かんぱに 初心者(復帰者)用 簡易攻略メモ 2016/12

DMM かんぱにガールズ 初心者攻略 最新版

無限の黒封筒効果によって、中規模なゲームのサービス開始直後並の新規ユーザーや復帰者がいそうなので、色々書いておきます。

かんぱに 9月18日 人気ランキング

(※2016年9月18日 DMMゲーム人気ランキング順位)

かんぱにの攻略メモ的なページはこのブログだと

になるのですが、内容が長期プレイ前提のややガチ寄りな人(後発でも全コンテンツを制覇してやる系の方)用になるので、とっつき易いページも必要かなと。

楽しく遊べれば良い人用『分かりやすさ重視』ページ

図

このページは緑の矢印まで用。自分が書いた記事にしろ巷に出回っている話にしろ、最近は赤印からの話が重視されますが、そこまでたどり着く人はあまりいない。

赤矢印の方々

異世界や稀に登場する糞ボスにまともに向き合おうとする人達。ガチ意識がなくても長期間プレイすればいずれ向き合う事になりますが、

  • 艦これ:イベント最終海域の甲のボスからのみドロップするレア艦掘りの話
  • アイギス:アモンやフールフール、ウェパルのLv10~Lv15の話
  • 全80巻の漫画の、続編全30巻の、外伝全8巻の、8巻の内容

最初はこんな話どうでもいいじゃないですか。という訳で、

【初心者歓迎!】 かんぱに☆ガールズ 簡易攻略メモ

ティルダ

画像がいっぱい☆目もすべりにくい♪

なめんなガチだオラァ!

レベリングのページをどうぞです。

お前じゃ話にならん。最上位層の話を聞かせろや!

修羅の国、かんぱにプロの集い。上位100人のうち50人くらいはそこに住んでいると思います。何かを書き込む場合はホスト表示な点に注意。

最近は新規ユーザーも迷い込んでおり、初心者用の情報も結構流れている感じ。

このページの情報

分かりやすさ、単純さを重視して色々省略しますし[厳密には微妙に違う、正確ではない]といった話も平気でします。

※10月1日更新:メインクエスト第二部の話を追加しました。

さぁ、旅をはじめよう!

ルカ

①メインクエストを進める

②イベント上級を回れるパーティ(5人)を育成

③施設に社員を放り込む

最初によく使いそうなWikiのページ

曜日(クラス)クエスト早見用

月:魔槍 火:剣斧 水:聖暗 木:侍弓 金:資材 土:レシピ 日:レア素材

①メインクエストを進める

1章はさらっと抜けてください。2章以降は新しいマップに手を出したらまず10周。できれば20周、頑張れるなら30周

全てのマップを沢山回す事により満遍なく素材やレシピが手に入るので、装備開発を頑張りたくなった時にわざわざ調べて掘る必要がなくなります。

各章で経験値が一番効率が良いQuest

経験値効率が良い場所

2章以降の経験値は現在はどこも大差ないので、詰まったらマップごとの対策などは考えずに、簡単な場所だけ回してレベルを上げるのが楽

後々は装備ゲーになりますが、最初のうちはレベルも結構重要です。

おすすめ編成

かんぱに おすすめ編成

剣槍
魔魔癒

魔法が弱点のバンシィが大量に出て来る7章~8章で装備レシピを全て入手するまではこの編成がおすすめです。

②イベント上級を回れるパーティ(5人)を育成

イベント上級

おすすめ編成

おすすめ編成

剣槍
弓魔癒

この編成(かんぱにで最も標準的な編成)が一番どこでも行きやすい。イベント上級の周回も安定させやすいです。

周回がだるい時のパン消費用

  • イベントマップの上級(超級):パン消費多、美味しい事が多い
  • クラスクエストの上級:パン消費900、主にハンマー狙い
  • 八章クエスト8(8-8):パン消費550、R9全レシピ出、敵雑魚、資材効率最良
8-8について

