ランスシリーズはランス・クエストがおすすめ!序盤の進め方

ランスクエストマグナム統合版

DMM(FANZA GAMES)ではランス・クエスト マグナム 統合版が4180円。

フラワーとのコラボでランスシリーズに興味を持ち、どれをプレイするか迷っている人は結構いると思いますが、自分はランスクエスト(ランス8)をおすすめ!

※自分が所持しているのは統合版ではないですが、中身はほぼ同じ。中古で別売りを買った方が…と思って軽く調べてみましたが、統合版の方が安い感じ。

フラワーにコラボ来た魔想志津香、見当かなみランス・クエストでも使用可能

シィル、サテラはイベントに出て来るだけで戦闘メンバーとしては使えません。

Q.ランス10はどうなの?
A.最低でもランスシリーズを2本はプレイした後で手を出すべき

ランス・クエストはどんなゲームか?

200くらいあるクエストを最終的に100体くらいのキャラで攻略するゲーム。育成や装備掘り、クエスト周回の最適化とかが楽しい。

パーティメンバーは5人で入れ替え可能。普通のゲームでは無制限に使える行動にも回数制限があり、最初はそれが煩わしいのですが、状況に応じてキャラを投入、主要行動数が尽きたキャラをどんどん交代させて攻略するのが面白くなって来る。

※行動回数や戦闘不能含む全てのステはクエスト終了で全快。フラワーと同じ。

道中用(物理)、道中用(魔法)、ハニー用、強雑魚や中ボス用、ボス用、事故った時の控え前衛や後衛、暗殺用、避雷針、育成引率用、装備掘り用とか役割単位で一体一体キャラの装備スキルを仕上げ、その繰り返しで全クエストの制覇を目指す。

※面倒なら精鋭10人、予備10人くらいがっつり育てれば、それで大体通用します。

これはアイギスとランス10コラボの時に載せた昔のデータの一部。

上のデータは4回目なんですよ。周回ゲーの4周目という意味ではなく、4回目のゼロスタートからワールド3の終盤まで進めたもの。

ワールド3⇒最低3回の周回で到達できるワールド。データ引継ぎは出来るが、敵の強さが跳ね上がる⇒ワールド2だと2倍、3だと4倍。3まで来ると(ただの1と2はチュートリアルだったな…)になる。そんな場所。

レベル上げやボス攻略はどうにでもなるのですが、装備の厳選がやばい。専用武器があるキャラの装備をベストに近いものにしようとすると、超絶時間泥棒。

そしてマルグリッド迷宮の中毒性がやばい

ちなみに一週間くらい前に5回目のゼロスタートを行いました。やっぱり面白い!

シナリオは『盛大な寄り道』『ランス君の休憩期間』といった感じ

ランスシリーズの作品の特徴の一つに「生々しい凄惨さ(良くも悪くも)」があるのですが、このゲームでも酷い事件は結構起きるものの、どれも冗談臭い感じで、サブシナリオを延々と消化している気分になる(一応正史扱いなのですが)。

ゲームを開始してすぐに登場するサチコとアタゴさん。この2人の存在こそがまさにランスクエストであり、設定も巻き込まれ方も滅茶苦茶。いつにも増して行き当たりばったり、その場のノリだけで生き生きと行動するランス君。

ゲーム部分の信じられない充実具合とは正反対に話が軽い。茶番ばかり。

最新のパッチはVer.3.86(2019年11月~)超重要

※ランス・クエストWiki(一番メジャーな緑背景のWIKI)にこの情報がない。最新がVer.2.082(TADAローカル 02/06)になっているので要注意!

※最新のパッチ以外は共通のパッチなし。例:統合版にVer.2.082パッチは無理

  • ばら売り版⇔統合版の両方に対応
  • 旧パッチとセーブデータの互換はなし(CGやコンフィグ等は引き継ぎ)
  • カツカツだった要素が大分緩和されている
  • 2倍モードが選択できる(所持Gold2倍、所得経験値2倍)

これはランスクエストver386(Google検索結果)からダウンロード出来る。

※直リンは控えますが、ハニワ開発室(ゲームデザイナーの隠居生活)なるTADAさんのブログに置いてあります。

という訳で、フラワーコラボが来てから昔のデータを削除し、Ver.2.082(TADAローカル 02/06)で最初からプレイしたデータはさようなら。

また最初からか、ちくしょう! (6回目のゼロスタート)

