ティンクルスターナイツ チャージ、ユニゾン、攻撃の使い分け
迷うのは主に「チャージ?かユニゾンか?」だと思いますが、その状況で最適な方を選べないくらいで負けるなら、編成やスキルLv、装備に問題があります。
チャージ、ユニゾン、攻撃 テンプレ行動
※距離は「次の手番の味方」との距離
※EXスキル要員、EXゲージ要員、位置に関しては下の記事に目を通してください。
ティンクルスターナイツ攻略メモ② 編成の組み方 勝てない人用
EXスキル要員 距離が近い ⇒ ユニゾンでEXスキル
EXスキル要員 距離が遠い ⇒ 攻撃でEXスキル
EXスキル要員 ゲージが少し不足 ⇒ ユニゾンで攻撃順を後にする
EXスキル要員 ゲージが凄く不足 ⇒ チャージ。頻発するなら編成に問題
EXゲージ要員 距離が近い ⇒ ユニゾン
EXゲージ要員 距離が遠い ⇒ チャージ
EXゲージ要員 微妙な距離 ⇒ SPDかSUPはユニゾン、HEALかDEFはチャージ
2手以内で詰む(攻撃される)可能性が ⇒ 大体は攻撃かチャージが正解
数手以内で詰む可能性が ⇒ ユニゾンでスタンが正解な場合も
CT短縮スキル重ね中のキャラ ⇒ 攻撃>ユニゾン。チャージはしないこと
位置がやばい、ゲージは余裕 ⇒ 攻撃>チャージ
ゲージがやばい、位置は余裕 ⇒ チャージ>ユニゾン
ゲージも位置も余裕 ⇒ 基本はユニゾン。時短重視なら攻撃、チャージ
位置もゲージもやばい ⇒ 頻発するなら編成に問題。装備やEXスキルを強化
敵の位置調整を優先 ⇒ 攻撃、ユニゾン
味方の位置調整を優先 ⇒ チャージ、攻撃
100%楽勝な戦闘 ⇒ 時短の為に攻撃、チャージだけ使用
時間切れが多い ⇒ ユニゾン、多段スキル、攻バフを多めに。アタッカー追加等
Q.途中のふざけた画像はなんだ?
A.つまらない上に、大して重要な情報ではないので、潤いが必要かな?と
EXゲージの上昇量
通常攻撃
EX上昇10 ⇒ 27
EX上昇50 ⇒ 37
EX上昇100 ⇒ 50
EX上昇150 ⇒ 62
チャージ
EX上昇10 ⇒ 71
EX上昇50 ⇒ 97
EX上昇100 ⇒ 130
EX上昇150 ⇒ 162
※チャージ時のCTはSPD:12、SUP:10、ATK:9、HEAL:8、DEF:7。固定値。
※攻撃力上昇はATKが加算倍率で50%上昇 ⇒ 与ダメ目的で使われる事はほぼない。
ユニゾンアタック
参加人数×40上昇。固定値
2人なら80、3人なら120、4人なら160、5人なら200。
※ユニゾンアタックはスタンゲージを参加人数-1減らす。
数字を見ても分からん。チャージとユニゾン、どっちが良いんだ?
詳しく分かる必要はないですが、最低限覚えておくべきは
EX上昇100のキャラが2体いたとして(ステは装備で調整しました)
こんな感じで並んでいたとする。その時のEXゲージは100ちょい。
そして後のキャラ、マハムートにはEX2、ゲージ200消費のスキルを撃たせたい。
その場合はユニゾン⇒攻撃ではゲージが足りない。ネーゼマインはチャージして130ゲージを稼ぐ必要がある。
ユニゾンして攻撃だと、50(攻撃)+50(攻撃)+80(ユニゾンアタック)で最終的には180のゲージが稼げますが、2番目のキャラがスキルを撃つタイミングでは50しか増加しない仕様。残りの130はスキルが撃てるタイミングの後で増える。
ネーゼマインがチャージ(130)マハムートが攻撃(50)でも稼げるゲージは180で同じですが、EX2が撃てるかどうかで全然結果は違いますよね?
難ボス、戦闘の序盤だと、チャージしないと詰む事があるのは覚えておいた方が良いかもです。沢山戦闘していれば、感覚で分かると思いますが。
常に最適な使い分けがしたいんだが…?
それには攻略WIKIに8月3日(になる少し前)に出来ていた
SandBox/CT・重さ・ノックバック ティンクルスターナイツ(クルスタ)攻略Wiki
※リンクはGoogle検索結果。
こちらの素敵なページとのにらめっこが必要です。もちろん
SandBox/戦闘の手引き ティンクルスターナイツ(クルスタ)攻略Wiki
とか、ダメージ計算式とかキャラのスキル性能とか、全てを頭に入れた上で、好きなだけ計算してください。
8割くらいは上に載せたチャージ、ユニゾン、攻撃 テンプレ行動が最適になるはずですが、条件次第で例外が出て来る。
Q.お前は計算したの?
