政剣マニフェスティア 経験値&ゴールド効率表 効率の良いレベリング方法
[4月9日更新、新マップを表に追加]
まずは、一番使うであろう表を一番上に。表の見方については表の下を。
選挙区1のものは計算が面倒なので知りません(どうせ選挙区1はハードも含め不味い&効率を気にするより動かし方を覚える事を頑張った方が良いと思います)。
通常選挙区2 経験値&ゴールド効率表
※数字の色:一番美味い 二番目に美味い 一番不味い 二番目に不味い
ノーマル
ステージ | モチベ | 武器ボ | 経験値1.2 | 1.2効率 | 1.44効率 | 1.728効率 | Goldの効率 |
2-1 | 12 | 魔法 | 627 | 52.25 | 62.70 | 75.24 | 63 |
2-2 | 12 | 射撃 | 706 | 58.83 | 70.6 | 84.72 | 63 |
2-A | 13 | 重装 | 796 | 61.23 | 73.48 | 88.17 | 82.15 |
2-3 | 13 | 近接 | 897 | 69 | 82.8 | 99.36 | 83.08 |
2-B | 14 | 魔法 | 1011 | 72.21 | 86.66 | 103.99 | 81.43 |
2-C | 15 | なし | 1140 | 76 | 91.2 | 64.8 | |
2-4 | 16 | 射撃 | 1370 | 85.63 | 102.75 | 123.3 | 65.45 |
2-D | 17 | 近接 | 1458 | 85.76 | 102.92 | 123.5 | 112.24 |
2-E | 18 | 重装 | 1550 | 86.11 | 103.33 | 124 | 53.33 |
2-F | 12 | 魔法 | 930 | 77.5 | 93 | 11.6 | 58 |
2-G | 12 | 射撃 | 962 | 80.17 | 96.2 | 115.44 | 49 |
2-H | 13 | 近接 | 1034 | 79.54 | 95.45 | 114.54 | 50.77 |
2-I | 13 | 重装 | 1182 | 90.92 | 109.11 | 130.93 | 61.85 |
2-J | 17 | 魔法 | 1620 | 95.29 | 114.35 | 137.22 | 80.47 |
2-K | 17 | 魔法 | 1645 | 96.76 | 116.12 | 139.34 | 93.18 |
2-5 | 20 | なし | 2109 | 105.45 | 126.54 | 66.6 |
ハード
ステージ | モチベ | 武器ボ | 経験値1.2 | 1.2効率 | 1.44効率 | 1.728効率 | Goldの効率 |
2-1 | 22 | 重装 | 2109 | 96.86 | 115.04 | 138.04 | 94.36 |
2-2 | 23 | 射撃 | 2244 | 97.57 | 117.08 | 140.49 | 93.91 |
2-A | 24 | 近接 | 2386 | 99.42 | 119.3 | 143.16 | 141.5 |
2-3 | 28 | 魔法 | 2539 | 90.68 | 108.81 | 130.58 | 124.29 |
2-B | 29 | 射撃 | 2701 | 93.14 | 111.76 | 134.12 | 127.03 |
2-C | 29 | なし | 2874 | 99.1 | 118.92 | 142.7 | 88.55 |
2-4 | 31 | 近接 | 3253 | 104.94 | 125.92 | 151.11 | 85.55 |
2-D | 36 | 重装 | 3460 | 96.11 | 115.33 | 138.4 | 142.67 |
2-E | 36 | 魔法 | 3681 | 102.25 | 122.7 | 147.24 | 62 |
2-F | 28 | 射撃 | 3007 | 107.39 | 128.87 | 154.65 | 106.29 |
2-G | 28 | 近接 | 3042 | 108.64 | 130.37 | 156.45 | 108.86 |
2-H | 28 | 重装 | 3084 | 110.14 | 132.17 | 158.61 | 106.29 |