Q.非公式バージョンでテスト不足らしいけど大丈夫?
A.ランスクエストはTADAさんのプレイヤー目線過ぎる非公式アプデで面白くなったのですよ。だからVer.3.86を無視するのは、むしろ本体を無視するに等しい訳で…

パッチのあて方

RanceQuestのフォルダにダウンロードして来たVersion(TXTファイル)とランス・クエスト.ainのファイルを上書きするだけ。

(統合版の方なら ランスクエストマグナム追加CG.afa のファイルも上書き)

ランスクエスト+ランスクエストマグナムでVer.2.082になっていない

Ver.3.86はVer.2.082用なので、まずはそれから。WIKIのパッチ情報⇒Ver.2.082⇒ランスクエストHP⇒アップデータ Ver.2.082の[DL] アップデータのダウンロードはこちらから⇒アリスソフトBlogからダウンロード。

ダウンロードした中にあるUpdaterを使ってVer.2.082にアップデート。

昔プレイした人もVer.3.86でもう一度遊んでみませんか?

セーブデータの互換がないVer.3.86の詳細は、ダウンロードしたファイルの説明テキストで確認ください。自分が魅力的だと思ったのは2倍モードの他、

アイテムの最大数を1000から3000に
エンカウント率低下
アイテム(スキル戻し)の値段を 10000から100
アイテム(禁断才能)の効果をレベル限界10UPを20UPに
アイテム(禁断才能・弱)の効果を35レベル制限を無くした
マルグリッド迷宮、4段階でのBGMが進行状況によって変化
敵弱すぎ設定の緩和、モルルン後の経験値の緩和
リアの鞭、拾って来る毎に攻撃力アップするようにした

このあたり。

敵弱すぎ設定の緩和が非常に大きい、経験値インフレでサクサク進む!

取得経験値の量が

1.難易度より5レベル上の時 レベル1/4
2.難易度より10レベル上の時 さらに1/3
これを変更
1.難易度より5レベル上の時 レベル1/2
2.難易度より20レベル上の時 さらに1/3

と緩和された事で、2倍モードを使用だと従来の3~4倍は感覚的に楽になる。

このゲーム敵弱すぎ設定のせいで「レベルを上げて物理で殴れば」な脳筋ごり押しがしにくかったじゃないですか。Ver.3.86ならいけます!

昔Ver.2.082他をプレイしていた人用、バックアップの取り方

RanceQuestのフォルダにVersion(TXTファイル)とランス・クエスト.ainファイルをコピー。SaveDateはフォルダごとコピー。この3種で大丈夫なはず。

※最低限ならこんなにいらないですが、よく分からない人は以上が無難。

ランス・クエストのWIKIに関して

最新パッチが載ってないのは盲点でしたが、他はWIKIを見れば何も困らない。一番メジャーなWIKIは検索で

FrontPage – ランスクエスト – アリスまとめ(リンクはGoogle検索結果)

というタイトルで引っかかる緑背景のもの。そのWIKIから飛べる新WKIならパッチ情報も更新されていますが、情報が微妙だったり、ショートカットが無かったりと、使いにくい。なので、参考にするなら緑背景WIKIをおすすめ。

ランス・クエスト序盤の進め方、攻略のコツ

「初めての敵には弱点サーチ、ランスアタックはボスまで温存」が基本。

クエストは初回挑戦でクリアしようとせず、スキル使用回数が減って厳しくなったら断念⇒再挑戦と、何度もやり直す気でプレイした方がストレスが溜まりにくい。

※断念でも拾ったアイテムが無くなるだけで、お金や経験値(レベル)はそのまま。

装備は小まめにチェック⇒どんどん高性能なものと交換。序盤は特に装備が変わると一気に変わる。

最低限、設定しておきたいコンフィグ関連

メッセージ 既読・未読スキップ時にフレームスキップして高速化する にチェック。

その他1 戦闘速度 速くする にチェック。

確認 各種 ゲームに慣れて来たら不要なチェックをどんどん外す。

作業ゲーなのでこの3つはしておきたい。これでゲームが格段に高速化する。

そしてコンフィグではないですが、クエスト中の画面右上、移動[速]ONをクリック(これでランスの移動が速くなる)。

レベルアップ時のスキルポイントは、とりあえず以下がおすすめ

ランス:戦闘予測、剣の知識、武器攻撃2
サチコ:初期ガード天(実装スキルに設定も忘れずに)
マホコ:火爆破、炎の知識
鈴女:隠密の知識、隠密移動、宝箱開け、罠回避
魔想:火爆破、Aカッター
メリム:開運
セスナとメガデス:武器攻撃2

