政剣マニフェスティア 【攻めるアイギス】 予想外に面白い

政剣マニフェスティア 攻略初心者リセマラまとめ

突然始まった政剣マニフェスティア。見るからに爆死臭が・・。しかしこれが予想外に面白い。

政剣マニフェスティア 攻略ブログ

提督、社長、オヤカタ、王子、団長、教官といろいろな事をさせられ、今度は総理ですってよ。

ゲーム内容は簡単に言うと[攻めるアイギス、タワーオフェンス](ただしディフェンスも必要)。

アイギス 政剣マニフェスティア

仕組みが分かるまで大体5戦~10戦くらい。そこから2時間くらいは面白い事を保証できます(あとの事は知りません)。

しばらくプレイすれば色々穴が見えて来るのだと思いますが、とにかく最初は面白いので是非手を出してみると良いのです。

2017年8月追記

ある程度ゲームに慣れ、長くプレイしそうならこのページをどうぞです。

2月3日追記

ハード1-3C、1-4、1-5、通常選挙区2の2-1、2-2攻略の話を記事下部に追加。

選挙区1のノーマルを攻略している段階ならランクアップがすぐなので、失敗しまくらなければモチベ不足になる事はないはず。

なお、かんぱにスレの話によると実装してあるのは2-5までな模様。平均Lv23程度のSSR無し部隊でのクリア報告なので、難易度はそこまで高くない。

2月7日追記

このページは主にブログの常連の方(自分と同じDMMゲーいなご勢の方々)用に色々書いたのですが、アクセス数的にそうではない方も沢山来ている感じなので、

新しくページを作成。「アイギスの~~とか言われても分かんねーよ!」な方は上のページをどうぞです。

※2月10日バランス調整後におすすめキャラのページを更新(一部の画像を変更したり、色々追加)。もう調整を入れるとか凄いなここの運営・・。

2月11日追記

選挙区2の攻略用記事を全て書き終えました。詰まったら読めば大体の事は解決するはず。

攻略動画が肌に合わない方、もしくは[攻略動画で、なぜ~のタイミングで~をしているのか]等が気になる方はどうぞです。

2月16日追記

これで普通にプレイするにあたり重要な事は全部書いたような。

選挙区2のハードは必要レベルが上がるだけでノーマルと要領は同じだし、選挙区3の攻略に関してはアプデが来たら色々書く予定です。

どの程度プレイしたのか(2月2日、記事作成時点の話)

通常選挙区1は全て★3クリア

政剣マニフェスティア

仕様がよく分からずに、1-2Aで2回、1-3-Bと1-3-C、1-4で各数回失敗しているので合計20戦くらい。

政剣マニフェスティア ハード 選挙区1

その後、選挙区2へ行き惨敗後、通常選挙区1ハードモードで1-3-Bまで★3クリア。

政剣マニフェスティアのユニットはなんと無敵

マニフェスティア DMM 政権マニフェスティア

HP、防御、耐久力等の概念がない。それでゲームが成り立つのか?成り立つんですよ。というのは少しプレイしてみれば分かります。

★3取得に関して

政剣マニフェスティア 攻略 ★3

制限時間内に敵の城を落とせれば★1は確定(マップクリア=★1)

地盤維持で★1

一度占拠して旗を立てた街を取り返さえる(敵に踏まれる)と地盤が崩壊して、地盤維持ならず。

マニフェスティア 踏まれた街

※画像は踏まれた街

なので、街はその後の維持の事も考えて慎重に踏まないとダメという事。

残マナが一定以上で★1

政剣マニフェスティア マナ

マナとはユニットを召喚したり、召喚したユニットを強化(ブースト)する時に消費するもの(アイギスの残コスト的なもの)。

これは街を確保(旗を立てる)と生産されるようになり、確保した街の数だけ生産量が増えるので、出来る限り早く沢山の街を踏んだ方が残マナが多くなる。

しかし、急いで踏めば地盤の維持が難しくなるので、そのあたりのバランスの取り方がこのゲームの攻略の肝になる感じ。

★3の取り方まとめ

①出来るだけ早く多くの街を占拠し②その街を再度踏ませず③出来るだけ低コスト(低マナ消費)で※④出来るだけ早くマップをクリアすれば良い

※④に関しては謎

政権マニフェスティア マナ 仕様

最初は出来るだけ街にマナを生産させて、制限時間ギリギリでクリアした方が良いと思ったのですが、早くクリアした方が獲得マナが多い感じ。

(なお、画像にある出撃地点に関してですが、塔っぽいものを取るとクリックで変更できるようになるので、状況に応じて変更を)

各武器(クラス)の性能に関して

細かい事を書くのが面倒なので、アイギスユーザー用で良いですよね・・

  • 剣(アイギスのソル、ローグ、ワルキューレ等の低コスト系)
  • 大剣(アイギスの山賊、プリンセス等高火力のBOSS要員系)
  • 弓(アイギスの弓)
  • 弩弓(アイギスの海賊)
  • 銃(アイギスのヴァンパイアハンター)
  • 大砲(アイギスの砲術士)
  • 楽器、魔道具、杖(アイギスの魔。細かい差はまだよく分からず)
  • 大槌、戦斧(アイギスのサムライ。細かい差はまだよく分からず)