2-I | 29 | 魔法 | 3235 | 111.55 | 133.86 | 160.63 | 107.59 |
2-J | 34 | 射撃 | 3847 | 113.15 | 135.78 | 162.93 | 106.59 |
2-K | 35 | 近接 | 3973 | 113.51 | 136.22 | 163.46 | 106.97 |
2-5 | 36 | なし | 3916 | 108.78 | 130.53 | 156.64 | 81 |
通常選挙区3 経験値&ゴールド効率表
※数字の色:一番美味い 二番目に美味い 一番不味い 二番目に不味い
ノーマル
ステージ | モチベ | 武器ボ | 経験値1.2 | 1.2効率 | 1.44効率 | 1.728効率 | Goldの効率 |
3-1 | 19 | 射撃 | 2158 | 113.58 | 136.29 | 163.55 | 122.53 |
3-2 | 19 | 近接 | 2178 | 114.63 | 137.56 | 165.07 | 123.84 |
3-A | 19 | 魔法 | 2188 | 115.16 | 138.19 | 165.83 | 161.68 |
3-3 | 20 | 重装 | 2317 | 115.85 | 139.02 | 166.82 | 123 |
3-B | 20 | 近接 | 2355 | 117.75 | 141.3 | 169.56 | 160.2 |
3-4 | 22 | 魔法 | 2590 | 117.73 | 141.27 | 169.53 | 125.45 |
3-C | 21 | 射撃 | 2462 | 117.26 | 140.71 | 168.85 | 125.7 |
3-D | 22 | 重装 | 2600 | 118.2 | 141.8 | 170.2 | 120 |
3-E | 23 | 射撃 | 2738 | 119 | 142.85 | 171.42 | 127.3 |
3-5 | 24 | なし | 2940 | 122.5 | 147 | 126.5 |
ハード
ステージ | モチベ | 武器ボ | 経験値1.2 | 1.2効率 | 1.44効率 | 1.728効率 | Goldの効率 |
3-1 | 37 | 近接 | 4703 | 127.11 | 152.53 | 183.04 | 132 |
3-2 | 37 | 射撃 | 4696 | 126.92 | 152.3 | 182.76 | 132.32 |
3-A | 38 | 魔法 | 4821 | 126.86 | 152.24 | 182.69 | 132.94 |
3-3 | 38 | 射撃 | 4886 | 128.59 | 154.29 | 185.15 | 132.32 |
3-B | 39 | 近接 | 4998 | 128.15 | 153.78 | 184.54 | 134.46 |
3-4 | 40 | 重装 | 5216 | 130.4 | 156.48 | 187.78 | 131.1 |
3-C | 40 | 射撃 | 5140 | 128.5 | 154.2 | 185.04 | 134.4 |
3-D | 40 | 魔法 | 5187 | 129.68 | 155.61 | 186.73 | 130.5 |
3-E | 40 | 重装 | 5211 | 130.28 | 156.33 | 187.6 | 136.2 |
3-5 | 41 | なし | 5494 | 134 | 160.8 | 130.54 |
おまけ。EXP2倍の継続に必要なゴールド表
Lv | 必要G | Lv | 必要G | Lv | 必要G | Lv | 必要G | Lv | 必要G |
1 | 10 | 11 | 110 | 21 | 230 | 31 | 550 | 41 | 1100 |
2 | 20 | 12 | 120 | 22 | 260 | 32 | 600 | 42 | 1200 |
3 | 30 | 13 | 130 | 23 | 290 | 33 | 650 | 43 | 1300 |
4 | 40 | 14 | 140 | 24 | 320 | 34 | 700 | 44 | 1400 |