あとはWIKIのキャラ別ページを参照。Ver.3.86なら売店でスキル戻しを100GOLDで買えるので、色々試してみると良いです。

序盤のクエスト消化詳細 キャラ16体まで

※16体までの記事内容はVer.3.86で再プレイした時のものです。

025閃きの穴に住む文豪

初手で敗北(GAMEOVER)をクリックし、鈴女を編成して再度クエストへ。これで戦闘をオート消化でも余裕になる。もちろん2人でも攻略できますが、早めに敗北や断念ボタンを躊躇なく押す癖を付けた方が良い。

013アリスの館 ※Ver.3.86の話

2回目以降の選択で難易度が変更出来るようになる。2倍モードはここから。

※2倍モードはマグナムで追加されたEASYモードではない。EASYモードの方は解除不可で、ワールド変更含む一部クエストが出来なくなる⇒これと混同せぬよう。

初めてで2倍を選ぶのも全然アリだと思います。苦戦を楽しみたいならノーマル。

ノーマルでもVer.3.86というだけで、それ以外のVerよりもかなり簡単になっているので、その点も考慮。

016酒場でスカウト

最初はプリマが仲間になり、その後もクエストのクリア状況に応じて何度も発生。

まずはマホコが欲しいので083葡萄狩りをクリア。

083葡萄狩りと葡萄ごはん

スタート位置から↓のマップへ移動、赤星!で葡萄を5回倒せばクリア。

武器を捨てたハニークエスト用にこんぼうが5本以上集まるまで周回。

クリア後は酒場でマホコを仲間に。新しく出現した114奈落の王クエストはこの段階では絶対に勝てないので放置。

この後、お金が800GOLD溜まったら売店から優先座席を買いマホコに装備。それで戦闘開始直後に動けることが多くなり、初見の敵に弱点サーチしやすくなります。

<5人揃ったら実装スキルの見直しを>

 空いている欄にどんどん装備

あとは弱点サーチを使ってみてください。

一度サーチした敵はその後ずっと名前の下に種族や弱点属性が表示されます。

026原稿回収と人捜し

→↑の緑星!でクリア。

道を間違えると攻撃スキルが足りなくなって失敗になるくらいの難易度。クリア後は酒場でセスナが仲間に。

おやつを奪って文豪死亡だと後々のクエストで問題が生じるので注意(間違って死亡した場合はクエストをやり直せばOK)。

033カラー事件

クエスト条件はランス1人編成ですが、パーティ編成画面の左下で5人パーティを

編成[A]登録⇒全外し⇒ランスのみ編成⇒全外し⇒[A]呼び出し⇒全外し⇒ランスのみ

これを試してみてください。※よく使う機能なので早めに覚えると良いです

クエストはクリスタルを取るクリスタル回収⇒再度クエスト(イージス死亡だと進行できないクエストがある為)⇒当然、取らない、で終了。

086街道のヤンキー

→→のボス戦でクリア。

最初は2番目のマップの選択肢で「拾って読む」でクリア⇒087ヤンキーゴーホームのフラグを立てる。クリア後、酒場でメガデスが仲間になる。

087ヤンキーゴーホーム

→→の緑星!で洞窟にワープ、ボス戦でクリア。

クリア後は再び086街道のヤンキーに出撃『読まない』(もしくは緑星に触らない)でクリアしておくといい。

098武器を捨てたハニー

赤星のいずれかがクリアフラグ(ランダム)。パーティ全員の武器をこんぼうor外すにしないとクエスト失敗。

クリアは簡単だが、レンジャーの鈴女(宝箱開け)を外した編成で行き、宝箱を3回連続で爆破⇒メリムを仲間にすると良い。

メリムを狙う場合は運が悪いと20~30回出撃になるので、クエストをお気に入りに登録して、クリア後も一番上に表示されるようにすると楽(メリム加入後は解除)。

116チハ戦車大隊

赤星で5回勝利でクリア。

クエスト10種類クリアで出る最初の育成マップ。後列を攻撃出来ないヤンキー部隊を倒しまくってレベルを上げる。

ヤンキー部隊の位置は大体決まっており、育成は画像の赤星で3回戦闘して撤退、の繰り返しが良いかと。

97チハの方は女モンスなので、そのうち入手出来る目録(宝箱からランダム出現)の人数稼ぎ用にも使える。