かんぱに8-8 8-8 敵1

8-8敵2 8-8敵3

ネクロマンサー 経験値 獲得資材

ここは金曜日以外のハンマー使用時に急いで資材を稼ぐ為にぶん回す事になるので、普段はあまり回さないのを推奨。

どうせ沢山回す事になるのでやる気がある時は他を周回した方が良いという話。ここだけ周回していると装備開発用の素材も色々と不足します。

斧、暗、侍が使いたい。自由に編成したい

好きなキャラやクラスを使えば良いです。標準的な編成よりやや高レベルにする必要はありますが、ごく一部のマップ以外は適当な編成でもクリアできます。

  ホリー先生 ケモノ かんぱに攻略

特殊な編成を使いた場合はこの記事をどうぞ。ここのページに載せきれなかった注意点とかも載せたので、標準的な編成で頑張る方も読んで損をする内容ではないはず。

ただ、過去に例が無い程に悪ノリしてページを作成したので、ゲーム内のホリーさんが好きな方は見ない方が良いと思います。

③施設に社員を放り込む

かんぱに 会社運営

かんぱにで特に重要な施設は2つ。装備開発室資材管理部です。

装備開発室

装備開発室

ある程度育成した弓を放り込むのが一般的。良い武器ができる確率はDex依存であると言われており、そのステが一番高いのが弓になります。

とりあえずはLv30~50あたりを目安に、育成したら放り込む、育成したら放り込むを行ってください。

資材管理部

パン回復量

ここは育成した魔を放り込むのが一般的。最も重要なのは行動力となるパンの生産力でInt依存、そのステが一番高いのが魔になります。

施設の配置枠の拡張、ショップのベーカリーエプロン5個は必要経費

ベーカリーエプロン

今は装備ロックもできるようになったので、忘れずにしておきましょう(+のついていない装備品は誤処分しやすいです)。

最初に長く居座る場所

長く居座る場所

到達までに数日~2週間。第一部の7章~10章とイベント開催中であればその上級にだらだら10日~2ヵ月くらい(プレイ可能時間次第)居座る事になります。

何をするのかと言えば、

  • 育成やレシピ掘り
  • ひたすら装備開発

メインクエストで入手したレシピの装備なら+1や+2、イベントの限定装備であれば+3や+4を作りまくってください。

次のステップは第二部四章での装備掘り

第二部第四章

目安は剣槍弓魔聖のテンプレ編成であれば平均Lv70くらい、装備が全て+2で揃ってから。二部二章がややキツいものの、それは社長スキルを駆使してでも強引に突破。

装備ステ目安

モニク 装備 ロミーナ装備

リリアナ装備 アウロラ装備

エマ装備

  • 剣:R9剛剣ペルグランデ、R7防具、轟振
  • 槍:R9魔槍ゲイボルグ R7防具 轟振
  • 弓:R11無駄ありの弓 R7防具 轟振
  • 魔:迷宮杖 R7防具 地響き
  • 聖:R9モルゲンステルン

Q.聖が防具アクセを装備していない理由は? A.装備を忘れていただけ。これでも大丈夫でした

①二部四章のクエスト5でR15聖杖ケリュケイオンのレシピを掘る

※この杖がどの程度強力かはページ下おすすめ装備の項目を見てください。

2-4-5

2-4-5クリア後被害状況

社長スキルを使用せずにクリアが可能≒レシピや素材堀りが可能。

レシピと材料を確保後+2を作成

ケリュケイオンを作成

これがあると魔が劇的に強くなるのでなるべく早く入手したい。ここまでで育成不足を感じるようなら、この杖をだけどうにか作って第一部に戻るのもアリ。

②二部四章クエスト8でR15天弓ウェイルノートのレシピを掘る

2-4-8

ウェイルノートレシピ掘り

ケリュケイオン+2作成後であれば、レシピ&材料を掘るのはかなり楽なはず。

ウェイルノート+2以上のスキルギルティブラスト【2×2、0.7*2】は無駄ありの弓+3を除けばここまでで最も強力。※二部七章R18に上位の弓がありますが、それは先の話

