ティンクルスターナイツ 専用アクセ交換(専用装備交換)おすすめは?

 ティンクルスターナイツ 種族交流会交換所 専用アクセサリー、専用装備、装飾品、おすすめ。クルスタ攻略まとめ

※最終更新:2023年8月19日

補填の「討伐の証」で(まだの人も後日配布)、初心者でもすぐに強力な専用装備専用アクセ)の交換ができるようになり、どれを交換するか迷う事になるはず。

<公式からのお知らせ 7/14>

ティンクルスターナイツ 補填の情報

<公式からのお知らせ 7/17>

クルスタ攻略まとめ 討伐の証 補填 初心者 配布 交換期限延長のお知らせ

結論を先に言うと、

種族交流会 デネブ・カイトス ティンクルスターナイツ攻略

『次の種族交流会で、

 極級のボスを(安定して)倒すための専用アクセサリー』

を交換するのが一番良いです。

専用アクセは超強力だから、それを最高効率で集められる方法に投資すべき。

「欲しいものを4つ言え!」

「じゃあ、欲しいものを5つ、6つ、7つ…と、たくさん手に入れる方法が欲しい!」

自分はこの答えが100点だと信じている。

次の種族交流会はいつ来るか?どんなボスが来るか?そんな事は運営しか知らない。

リーパー 極級 クルスタ、ティンクルスターナイツ 種族交流会

ティンクルスターナイツ リーパー極級、光属性なし、装備EXスキル目安

ティンクルスターナイツ リーパー極級、戦力3万5千で。ルリエル、コハルコ

追記:第二回目が来ましたが、マハムートの専用があれば楽かな~程度。特攻はあるものの、属性の強要はないので、好きなアクセを選んで良いと思います。」」

種族交流会ではできる限り討伐証を稼ぎたい!

以下の話はその事を頭に入れた上で読んでください。

金のエネルギーオーブ 使い道、何につかうべきか。おすすめは? ⇒マハムートを所持しているなら、マハムートの専用アクセの2凸が最優先。クルスタ攻略 

あとは☆3装備の上限解放を行える金のエネルギーオーブは何に使ったら良いか?になりますが、

ティンクルスターナイツ クルスタ マハムート 最強クラス

専用アクセサリーに使うのであればマハムートの専用アクセに2つ使用してノーツの強制移動数を増やすのが一番良いと主張する人が多い。

マハムート専用装備 2凸、上限解放、性能、マハムートの首飾り、専用アクセの上限解放では一番優先度が高い。金のスターオーブをぶっこむ先としておすすめ。

ティンクルスターナイツ マハムートは専用アクセ2凸で超強くなる

ただし、「専用アクセに使うべきか?」が怪しい。今後の種族交流会の頻度次第。

「ハード任務で超低確率でドロップする☆3装備の強化に使うべきかも」な意見も。

追記:新イベントがつらいなら交換しても良いような…

討伐イベント 守護天使経って働きたい 金のスターオーブとアヌビスの大鎌は最優先で交換

次の種族交流会が云々の前に、やばいイベントが来たんですよね。

追記時点でボスのアルモタヘルはLv35、推奨戦力が29万。最終的にHPも推奨もこの2倍以上になるらしいので、専用アクセがないと消化がすごくダルそう。

ヴィーナスアクセ 交換

それでヴィーナスとルリエルの専用アクセは交換しました。Lv50の感触次第ですが、メルエルやマハムートの専用アクセも交換してしまうかもです。

マハムート専用装備 交換 2凸もした。超強い、2凸で使用感はかなり変わる。

マハムートの専用アクセ交換しました。まだLv40ですが、メルエルも交換しそう。

推奨の1/10以下の戦力でも、適切に攻略すれば倒せるゲーム

Lv50到達。推奨76万ってなんですか。メルエルのアクセはまだ我慢している。1つはジョーカーを残しておきたい。

コハルコ 専用アクセ 交換

最後は新キャラ、コハルコの専用アクセを交換。2回目の種族交流会も来て討伐証の補充もできるので、自分は一段落した感じです。

どの専用アクセが良いか?の意見が分かれる理由

「装備させるキャラ」が強いか?「その専用アクセ」が強いか?