(目録のカウントはクエスト途中で断念しても問題ないが、酒場でスカウト発生にはクエストクリアが必要なので、それには069アマズサ組演習場を使うといい)

066カラー宛の恋文

やり方が分かりにくいマップ。

2マップ目まで行き左の道の緑★、中央やや右上の緑★、中央の緑★、左の道の緑★、中央やや右の緑★でワープ、その後まっすぐ上でクリア。

初回ではイージスに勝てないので、左の道の緑★の選択肢は[立ち去る]。

069アマズサ組演習場

右上の黄色い宝箱の中身を取って終了の非常に短いクエスト。凄く便利なクエなのでお気に入り登録を推奨。

(~のクエが出るはずなのに出ない)といった時はこれをクリアすると大体出る。

069カラーの村侵入

1戦のみで4人編成。必須のサチコ鈴女以外はランス、マホコあたりが良い。火爆破を2発とランスアタックでさくっと倒せるはず。

121マルグリッド迷宮1層

まずは①でバード&マチルダ戦、終了後撤退。

ランスを編成に入れずに再入場で②へ。マップ内で緑星に触ると魔想志津香と遭遇、Gでボス戦、第1層クリアで魔想さんが仲間になる。

魔想志津香仲間に

再度入場。①に2人以下の編成で移動(直前で3人外せばOK)、クマと会話後、戦闘出来る編成に戻してボスを倒してクリア、クマが仲間になる。

再度入場。④の黄色い宝箱からクグの破片A入手、ゴールマップで脱出装置から脱出(ボスを倒してクリアでもOK)。

再度入場。①にクマを編成に入れて入場、柚原柚美と会話後にボスを倒してクリアで柚原柚美が仲間になる。

こういったものが戦力が不十分な時のゲームの進め方。マップで出来る事が沢山ある時でも、一気にやろうとすると失敗しやすいので、細かく分けて達成する。

<マルグリッド迷宮の仕組み> ※がっつりプレイしそうな人用

部屋の形がいくつか用意されていて(詳しくはWIKIのマルグリッド迷宮1層ページを参照)、最初に部屋に侵入した時にランダムで選ばれ、一度決定になると同ワールドではそのまま。

重要なのはセーブされるタイミングで、それは自動セーブの時⇒クエストをクリアか脱出か失敗した時にマップの形が決まる。

つまり、沢山周回しそうなルートの形はある程度選べる訳で(気に食わないならウィンドウを閉じてロードの繰り返し)、それは1度全クエストクリア後のおまけ要素、ワールド2やワールド3で遊ぶ時に一応考慮した方がいい。

ベストなマップを選ぶ必要はないと思うが、歩きにくいマップは避けるのが無難。

事故で全滅⇒失敗とかでも自動セーブなので、マップを吟味する前にバックアップを取っておくと安心。それはSaveDateフォルダにあるこの3種のコピペでOK。

・・初めてプレイする人だと(何言ってんだこいつ・・??)状態だと思いますが、ワールド2、ワールド3まで行けばこの情報が結構重要な事だと分かるはず。

<1層で他職道着がドロップ>

これは他職道着と呼ばれるもの(通常はスパルタとシビリアンしか装備出来ない取得経験値30%アップ防具を、他の職業が装備できるように設定されているもの)。

ゲームを続ける限り重宝し続ける逸品ですが、知らないと間違って寄付する可能性があるので、覚えておくと良いです。

 ロックも忘れずに。

なお、他職道着はマルグリッド一層限定ではなく、道着が出る場所ならどこでも、超低確率で出る可能性があります。

017土壌汚染をなんとか

赤星で5回勝利でクリア。

光弱点。クリア後再突入で緑★が出現、ロッキーと会話後クリアでロッキーが加入。

099収穫の季節

赤トゲで4戦すると左側にボス(赤星!)出現。ボスを倒せばクリア。

出て来る敵はヤンキーと光弱点の土壌汚染、ボスはでかい土壌汚染でやはり光弱点。

WIKIのこのクエストのページに■クエストの特性(無印)とあり、長い文が載っているが、それはマグナム以降とは仕様が違うので混乱しないこと。

こういった古い内容が残っているページは結構あるので注意。(無印)と注意書きがあれば分かりやすいが、無いページもある。

(城プロREWIKIに旧城プロの情報が載っているような。という話は城プロユーザーにしか分からないと思いますが)

