封神R 攻略メモ

封神

プレイ感は初期の政剣とほぼ同じ。H2-5までだと政剣よりは大分難易度が低い。

政剣をある程度プレイして操作方法や仕様を知っていれば実装済みのステージ全てをレベル(位階)アップ分のスタミナ(精気)でクリアできるはず。

封神 H2-5まで

11月2日の緊急メンテで初期霊氣が700上昇し、難易度大幅緩和。

この影響で政剣未経験でもあっさり全ステージをクリア出来たとの報告も。

赤い世界、スキップ(委任チケット)実装後の育成

※封神Rプレイ開始直後の方はこの項目はスルー。H2-5クリア後にH2-4である程度育成を行った後の話です。

赤い世界 攻略寄せ 完全勝利 

赤い世界1~5の経験値効率はH2-4が87(獲得EXP÷消費霊氣)に対して、

赤1:86.95 赤2:88.57 赤3:91.17 赤4:89.65 赤5:90.27とほぼ同等。

育成キャラの属性EXPアップやEXP1.2倍日なら十分選択肢に入る。スキップチケット(委任チケット)を使う場合も同様。

ただ、完全勝利達成の条件がH2-4より厳しい場所が多いので、H2-4で育成した後で手を出した方が楽。

具体例 赤一で2倍日の太公望を育成

赤い世界 完全勝利 委任

まずは完全勝利の達成から。残タイム360は左回りでゴリ押ししようとすると達成が困難で、右下のマスから遠距離火力でいかに早く二つの塔を落とせるかが鍵。

R燃燈道人を50、R王変を44まで育成していたので、狙ってから2回目であっさり。

太公望 燃燈道人 申公豹 準備が出来たので寄せ育成開始

赤一はH2-4程ではないですが、ボス直だとかなり楽。スキップ(委任)チケットを消費するよりは、手動操作で溜める為のマップにした方が良さげ。

 

流石はEXP1.2倍日かつ火属性のEXP1.3倍。霊氣消費23でこの経験値は美味しい。

育成途中の軍師レベルアップ分の回復と霊氣50薬2個で無事Rカンスト終了。

元総理にしか分からない話ですが、上の3体は政剣序盤のR寄せの3強

 ケイト、テラウチ、クマ

にかなり近い感じで、太公望はケイトどころか初代スキルを使えるアリシアみたいな使用感で非常に使いやすい。欲を言えば燃燈道人のスキルが自己バフだったr

政剣マニフェスティア経験者用 簡易攻略メモ

1-Cまで進め数周してある程度レベルを上げる。初期霊気が増える位階10が目安。
1-5を☆3クリアしてハードを出す。
ハードの1-Cまで進め数周してレベルを上げ、ハード1-5を☆3クリアする。
ハードの1-4か1-5を周回してレベル上げ、使用キャラ全員をレベル20以上にする。
正史2章のノーマルを進める。
政剣と同様に2-2が壁気味。上下の塔破壊を遅めにする事を意識すると楽かも。
(何度か試してみてクリアが難しそうなら1章のハードで更にレベルを上げる)
2-2が☆3クリアできるなら2-5も☆3クリアできるはず。
ハードの2-1を周回してレベルを上げる。目安は全員Lv25以上及び位階20。
ハードの2-2がクリアできるならノーマルと同様に2-5までクリアできるはず。