5 | 50 | 15 | 150 | 25 | 350 | 35 | 750 | 45 | 1500 |
6 | 60 | 16 | 160 | 26 | 380 | 36 | 800 | 46 | 1600 |
7 | 70 | 17 | 170 | 27 | 410 | 37 | 850 | 47 | 1700 |
8 | 80 | 18 | 180 | 28 | 440 | 38 | 900 | 48 | 1800 |
9 | 90 | 19 | 190 | 29 | 470 | 39 | 950 | 49 | 1900 |
10 | 100 | 20 | 200 | 30 | 500 | 40 | 1000 | 50 | 2000 |
Lv | 必要G | Lv | 必要G | Lv | 必要G | Lv | 必要G | Lv | 必要G |
51 | 2150 | 61 | 3750 | 71 | 6500 | 81 | 11500 | 91 | 16500 |
52 | 2300 | 62 | 4000 | 72 | 7000 | 82 | 12000 | 92 | 17000 |
53 | 2450 | 63 | 4250 | 73 | 7500 | 83 | 12500 | 93 | 17500 |
54 | 2600 | 64 | 4500 | 74 | 8000 | 84 | 13000 | 94 | 18000 |
55 | 2750 | 65 | 4750 | 75 | 8500 | 85 | 13500 | 95 | 18500 |
56 | 2900 | 66 | 5000 | 76 | 9000 | 86 | 14000 | 96 | 19000 |
57 | 3050 | 67 | 5250 | 77 | 9500 | 87 | 14500 | 97 | 19500 |
58 | 3200 | 68 | 5500 | 78 | 10000 | 88 | 15000 | 98 | 20000 |
59 | 3350 | 69 | 5750 | 79 | 10500 | 89 | 15500 | ||
60 | 3500 | 70 | 6000 | 80 | 11000 | 90 | 16000 |
マップ攻略用の記事
- 政剣マニフェスティア 2-2、2-A、2-B、2-C攻略用
- 政剣マニフェスティア 2-4、2-D、2-E攻略用
- 政剣マニフェスティア 2-F、2-G、2-H攻略用
- 政剣マニフェスティア 2-I、2-J、2-K攻略用
- 政剣マニフェスティア 2-5攻略用
- 政剣マニフェスティア 3-1、3-2、3-A、3-3攻略用
- 政剣マニフェスティア 3-B、3-4攻略用
- 政剣マニフェスティア 3-C、3-D、3-E攻略用
- 政剣マニフェスティア 3-5攻略用
表の見方
ブログに表(テーブル)を挿入するのが初で、もうちょっと見やすく出来そうな気はするのですが、それは著者の技術向上をお待ちください。
という訳で、表の見方に関してですが、まずは
経験値が1.2倍になる3つの要素
このゲームには経験値が1.2倍になる要素が3つあり
①ステージ毎に設定された残マナの条件をクリア:上の画像の右側
②日替わりボーナス:下の画像の左上
③武器種ボーナス:下の画像の右下
このうち1つだけ満たす⇒経験値1.2倍、2つ満たす⇒経験値1.2倍の1.2倍で1.44倍、3つ満たす⇒1.2倍の1.2倍の1.2倍で経験値1.728倍になります。
※あとはマップに入った時に城の色が銀色っぽくなっていると経験値が2倍になりますが、
これに関しては運だと思うので、表には含めません。
デフォルトの経験値は表に入れていない
最初、表には①~③の全てを満たさない場合(1.0倍)の経験値も載せようと思ったのですが、そんな場所の経験値効率を気にするべきではないので、やめました。
表の見方
- ステージ:そのまま
- モチベ:消費モチベ
- 武器ボ:武器種ボーナス。ノーマルとハードでは種類が違うので注意
- 経験値1.2:①~③うち1つを満たした場合の獲得経験値
- 1.2効率:①~③のうち1つを満たした場合の、モチベ1あたりの獲得経験値
- 1.44効率:①~③のうち2つを満たした場合の、モチベ1あたりの獲得経験値
- 1.728効率:①~③のうち3つを満たした場合の、モチベ1あたりの獲得経験値
