政剣マニフェスティア 2-2、2-A、2-B、2-C攻略用

とりあえず11連ガチャ

2-5の★3クリアが中々出来ずにイライラして回した。

政剣マニフェスティア 11連ガチャ

なんだこれ、あまりのひどさに目眩が。せっかくだから記事の出オチとして使おう。

ちなみに[必要なユニットが足りないから回した」とかじゃないんです。

頭に血が上り過ぎたからガチャで良いキャラを引き、良い気分になって熱を冷まそうとしただけ。熱は一気に冷めたので、目的は果たせました。

政剣 2-5攻略 ★3クリア編成

政剣マニフェスティア 2-5

2-5は苦戦の末に★3クリアし、現在は余韻に浸りつつこんな記事を書いている訳ですが、久々にゲームそのもの(自分の下手糞さ)にムキになった気がする。

他のゲームだと糞システム、糞イベ、糞確率とかにイライラするのに精一杯で、中々ゲームそのものでイライラさせてくれないんですよね・・。

2-1と2-3に関して

2-1に苦戦しているうちは選挙区1ハードを周回してレベル上げすべき段階だし、2-3は時間効率優先のレベル上げ用のマップ⇒特に攻略用の情報はいらないはず。

他のマップの攻略用の記事

ユニット育成用

選挙区2の前半は銃パワーでのゴリ押しが可能なので、銃キャラを使ったら攻略にならない。という訳で、

政剣 2-2編成

クマ(弩弓)とカトーさん(R弓)がレベル高過ぎですが、クマはレベル18くらいでも同じ事が可能だった記憶があるので、カトーさんの方だけ許してください。

(アリシアを使用していないので、その分の補強的な)

政剣マニフェスティア 2-2攻略

  1. N弓を出し②側から③へ移動させる(街を4つ確保)。弓はその後⑤の塔やその周辺の敵に攻撃を開始する
  2. ①の塔は剣を盾にカトーさんで削っていく。
  3. コストが溜まり次第クマとマロンを召喚し①側の火力にする。更にコストが溜まったらキンバリー召喚しをN弓と同じ位置に移動。
  4. ①の塔を確保したら、一旦④あたりの掃除を行う
  5. ④付近の敵が片付いたら、クマはそのまま残して剣を先頭に⑤の塔へ向けて進撃開始(カトーさんは中央塔の左下の街3つを取る係)
  6. あとは⑤塔付近での火力勝負。スキルもどんどん使用
  7. ⑤塔を確保し、かつ塔の付近の敵が片付いたらN弓とキンバリーは⑦へ移動、剣マロンカトーさんは⑥へ向けて進撃
  8. あとは頃合いを見てクマが敵本城を落としてみる

上の街二つ(赤枠の街)と⑥の塔は取らずにクリアでもマナは足り、★3クリア。

⑤付近での攻防が全て

政剣マニフェスティア 2-2戦闘

ワラワラと湧いてくる敵に火力が足りるかどうか、という勝負。

2-2はプレイ開始直後だと難関ですが、同時に[ここからマップ攻略が面白くなって(イライラして)来る]ので、色々試しながら頑張って突破してくださいです。

2-A攻略

政剣マニフェスティア 2-A攻略編成

超不人気SRのコレット・タカハシさんを使ってみるのです。11連でコスト下がったし、下がったし!!

敵の流れとユニットの進め方

政剣マニフェスティア 2-Aマップ

マップ攻略開始からしばらくすると画面中央から出て来る敵以外は同じルートで攻めて来るので、赤枠の街以外は無造作に取ってOK。

ユニットの進め方は

  • 近接、重装、銃:上の塔側から敵とガチでぶつかる
  • 銃以外の射撃と魔法:街を確保した後で敵流れの側面から攻撃

が良いと思います。

しばらくすると面倒な敵が湧いて来る

部隊全体の火力が十分なら中央の穴付近に適当なユニットを残し、下の塔も制圧してそのまま敵本城突撃でOK。

ですが、火力が足りない場合は下の塔とその付近の敵を足止めして放置し、上から敵本城を攻撃した方が楽。

政剣 2-A攻略途中

※倒すのが面倒なのは赤丸の敵。よって、黄枠内の敵は全てマロンに足止めさせ、赤い矢印の方から敵本城を攻撃。

2-A ★3クリア

剣と弓を敵本城に向かわせ★3クリア。(左下の街1個と塔は取っていません)