もちろん、こちらからも攻める(移動する)ので、アイギスの性能そのままという事ではないです。あくまで近いもの、イメージ。

追記

トリクシィ 性能 政剣マニフェスティア リセマラ 鳥串

  • 魔導兵器(アイギスのコストが超重いスキル覚醒デスピア。トリクシィというのがガチャから出たのですが、やばいです)
  • 双剣(アイギスの単体攻撃のペガサス、覚醒セーラー系?。超強いとか超使えないとか、評判が安定しない)

 

ガチャに関して

政剣マニフェスティア ガチャ リセマラ 強キャラおすすめキャラ

提供確率はガチャゲーにしては甘め。

  • SSR:5%
  • SR+:16%
  • SR:24%
  • R+:22%
  • R:33%

500円か任命券5枚でプレミアムガチャ1回なのですが、任命券は初回マップクリア時の他に★3獲得でも貰えるので、序盤は沢山手に入る

⇒無課金でもそこそこガチャは回せる感じ。

政剣マニフェスティア アリシア・ヤマータ

政剣マニフェスティア キララ・タナカ

政剣マニフェスティア サラ・サンジョウ SSR 強さ

リセマラに関して

かんぱにスレでも議論されていますが、しばらくは評価がブレると思うので、SSRを引いた後で実際に使ってみる(特にスキル)と良いかと。

強キャラ弱キャラは今後研究されると思いますが、使いやすい使いにくい等の感触で選んだ方が後々後悔しない気がします。

2月3日追記

現在は銃キャラ(キララとイヌカイ?)かトリクシィ(通称:鳥串)が評判が良い。

自分はキララとトリクシィのSR+を任命券で引きましたが、両方SSRが欲しいです。リセマラ勢がうらやましくなr・・

同キャラを引いた場合に関して

政剣マニフェスティア コストダウン マナ減少

同レアリティの同キャラを引けばコスト(必要マナ)が下がる。

政権マニフェスティア SR SSR

同レアじゃなければ別扱いな模様。

キャラ 切り替え

そして、同キャラでレアリティが違うものを引いた場合はステータス画面で切り替え可能になります。(レアによってレベルは別)

レアリティによる性能差は、高レアだとステがやや高くレベル上限が高い(その分消費マナも大きい)だけ。

レベルの上限以外は多分大した差ではない、スキルも同じなので使用感はほぼ同じなはず。

レベル上げに関して

政剣マニフェスティア 経験値効率 レベル上げ レベリング

現在は通常選挙区1・ハードモードの1-3-Bが良いと言われています(が、2月2までと書いてあるので、多分日によってEXPが美味しいマップが変わる)。

政剣マニフェスティア 攻略のコツ

ここを周回する場合の注意点は後半の3つの街を焦って踏まない事。敵が大量に出て来るので一気に踏んでしまうと地盤維持が辛くなる。

現在の自分の主力

政剣マニフェスティア 部隊 編成 おすすめ 初心者

簡単に手に入る分の任命券は全てガチャに突っ込み、SR以上で部隊を作れる程度にユニットは揃ったのですが、色々迷ってこの編成に。

魔法火力が足りない気がしますが、そこはSSRなのできっと頑張ってくれるんじゃないかな~と。とりあえずしばらくはこいつ等を育ててみる予定です。

多分最初は低コスト系の方が使いやすい

マナ追加でブーストできるので、たとえば剣のブースト1回なら大剣のブースト無しくらいの火力になっているんじゃないかなーと(まだよく分からないですが)。

つまり、低コストで高コスト系の代用っぽい事は出来てもその逆は無理なので、攻略を急ぐなら低コストだけ育てるのが正解かも。。

(ブーストに関してはしんけんをプレイした事があれば、どういったものかすぐ分かるはず)

このゲームいつまで持つかな~

徐々にSSRゲーになりそうなものの、流行れば攻略動画が出て来るタイプのゲームだと思うので、そういった面はちょっと楽しみです。

序盤の難所 ハード1-3C、1-4、1-5、通常選挙区2の2-1、2-2の攻略用

クリアするだけなら大した事はないですが、★3となると結構キツい(少なくとも自分は何度も失敗した)ので、★3クリア方法の一例を。

じゃぶっていない限り手持ちのユニットは皆違うので、全然参考にならない!という人も多いと思いますが・・。

ハード1-3-C ★3攻略

使用メンバー

政剣マニフェスティア 部隊編成

ハード1-3-C

  1. 初手は銃で①まで移動(蜘蛛が来るので左の街を取らないように注意)
  2. 蜘蛛を2体撃破後、銃は②まで移動
  3. コストが溜まったら弓を召喚し③に移動
  4. コストが溜まったら剣を召喚④へ突撃させる(弓の火力が低い場合は③付近で蜘蛛撃破後⇒④が良い)
  5. ④の塔を取ったら、剣と銃は敵本陣へ突撃
  6. コストが溜まったら弩弓を召喚しておく(射程が長いので動かす必要はない)

