オトギフロンティア 復帰者(大昔開始した人)用攻略メモ②

オトギ復帰者(大昔開始した人)用攻略メモ①の続きです。とりあえず注意点は

オトギとゼウス

オトギ 復帰者注意点

オトギで周回遅れになるタイミング

新作ゲームだと曜日クエスト(各属性の経験値餌、進化素材が手に入るやつ)の参加タイミングで周回遅れになりますが、今のオトギの周回遅れは多分月末の超ソザインラッシュ。その時まで復帰していればここ1ヵ月開始(復帰)勢とほぼ横並びに。

オトギ スニーカー文庫コラボ 

スニーカー文庫コラボ組、ゼウスコラボ反応組と同期。自分は後者、よろしくです。負けないよ!

で、前回の超ソザインの情報を見たところ最高難易度99と復帰者ならすぐ対応できる雑魚さですが、AP消費が75と大きいので、出来る限りランクは上げておきたい。

(低ランク時のランク上げはBP消費の場所で行うと無駄がない。今だとペルセウスのイベントの難易度125の5thアタックが美味しい。メインクエラストのHARD並)

あとは本スレで何度も見かけたのですが、水曜日曜開催のソザインラッシュでレシピ掘りだけはしておけ、と(それはAP2500くらい消費、1時間程で終わるはず)。

超ソザインラッシュを消化しないと初心者未満

オトギ攻略Wikiのイベントページのコメ欄とかの「無課金の初心者用^^」みたいな編成、装備紹介も超ソザインを跨いで装備が整っている事が前提。

部隊のレベルを90~100にしただけでは他のゲームでいうクラスチェンジ前、進化前状態なので、あまり無茶はできない(この記事では無茶した話もしますが)。

今のオトギは 『通常攻撃で戦うゲームではない』

この言葉をWikiのコメか5chスレのどちらで見たか忘れましたが、これを色々プレイしながら理屈ではなく体感的に理解する事で、物資の消費と時間の両方の無駄がなくなり、同時にゲームが面白くなって来る。

周回場所に応じてリーダー、キャラ、武器、アクセ、スキル、スキルレベル、スキルの組み合わせ、部隊全員のスキル順、部隊人数や助っ人も調整。スキルモーションの長さも気になり始め、場所によっては助っ人のサブスキルまでガン見したり。

と書くと面倒そうですが、これがイベントを消化しているうちに反転する。面倒臭いから調整しように。そして徐々にその調整自体が楽しくなる。

ぼくのかんがえた雑魚マップ周回編成(装備)例

簡単にいうと雑魚マップを全体固有スキル3発で終了させる編成、装備。

周回時間と報酬(ドロップや経験値アップ)のバランスを重視したもの。

※復帰直後、曜日クエスト超級やイベントマップ難易度90程度まで対応。超ソザインラッシュの消化後は不要。あくまで復帰直後の一時凌ぎ。

※ただし自分の手持ちでは条件を満たせなくなったのでエアプ。近いスキルで実験はしたので、大丈夫だと思いますが。

※石ガチャで強リーダースキル(3ターン2倍系)キャラやマレーン、ヴァルジャンを引いていればこの情報は必要ないです。適当にゴリ押せる。

シナツは武器に超経験値だよ金、アクセは攻撃力UP系。(火力が足りないマップではサブスキルのパッシブに意識高い系ビギナーを装備)

ラプンツェルは配布の専用装備、アクセは魔法力UP系

シンドバッドは配布の剛剣ネオデュランダル、アクセは攻撃力UP系。

残りの3体は武器が特殊(超経験値だよ…、や、おさかなを積める)のパッシブA持ちにしてドロ率UPや経験値UPを積んで置物にする。

武器特殊かつパッシブA持ちは★5確定ガチャチケで入手可能な範囲だとアルセーヌおつう

そして3戦目の敵が強力な事が多いので、そこに固有が強力なシンドバッドの全体をぶち込めると良いのですが、それには固有スキルのLvに条件がある(CTの関係上)。

シナツLv2↑、ラプンツェルLv3↑、シンドバッドLv1止め、アルセーヌをメインメンバーとして使うならLv1止め。

そうしないとシンドバッドが3番目にならなかったり途中で無駄スキルが出る。

シナツ?