099舞姫ローションを作る

ローションA、B、Cは宝箱からランダム入手。クリア後アタゴさんが仲間になる。

122マルグリッド迷宮2層

まずは①②でクグの欠片2つ、③で目録(エレノア)を回収する。ボスはかなり強いので後回しが無難。暗殺運ゲーに勝利すると平均Lv15程度でもクリア出来ますが。

123マルグリッド迷宮3層

早めに2層を突破できると美味しい。難易度29で経験値もゴールドも跳ね上がる。

まずは→↓↓の脱出装置ルートの周回で戦闘が安定するまで稼ぐと良い。

B系統の装備も落ちるので、自軍を一気に強化出来る。

敵が強くて詰まったらマルグリッド迷宮で装備集め&レベル上げ、これだけで序盤は大丈夫です。

この後は・・

ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 難クエスト用①

ランス・クエスト マグナム攻略メモ2020 難クエスト用②

新しく記事を作成しました。上の二つでワールド1のラストまで対応。

以下はVer.2.082でプレイした時の画像とメモが元の情報です。

トマト

061チーターマインドの宝箱からランダムで登場のトマト・ピューレはこのゲームの最重要キャラ。装備掘りでは欠かせない存在。

クエストクリア数40時点。ソーサラーの範囲魔法で戦闘が安定、成長付きの強武器が手に入りだしたりと、ゲームが楽しくなって来る時期。

これはVer.2.082で32人時点のキャラのレベル。これでも結構育成しつつ進めたのですが、Ver.3.86の育成状況が追い付きそう。楽さは2倍どころじゃないですね…

キャラ数が増えると管理がだるくなるので、使わないキャラは2軍に放り込む。

お金が2万GOLDくらい溜まったらキャラチケットでレンジャーの作成をおすすめ。

特殊スキルは引きこもり(説明文と違ってデメリットなし)で作成して、闇アリスの課金部屋で名声宣伝、開運、金運、ハンデを付けて総額2万ちょい。

宝箱開け★★★罠回避★★★隠密移動★★★レンジャーを4~5体は用意する。これが中盤以降のマップを攻略するための基礎体力的なものになる。

モルルン

ランス城完成、モルルン開始時期、ゴキブリ騒動⇒続・ゴキブリ騒動をクリアで常時城を訪問出来るようになってからが本番。

(続・ゴキブリ騒動は耐性が付かない虎子の式神メインで倒すと良い)

モルルンがよく分からない場合は「なんでもいいからステが上昇する特殊を装備した状態で行う」という点だけ注意すればOK。それで後から修正できます。

※この経験値は2倍モードなら倍になる

難易度33、マルグリッド迷宮4の↑←脱出装置はここまでで一番美味しい稼ぎ場。

スタートマップから↑←の2部屋は火に弱い敵しか出て来ない(ランスが編成にいる場合やワールド3は例外)ので、大半のソーサラーがLv30以上で取得出来る業火炎破(高速詠唱付き)で瞬殺、お金や装備集め、育成が一気に進む。

※ここまでで加入するキャラで迷宮4引率に使えるのは魔想さん、マホコ、シトモネの3人(カパーラは高速詠唱が無理、アテンは引きこもりによる離脱が痛い)。シトモネもスキルポイントがやや厳しいので、あまりお薦めしない。

 

 

ドロップの当たりは他職道着の他、成長付きのBB装備、特殊SやAあたり。

ここで主力を敵弱すぎが発生するLv39まで育てれば、しばらく育成の必要がなくなります。次の稼ぎ場は難易度40、075歴代女王の墓かな…そこまでは大丈夫なはず。

スポンサーリンク

このページの先頭へ