※上記は初期霊氣緩和前の話。現在だともっと低レベルでも大丈夫です。

自分のH2-5クリア時の編成。他のマップもこの編成固定で進めました。

大体のマップで初手太公望、二手目に燃灯道人、あとは適当。

H2-5クリア後のキャラ育成

H2-4を完全勝利した後でぶん回すのが一番楽にキャラ育成ができるかと。

H2-4の完全勝利の条件は全砦、全龍穴、残タイム230とヌルめ。

①ボス砦からの雑魚を殲滅②右塔を破壊③左塔を破壊④飛行敵の塔攻めに注意しつつ全マスを踏む⑤ボス砦破壊であっさり達成できるはず。

完勝達成後、委任感覚でやりたいなら左右の塔無視(金銭効率やや低下)のボス砦直叩きで一瞬で☆3クリアが可能。

※封神は現時点でハードの塔の金銭ドロップが無い模様。ただ、アイテムのランダムドロップはあるようなので、ボス砦直だとその分が損。

育成するキャラは政剣と同様に低レア順、Nカンスト⇒Rカンスト・・と進めた方が後で楽が出来そう。

H2-4ボス砦直はN30矛弓杖の3体でギリギリ周回可能(操作シビア)、N30矛矛杖でほぼ安定、矛矛矛杖だと大分余裕を持って回せるので、まずはこの4体のカンストを目指し、その後で全NキャラカンストやRの育成に移ると良いと思います。

なお、この話は政剣の未経験者だと意味が分からないと思いますが、どういう事かはページ下部を見てください。

初期霊氣上昇アプデ後は塔2本折りも比較的楽に

両サイドの塔はたまにドロップがあるので、折る方向で慣れた方が少しお得。

Rカンストが増えれば操作の手間をほぼ増やさず両塔折りも可能に。

11月6日時点のNキャラ以外の育成状況(全てH2-4で育成)。

初期霊氣緩和なる措置を取った以上、高難易度マップはしばらく出し渋るだろうし、育成を頑張ってもあまり意味がなさそうと思いつつ、ダラダラ回しています。

おすすめキャラ

H2-5までで特に使いやすいと感じた個人的な序盤のおすすめキャラは

太公望、燃燈道人、青巾力士(弓)、赤巾力士(杖)

特に貴重な範囲火力&足止め要員のN杖は外すと厳しいマップがかなり多いはず。

2-2、2-5に関して

2-2

開始直後に上下の塔から沸く糞固い敵が厄介。火力(育成)不足だと無理ゲー。

上下の塔を早く壊し過ぎると防衛が難しくなるので、ある程度キャラが出せるまでは破壊せず敵の殲滅に徹するのが良さげ。

2-5

厄介なのは①上から来るでかいやつ②中盤に中央から沸き下に来る固いやつ③終盤に敵本拠地から沸き左上の塔を狙って来る飛行敵

範囲魔(N杖)を育成していない場合だと左下のワラワラが一番厄介かも。

育成効率の為にノーマルはなるべく早めにクリアしたいですが、ハードはH2-4までクリアしていれば十分なので、厳しそうなら後回しでも良いかと。

11連ガチャに手を出すのはH2-5クリア後推奨

封神R 10連ガチャ

一気にやる気がなくなり、ゲームだけではなく記事を書く気も失せかけた。

2章のノーマルまでを全て&2章ハードを3つ☆3クリアで11連ガチャ分の石は溜まるのですが、引きによってはリアルモチベが死ぬので、H2-5後を推奨。

政剣マニフェスティア未経験者用 攻略メモ

しばらくお待ちください。

「チュートリアル?政剣やって来い」的な書き込みを何度も見かけましたが、政剣のノウハウを知らないとどんな部分でどれだけ苦戦するかあまり想像できない。

とりあえずこの2つに目を通せばなんとなく仕様は分かるはず。

あとは上の記事の効率の良いレベリング方法の項目(記事中盤あたり。表は無視)。

意識するのはH2-4到達後。それまではマップの獲得EXPに大きな差がある為(先に進むと経験値効率が跳ね上がる)、無理に意識すると攻略が遅れ逆に非効率に。

で、重要点だけ抜き出すと

政剣封神 寄せとは

この仕組みによりレベル上限が低いNやRから育てた方が後の育成が捗る。

新キャラを入手して集中して育成を行いたい時など、予めカンストキャラを用意していないと非効率な育成を行わざるを得なくなる

という事も過去記事にさらっと書きましたが。

上に貼った自分のH2-5クリア時の編成画像で太公望がRになっていますが(チュートリアルでSSRが手に入るのに)、そういう理由。

封神Rでも育成の仕組みは同じ

H2-4をカンストN3人+EXP2倍キャラでクリア。ほら美味しい!

スポンサーリンク

このページの先頭へ