アリスソフトの名作 ままにょにょ、わいどにょの話2018

ランス10は超名作ですが、常に切迫感、ミスったんじゃないか・・な不安感があり、使いたいキャラの性能が尖っていたり微妙だと中々出番が作れない等、色々フラストレーションが溜まる。

もっと自由にプレイしたい、頑張った分確実な見返りが欲しい、使いたいキャラだけずっと使いたい、そんな願いを叶えてくれるゲームがままにょにょ&わいどにょ!

ままにょにょ、わいどにょとは?

古いランスシリーズをプレイしていた人なら大体知っているはず。

ままにょにょ

※有名なのは2003年に発売のままにょにょの方。わいどにょは2009年発売のアリス2010に付属で、ままにょにょの拡張版的なもの。

ぐだぐだな世界観とは裏腹に限界まで洗練された作業ゲー、やり込みゲーの到達点の一つと言っても過言ではない。

 

 

プレイ開始直後でも直感的に仕組みが分かる。起動から5秒(OPの会話を見る場合も2~3分)で楽しい部分へ直行。その後はずっと楽しい部分だけ!

 

 

 

 

ランス君はもちろんシリーズでお馴染みのキャラは大体登場。最序盤以外ならランスシリーズのキャラだけでの攻略も可能です。

軽く調べた感じ現在だと

ままにょにょ:ダウンロード版1600円くらい、中古300円くらい
アリス2010(わいどにょ付属):中古5000円くらい

自由度が高いのはVer.1.02以降のコスト緩和後のわいどにょ(ままにょにょや初期のわいどにょは強キャラを使わないと微妙な感じだった)。

ブラウザゲームのユーザーがプレイする場合だと育成周回が主な艦これ、かんぱに、フラワー、今は亡き俺タワー等のヘビーユーザーの方々と相性が良さそう。

一ヶ月半くらい前に書いた上の記事にランス・クエスト(ランス8)の話と共に

こんな事を書きましたが、ゲームの開発側にこそプレイして欲しいゲーム。

「どの部分を抽出すれば面白いか」の教科書みたいな作品なので、省く部分、そして省かない部分(手を抜かない部分)は是非参考にして頂きたいです。

たとえばキャラのモーションは敵も含めて作り込んである。この点で手を抜かれると目が楽しくない、単なる記号を相手にしている感じでゲームが味気ないものになってしまう。

ランス10発売前にわいどにょを初期化して・・

アイギスとランス10コラボでふと思い出し、過去のデータを初期化してプレイし始めたら大変な事に。

1~2時間触って終わる予定だったのになんてことだ。現在プレイしても危険なぐらい面白い。ぼくの土日と睡眠時間かえして!

以下、わいどにょを初期化してプレイした流れをゲームの軽い解説&雑談めいたものをしながら(といっても自分が一方的に話すだけですが)・・。

序盤

ランス10もガチャゲーっぽさはありましたが、ままにょにょわいどにょもその要素は強い。条件クリアで確定で仲間になるキャラもいますが、大半がランダム召喚。

召喚のタイミングは異空窟レベルを上げた時に3回に1回くらいで出る召喚鉱石を回収した時と不思議~兵を倒した時低確率で発生(ままにょにょはたしか50体で1回)。

 

キャラ数は150体くらい(わいどにょ)である程度プレイすると召喚で出るキャラはコンプ出来る(条件付きのキャラは条件を達成するまで永久に出ない)。

異空窟のLvをいつ上げるかは任意。戦闘が厳しい時はずっと同じレベルで育成しても良いし、強引に進んでゲームオーバーになっても大したペナルティはない。異空窟のLvが少し下がるだけで入手した経験値、キャラ、アイテム等はそのまま。

画像は異次元の穴というマップ(全部で50個近くある)で、場所ごとに編成に縛りがあったりクリア条件が特殊だったり。

通常マップだけだと流石に飽きるので良い刺激になる。全く手を出さなくても問題はないし、挑戦して負けてもやはり大きなペナルティはない。

画像上の中央のジジイ(初期メンバーの一人)が序盤だと強い。画像を見ても名前が思い出せず調べたところストーリン。そうストーリンが強い。他にハゲとかハゲとかいるのですが、片方のハゲは使えなくはない。