なお、ここをクリア後に任命券が5個になり

トリクシィ マニフェスティア 鳥串 強い リセマラ

巷で評判のトリクシィ(鳥串)を引いて来る。嬉しいけど、どうせならSSRが良かっt・・。

ハード1-4 ★3攻略

使用メンバー

1-4ハード

1-4ハード攻略

  1. 初手銃、急いで①の街を取り②で待機して蜘蛛に備える
  2. 蜘蛛を倒したら③に移動して目玉を全て倒す
  3. コストが溜まり次第剣を召喚し、右下と左上の街を取り、④で待機
  4. ⑤から出て来る蜘蛛を倒し次第、銃と一緒に⑤の塔確保に向かう
  5. コストが溜まり次第、弩弓召喚。(出撃地点は画像の場所ではなく、デフォの本城)
  6. ⑤の塔を取ったら剣と弓は敵本城へ突撃。(銃が先頭で、剣は銃が漏らしたのを拾う方が安定)
  7. 本城を狙ってくるタツノオトシゴっぽいのを倒したら、弩弓は⑤へ移動。(弩弓は射程が長く、⑤から敵本城を攻撃可能)
  8. 火力が足りなそうなら出撃地点を画像の位置に移し、何か火力を追加すれば良いと思います。

初手の銃が強い

初手銃 

剣が弱いのか銃が強いのか、両方なのかは知らないですが、ここに限らず初手が剣より銃の方が良い場合が非常に多い。剣ではブーストしても火力が足りない。

1-5ハード ★3攻略

使用メンバー

トリクシィ おすすめ部隊

1-5ハード 攻略

  1. 初手銃、①に設置。
  2. コストが溜まり次第、剣を召喚し②側を回って③に移動させる(③の上の街は取らないように注意)
  3. ①の銃は塔を確保し次第、④あたりへ移動させ蜘蛛に備える。
  4. 上の塔から蜘蛛が3体出て来る、1体は③の剣がブロック、剣をスルーした2体は④の銃が倒す。
  5. 蜘蛛が終わったら左上の塔を確保し、敵本城に向けて突撃(コストが溜まり次第火力ユニットの追加を推奨)
  6. 首領とぶつかるのは⑤あたり。銃とトリクシィの火力が高いので自分は3体で足りました。

2-1 ★3攻略

選挙区1のハードである程度レベルを上げれば苦戦はしないと思いますが、

2-1

最初行った時はひどい目にあったので、一応書いておきます。

使用メンバー

1-4ハード

2-1攻略

  1. 初手は銃で①に設置
  2. 左の塔を確保し、コストが溜まり次第剣を召喚
  3. 銃と剣は②側を経由して③の塔確保へ(剣が先頭じゃないと地盤崩壊の危険あり)
  4. コストが溜まり次第、出撃地点を変更して弩弓を召喚しておく(移動の必要はなし)
  5. ③の塔を確保したら④を経由し、敵本城へ突撃

ここはやり方とかより、レベル不足で失敗する事が多いはず。ノーマルの1-5クリア後に即突撃だとひどい目に遭うだけ。

2-2 ★3攻略

もう攻略動画をあげている方がいて、ちょっと嬉しくなりました。

動画の編成 2-2攻略動画編成 政剣マニフェスティア

鍵になるのは所持ユニット(とそのレベル)、

政剣マニフェスティア 2-2攻略

①付近の街3つをいかに早く落とせるか、②の塔付近での攻防(火力が低いと押し潰される)で大体が決まる感じ。

ダメそうなら無理をせず、通常選挙区1のハードへ戻ってレベル上げをすれば良いと思います。

おまけ。2-3 ★3攻略

2-2を突破するような人はもう自分が書いた話とかいらないと思いますが、2月4日のEXP1.2倍マップなので・・(多分選挙区1のハードより経験値効率が良い)。

使用メンバー

1-4ハード

政剣マニフェスティア 2-3攻略

  1. 初手銃で①に設置、塔を落としたら銃は②に移動
  2. コストが溜まり次第剣を召喚、剣は③側の街を下から踏んでいく
  3. コストが溜まり次第弩弓を召喚(出現地点は②に設定)、弩弓を召喚後に銃は④へ移動し⑥の塔の確保を目指す
  4. ③側の街を解放した剣は⑤を通って敵本城へ突撃
  5. ⑥の塔を確保後、銃も敵本城へ突撃
  6. ⑥の塔の上部からクラゲっぽいのが出て来るので、出現地点を⑥に移し遠距離火力を召喚すると安全。(剣と銃の火力が十分な場合は不要)

スポンサーリンク

このページの先頭へ