★5確定ガチャ系の中でリーダースキルが特に優秀。武器が特殊かつパッシブA持ちでドロ率アップや経験値アップにも貢献。軽減されない闇。

ラプンツェル?

 

固有スキルは弱いが配布装備が糞強いので装備が揃うまでは強い。軽減されない光。

シンドバッド?

Lv90⇒Lv100時に変化する固有スキルが糞強い。軽減されない闇。パッシブAでドロ率アップ、経験値アップ要員としても優秀。ただ、スキルモーションが長いので火力が足りるなら他の全体固有スキルキャラの方が良いです。

シンドバッドの固有Lvあげちまった

自分と似たタイミングで開始していると意識高い系シンドバッド事件の最後)を経験してシンドバッドを育てていると思いますが、その場合は多分イベキャラの包帯ラプンツェルを確保しているはず。そいつでもOK。闇、強固有、短モーション。

徐々に出て来る欲求、立ちはだかる壁、その乗り越え方

①キャラを沢山育成したい

立ちはだかるのはオトギストーン不足の壁。

解決法は曜日クエスト超級の糞ドロップ率で嫌々掘るか、新しいイベントを待っての長期戦(毎イベ5個くらい確定報酬にある)。イベマップでたまに落ちる場所も。

②強い装備が欲しい、専用武器作りたい

立ちはだかるのは水曜日曜ソザインラッシュの糞ドロップ率の壁。基本的には月末の超ソザインラッシュまで装備は強化できないものと考えるべき。

優秀な専用武器開発に必要になる極上武器秘宝はこの記事作成時点で3つ入手できたのですが、その話は記事下部で。

③スキルを沢山強化したい

立ちはだかるのはスキルフェアリーいくらあっても足りないの壁。確定報酬以外だとイベントのBP消費の場所で大体(小)が確定なので、それをひたすら回す。

何この俺タワーの宝具強化。というかこれ確率通り仕事しない、スパロボの%みたいなんだけど気のせいかな。

④過去イベで手に入ったものが欲しい

立ちはだかるのは金銭不足の壁。闇市に手を出すと復帰後プレ箱にぶち込まれていた1千3百万とかすぐなくなる(なくなった)。

今なら100人レイド参加で稼ぎ放題なので、この記事を書きつつ回しています。

⑤周回時間を短縮したい

復帰後にイベントを7つ消化した時点で倒せないボスは出会っておらず、初心者未満でも最高難易度を回せるようにオトギのイベントは設計されている。

よって、古参ユーザーとの差は最高難易度を「回せるかどうか」ではなくて「いかに速く、楽に回せるか」になる訳で、ゲームに慣れて来るとこの欲求が出て来る。

そしてこれこそが(これを目指すことこそ)オトギのプレイ開始や復帰直後に最初に出会う面白さになる訳で、この段階になると面倒に感じていた事全てが反転する。

これは壁というよりゲームの醍醐味で、解決方法はすぐ上の①~④であり、この記事自体がその為のものな訳で、目をギラギラさせながら読んでいる人もいるはず。

書いてる方も楽しいんですよ。この楽しさに自分と同種の人を巻き込みたくて仕方がない。早くこっちに、この泥沼においでよ、超楽しいよ!逃がさないよ!と。

ではここから下は体験談の話を

ソザインラッシュの極上武器秘宝の糞ドロップ率

全体3発系の編成で各級でレシピが出なくなるまで回すのは割とすぐ終わる。上にも書きましたがAP2500(ランク40でAP薬25個程消費)で1時間くらい。

そして自分が石ガチャで唯一引いた新しめの強キャラ、ヴァルジャンのインチキ臭い専用武器を作ろうと思ったのですが、その材料にエーテルアックス、それを作るには
極上武器秘宝なるものが必要で、これが超級をぶん回しても全然出ない。

  

特上武器秘宝はポンポン出る、幻獣の皮はやや出にくいものの必要数は揃った、極上宝飾原石は出るんだ、こっちじゃないんだよ。ホントに落ちるのかな・・

結局レシピが揃うまでの時間の倍くらい(AP5000程)でようやく落ちたのですが、確率が終わっているので、掘るのは全くおすすめできません。

ヴァルジャンのチート武器、カラミティトマホーク完成

カラミティトマホーク ヴァルジャン

やったー!できたー!