ランス君ですか?ランス君は当然、ゲーム中で最強ですよ(総合的に考えた場合)。あまりに早く引いてしまって少し萎えたくらい。

あーあ、ランス君に続いて謙信も引いちゃった(ランス君に迫るくらい強い)。

そういえばランス10だと謙信がパッとしないですよね。毘沙門天はそれなりに使えるものの、JAPANは団子メインでたまに虎子使うくらいだしほぼ出番g

経験値は敵を倒す度に入手できるものの自動でレベルが上ったりはせず、育成したいキャラに振り分ける仕組み。

パットン以外の二人はこのシリーズの強キャラという事しか知らないですが、いずれ好みの編成にするにしてもアイテムが揃うまでは強キャラを育てた方が楽。

にょにょ~。こいつ(アリエッタ)とレイラさんには何故かボイスがある。

アリエッタは初期メンバーにしてこのゲームのメイン盾。ランス10で言うとコルドバさんみたいな存在。かえるにょ・ぱにょ〜んなるゲームの出身らしいですが・・

 

15時間で6000体。敵をまとめて倒す事がほぼないゲームでこの数字は驚異的。ROでスリッパ師匠と組み手し続ければ同じくらいの数字になったと思いますが、ひたすら敵を倒す作業で短時間でもすごくゲームした気分になれる。

中盤

 

このゲームでキャラが一気に強くなるのは機々械々から画像の徳川倍像金なるものがドロップした時。敵Lv124=異空窟Lv124で初ドロップ。

キャラには個別のアイテム装備可能枠があり、その枠は拡張用のアイテムで少しずつ増やせるのですが、倍増金を装備で増える枠数は桁違い。

いかに最強のランス君でも倍増金装備のキャラには勝てない。倍増金所持数が少ない段階では倍増金装備のキャラ=強キャラ。なので、キャラの性能差は結構あるにしろどのキャラでもエースとして活躍できるようになっている。

 

ランダム召喚のキャラが大体揃い主力をランスシリーズのキャラで固め始めた時期。

このカバは倒すと大金を落とす。異空窟Lvを上げた時に低確率で出現。序盤~中盤はアイテムサイズを小さくする為にお金が不足しまくるので、出現すると超嬉しい。

 

アイテム不足で魔想さんをエースにするのをあきらめ倍増金装備を戦姫に変更。

魔法系キャラは経験値に対する攻撃力上昇値が低いので、アイテムが充実するまでは使いにくい。マジックやシィルと共にしばらくは我慢。

ウルザもちょっと早まった感。射撃系では高攻撃力な方ですが、

 

ランスや謙信と同じ攻撃力にするのに膨大な量のアイテムが必要で、無理に使おうとすると他のキャラの装備がなくなる。

異空窟Lv183、Lv203で2つ目、3つ目の倍増金を入手。すごく調子が良い。

異空窟Lv273、異次元で4つ目の倍増金。そろそろ行けるかな・・

終盤(わいどにょ本編)

異空窟Lv357、異次元のボーナスステージにて倍増金ドロップなし後、このゲームの醍醐味である電波進行電波行進、電波進軍とも言われる)を開始。

電波進行とは?

電波ちゃんなるキャラの特性を利用して毎ターン進む(異空窟Lvを1上げる)。

敵がどんどん強くなるのでアイテムが揃っていない段階では無理。これが出来るようになると異空窟Lvやキャラレベルが一気にインフレ。

普通に進める時は主に右側での戦闘で移動の障害物もなく近接キャラのみで問題ないですが、電波進行時は広範囲をカバーできる魔や射撃系を使わないと厳しくなる。

あとはたまにストップして育成を行い、かなり上に貼った画像の状態(56時間で異空窟Lv800)になり、ランス10発売で完全に気持ちを持っていかれて・・。

ランス10は実績埋めが一段落、書きたかった記事も半分くらい書いたので、ブラゲに戻りたいところですが、わいどにょの続きとかランス・クエストがしたい。

アリスソフトにはやられたなぁ。いや、そもそもの原因はアイギスに・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