場所によってはスプレッドショット(横列)の方が使いやすいですが、早めに作っておいて損はないです。

③あとはお好きに

R15は他クラスの武器も大体強力ですし、二部一章の魔防高めのR12装備や二部三章のレイブン防具(ほぼR7の上位)もあると便利なので、それらを掘るとか。

強スキルの武器さえ入手すればどこを周回するのも楽なのでそれは最優先という話。あとはイベントを優先したり、一部に戻ってだらだら育成でも良いと思います。

追記:2016年10月実装の二部八章で非常に優秀な弓が登場したので、今ならメインクエストの攻略を優先するのもアリかも。

おすすめ装備

かんぱに 装備

第一段階

最序盤で強いのは全体杖全般、防具はR7のもの。詳しくはレベリングのページの中央

おすすめ装備

このあたりからを読んでください。

アクセサリー

物理クラスなら轟震の指輪(命中、回避、クリが上昇):命中が足りないとだるい敵が多い、周回が安定しない。物攻や物防はレベルでなんとかなる。

魔法クラスは第一部のうちは地響きの首飾り(魔攻、魔防が上昇)、第二部一章まで進んだらホーリーペンダント(地響きのプチ上位)がおすすめ。

第二段階

火力クラスの強い武器が手に入ると世界が変わる。

無駄ありの弓+3

1部の10章のQuest3でレシピがドロップ

パージインパクト

スキルのパージインパクト【全体、0.6*2】はモーションの短さにより、普通の周回では今も昔も最強と言われている。

なお、画像のパージインパクトはヴィオラの専用武器+2のもので、自分は無駄ありの弓+3はまだ持ってないです。⇒二周年の確定ハンマーで作りました。

2016年10月にパージとほぼ同等のスキルを+2以上で使えるホーリーアローが登場したので、現在では無理に作成する必要はない感じ。詳しくは少し下。

聖杖ケリュケイオン+2以上

2部の4章のQuest5でレシピがドロップ

ケリュケイオン

罪渦巻く奔流【全体、1.1】は無属性で使いやすく倍率が高めなので、魔法が有効な場所ならどこでも強い。

メインクエストを進める必要はあるものの、無駄ありの弓+3を開発する(運ゲーに勝つ)よりは遥かに入手が楽です。

斧色々

斧 グランドダウン

序盤に簡単に使える強火力スキルは斧のグランドダウン【2×2、0.7*2(地)】

斧クラスを使う事に抵抗がなければ(むしろ使いたいなら)、以下の記事を

ホーリーアロー+2以上 2016年10月~

パージインパクト シャインパクト

2部の8章のQuest3でレシピがドロップ。この武器の登場で、マゾ運ゲーをせずとも周回では超優秀な性能の武器の確保が可能に。良い時代になったものです。

防具は迷宮防具+3狙いで良いのか?(主に復帰者さん用)

迷宮防具+3時代は2016年5月に終了(現在でも十分強い部類ですが、今更マゾい確率でレシピを掘ったり装備開発する価値はないです。遺跡復刻をお待ちください)。

第三段階

専用武器+3で世界がひっくり返る。

レベルよりも装備で強くなるファンタジー。到達はかなり先なので、とりあえずどのくらい変わるかだけ。

イベント装備+4

イベント装備

すぐ上で話した聖杖ケリュケイオン+2

ケリュケイオン

専用装備+3

ビッグバン

戦場に通う場合

戦場

しばらくは消化が楽なユグドラシルがおすすめ。最終的には公国レマルギアの極級。

  かんぱに 初心者 戦場の効率、攻略用

  戦場 レマルギア レマ極 攻略

ライトプレイヤーの最終到達地点は期間限定イベントの上級・超級や戦場レマルギア極級の周回。というか、レマ極に通う人はもはやライトユーザーではないですし、

図

つまり緑の矢印までは無事到達。そして、図では短い事になっている緑~赤のゾーンに突入する事になりますが、そこから先は持久力の世界。

あとはだらだらプレイし続ければ、そのうち赤の領域に足を踏み入れているはず。

まとめ

ロミーナ

封筒を開け、適当にパンを消費して、気が向いたら装備開発

かんぱには脳に筋肉が詰まっているロミーナさんでも遊べる簡単なゲームです。修羅を目指したり色々とこだわるから面倒になるだけ。

最終装備

  • 武器:専用武器+3か無駄弓+3(マゾ確率の運ゲー)
  • 防具:遺跡防具(運営がいつ復刻するか次第)
  • アクセ:異世界アクセ(無くても異世界以外では困らない)

最終コンテンツ5つ

  • ログイン封筒ログアウト 初級
  • 金銀ポスト出せイベ周回 中級
  • 全然+3出来ない装備開発 上級
  • すごくだるいレマ極周回 極級
  • ふざけんな異世界の魔物 神級

大抵は上級で詰まる。極級や神級まで到達するのはごく一部です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