この先重要になること

ここまでに載せた2-2、2-Aの話でお分かりだと思いますが、低戦力で頑張る場合は[一部の敵を倒さない事、一部の街や塔を取らない事]が重要になります。

地盤崩壊0で残マナさえ足りれば★3が取れる事は忘れないでください。

2-B攻略

政剣マニフェスティア 2-B攻略

今度はイトウさんです。ちなみに、このあたりから大剣の重要度も銃並に上がって来ます。なので銃を使用するのとあまり変わらない気も。

マニフェスティア 2-B

ここも街を全部取ろうとすると少々面倒ですが、一部の街を放棄すれば楽(赤枠の街は取ってないです)。

①に剣②に弓③にイトウ、あとは上下の街を踏んだ後で④あたりに集結してボスっぽいのを倒す⇒敵本城に突撃。

※①の剣が塔に張り付いた場合、ケイトだとクモに抜かれましたが、アリシアなら大丈夫かも。

※③からは物防が高い敵が湧いて来るので、大剣以外なら弩弓や魔法で対処。

※⑤の街は維持が困難なので、城に攻め込む直前まで取らない方が良いと思います。

2-3攻略(一応)

初手銃なら2つの塔が一瞬で何も考える必要はないのですが、銃なしの場合は時間がかかって割と面倒臭い。

政剣マニフェスティア 2-3 マロン 

部隊の火力が低い場合、下の塔確保&タツノオトシゴからの防衛中に上から敵に来られると厄介なので、そんな時はマロンさんにでも任せておけば良いと思います。

2-C攻略

2-2後に苦戦するとしたら、多分最初は2-Cになるはず。

最初に敵本城から高物防の敵が3体湧く、右下の塔と左上の塔からも続々と敵が湧く⇒「一体どこから対応すれば良いんだ!?」でボロボロに。

銃を使用しない場合

政剣マニフェスティア 2-C攻略編成

街が踏みやすい上側から攻めるのを推奨。右下の塔は最初に戦力を割いてもマナ的な恩恵はないし、維持も困難なので、放置が楽(最後まで取らなくても良い)。

政剣マニフェスティア 2-C攻略

初手は糞固い敵に攻撃が通るキャラ(大剣、弩弓、魔法)を。

こいつらは足が遅いので、攻撃を仕掛ける前に右上の街を踏んでおくと良いです。

政剣 2-Cマップ

このマップはモチベウェーブの範囲の関係で街を踏む順番が重要。

①を踏まないと②周辺では赤くなる、③を踏まないと④あたりで赤くなる、⑤を踏まないと左上の塔付近で赤くなる。

しかし、敵本城からは②側に向かって高頻度でクモが出て来るので、長時間②を留守にする訳にもいかない。

なので、[タイミング良く剣が②⇒③⇒⑤⇒③⇒②と移動する]か[剣は②の防衛に専念させ、③⇒⑤・・の街は弓や双剣等に踏ませる]のどちらかに。

操作が苦手な場合は後者の方が楽。

左上の塔を落とす係は銃以外では大剣が良いと思います。

2-C 銃なし攻略

うまく左上の塔を落とせたら敵本城に総攻撃をかけ、あとは時間との戦い。

一定時間右下の塔を放置すると面倒な敵が湧き始めるので、そいつ等が本城に来るまでに敵本城を落とさないとタイムアップ。

2-C クリア直前

銃を使用する場合

基本は同じ。

政剣 2-C 銃あり攻略

初手弩弓、コストが溜まったら銃を召喚し左上塔に向かって雑魚を倒しつつ進撃、コストが溜まったら剣を召喚し、上側を迂回して左下側の街を踏む。

なお、銃は射程が長いので⑤の街を踏むのは後回しでもOK。(上の画像の位置から塔への攻撃が可能)

2-C クリア直前

育成が進んでいれば3体でもクリアできますし、火力が足りないなら適当なユニットを追加すれば良いです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