城プロRE 攻略メモ2020年4月版【初心者、復帰者用】

城プロRE 攻略メモ 

主に4周年の140連ガチャでプレイ開始の初心者、復帰者用。

「ガチャから高レアキャラを沢山仕入れたが、何をして良いから分からん!」な方はこの記事で大体解決すると思います。

普段やること簡易まとめ

<ダブったキャラの処理>

星1~星5:4回限界突破まで同キャラ合成、その後は改築素材にしてOK。
星6:星7キャラの改築素材にするのが一般的。同キャラ合成はよく考えること。
星7:同キャラ合成で限界突破が基本。別の星7の改築餌にする人もいる模様。

特殊なキャンペーンが来ていない時

緊急出兵のマップで委任周回が基本(普通のイベントなら絶壱、絶弐)。

稀に周回する意味がないイベも来ますが、その時は天下統一か曜日出兵の委任周回。

毎週、金曜16:00~月曜4:00の週末キャンペーン期間中

ユカリ珠

週末限定任務の内容を確認後、週末出兵に出撃。

月初め、月末

月初めには月次任務の地域制限A、地域制限Bを終わらせる。

月次任務

月末には上記の地域制限任務の確認、任意で霊力消費任務のコマネを回収。

殿EXP1.5倍・城娘獲得経験値2倍キャンペーン期間中

天下統一を委任周回して殿レベル上げ。

発見!!金と銀の蔵イベント中

金銀蔵

曜日出兵の委任周回。内容は以下

烈・蔵防衛戦~神娘の巻~ で 城娘の経験値餌掘り
烈・蔵防衛戦~武器の巻~ で 星4武器(※桜花爛漫シリーズ武器)掘り
烈・蔵防衛戦~金策の巻~ で お金稼ぎ
烈・蔵防衛戦~贈物の巻~ で 贈り物用のアイテム掘り
烈・蔵防衛戦~要石の巻~ で 要石掘り

※桜花爛漫武器シリーズは開発では作れない。曜日任務のドロップ限定。

超特殊築城キャンペーン期間中

天下統一の第4話封じられし魂~大隅~ で 要石&早業の鈴掘り
曜日出兵の烈・蔵防衛戦~要石の巻~ で 要石掘り

すぐやること簡易まとめ

逃すと一番マズいのはユカリ珠交換所にある期限4/30の天叢雲剣(ユカリ珠180個で交換できる)。意味不明な程に高性能。武器の超インフレが来そうな予感・・

 天叢雲剣 

4周年開始組は配布でユカリ*5(売却でユカリ珠150個)を入手しているので、残り30個をどうにかすればOK。忘れずに必ず確保。以上が最優先事項ですが、あとは

①殿レベル(ランク)上げ。50~60程度まで一気に上げる。※上げ方はページ下

②星5城娘がドロップするイベントが来たら絶壱(推奨Lv50↑)を周回、沢山集める

上の②で集めた星5城娘を素材に星5~星7キャラの改築を行う

主力全員をLv60↑、改築済み、絆200%、星4~星5武器を装備で一段落。その後は惰性で2~3ヵ月プレイすればイベント後半の絶弐(推奨Lv80↑)が安定してクリア出来るようになる。

