイギスキャラ。こいつコラボが来るまでは欲しかったな~。

あああ、こいつもコラボが来るまでは超欲しかった。今回に限り(?)アイギスキャラはほぼ全てハズレ。だと性能が言っている。

ふむ、確率アップか・・。

お、出た。ファランギースはナルサスに比べれば地味なものの、こいつの最悪な点は今までのアイギスの弓キャラの未来を人質に取っている点ですね。

第二覚醒でファランギースの側を弱くすれば「コラボのせいで~~が殺された!」と荒れるし、相対的にファランギースだけが弱くなれば「コラボキャラは売る時にだけ高性能で用が済めば産廃!」になり今後のコラボが全て死ぬ

「弓キャラの未来」「今後の全コラボ」が人質で負の遺産にならざるを得ない存在。

さて、大本命おりゅさすナルサスの方はどうしようかな・・。

ファランギースだけでも過剰戦力、ナルサス前提マップが来たらそれはもうアイギスに似た何かになるし・・、もうちょっと考えてから狙うか考えよう。

とりあえず、8月までは大きく変わりそうにはない。

しかし、魔神がナルサスショーになりそうな事の他、バランス調整にソルや弓の第二覚醒、更にはデモサモの覚醒と火の手が上がりそうな事が沢山ある。

現在の状況を銀河英雄伝説風に考える

今アルスラーン戦記の話をしても誰も聞かなそうだし、同じ田中芳樹作品で、総合的にはアルスラーン戦記より知名度が上であろう銀河英雄伝説の面白さの宣伝も兼ねて(ネタバレはしないようにして)、現在の状況についての話を。

遥か未来、主人公A(青い髪の方)が所属する国主人公B(黄色い髪の方)が所属する国があり、その2つの国は戦争をしていた。

主人公Aの国には、都合の悪い事は何も言わずに「上手くいってる!大丈夫だ!国の為に頑張れ!」な政治家に支配されている民衆がおりました。

ネガティブな話よりもポジティブな話の方が耳障りが良い、国が危ないとかいう話は聞きたくな~い!目を背けてどうにかなるならその方がいいや~!な

※田中芳樹作品の一般人はアホ具合が誇張されているものの、平和な時に支持を集めやすいのは上に載せた政治家(ヨブ・トリューニヒトさんという素敵な方)タイプだし、そんなに誇張でもないかな~と感じる事もある。

 

※aaを見たことがある人が多いと思いますが、ラングさんも銀英伝出身。トリューニヒトさんと同様に素敵な方です。

とある事件(事故)が起きる ※ストーリー中盤くらい

色々と問題ある行動をした人はいるものの、一番悪いのは何かと言えば状況かな?な『不幸な事件』が起き、その流れで主人公Aがピンチになる。

そして「どういう事だ!ふざけんな!説明しやがれ!」な暴動が発生。

しかし、両国の『事情を知っていて説明が可能な機関』は「事件の話をしてしまうと更に状況が悪化しそうだし」的な判断から説明を保留。

どいつもこいつも勝手なことばかり・・

肝心な部分は黙秘を貫く。この黙秘の理由は「国を守る為のもの」で一概に悪いとは言えないのですが、当然暴動は収まらない。

我々が知りたいのは~~だ!誤魔化してないでそれを教えやがれ!

情報が出て来ないので、勝手に状況を面白おかしく捻じ曲げて話す人間が出て来る。自分が今している事はこいつらと同じですね。無責任極まりない。

しばらくして主人公Bが登場

民衆が知りたかった情報の全てを片っ端から暴露。

暴露後に「自分の側に問題があった事は認める。~~が悪かった。しかし、お前らの支配者の方がダメじゃね?そんな国ダメじゃね?主人公Aも悪くないぞ

ええええ・・

続きは『銀河英雄伝説』の本編で!

つまり?

何か説明があっても状況が解決するとは思えないが(悪化する可能性もある)、黙秘しているのもマイナスな部分があるし、この先一体どうなるんだろうね・・!と。

創作物であればドラマチックな展開で事態が解決に向かったりもしますが、現実ではそんな事はまず起きない。でも何か、何か奇跡が起きて欲しい。

インフレ

これは昨日アイギス本スレに貼られていたのを見かけ、内容に見入ってしまったのですが、自分はこんな未来は嫌なので、危険な気配を感じたら早めに逃げます。

現時点では『一回ミスっただけ』。一度の事故ならば仕方がないと思うし、そこからガタガタと崩れるのがマズいのであって・・。

じゃあ、どうすれば崩れないのか?

厄介なのはこの点。運営側がこれまでと同等(かもしくは多少下がる程度)の利益を継続的に上げながら、インフレを起こさずに済む方法。そんなものがあるのか?

ナルサス単体(場合によってはファランギース含む)の下方。言うのは簡単です。

でもこれをすると、課金者からの信用がガタ落ち、今後のコラボが死ぬ、性能煽りの新ガチャが死ぬ。別ページに書きましたが、物凄く強引に出来たとして7月8日まで。

(ランボー動画、総統閣下動画、ナルサスgifの動画は全て7月9日の投稿で、炎上は既に始まっていたものの、そのタイミングなら今回のコラボだけを殺せばギリギリ可能だった気がする)

しかし、そんな判断は現実的にはできない。

幕が上がった瞬間「すみません!ちょっとミスりました!」とか出来る訳がない。

後手に回らざるを得ない状況、早々に希望は捨てきれない

本スレの勢い、雰囲気、燃料(ナルサスgif)の凶悪さから運営側も早い段階でヤバさを感じていたと思いますが、初期段階だと「沈黙していれば事態が好転する可能性もある、今余計な事をすると逆効果かも」な迷いが生じてしまうはず。

自身希望は捨てきれなかったので上の話を書いたのはかんぱにの記事だし、アイギス記事で炎上に触れる事にしたのはgifが動画化され2万再生を超えてから。

将来の為に現時点での確実な利益を切るのは簡単ではない

今開催しているコラボだけ殺し(結晶返還も行い)、信用を回復した方が、長い目で見ればほぼ確実に大きな利益になる事は理解していても、失敗と決め付け相応の対処をした場合その責任を誰が取るのか、その事をバランス問題を軽く考えている人間にはどう説明するのか、等。

そんな事をするよりは超ぶっ壊れ煽りで現時点での確実な利益、結果を優先。どんな業界であろうとそちらの方が評価される事が多い。

これ、現場(技術者達)の判断では「危ない、やめろ!」と言っていたのに上層部は強行したらしいですが、世の中ってそういうものじゃないですか。

まして今回のコラボは一応の数字は出ているはずだし、何をしたか分からない人間は成功と判断していてもおかしくない。

もっと早い段階でやばくなるかもだし、多少遅くなるかもしれないが、このままだとろくな事にはならない。と知っていても、何もできない。迂闊に動けないはず。

何か妙案があれば是非運営に送ってあげてください

批難とか不満とか苦情とかではなくて『今の状況を合理的に解決できる具体的な手段の話』ですよ。

アルスラーンの性能から察するに運営はまだヤケクソにはなっていない。おそらくは必死に解決策を探している。「何かないのか、どうにかならないのか」と。

自分は今まで色々と考えて既にヤケクソ気味(この記事自体がヤケクソ)。まだ冷静に考えられる方、まともな思考ができる方は、どうにか解決策を・・!

スポンサーリンク

このページの先頭へ