- Goldの効率:Gold1.2倍の日ではない時に地盤崩壊0で全ての塔を取った場合のモチベ1あたりの獲得ゴールド
※ゴールドに関しては換金用のアイテムがドロップする場合もあり、それについては含めていません。
効率の良いレベリング方法
無課金でまったりプレイする場合は育成するメンバーを主力に絞り、できるだけ経験値効率が良い場所で集中してレベル上げをするのが良いです。
基本的には先のマップである程に経験値効率が良いので、どんどん新しいステージに挑戦し、周回できるようにしていきましょう。
これから書く事
多少じゃぶる事を前提に、色々なユニットを効率良く育成したい場合の方法について書いていきます。
以下は無課金で行おうとすると戦力が整うまでに長い期間が必要になり、新マップの攻略が困難になるので、おすすめしませんです。
あとは、突き詰め過ぎるとゲーム性が大きく変化するので、じゃぶる場合であってもそこそこで自制した方が良いと思います。
追記:無課金プレイでも以下の仕様を利用している人はいる
計画的に行えば十分に可能なようで、知識としてだけでも頭に入れておくと良いと思います。むしろ無課金だからこそ効率には貪欲になるべきかも・・。
理想はEXP2倍のキャラにだけ経験値を吸わせる事
まずは以下の2つの仕様を確認ください
【公式のヘルプより】
【公式Twitterより】
最も重要な点
武器Lvが上限に達しているメンバーがいた場合、経験値はそのメンバーを除いた他のメンバーに均等に分配されます。
つまり、カンストキャラは経験値を吸わないんですよ。
この仕様は非常に面白い(かつ、超泥沼設計)。
たとえば、EXP1000のマップがあったとします。そこを4人編成の部隊でクリアした場合に入る経験値は
- カンスト前のキャラ:250
- カンスト前のキャラ:250
- カンスト前のキャラ:250
- カンスト前のキャラ(EXP2倍キャラ):500
総獲得経験値:1250
- カンストキャラ:0
- カンストキャラ:0
- カンストキャラ:0
- カンスト前のキャラ(EXP2倍のキャラ):2000
総獲得経験値:2000
他のゲームだとカンストキャラは経験値が勿体無くて、徐々に使用しなくなる事が多いはず
⇒しかし、このゲームではカンストキャラを使用し月1のEXP2倍のユニットを育成するのが最も経験値効率が良い。
2倍を上手く利用した人、しなかった人で『総獲得経験値』に大きな差が出る
同じ総理ランクでも2倍を上手く利用した人はしなかった人の2倍近い経験値を入手している訳で、育成の進行度は大きく変わる事になります。
これは育成の為にじゃぶる場合であっても同様です。
育成時に周回すべき場所
※育てるべきキャラはもちろんEXP2倍のキャラ
周回すべき場所は[手持ちのカンストユニット+EXP2倍ユニットでクリアが出来る場所]の中で、最も経験値効率が良い場所。
その場所は仮にガチメンバー(カンストなし)でクリアできる一番効率の良い場所の7~8割の経験値効率でも、仕様上は一番効率が良くなる。
NにもN+にもRにも価値がある
レベル上限が低い事は他のゲームではデメリットにしかならないですが、このゲームではメリットにもなる。
[カンストさせやすい、育成要員にしやすい]とか、序盤はこの上ない長所でして、NやN+キャラをEXP2倍の時にカンストさせた方は非常に賢い。
カンストさせたキャラは次々高効率育成の為のパーツになる訳で、このパーツは早く揃えれば揃える程にその後の育成効率が良くなるし、
どんなステージも対応できるようにパーツの種類は多い方が良いに決まっている。
追記:カンストキャラを作る時の為のページを作成しました
[具体的にどのマップでどう使うのか?]的な話も軽く載せています。
色々育てる気ならSSRの育成は後回し
[どうせNとかN+とか使わなくなる、そんなキャラに経験値を吸わせるのは無駄]と他ゲーの感覚で見向きもしなかった方。
まさに少し前の自分がそうなのですが、このゲームは違うんですよ。
[カンストしている]というだけで、カンストしていない全てのキャラよりも、育成要員としては価値がある。
だって、経験値吸わないんだもの。吸わない分を2倍キャラに流せるんだもの。SSRとかLv上限99ですよ。どう考えても一番最後に育成すべき存在な訳で・・
超泥沼設計
どのレアリティのどのキャラでも高効率育成のパーツになり得る。カンストキャラを沢山所持している程、難易度が高い新ステージで高効率育成が出来る確率が上がる。