専用アクセ無しでも十分強いキャラこそ、長く使えるだろうから、専用アクセを交換したり限凸すべき論。

専用アクセなしでも十分強いキャラは、アクセ不要。専用アクセ(限凸)さえあれば化けるキャラを優先すべき論。

つまり、キャラに注目するか、アクセに注目するかで、微妙に論点がズレている。

あとは超強力なアクセを使用してまで倒さないといけない強敵が今は存在しないからふわふわした話になりがち。

専用装備(専用アクセ)はどれがおすすめ?

もう一度書きますが、自分は

「次の種族交流会が来た時に、極級のボスを(安定して)倒す為の専用アクセ」

を交換するのが一番良いと思います。

サーシャの専用アクセ

サーシャ

サーシャ専用アクセ サーシャ専用装備

サーシャをどう見るかで評価が分かれそう。上限解放でノックバック増加があるが、交換優先度は高くない。サーシャにこだわりたいなら・・な。

ヴィーナスの専用アクセ ヴィーナスクロス

ヴィーナス専用アクセ ヴィーナス専用装備

ヴィーナス自体が超強いから、交換したり限凸が腐らないと主張する人が多い。

ヴィーナス以外のアタッカーを使わない編成だと優先度が高い。

ルリエルの専用アクセ ルリエルのリボン

ティンクルスターナイツ ルリエル 最強キャラの1人

ルリエル専用装備 ルリエル専用アクセ

光属性をまとめてバフれるシンフォニックブラスターが強化される。

ヴィーナス+メルエルorユーリスといった光属性主体の編成だと欲しくなる。

メルエルやユーリスによる強ボスワンパンにはこの専用アクセの凸が必須。

せつなの専用アクセ せつなの鉢がね

せつな ティンクルスターナイツ、低レア強キャラおすすめ。行動CTが低いキャラは強い、他には舞亜、カティアなどもおすすめ

せつな専用アクセ せつな 専用装備

現時点で行動CTが最も短い最速のキャラ、せつなのアクセ。チャージorユニゾン要員としてだけではなくノックバック要員としても使うなら、アリかも。

自分は任務ハードのGOD埋めでせつなを使ったのですが、未育成でも超便利。

ただ、せつなは同じ路線の新キャラが来た瞬間に微妙な立場になるので、専用アクセ交換となると危険な気が。

ルルカの専用アクセ ルルカのリボン

ティンクルスターナイツ キラキラセール スターピース売り ルルカ 妹

ルルカ限界突破 ☆3記念! セー [ 専用アクセを交換する ]

ルルカ 専用アクセ ルルカ 専用装備

素の性能は微妙だが、凸なら悪くはないかも・・。あまり真面目に考えたくない。

リーリアの専用アクセ リーリアの帽子飾り

リーリス クルスタ強キャラ気味

リーリア専用アクセ リーリア専用装備

リーリアは運営が光属性に嫌がらせをして来た時、あるいは雷属性に強バッファーが登場した途端に単独首位になる可能性があるアタッカー。

アクセ無しでも壊れ気味の火力が、更に壊れる。限凸したくなるアクセですね。

コハルコの専用アクセ コハルコのドローン

ティンクルスターナイツ コハルコ EX2 ジャッジメントコード 強い、味方CT短縮

コハルコ 専用装備、装飾、アクセ 交換優先度はそこそこ コハルコ 専用アクセ 性能 中々悪くない

強力なEX2ジャッジメントコードの効果時間が伸びる。コハルコを☆3に出来ている場合だと優秀。

というより、☆3コハルコはこのアクセ(上限解放済み)装備が前提の性能。

キャラ育成が進み瞬殺思考な人が増えて来て、日に日にこのアクセやコハルコを軽視する声が大きくなって来ている。

自分は交換して凸ってしまいましたが、ちょっと考えた方が良いかも。

ティンクルスターナイツ コハルコ☆3へ。スターピースの使い方など

コハルコ ずっとフルユニゾンのターン

ティンクルスターナイツ ☆3コハルコシステム紹介!