細かいこと

城娘⇒城娘編成で8人を選び、全員レベル50~60程度まで餌で上げる。

城プロRE 最近の育成方法

無料配布されたツバサ[特]を合成すれば一気に50台。メンバーは高レア重視でOK。

そのうち1体は配布の鹿野城(レベルを上げずに使う)⇒天下統一の第23話で大半の人が選ぶであろう彦根城と交代(こっちはレベルを上げる)。

彦根城チケット

<低レアキャラを使うなら>

余裕がない序盤に低レアキャラに餌を食わせるのは薦めないですが、

食わせても無駄にならない強さの低レア(星5)はこのあたり。がいなければ星6星7からメンバーを選ぶのが無難。

城娘⇒城娘合成で星5以下のキャラを限界突破*4まで同キャラ合成

140連の無料ガチャでダブったキャラは沢山いるはず。それを重ねる。

工房⇒開発⇒武器で10個~20個くらい開発

必要なやくも珠はすぐ上の項目、星5以下キャラの合成で入手しているはず。

売店⇒掘り出し物で贈り物を購入

豪華絢爛なかんざし、風雅な和歌集、天下一の菓子を全て購入(各3000)、お金に余裕があればすぐ左、2000のやつもある程度購入、

贈り物で主力に渡し、絆を上げる。主力全員を絆100%にすればかなり強くなる。

序盤の霊珠の使い道

工房⇒設備⇒天守レベルを上げて城娘や装備の枠を増やす

工房⇒築城で築城枠三と四を解放する

課金しないならしばらくガチャはしない(無料で引いたキャラでやり繰り)。

要石集め、要石の使い道

築城で使用する要石は意識して集めるなら

  1. 天下統一第4話、大隅の委任周回
  2. 金銀蔵キャンペーン時の曜日任務烈・蔵防衛戦~要石の巻~の委任周回

最初のうちは天下統一での殿レベル上げの副産物として消耗が追い付かない程溜まるので、意識する必要はない。

要石の使い道は

  1. 普段の築城(星1~星3の改築餌集め)
  2. 売店⇒掘り出し物でユカリ珠と交換
  3. 超特殊築城キャンペーンが来た時の築城(一度に10個使用、星3↑確率10倍)

お金稼ぎ、使い道

意識して稼ぐなら金銀蔵キャンペーン時の曜日任務、烈・蔵防衛戦~金策の巻~

所持しているなら山崎城中津城改築済み近江八幡城とかを編成に入れる。

神社(招城、ガチャ)

コスパが良いのは初回半額の10連招城(霊珠*25)と5ステップ招城儀式(WIKI)

現状、ガチャを一切せずとも最高難易度コンテンツ[真・武神降臨、超難]以外は全てクリア出来ますが、ガチャ以外で強化出来る部分はそのうち頭打ちになるので、そうなったらどんどん回せばいいです。

城娘(キャラ)を強くする方法

 

①改築する

  • 星1~星2の改築餌は普段の築城天下統一のドロップで集める。
  • 星3~星4の改築餌は超特殊築城キャンペーン期間中の築城で集める。
  • 星5以上の改築餌に関しては城プロRE 星5星6星7の改築のやり方

②レベルを上げる

レベルを上げる為の餌は

  • 金と銀の蔵イベントが来た時に烈・蔵防衛戦~神娘の巻~で集める
  • 売店⇒掘り出し物で金と交換する
  • 任務⇒限定任務の達成報酬
  • 地獄イベントが来た時に交換で集める(地獄イベントとは閻魔ヘルとか)

経験値餌の使用は合成時の費用の関係で以下を推奨

ツバサ(経験値1000)⇒売却
ツバサ改壱(経験値5000)⇒低レベル時に合成(レベル40~50程度まで)
ツバサ&白泉(経験値3万)⇒普通に合成
ツバサ[特](経験値30万)⇒普通に合成
コマネ[三星]コマネ[五星]コマネ[七星](経験値60万)⇒該当のレアリティに合成

カンスト付近、ツバサ&白泉以上の餌合成で経験値がオーバーする場合は委任育成。

③限界突破する

同キャラを合成すると最大で4回まで限界突破出来る。限界突破しただけでは強くはならないが、1回に付きレベルの上限が10上昇(最大で40上昇)。施設が装備出来る枠が解放される(最大で4つ)。

限界突破は同キャラの合成の他、専用の素材を使って行う事も出来、その入手は

星5キャラの限界突破素材羅紗 特別戦功、掘り出し物で交換
星6キャラの限界突破素材羅紗[改零] 掘り出し物で交換、課金のおまけ
星7キャラの限界突破素材羅紗[改壱] 記念パックに付属、課金のおまけ

③贈り物で絆を上げる

 ※改築前だと絆100%が上限

贈り物の品は

  • 掘り出し物で交換
  • 曜日出兵の贈物の巻
  • イベント絶壱ドロップ とかで集める

④武器を装備。武器を強化(影響小)、武器を進化

武器の開発、もしくは烈・蔵防衛戦~武器の巻~の周回は早めに手を出した方が良いですが、武器強化や武器進化は城娘強化の最後の最後で良いです。

武器の入手に関しては期間限定で超性能な武器が手に入る事があり、そのチャンスを逃すと年単位で困ることになったりするので注意。

武器強化用の素材である霊鋼がドロップする討伐武将大兜イベントは、霊力最大値が300未満なら周回せず、天下統一委任で殿レベルを優先するのもアリ。

武器進化

星4⇒星5の武器進化には神娘の亥王(いたか)、やくも珠1000、金10万が必要。

亥王(いたか)は結構な数が配布されていますが、売店の掘り出し物で買うと60万と高額なので、一気に装備を整えようとすると出費が嵩む。

⑤施設を装備する ※限界突破が必要

工房⇒開発で作成する事も出来ますが、高性能な施設は期間限定の配布物で、開発で手に入る施設は徐々に使わなくなる(鉄砲狭間以外)。

施設の充実度はプレイ期間がそのまま反映される感じなので、初心者のうちは辛い。

 

