アイギス ヒバリの性能、使い道 【復刻】第二次妖怪大戦

ヒバリ復刻

少し前までは性能、使い道がはっきりしていて個人的に書きやすいユニットだったのですが、復刻のタイミングが悪い。

今後どうなるかが全く予想できない時期故にあやふやな事を書かざるを得ない部分があると最初に言っておきます。

ヒバリ復刻後の復刻の順番はおそらく

ヒバリ⇒エリアス⇒メレディス⇒シノ⇒エーリカ・・

ヒバリ復刻イベント攻略用

ヒバリの性能、使い道

イベ黒の最強格の一体。ガチャキャラを除けば遠距離攻撃を行わない純近接の中では覚醒王子と並びトップクラスの性能。

未所持であれば確保はしない選択肢はほぼない。問題は無理をしてでもコスト下限にすべきか否か?という点。これが現時点ではなんとも言えない

今までのヒバリの役割

基本的にはアーニャの物理版的な。高耐久のアーマーとほぼ同じ役割が可能。

実装時は純近接としてはあらゆる点がイベユニトップクラスで「地上を歩いて来る敵であればヒバリを置いてスキル着火すればいい!」な感じだった。

次第に敵のインフレや数々のバランス調整によって便利ではあるもののやや器用貧乏気味な存在に(動画での使用率も徐々に下がる)。

現在自分が使用する事が多い高耐久ユニットは

上に載せた順(当然これに覚醒王子も追加)。仮にディーナやジェリウスを所持していなければヒバリはそこそこ使っていたとは思いますが、

特定のタイミングで一定時間耐えるのならベルニスが上になるので、ベルニスと半々くらいかな~な。

敵ステがインフレ気味になってからは、純近接は倒す事よりも耐える事が重要な事が多いし、何が来ても大体ヒバリでOK!な時代は終わった感じ。

未覚醒なら最強近接

育成があまり進んでおらず、主力編成が未覚醒メインな段階ならばヒバリは反則的に強い。「覚醒王子を取るまで~」とかなら非常に頼りになるはず。

魔神級高レベルではやや耐久力不足

ヒバリに限った話ではないですが、イリスバフ含み以外ではまともに耐えられない敵が結構多いので、敵をスルー可能な近接の方が重要度が上がってくる。

 

覚醒王子もスキル切れからの麻痺で敵スルーは可能だし、それが無理なヒバリは要所に配置しにくくなり、僻地で雑魚処理をしたりアビリティを生かし使い捨てトークン的な役回りになったり(あるいは編成から外れたり)。

第二覚醒を残しているのでそれで化ける可能性もありますが、現時点では徐々に編成から外れやすくなるタイプのキャラです。

でも強い、便利

イベ黒の最強格の一体。最初に書きましたが、この点は変わっていないはず。

なので「できればコスト下限に~」と書きたいのですが、

現在は新生アイギスが始まった直後

アイギス公式生放送まとめ2017年7月

ここ半年くらいでガチャユニ>イベユニの差が徐々に大きくなって来ており、無課金~微課金プレイで「何に結晶を使えば、戦力向上の期待値が高いか」がガチャ寄りになって来ている。

それが今回のコラボの壊れキャラが来た事で、更にガチャ寄りになりそうな気配

フラワーをプレイした事があればガチャユニ⇔イベユニの大きな格差は経験済みで、理解が早いと思うのですが、イベユニコスト下限や育成に結晶を使用するくらいならガチャを回して強ユニを狙った方が『リスクは大きいがコスパが良い』的な。

(フラワーなら華霊石ばら撒きにより、イベユニを全てフルスペック確保&カンストまで育成してもガチャに相当数の石を回せるのですが、アイギス違う。選択する必要がある)

  • 一年以上前:イベユニ優先がコスパが良い
  • 半年~少し前まで:ガチャの方がコスパが良い場合がある気も・・
  • コラボ後:分からない

確実性を重視ならもちろんイベユニ優先ですが、戦力向上という点の期待値であればかなり怪しい時期に入ったので、それは一応頭に入れておいてください。

リスクとリターンを天秤にかけ、平均的に一番少ない投資で戦力を向上させる手段はガチャである、と今後はそうなる可能性も結構大きいと思います。

今後どうなりそうかの一応の目安

イベユニ充実⇔ガチャと同様に運営側にも「今後どうするか」で安定⇔博打の選択肢がある。

記事を書いている現在はコラボ絡みで過去に前例がない程に各コミュニティが荒れているのですが、13日のメンテ後には多分アルスラーンがガチャユニとして登場。

そのアルスラーンの性能の評判が、

  • 強い、壊れ:博打上等!炎上上等!ハイリスクハイリターンな方針にした可能性が高い⇒イベユニよりもガチャを回す方がコスパが良い世界になりそう。
  • 弱い、雑魚:インフレを危惧して安定を選んだ可能性が高い⇒イベユニ優先が無難な時代のままに(しばらくは)なりそう。

追記:微妙な性能のアルスラーンの方が来ましたが、先発二人に比べれば微妙というだけで、アイギスユニットに比べれば優遇。覚醒やスキル覚醒も残している。

※アルスラーンの性能に関してはこの記事

何がどうなるか分からない

コラボの最初に来たユニット二人が前例がないレベルの壊れで、ユーザー側の反応も相応なもの(大炎上)になっており、今後アイギスをどんなものにする気なのか全く想像できない。というか、おそらく運営もまだ決め兼ねている状況。

運営「超壊れキャラどや!」⇒ユーザー「は!?大炎上発動!」⇒運営のターン中

今後コラボはどんどん入れていく予定~的な話はニコ生であり、その最初のキャラがこれまでのアイギスの常識を完全に無視した超性能。

「今までのアイギスの常識を捨てろという事なのか?」の返答待ち

現在、ある程度の期間アイギスをプレイしたユーザーの注目は

  • ナルサス、ファランギースは現在のままの性能にするのか
  • アルスラーン(次回ガチャ)、ダリューン(20日配布)の性能はどうするのか

この点にある。これはこの4体の性能がどうなるか?ではなく実質的には「今後どうする気なのか?」の運営側からの返答の1つになる訳で、自分もこれを待っている。

だからつまり、その内容によって今後のヒバリや、ヒバリを含むイベユニや、コラボ以外のガチャキャラの今後の立場、価値が決まる訳で、ヒバリ単体の性能を気にしている場合ではない

コスト下限にすべきか?⇒保留。判断材料が増えたら追記⇒追記:この記事を書いた時よりは下限の意味が少し上がった感じ。

その上でダリューンがヒバリのライバルになる可能性大

考えられる最低の性能、原作を無視した弱いダリューンが来ても、ヒバリとは役割が被るので、ヒバリの重要度は今までよりも低くなるはず。

スポンサーリンク

このページの先頭へ