画像だと説明文が切れていますが、味方全員:CTが30%増加状態でバトル開始

つまりCT70%リーダーと組めば全員がCT100状態から戦闘が始まる訳で、流石Wikiの★5ページの下側だけある(全員3ターン2倍勢に比べると地味な気はするけど)。

デイマイト討伐戦、浦島みずえで試し切り

3確は即達成。でもぼくワンパンgif見てるしこんなのじゃまだ物足りない。シナツの攻撃が余計なんだ、大したダメージも出ないのにモーションは長いし・・。

オートで特殊をオフにするとヴァルジャンが攻撃できない、CT70%かつ固有が特殊や攻撃じゃないキャラ。(攻撃だとシンドバッドが攻撃できない)

 

スペチケ範囲にいない。と思ったら持ってた、5000円の水だ。

これでオートで魔法をオフにする。

足りない。シナツの闇属性キャラ攻撃力30%アップが消えたので、火力不足。

固有のLvを上げてもギリギリ足りない。2パンまであと少し、ほんの少し・・あ。

ひゃっはー!2パンだ!意識高くなって来たけど、これを達成した時のはイベントの終了の20分前。

メイン報酬のライトニングエッジが掘りたかったのではない。ただ、少しでも意識を高めたかっただけだ、などと意味不明な供述を・・・。

この一件は勉強になった。オート放置の最適解を目指す場合、属性一致の攻撃バフを捨て固有の種類で選ぶ事も頭に入れておかないとダメだな、と。

だからつまり全属性のリーダーを使う可能性がある訳で、あとちょっと足りない!で後悔しない為には精霊は全種買っておいた方がいい。

という事です。

早めに行きたい天空神殿

オトギ 天空神殿

本格的な攻略は初心者未満を卒業した後が良いと思いますが、メイン報酬を取るだけならLv90~Lv100で固めた部隊が出来た時点で即いける。

で、そのメイン報酬が初心者未満卒業までは結構使える。

特に弓、斧、杖、本、杖は配布装備がないので、それらの装備のキャラを使っている場合は特に重要。

★4の各種精霊もすぐ交換できる。

 