一番効果が大きいのは施設枠0⇒1(限界突破1回)。射程上昇や初計-20%の施設を装備で出来る事が大きく変わったりする。特に歌舞や気計略所持者。

難マップ攻略動画で高レアの歌舞に射程施設が付いているとコメントが荒れる場合が多いですが(真似デキネー!届カネーゾ!)、それくらい変化が大きいということ。

⑥地形ボーナスが一致しているキャラを使う

ボーナスが一致すると、レアリティが2↑レベルが30程↑のボーナス不一致キャラと同等くらいのステになり、更に巨大化時の消費気が減る。非常に効果が大きい。

⑦特技や計略の効果が無駄にならないように編成を組む

戦術指南を実装するなら、真っ先にこれを説明しろよ!とか突っ込みたくなるくらい重要な事なので、目を通しておくと良いです。

~周年感謝!無料パックの七星の招城符

 

七星の招城符(3周年感謝):モン・サン・ミッシェル、ロンドン塔

七星の招城符(4周年感謝):江戸城、平安京

あたりが鉄板。江戸とモンサンを取った人が天下統一の最新話まで一気に突っ走ったデータを見ましたが、既存のマップでは敵無しな感じになるっぽい。

運営の『後出し』に対して『更なる後出し』を行うのが最もコスパが良いので、どうしても戦力増強したいタイミングが来るまで未使用が一番無難。

少し下に[七星の招城符(4周年感謝)から江戸城を取って天下統一の第49話まで突破したり、委任を解放した記事]を貼ったので、江戸を取る場合は参考にどうぞ。

天下統一で殿レベル(ランク)上げ

殿レベル上げ

霊珠の最大値が低過ぎると息をするだけで損なので、殿レベルを50~60くらいまで一気に上げる。

ランク50 霊力

それには城娘の大破を気にせず、蔵も無視して、ひたすら難易度:普通のみを突破

画面上に分散する蔵を無視すれば難易度は大分落ちる。殿の周りにだけ城娘を配置し穴熊気味に守れば負けにくい。編成は遠距離多め、回復(歌舞や串)2体がお薦め。

その際に楽だと感じるマップをメモっておき、突破が難しくなったらメモっておいたマップの「難しい」に出撃⇒城娘大破なし&全蔵無事⇒委任を解放。

と書いてもピンと来ないと思うので、具体的な目安としては

第35話 誘いの魔笛~安房~の委任解放を一直線に目指す。何故35話かというと、

委任時の城娘経験値効率(数字はWIKIより拝借)

1話:3.7 27話:10.0 53話:10.7

委任時の殿経験値効率

1話:7.5 24話:14.0 35話:15.0 53話:15.6

現在では天下統一委任の目的は殿経験値(ランク上げ)になるのですが(城娘育成は餌で行う)ですが、それが最新話とほぼ変わらなくなるのが第35話あたり。

第34話、坂東太郎~下総~のマップ左下の蔵の位置がクソ過ぎる影響か、第35話の委任解放難易度は低めになっている。

マップ右上の建物から出て来る爆弾兜(小)にだけ気を付ければ大丈夫な感じ。

※爆弾は近接マスにおけるトークン計略で処理するのが確実。トークンというのは、

 こういった計略。

<第35話の攻略動画>

   

   

   

上手く委任解放が出来たら工房⇒設備⇒像の効果発揮で獲得金1.5倍、殿EXP1.2倍の効果を発動させ、

あとは殿レベル50~60くらいまでガンガン霊珠を割りつつ委任をぶん回す。

委任時の編成は低レアを入れてもOK。週末任務用の星5以下とかをまとめて30くらいまで上げておくと良いです。他、第49話(地形ボーナス平)の特別戦功、殿が1回も攻撃を受けないの達成用に属性平の城娘も育てておきたい。

※35話は目安の一つ。厳しいなら20話前後で妥協でも良いし、腕に自信があるなら40話、50話前後を狙ってもOK。育成したキャラの属性の偏りによっては他に適切なマップがあるかもだし、その辺りは自己判断で。

※何故普通のみを突破か?一つの編成(メンバー固定)で普通を突破なら簡単だが、毎マップ委任解放して(蔵を守って)進める場合は色々育てる必要が出て来る。

マップA委任解放:近接2遠距離6(うち札2)編成が良い
マップB委任解放:近接6(うち槌2)遠距離2編成が良い とか

こういった条件を毎回満たすのは、プレイ開始直後に手に入る餌では足りない。すぐ餌不足になり、突破するより遥かに手前のマップで詰まる⇒非効率な日々が続く

だから一先ずは普通を突破し委任解放を行う場所は絞った方が良いという話。あとはランクを十分上げた後、時間に余裕がある時にじっくり委任全解放を目指せばいい。

その後は何をすれば?