ティンクルスターナイツ 種族交流会 リーパー極級 素☆2以下、戦力35000。ヴィーナス無しマハムート無し

ティンクルスターナイツ リーパー極級、戦力3万5千で。ルリエル、コハルコ

ナミエルの専用アクセ ナミエルのヘッドドレス

ナミエル

ナミエル専用アクセ 専用装備

肝心なノーツ関連は強化されないので、優先度は低い。

アニマの専用アクセ アニマのドクロ飾り

アニマ専用アクセ、専用装備

ノックバックが強化される。どうしてもアニマを使いたいなら候補に。

ネーゼマインの専用アクセ ネーゼマインのベルト

ネーゼルマイン

ネーゼマイン専用アクセ 専用装備

ネーゼマインは強いが、専用装備の優先度は低い。

メルエルの専用アクセ メルエルのサークレット

メリエル スキル

メルエル専用アクセ メルエル専用装備

メルエルのワンパン力を強化したくなったら欲しくなる。

ワンパン係、というか、アタッカーを編成に入れるのは余裕がある場合なんですよ。

余裕がなければ、敵に攻撃させない為のキャラを入れるわけで、その点を理解しての交換ならアリだと思います。

徐々にボス瞬殺思考の人が増え、このアクセの交換率は上がって来ている。

マハムートの専用アクセ マハムートの首飾り

マハムート 初期最強キャラ候補の一人だが、ヴィーナスと比べるとやや見劣りする。

マハムート 専用アクセ 2凸推奨品 強い、おすすめ マハムート 専用装備

ヴィーナスやルリエルの専用アクセは移動部分が変化しないので、現時点では唯一、全体のノーツに干渉できる性能。故に、確保&上限解放がおすすめされている。

「マハムートの性能」「専用アクセの性能」共に優秀。

2凸(上限解放)しない場合は微妙な性能なので、その点は注意。

ティンクルスターナイツ  リーパー極級 光属性無し編成 装備スキル詳細も クルスタ攻略まとめ

ティンクルスターナイツ リーパー極級、光属性なし、装備EXスキル目安

ユーリスの専用アクセ ユーリスの勲章

ユーリスの専用アクセ ユーリスの専用装備

ユーリスは光属性の強アタッカーの1人。手軽に強いメルエルと違って、色々整えてこそ強くなると言われており、専用アクセの強化もその条件の1つになっている。

専用アクセに限らずキャラの強化素材も集まらない状況なので、晩成キャラの情報は中々出て来ないですが、計算上は強いらしいです。

水着フィオナ専用アクセ

水着フィオナ、水属性染め 水パ例、水属性パーティ、ティンクルスターナイツ クルスタ攻略まとめ

水着フィオナ専用アクセ フィオナのハイビスカス

攻バフの倍率が上がる。水属性編成で日々の活動を頑張るなら優先度はトップ。

ティンクルスターナイツ 水属性編成、水パ、水染め+環 最高難度攻略例、専用アクセなし、ほぼ未強化 クルスタ攻略まとめ、攻略WIKIの代用

ティンクルスターナイツ 環+水属性編成でアリコーン極級

上の記事では専用アクセを使用してないですが、仮に確保すれば運ゲーの必要がなくなり、完全な水属性染めにできる&少ないラッシュで安定クリア可能に。

水着アナ専用アクセ アナの髪飾り

ティンクルスターナイツ 水着アナ EXスキルカットイン 謎生物付き

水着アナ専用アクセ 交換優先度は闇属性編成を使う場合ならトップ

攻バフの倍率が上がる。闇属性編成で日々の活動を頑張るなら優先度はトップ。

水着サーシャ専用アクセ サーシャの角飾り

水着サーシャ専用あくせ  サーシャの角飾り

水着サーシャが闇属性編成では外せないキャラ。闇を主力にするなら是非欲しい。

おまけ 専用アクセ選びが難しい理由

アイギスをプレイしている人にしか伝わりにくいと思いますが、

「ねぇねぇ、何を取ったら良いかな?」

まともに答えるなら、まずは「手持ちを見せろ」になるじゃないですか。その手持ち次第で不足している役割のキャラを挙げる。が、ここまでだと意見が分かれる

なぜか?それは質問者の目的が分からないから。

「普通のイベントを楽に消化したい。雑に強いキャラが良い」

「大討伐のEX級でよく苦戦する。大討伐用のキャラが欲しい」

「モラクス16やアモン&キメリエス超神級のクリアを目指したい」

これなら解答者に知識と経験があれば、ほぼ意見は分かれない。大体は的確な答えが返って来るはず。

話をこのゲームに戻すと、まだ色々なコンテンツが来ていない。

なので、プレイヤー側では誰一人的確な答えが分からないんですよ。だって、どんなコンテンツが、どんな敵が来るか分からないんだもの。

スポンサーリンク

このページの先頭へ