オトギ 復帰者用③ゼウス戦、水星の殺戮王(レア)攻略

オトギ ゼウス

今回のゼウス降臨イベントを逃すと、今後オトギに復帰(及び開始)しようとした時激しく後悔する、どころかプレイする気が失せると思うので、少しでも復帰を迷っているなら判断はお早めに。ゼウスのコラボイベは11月29日23:59まで

最悪でも『伝説のハンターの嵐槍』と『ゼウス』は取っておいた方が良いです。

特に槍の方は持っていないといつまでも「おりゅ?w」される性能の代物なので。

とりあえず、

R側のゲームを渡り歩いて来た人なら見なくて良いですよ。適当にプレイしていれば要領が分かるので、実際にプレイした方が早いかもだし。

ゼウスと槍の確保だけなら餌の合成方法さえ分かれば十分(経験値餌、進化餌は余る程プレ箱に放り込んである)。

餌の合成に関しては攻略メモ①のこのあたり。

今からオトギに登録⇒ゲーム開始だとどんな感じかよく分からないですが、ゼウスと槍を取るだけなら余裕なような。

難易度70~90ゼウス⇒難易度130ゼウス周回

難易度70~90の周回

伝説ハンターの嵐槍

これは今回のイベントで手に入るチート槍(1ターン攻撃力5倍)の確保の為に行う。

フィルタで火属性の★5キャラ選んで育て(★5確定ガチャチケ未使用ならまずそれを使いまくる)、適当にあるものを装備すれば周回は余裕。

火以外のキャラでも十分対応できる強さなので、育成を考えるのは槍を取って難易度130到達後でも良いかも。

難易度130の周回

復帰者なら意識高い系ビギナーが配布されているので、それと今回のイベントで入手できる槍をドロシー歌舞伎ver.かチーに装備でノーダメの3~5手撃破が可能。

(3ターン2倍系リーダーや8月コラボ産の意識高い勇者の剣を所持なら2手な模様)

  • ドロシー歌舞伎ver.の固有スキル

威力340~380%の火属性攻撃。樹属性の全敵に威力80~120%の火属性追撃

  • チーの固有スキル

威力340~380%の火属性攻撃。樹属性の敵に威力210~250%の火属性追撃

固有の威力的にはチーの方が優秀なので、こだわりがなければチーを推奨。というか両方育てても良いかも(片方は配布のダークマター装備でも十分火力になるし)。

なお、Lv90⇒Lv100の限凸素材に関しては

3手撃破例

カンストチーに伝説のハンターの嵐槍、意識高い系ビギナー、世紀末肩パッド装備でゼウスのHPが8~9割ぶっ飛ぶので、あとは微調整するだけ。

※世紀末肩パッドは工房で配布物を材料に製作出来ます。

リーダーはCT70%開始かつ火属性キャラへのバフ持ち(★5確定チケ範囲内だとソナのみ)を推奨。他は残HP80%トリガーを踏まないよう調整できればなんでもいい。

撃破に必要なキャラを減らす程ドロップ率アップ要員を組み込める為、少ない手数で倒せた方がちょっとお得。

編成、スキルの組み方はWikiイベントページのコメ欄や本スレに沢山出ているので、よく分からなければそういったものを参考に。

ゼウスと槍を確保するだけなら難易度が低い場所のドロップでも十分なので、用意が面倒なら低難易度周回でも良いかと。

Q.ウィークネスって何? A.★3フェアロをスキル転生

今回のゼウス戦に限らずボス攻略ではよく名前が出て来るスキル。入手手段が分かりにくいので一応。ある程度石ガチャを回していれば所持しているはず。

水星の殺戮王(レア)攻略

コスモタワー100階

自分と同時期に復帰しているとそろそろコスモタワーの100階に到達している頃。

キックルがいないとヤバいみたいな話は何度も聞いていたので、チケットで確保。

  • キックル

リーダースキル
全員のCT70%スタート、受けるダメージが10%減少
樹属性キャラの攻撃力と攻撃魔力が30%上昇

固有スキル
威力340~380%の攻撃。
次のターン終了まで味方全員の水属性ダメージを20%軽減

 

一応リーダーにしてみたものの、最初に出る奴は対策なんかいらないくらいの雑魚。

レアボス 

なんか来た。最上階に到達後は1日1回しかボスに挑戦できないらしいので、さすがにこれに適当編成では行きにくい。

Wikiの攻略ページを見る。エンシェント武器とか超ソザイン後前提の話がある。

そんなの待てるか!自分はすぐ倒したいんだよ!という訳で、有効なキャラだけでも

  • シンデレラ花魁ver

固有スキル
味方全員のHPを回復
全員の受けるダメージを次のターン終了まで10%(変化後25%)軽減

  • チルチル

固有スキル
威力400~440%の樹属性魔法攻撃
PT全体の水属性ダメージを10%(変化後20%)軽減

キックルの他はこの2体の固有スキルがキーっぽい。

よし出来た。さあダメ元で行ってみよう。

水星の殺戮王 ノーダメージ攻略

うん、全然HPが減らない。別にエンシェントなんかいらないじゃないか。

と思ったら痛いのが飛んできた。固有のタイミングで危なくなるっぽい。そういえばWikiに固有以外のスキルは全外しとか書いてあった気がする。

雑魚めが!

これに毎日通うのか。毎回長期戦は面倒だな。

樹属性の槍、両方パッシブBか。ダメだ意識高い系ビギナーが積めない。

この2体以外の樹属性の槍はロブドッティルのみか。パッシブAだけど3ターン2倍族だし入手は絶望的。・・くそ、意識高い勇者の剣が欲しい。

オトギ面白いな。もう手に入りませんが凶悪性能で、それを持ってなくても面白い。

スポンサーリンク

このページの先頭へ