A.記事作成の為に頑張ろうかとも思ったのですが、重さとノックバックの仕様を見て(これ無理なやつだ…)とあきらめた。
ただ、ユニゾンアタックのターゲット以外へのノックバック数が、難敵相手だとほぼ意味がない数字だった為、攻略WIKI 戦闘の手引き「基本的には積極的にユニゾン」は違う気がしている。位置的に安全圏に到達すればユニゾンで良いんですけどね。
戦力を落とせば落とすほど、ピンチであればあるほど、攻撃とチャージ、位置調整が重要になる。
後にこの違和感がはっきりと形になったのが、初回公式生放送のチャレンジ企画
クルスタ生放送 YouTube 解説ゲームプレイ 問題のシーン
マハムートが攻撃しないとマズい場面でユニゾン⇒育成がカンストでなければ、あるいは一つ上の難易度だったら企画が失敗し、石配布なしの放送事故になっていた。
ティンクルスターナイツ 自己加速ルリエル【戦力3万5千 VS 推奨76万】
これは今まで戦った中で一番敵との戦力差があったやつ。初期配置で勝てる可能性があるものが限られ(10回に1回くらい)、序盤はひたすら攻撃チャージで位置調整。
「基本は積極的に波動拳(強P)」はCPUが弱くて動かない時の話。それだと対応が難しい敵が早々に実装され、超接近戦からスタートが多いので、うーん。
「基本は積極的にスタンエッジ(S)GGXX SLASH カイ」なら正解なのですが。
Q.なんの話だ? A.とにかく苦しい時ほど攻撃とチャージを考えてください。
チャージ ユニゾン 攻撃 使い分け検定3級 試験
ティンクルスターナイツ リーパー極級、光属性なし、装備EXスキル目安
ティンクルスターナイツ リーパー極級、戦力3万5千で。ルリエル、コハルコ
編成の最大ATKはヴィーナス。使用したスキルは
ヴィーナスEX1
ルリエルEX1
ナミエルEX2
だけです。
<ヴィーナスの装備>
<ルリエルの装備>
他のキャラは何も装備していません。
問い1
以下は問題があるか?あるとしたら、何が問題か?
序盤の1手ミスると詰む状況が終わり、行動を選択できる余裕が出て来た。
このシーンでシャロンはチャージをしました。
問い2
以下は問題があるか?あるとしたら、何が問題か?
このシーンでヴィーナスはチャージをしました。
問い3
この少し後で、ラッシュが続かず詰みました。一番の原因は?
試験の答えは少し下で
チャージ ユニゾン 攻撃 使い分け検定3級 解答
問い1の答え
以下は問題があるか?あるとしたら、何が問題か?
A.この状況が発生すること自体が問題。
詰将棋なら(絶対こうはならんだろ?)な局面ばかりで、そこに突っ込むのはナンセンスですが、これはこんな状況になる事自体が「大問題」なんです。
ルリエル、ナミエル、ヴィーナスと毎回ゲージを消費したいキャラが後に続いているのに、その直前のキャラの時にEXゲージが1メモリと少ししかない。
だから、問題点を指摘するとしたら
EXゲージの管理ミス、装備が悪い、編成が悪い、スキルLv不足
などが正解になります。
なお、EXゲージは一生懸命管理しました。この1回だけではなくチャージユニゾンの割合を変更して10戦くらい試しましたが、結果は「大差なし」
問題2の答え
以下は問題があるか?あるとしたら、何が問題か?
A.この状況が発生すること自体が問題。
ヴィーナスがEX1を撃てない。撃つとナミエルのEX2が撃てずに詰む。
戦闘時間が35秒も経過しているのに、こんなギリギリの状況なのが問題。デッキ的にヴィーナスEXとルリエルEX1の片方を使えない場面の発生がアウト。
EXゲージの管理ミス、装備が悪い、編成が悪い、スキルLv不足
ここもこれらが正解。強いて言えば
ルリエルEX1が沢山重なっているなら、ヴィーナスはナミエルとユニゾンが正解。
これは状況説明をしていない。ルリエルEX1を使い続けたかは提示していないので、
ヴィーナスがチャージとかあり得ない⇒でもEX1を撃つと終わるか⇒でもナミエルとユニゾンすれば、ルリエルEX1の重なり具合によっては、チャージより戻りが速い。ロスが少ない。だからチャージよりユニゾンすべきかもと考えた人も正解で。
※ちなみにルリエルEX1を重ねる余裕はあまり無かったです。
問い3の答え
この少し後で、ラッシュが続かず詰みました。一番の原因は?
A.編成やスキルLv、装備に問題がある。
ここで、この記事の一番上に書いた文章をもう一度持って来ますね。
迷うのは主に「チャージ?かユニゾンか?」だと思いますが、その状況で最適な方を選べないくらいで負けるなら、編成やスキルLv、装備に問題があります。
問題1~3は、すべてこれが言いたかっただけ。
チャージ、ユニゾン、攻撃 テンプレ行動に載せた
位置もゲージもやばい ⇒ 頻発するなら編成に問題。装備やEXスキルを強化
この部分に該当。だからあの項目に「つまらない上に、大して重要な情報ではない」とか書いたんです。
最初はこんな記事内容にする気は無かったんですけどね。色々と試していたら状況で使い分ける意味があまり無いことが分かってしまった。
納得がいかない人へ 証拠をお見せしますね
何も装備していなかったナミエルにEX装備を2つ装備、序盤のEXゲージが十分足りるようになったので、シャロン⇒せつなに変更。
このタイミングだとまだ分かりにくいかな。
ルリエルEX1、ヴィーナスEX1、ナミエルEX2を確実にローテできるなら、位置には大分余裕がある。ユニゾン?チャージ?とか、考える気にもならない。
分かりますか、この余裕具合?
以下、ナミエル装備「なし」、残り時間27秒時点
以下、ナミエル装備「あり」、残り時間43秒時点
ちなみにこれは偶然、運とかじゃないですよ。ナミエルが装備無しでは何回やってもクリアできなかったので、ほぼ装備の影響。なので、
ユニゾンかチャージか迷う⇒ 編成やスキルLv、装備を強化しよう!
これがこのページで言いたい事ですね。
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