オトギフロンティア 急いでランク上げ用(超ソザインラッシュは間近!)

終了直前には怒涛のスタンプラッシュが続いた楽しい100人レイドが終わり、

超ソザインラッシュ近日

超ソザインラッシュの告知が。100人レイドは終わってもオトギの祭は終わらない。

で、前回の超ソザインの最高難易度99はAP消費75でプレイヤー経験値700

これをドロップアップ編成で周回したらランクアップはほぼ期待できないし、事前にランクを上げておかないとAP回復薬が無駄にぶっ飛びまくる。

という訳で、急いでプレイヤーランク上げ

現在実装中のものがたり(メインクエスト)の経験値効率の最高は消費AP15でプレイヤー経験値1726(AP1で経験値115.06)

最高効率の場所は魔法の国(東)HARDの27-3「旅人のお菓子」を探せ!が最初でその後頻繁に登場するが、開放には魔法の国(西)HARDのクリアが必要。

※魔法に国(西)HARDはそれ以前のHARDに一切手を出していなくても行ける。

魔法の国(東)の次の海底の国のHARDや、その次のワンダーランドHARDも同様に魔法の国(西)HARDから順番に進める必要がある。

で、自分のように一気に最高効率の場所に到達しようとするとシナリオスキップでも結構時間がかかるので、急ぐならこれを読みながらでも進めるめるべき

ここだけではなくオトギ攻略Wikiの編成ガイド『プレイヤーランクを早く上げたい』の項目にも目を通しておくのが望ましい。

(この記事自体横で進めなら書いている。超ソザインまでもうすぐ、急がないと)

というのは全体攻撃3発編成が完成している場合の話

雑魚マップ周回用の部隊をまだ作っていない場合は

の、ぼくのかんがえた雑魚マップ周回編成(装備)例 あたりを見て頑張って!

[ドロップ率アップや複製]と[経験値アップ]は仕様は違う。

※Wikiを見ていれば分かるはずですが、非常に重要なので一応ここでも。

経験値アップ効果付きの装備(デンデンや一部専用武器)やパッシブスキル(超経験値だよ…金とか)は、装備しているキャラが戦闘に参加しないと効果がない

 

つまり経験値UP特化完全体のうりこやメリーはただ借りるだけではダメ

サブも編成して2体が死ぬように調整するとか、4体編成で最初から助っ人が登場するようにしないと意味がない。(周回時間重視なら後者)

詳しくはWikiのよくある質問、戦闘に参加していないサブメンバや助っ人キャラやのパッシブスキルって効果あるの?の項目を。

(助っ人キャラやの、って日本語がおかしいですが、これはWiki側のミスですね)

借りるフレンドはどうやって確保するのか

ん?そんなの数を撃てば当たりますよ。こっちにうりこメリーがいなくても身の程を弁える必要なんてない。便利な人は全力で利用sお友達になりましょう^^

急いでランクアップ上げ用のリーダー候補

メリー 経験値

ベストはメリー(CT70、経験値1.7倍、パッシブAが2枠、専用武器に経験値アップ1.15倍)ですが、最新キャラなので入手はあまり現実的ではない。

(なお、メリーガチャは復帰後ステージクリアや配布で溜まった石6000で惨敗でした。その石をAP回復薬に回していればAP効率なんかどうでもよくなる訳で・・)

次点は経験値1.5倍のペトラパンや三羽ではなく、CT70経験値1.3倍ゴールド1.5倍のチルチルとミチル。何故かというとCT0スタートでは周回速度が遅くなる為。

特にチルチルは固有スキルが単体表記なのに実際は全体攻撃(詳しくはWikiのキャラページ)なので、高速周回に向いている。

ペトラパンと三羽⇔チルチルの差

 