なので、どのキャラであっても月1の2倍の日が来たら「今後の事を考えてカンストさせておこうかな」という心境になる訳ですよ。
育成環境が整っていればRキャラとか500~1000円でカンストするし、それで今後の育成が効率的になると思えば「あれ・・安い?」という泥沼にはまる。
泥沼に少し足を踏み入れました
仕様に気付いたタイミングは「コレットさんどうにか強くならいかな~」と2倍時に無駄にレベルを上げていた時。
トリクシィ・ハラを2倍時にカンストさせた方々が、自分の倍近い効率でコレット育成をしている事を知り、「こっちもお金払ってるのに!?」と納得がいかなくなる。
色々考えた結果、Nの剣と弓を1体ずつカンストさせハード2-Cを回す事にしたのですが、ハード2-D(武器ボが重装、金銭効率良)を回せる人に比べると色々不味い。
そして、仮にコレットさんをカンストさせても育成要員としては微妙だと気が付き、レベルを上げるのをストップ。
「コレットさんを強くしたいな~」という当初の目的は何処へ・・。
サブリナさん2倍はエラーで終了
R弓なら使いやすいしレベル50程度なら超安い。コレットさんでレベル50までの費用は大体分かったので「数百円じゃん、絶対作っておいた方が得だし!」と
しかし、育成に手を出した直後のエラー落ち⇒EXP2倍が消えて青くなる。
モチベが消えるのとはダメージが全然違う。目的そのものをいきなり奪われた訳で、リアルモチベの低下は半端なかったです。
カンストケイト完成
できればケイトとノーマルのカンスト2人のみで回せる場所が良かったものの、イヌカイに吸わせてもEXP1.2倍デー、武器ボ近接のノーマル2-Dが一番美味い。
ふぅ、できた。
カンストがそんなに強い訳ではない
育成要員として優秀なだけで戦力はそこそこ。火力こそがっつり上がるものの、カンストさせても武器種やレアリティの壁は超えられない。
アリシアの攻撃速度には追いつけないし、上昇した火力も大剣に遠く及ばない。強くなってもやはりRの剣、それ以上の役割できない訳ですよ。
Q.レベルを上げ過ぎたらバランス崩壊しないかな?
A.Rのユニットであれば大丈夫です。
カンストRあと2体欲しいな~。いや、今後を考えるとSRイヌカイをカンストさせるのが一番良いような・・とか、現在は頭の中が効率まみれになっている状況です。
1体くらいはカンストさせても後悔しないはず
効率にこだわり過ぎるとゲームがつまらなくなるかもですが、SRまでの1体(&その育成の為のNやN+を2~3体)ならじゃぶって育てても後悔しないはず。
[カンストキャラが気分良くずっと使える]という事は他ゲーではほぼ無い訳で、俗に言われる嫁キャラ的なものは一気に上げてしまっても全然良いと思います。
主に未カンストメインの6人編成でまったりゲームを楽しむとしても、お気に入りのカンストキャラを入れているだけで全てのステージのEXPが1.2倍になる。
(獲得経験値は変わらないですが、1人吸わないキャラを入れているだけで各キャラに入るEXPが1.2倍になるという話)
他のゲームでは出来れば使いたくないカンストキャラをどんどん使っていける、むしろ入れた方が美味しい、こんなにプレイヤーに都合が良い話は中々ないですよ。
止まらない100円に注意
大昔ですね、ゲームセンターのメダルで馬を育てる競馬ゲームにすごくハマったんですよ。育成した馬がレースに勝つと沢山メダルが手に入る。
もちろん、トータルで考えれば消費するメダルの方が多いですが、投資を行って育成した存在が、自分に大きな利益を齎してくれる事は非常に魅力的でして・・
このゲームの育成はその時の感覚を思い出す。
【欲だけを煽って来るゲーセン仕様】
プレイヤーに不自由や不快感(枠とか糞倉庫とか)を投げ付けて来て、不便にお金を払わせようとするゲームが多いですが、このゲームの課金要素は現状
- ガチャ
- モチベ
この2つしかない。どちらにお金を入れるのも困った事に面白い。理不尽に奪われる感じが全く無い。だって突っ込みたくなるのは全て自分の欲のせいなんだもの。
他のゲームとは我慢しなければならない感情が違うので、普段財布の紐が固い方でも『気が付くとじゃぶじゃぶ』に。本当に気を付けてくださいです。
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