天下統一の第49話の特別戦功で二枚目の七星の招城符(城プロ三名城)が入手出来るので、再び普通のみを上に向かって突破。ある程度改築が進んでないと厳しいかも

チケットから大阪城を取れば真・武神以外では大体通じる手持ちになるので、あとは新しく来る期間限定イベントを次々消化し、キャラ強化を進めるだけ。

固定編成で第35話委任解放⇒第49話まで突っ走る記事を作成

攻略編成 固定

やや過剰戦力気味。もっと雑魚い編成でもいける感じでした。

大阪城を入手後の委任解放

第35話以降の数ヵ所で委任の解放をしておけば、日替わりの城娘経験値2倍にも対応できるようになる。

城プロREの常識、プレイ感を大きく変えた出来事

城プロRE攻略WIKI初心者ガイドに[2018年内に大本が作成された為、現状と若干ズレが生じている箇所がありますのでご注意ください。]とありますが、以下は主にその『ズレ』に関係すること。

真・武神降臨の難易度:超難 2019年5月~

強キャラの定義が変わる。真・武神の超難にて、少数で、低レベルで、少ない手間で活躍できるキャラこそ強い的に。キャラ性能の話はこの前後で大分違う。

現在のキャラ評価のモノサシは大きく分けて2つ

①普段使う編成を重視 ⇔ ②真・武神の戦功獲得を重視

真・武神が来る前は①しかなくて、ほわわーんとした評価が主だったが、今だと①派でも真・武神の属性無視攻略時を含めるだろうし、やはり前後で大きく変わった。

今後も新しい真・武神が来る度(特に地形ボーナスが発生する属性の城娘は)評価が変動するはず。

星5改築餌入手の緩和 2019年6月~

星5以上のキャラがあっさり改築出来るようになった。

この後も旧キャラにはどんどん改築が実装、新キャラは翌週に改築が実装されるようになり、改築未実装キャラは減る一方。と共に改壱が前提で性能が語られる時代に。

委任チケット(イベント委任)の実装 2019年7月~

周回がしやすいよう編成を突き詰める⇒1回クリアする時だけでOKに

初見のマップを、なるべく高確率で、全戦功獲得でクリア出来る汎用編成が1つあるなら、あとはどうでもいい感じになった。

最近実装の週末キャンペーンの限定任務にレア度5以下や特定地域の城娘限定縛りがありますが、それらの難易度は低めなので、まだ情勢への影響は少ない。

イベント委任実装後の低レアキャラの立場

委任実装前は高レア:初回クリア用 低レア:周回の手間短縮、最適化用だったが、

委任実装後は手動周回の必要がなくなったので、低レアの仕事が無くなった。 

一回クリアなら強星7の強計略ドーン!でマップコンセプトごと破壊が一番楽だし、そういった編成が出来てしまえばキャラを入れ替える必要が無くなる。

低レアの一部は真・武神降臨の属性染め戦功や地域戦功要員に出来るものの、大半のキャラは育てるだけ無駄な感じに。

だから攻略WIKIの初心者ガイドのこの部分とか、逆に「情弱な初心者程、昔の情報に騙され、貴重な餌で低レアを育成して、中々先に進めない」というのが現状。

「高レアの手持ちが揃うまでの繋ぎ」という普通のゲームと同様の低レアの仕事も、140連期間の後だとほぼないだろうし・・

コマネ[三星]コマネ[五星]をばら撒いてくれれば、レベルの上限を上げやすい有利で低レアにも価値が出て来ますが、運営には上手い救済を考えて欲しいところ。

少し話が逸れましたが、高レア⇔低レアで迷ったら高レアを育成してください。

(ベストは育成餌はなるべく溜め込んでおき、必要になった時必要な分使うですが)

一部の低レアは星7上位クラスの性能があり、話が変わって来ますが、その手の事はしばらくプレイしていれば分かって来ます。

スポンサーリンク

このページの先頭へ