これで完全体のメリー(借り物)を即登場させた場合

こうなるのですが、このチルチルを(パッシブAは同じで)ペトラパンにすると

獲得経験値はやや増えるものの・・いや、両方持っているなら試してみてください。

それで何が言いたいかは分かるはず。CT0スタートは殲滅が遅いんですよ。

リーダー以外のメンバー

全体攻撃要員3人、と、武器が特殊(デンデン装備用)かつパッシブA持ち。

後者は★5確定チケをある程度使用でほぼ入手している中だとアルセーヌおつう

(アルセーヌ⇔おつうだと固有CTが長いおつうが置物としては優秀)

あとはシナツ。全体攻撃かつ武器特殊かつパッシブA持ちと超優秀。

マレーンかヴァルジャン所持の場合

突破にはヴァルジャンを入れていたのですが、4体+完全体助っ人に比べて経験値はかなり落ちるので、同じ場所の周回で使うかは迷うところ。

最高効率のどの場所でランク上げをすれば良いのか

評判的には海底の国HARDが普通っぽいですが、手持ちのキャラで高速周回できるのならどこでもいい

魔法の国(東)HARDの最高効率の場所

27-3 ゴールド2176 敵は闇
28-3 ゴールド2108 敵は闇
29-3 ゴールド16500 敵は闇(瞬殺は難しい、鍵ドロップ)
31-3 ゴールド2025 敵は水(ラストに光1が混ざる)
32-3 ゴールド2025 敵は水(ラストに光1が混ざる)
33-3 ゴールド2025 敵は水(ラストに光1が混ざる)

海底の国HARDの最高効率の場所

3-3 ゴールド2490 敵は水
4-3 ゴールド2728 敵は水
5-3 ゴールド7557 敵は水(ボス単体固め、鍵ドロップ)
8-3 ゴールド2898 敵は水
9-3 ゴールド3204 敵は水
10-3 ゴールド7829 敵は水(ボス単体光やや固め、鍵ドロップ)
13-3 ゴールド2898 敵は水
14-3 ゴールド3204 敵は水
15-3 ゴールド7829 敵は水(ボス単体固め)
18-3 ゴールド2898 敵は水
19-3 ゴールド7081 敵は水(ボス単体固め)
20-3 ゴールド3952 敵は水

ワンダーランドHARDの最高効率の場所

1-1 ゴールド3204 属性バラバラ
3-1 ゴールド3456
4-1 ゴールド3456
5-1からはWikiのデータが揃っていない。大半がAP15経験値1726っぽい感じ。

魔法の国(東)27-3 ゴールド2176 敵は闇

  

ここで良いと思います。一応記事の為にもっと先に進んでみますが。

魔法の国(東)29-3 ゴールド16500 鍵ドロップ 敵は闇

 が3回。

※一応ネタバレを嫌う人用に画像を加工しました。

HPは多いが単体*3戦なので優秀な光キャラが揃っていればアリかも。

海底の国5-3 ゴールド7557 鍵ドロップ 敵は水

ラストが単体なので全体は2枚で済む。ただ、ボスがやや固い。

 

チルチル全体

シナツ全体

最後は大体単体3発、借り物のメリーさんで終わる。よし決めた、ここにしよう

という訳で、この先のマップの情報はしばらくお待ちください。

海底の国10-3 ゴールド7829 鍵ドロップ 敵は水(ボス単体光)

5-3ストップは失敗だった。ここのボスが凄い楽。ヴァルジャンで1確、デンデンと世紀末装備アルセーヌでもほぼ瀕死に。

 

Wikiに情報が無かった鍵ドロップも確認。経験値の他にゴールド&ドロップも欲張るならここおすすめです。

10-3編成例

チルチルの入手難度がやや厄介ですが、マレーンやヴァルジャン無しでも快適に周回可能。おつうを入れた事でデンデンが1つ増えて獲得経験値もアップ。

チルチル固有Lv5CT18、シナツ固有Lv5CT19 アルセーヌ固有Lv5CT19とスキル順調整もしやすい。

アルセーヌだけだと火力不足なのでおつうのサブにナイトメア(闇単体魔法、オズのスキル転生)あたりと魔攻を上げるアクセを装備。

それでボスはアルセーヌ⇒おつう(ナイトメア)で沈む。借り物メリーさんのスキル構成によっては時間を食うケースもありますが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