左側がデンデン超ゴールド積みの無対策で突っ込んだ時の記録。右側が少し真面目にやってみようかな、と闇統一の部隊で少し考えて突っ込んだ時の記録。

メイン報酬を取るだけならデンデンの戦績で十分。まずデンデンで使えそうな報酬を取ってから、あらためて少し考える、というのがおすすめコース。

ピュルテメダル

ただ、デンデンでも全状態異常に99%の耐性がある超ピュルテメダル(金)ピュルテメダル(金)は装備させておいた方がいい。配布の他闇市でも入手可で、合計4個。

少し考えて戦った時の編成

闇統一でヴァルジャンの攻撃攻魔15%ずつ上昇し続け(最大100%)バフを生かしてみようかな、部隊。メンバーにはピュルテメダル装備、他は良さげなのを適当に。

追加効果がレジストされるダブルブレイク(これ他のボスだと便利ですよ)を3人に積んでいたので、考えたといってもその程度ですが。

ここは最終的に週1でスキルフェアリー(大)7個の交換場になるとか

これもデンデンで十分確保できるので、つまり早く行った方がお得ですよ、と。

略奪王の闇市で破産

元々、極上武器秘宝がソザインラッシュで全然出ないから物色していたのですが、

複数持っておきたいドロ率アップ経験値アップ系も売り出されているし、その他にも
強アクセの材料(過去イベで入手できたもの)とか色々あって、1300万とか一瞬。

それは良いのですが(100人レイドで稼ぐし!)、極上武器秘宝はここでもやっぱり
超出にくい。

出るまでに使った石は1600程。復帰直後なら1万~2万の石を持っているし、それをガチャにぶっこんでいなければ余裕ですが、割に合う投資ではないと思います。

ペルセウスイベントの100人レイドに(最初は)大興奮

いや、記事を書いている現在はにしか見えていないですが、最初に触った直後だと超面白いはず。

イベント開始直後は物凄い勢いで100人が埋まって、流れるダメージログと乱れ飛ぶスタンプに、これ他のゲームにも欲しいな~!な。

しかも参加は時間以外は何も消費しない。だから人が途絶えないのだと思いますが、このシステムが客の維持や集金に大きな影響を与えているのは間違いない。

よし、まずは100人レイド超活躍者になろう

Wikiにやり方が書いてあった。自力でHP25%程度削った後に救援依頼

100人レイドのペルセウスは難易度999とあっても攻撃力は低い。多分2ndアタック難易度50のやつくらいで、死なないだけならどうにでもなる。

リーダーは持久戦向きのヨハンナ。あとは包帯ラプンツェル戦で使った光キャラ達で固めて、回復多め。そして死ななそうな事を確認して入浴へ。

あまり削れていなかったので、料理を使うんだったな~とか思いましたが

100人レイド超活躍者

無事勲章を獲得。こんな勲章今は恥ずかしくて付けられない。

お金稼ぐの?フックをリーダーにして適当な面子で突っ込むだけだよ

公共心があるなら水属性キャラ、水属性スキルを多めにしたりデバフを積む。それで100人レイドに突っ込みまくるだけ。

ゲスい話しますか?ここだけの秘密ですよ(公然の秘密)

口にしないだけで沢山やっている人がいる。埋まり具合で分かる。皆ゲスい

まずフレンドを沢山作ります。100人レイドを何度もプレイして申請しまくればすぐ
枠が埋まるはず(ランクが低すぎるとスルーされやすいかもですが)。

で、出撃するのはマルチ救援ではなくフレンド救援から

ほら、美味しく仕上がってる。もうちょっと差があった方が稼ぎやすいかな。

で、罪悪感が大きくなってきたらトイレに行く時とか手を休めたい時に全快状態から削る役に回る。そうすると特に罪悪感なんて持つ必要がない事が分かる。

自分の部隊は結構ダメージログに乗る、今は41人参加で3位、60人を超えても3位のまま、100人参加時でもたまに乗るし、つまり手抜き編成が非常に多い。

ちなみにガチ編成での話じゃないですよ。水キャラ1体だし、デンデンやゴールドの喜び系ガン積みなので、なんでこの部隊がログに乗るんだよ!な。

レイドはどこも吸い取りだらけ

マルチ救援の難易度125の5thアタックでランク上げの経験値を稼ぎたい場合は少し真面目な編成を組んだ方が良いです。

というのは参加上限の10人中、戦う気で来る人は平均2~3人。運が悪いと吸い取りだらけになるので、こっちも吸い取りだと無駄に時間がかかる。

というか、吸い取る気じゃなくて新規ユーザーだと思うんですよ。参加してるの。

我々復帰組はオトギストーンが切れない限り小メタルデンデン(闇)のお陰で一瞬で育成が終わりますけど、新規はそうじゃない。

レイドに参加するまで復帰後入手した物資の価値がいまいち掴めなかったのですが、他のアクティブユーザーとの力関係から察するに、かなりヤバい気がする。

まさかの極上武器秘宝ドロップ

これ難易度125じゃなく100人レイドの方です。

出るまでにかなりぶん回したので確率が高いなんて事はないはず。狙うよりは出ればラッキーくらいで考えた方が良さげ。

はー、超ソザインまで10日か。きっとこれはそんなにレアな品じゃないんだ。だって検索してもろくに情報が出て来ない。月末忙しいのに、あああもう。

キモいヴェリメルオの難易度150の1ターンキルあきらめ

色々考えた結果パーツが足りない。オトギストーンが20個あったら頑張ったかも。

面倒になって難易度130をノーダメでぶん回し、

スキル転生用が1体出たのでおしまい。

うーん・・もう一個持っておきたいような。ダメだ、この思考が泥沼に。

やめた。もうやらない。絶対掘らない(きっと残り数時間とかで気が変わるんd)。

どうして人はレア掘りをするんだろうか。嫌な気分になるに決まっているのに。

あれ・・この記事、復帰者用攻略メモ②だったはずだけど、途中から滅茶苦茶だ。

横で100人レイド回してるから集中できないし、もう疲れたし、それでも手が止められない。それがオトギフロンティア。

この記事を投稿直後に読む人も100人レイドを回しながら読むのだろうし、なら別にグダグダでも良いかな。良いですよね。全部100人レイドが悪い

スポンサーリンク

このページの先頭へ