R側ランキングに異変、オトギフロンティアの猛アタック

オトギフロンティア 人気ランキング

新時代の息吹を感じる。一体どんな人がこの馬券を買っているのだろうか?

メインキャラ確定ガチャ

 くそ、水か。光か闇が良かったな

涼宮ハルヒ エミリー

ユミエル 長門有希

朝比奈みくる 千鳥ケ淵愛音

つい買っていた。普通のゲームならプレイ開始直後にこんな事しないのに!

各物を買った日付を見れば分かると思いますが、復帰組だとゲームが面白くなるまで一瞬なんですよ。わずらわしい部分を全部カット出来て、即本流に混じれる。

すぐ面白いから、すぐ色々欲しくなる。キャラが、じゃなくて作業用のパーツが。

まさかのコラボキャラ(精霊)コンプ。1500円+3000円*4。

どんな理由で欲しくなったかは別記事に書きますが、周回場所に応じ最適なパズルを完成させるのが楽しいので、最終的に「全属性分持っておいた方が良いかな」な。

この馬券は面白いですよ

オトギは今波に乗っており勝負どころ。

それを運営も理解していて集金やイベントで無茶をしており(怒涛の新イベ新キャララッシュ、各種期間限定ガチャ追加)自分もその網に引っかかったのですが、今後の仕掛け次第でまだまだ伸びそう。

というのは勿論、ユーザー数やDMMゲーのR側のランキング順位の定位置の話。

R側には神姫、フラワーという2強がおり、他のゲームは強ガチャぶっぱ時に3席目を取れれば上々な感じでしたが、その3席目の恒常化に届きそうな勢いがある。

オトギ 11月17日

これはこの記事を書き始めた時の順位ですが、少し前まで最上段にあって当然だったフラワーがいない。

この現象が頻繁に起きるのは、日々チェックしている人にとっては物凄い違和感。

記事トップの画像でもフラワーがいないのですが、気になって正確なデータを取っている所で調べたところ、ここ一週間の戦績ではフラワーとオトギがほぼ互角

猛アタックをかけて2強の1つと互角に渡り合える力があるという事は、3席目に手の届くところに来ている訳で、なんというか2014年のアイギス膨張時と似た気配。

9月の田園農奴解放でゲーム性が大きく変化、同タイミングのかんぱに初期不良から人が雪崩込み、通称10月王子が大量に誕生。その後、12月の城プロ稲荷山全焼からせっせと救助活動を行い

2014年9月末~10月頭に50万人突破だったのが、僅か3ヵ月で100万人突破

もちろんその規模の膨張は今のDMMゲーム全体の熱量的に厳しいですが、上位常連のゲームはコラボの乱発で、仕掛けが外側からの集客に向いている。

オトギ スニーカー文庫コラボ

一応その流れにオトギも混じっていますが、次に予定されているのが

思いっきり内側に向けた強烈な一手。自分もこれに引っかかったのですが、ゼウスに反応するのは外から来た新規と違って非常に濃い客層。

数多の糞ゲを渡り歩き、芽がありそうな新作に惜しみなく時間と金をぶっ込んで来た『今までR側のゲームを支えて来た中核』とも呼べるもの。

その大半はオトギのサービス開始直後に一度プレイしているはずだし、自分と同様にプレ箱にあり得ない量の物資が届いているので、それを使ってゲームの価値を再検討
することになるはず。

オトギ プレ箱

そして、サービス開始直後にオトギを見限った理由とは逆の理由で今のオトギに飲み込まれる。

その中には1人でランキング順位を1つ上げるクラスの石油王もいるはずだし、それがオトギの集金システムとがっちり噛み合っている。ほら、もう3席目は目前!

R側の最上段の安定にまで届けば、それまで動かなかった人達もどっと流れる。

しかし危ない感じもある

オトギはその場の勢いでゲーム内の数字(キャラ性能含め)を決めている感があり、もう二度と手に入りません系も多く、しかもその一部は超高性能。ゲームバランス?何それ美味しいの?な。ここまで凸凹なゲームは中々ない。

二度と手に入りません系の一部やほぼ課金限定の品は、コンシューマーゲーのRPGの裏面で手に入るキャラや装備並の滅茶苦茶さで、既に調整不能域にまで来ている。

少しでも難易度が高い敵が出るイベントが来れば吹き荒れるおりゅおりゅの嵐。

現在は美の化身35億の輝きなるイベントの難易度150の場所の周回を巡り、意識高い水着アリスおりゅおりゅ?の嵐が一段落したところですが、そういった熱風に耐性がない人達はどんどん脱落していきそう。

自分はこのイベントでそこそこおりゅ力があるキャラを所持しており150オート周回は安定、1ターン以内安定もいけそうな感じですが、

お、今日も2位か!またフラワーがいない!やっぱり勢い凄いよオトギ。

書きたい事は他にも沢山あるのですが、まだどう書くか整理出来ていないし、何より早く1ターン安定のパズルを組み上げたいのでこの辺で。

オトギフロンティア ピュルテ

追記。なんだこれはwゲームをプレイしている最中にいきなりこんなのが。気持ちが悪いから画像小さめで。いや、いつもはこんな怪物じゃないですよ

 ほら普通。

怒涛のイベントラッシュだけでも十分退屈しないのに、更に刺激を入れて来る貪欲な姿勢。確かに最近最上段が多いので、普通の祝には飽きて来ていたけどw

勢いって大事なんですよね。だって勢いは勢いを呼び寄せる。この記事を書いたのも勢いだし、ガチャを回すのも勢い。追記も勢い。勢いある集客や集金がしたければ、まずは運営に勢いがなければならず、オトギ運営にはその勢いがある。

今から初期組に追い付くならジェミニシード!

オトギに復帰したきっかけはゼウスの他にジェミニシードの将来の事を考えての偵察だったのですよ。オトギ邪魔だなと。

で、ぼくはオトギの国に捕らえられてしまったけど、それでも応援してるから!な。

プレイする上で必要な事は上の記事に全部書きました。

ジェミニシード ラウラ

現在開催中のイベントに関してはこの記事

今から開始しても初期組との差は必要性があまりないガーディアン1体といずれ復刻が来るであろうイベユニ2体だけで、全然追い付ける。

配布石のガチャの引き次第で、URを1しか引いていない自分はすぐ追い抜かれる。

そんな訳で、オトギが合わなそうな方々はジェミニシードをよろしくお願いします!初期の感触的にはオトギに全然勝っていると思うので!

スポンサーリンク

このページの先頭へ