かんぱに 無限の黒封筒 採用キャラ選考用 専用武器+3スキル性能&動画まとめ

かんぱに 二周年 無限の黒封筒

※最終更新日:2017年12月9日 エイダ、イェン・シ、クウェス、カタリナを追加(カタリナの専用武器は未実装)。ページの上部に浮遊大陸やEP3等の情報を追加、キャラ別の一部の文章を更新。

このページは☆5キャラの専用武器+3スキル確認用としても使えるので、一定以上の需要がある限りは更新を入れる予定(新キャラ、新武器、バランス調整等に対応)。

2018年以降の無限の黒封筒に関して

昔と事情が変わったのは

①平時の最終的な周回場所は浮遊大陸

浮遊大陸の周回時におすすめの編成は以下の記事を

  

希少種狩りでは弓が頭一つ抜けている。槍や強スキルが前衛の暗は微妙。部隊の火力が十分なら聖も微妙。

旧最終周回場所の戦場と同様に周回を放棄している人も沢山いるので、ここの性能で無限のキャラを選ぶのは少々もったいない気も。

②EP3武器の実装

EP3武器が実装されたキャラは2つのスキルから状況に応じて好きな方を選べる。

確実にEP3武器>EP1武器なのはローズ(とモニク)。他は生放送での「旧専用武器の上位互換ではなく性能がちょっと変わったものになる」という告知通り。

※特殊効果も含めるとややEP3>EP1なキャラは多いものの基本的にはどちらが上位かは状況次第

  

今後実装されるEP3武器の性能、動画リンクは上の記事に随時追加する予定。

③好きなキャラを取れば良い気が

2016年の2月~10月に5回開催された異世界が2017年は1月と6月の僅か2回、その時に重要だったのはLv1の☆3イェリン(の数)だったし、無限からどのキャラを取っていても後悔する事は無かったはず。もちろんキャラがダブったとかは別ですよ?

ロードマップ

2017年の11月に発表されたロードマップでもキャラ性能が重要になりそうなものは特にないし、現状だと欲しいキャラを取るのが正解なような・・

異世界以外でもキャラ性能が重要な場所が来る事はある。

イベントでたま来る推奨レベル課長30~次長30~の難クエストは低レアキャラだと攻略が困難⇒しかしクリア報酬は石1個の価値にも満たない粗品(ゴミ)ばかり

浮遊大陸初期の門番は正攻法だと最上位層すら音を上げるレベル、呪いゲー以外ではほぼクリアできなかった⇒大幅に緩和されたし、初期に頑張った人が損をしただけ

つまり、性能無視でキャラを選んでも何も損しない状況が続いていて、2018年でもそれは継続しそうなので、なら欲しいキャラを取るのがベストではないか!な。

旧情報・2017年の年始以降の無限の黒封筒に関して

このページを見ている方も当然意識しているとは思いますが、最初の無限の黒封筒の時とは少々事情が変わり、今後は真っ先に

かんぱに ルツィエル

2016年の12月28日に実装された明らかに運営が推したいキャラであるルツィエルを取らなくて良いのか?という選択をする事になるはず。⇒事情が変わりました。

ルツィエルの性能に関して

生放送の時にルツィエルは非常に重要なキャラ、今後メインクエストに深く関わる的な話があったものの、現時点では性能は不明。

かんぱにでは設定上強そうなキャラ、ストーリーで重要なキャラ≠性能的に優遇ではないので、かなりギャンブル性はある。

追記:早々に専用武器が来ました

ドゥーム 【単体4.2倍↑+全体0.7↑魅了】

高倍率単体に追加で汎用杖並の全体攻撃(魅了付き)。詳しくは

ルツィエル実装からしばらくして・・

新たにルツィエル風な販促が行われるキャラが登場、ルツィエルとは何だったのか?な空気に。

この手の事は多分また行われるのだろうし、つまりルツィエルにしろノマドアにしろ特別なキャラだとは考えない方が良いです。

旧情報・2016年9月17日 最初の無限の黒封筒配布

無限の黒封筒 公式Twitter

問題は・・

無限の黒封筒 2つ目

この可能性は考えていなかった。9月3日のニコ生で無限の黒封筒の説明を聞いた時に「何故売らないんだろう。配布とは凄い発想だな・・」と思っていたものの、まさかこういった手段で来るとは。

2つ目の封筒のお値段は8500円。といっても、その買い方をすると損した気分になると思うので、多分1万円で250個を買う人が多そう。

9月16日朝、特別銀ポストのデイリー封筒から

ミカエラ引き ( ゚д゚)

使用可能期間がある程度長かった場合、この手の可能性を考慮しておく必要がある。これがもし無限の黒封筒を引いた直後の封筒でホリーだったらと思うと・・

9月17日の自分の話

現在この記事の需要が凄い事になっているので、自分がした事&したい話は別で書きました。

3周年の時も同様に記事を書きました。無限封筒のおすすめキャラに関する話も少々。

どういった基準で選べば良いのか

かんぱに ローズ

性能なんかどうでもいいし、見た目と声(台詞)が最重要!」というタイプの人はこの記事を見ないと思うので、基本的にはキャラの戦闘性能≒専用武器+3のスキル性能で選ぶことになるかと。

なので、キャラごとの専用武器+3スキルの性能、スキル動画へのリンク、あとは今まで何度か来た異世界の魔物での過去の評判とかを載せます。

ページ作成後追記

公式Twitterから綺麗な画像を持ってきたので、キャラを見た目で欲しくなる事も十分考えられるページになってしまいました。

追加で☆4以下のキャラのページを作成

無限の黒封筒から☆5以外のキャラを選ぶ人はまずいないと思いますが、勢いでページを作成したので、レシピ掘りや装備開発の選考用にでも。

初心者大歓迎!無限の黒封筒目的で始めた方や復帰者用のページを作成

博打もアリ

スキル性能はインフレ傾向にあるので、まだ専用武器(キャラクターストーリー)が未実装のキャラに賭けてみるのも一興だと思います。

どんなスキルが強いのか①(普通の周回)

便利なキャラ(スキル)

どこにでも連れて行きやすいクラスは剣(攻撃そこそこ、物防魔防が高く敵がどんなタイプでも死ににくい)。便利なスキルは全体>2×2>横列>縦列>単体

マルチタゲスキルはマルチタゲ2体≒横列、マルチタゲ3体≒2×2程度の価値。あとは必中>>必中無し

このゲームは敵が異常に回避するので、Dex高めの弓以外の物理クラスはスキルが必中か否かで大きな格差がある。

(具体的には【縦列、3.0】スキル【単体、3.0、必中】スキルなら、後者の方が遥かに便利)

ヒーラーはホリー(全体回復)、エアリス(全体回復&バフ)、イーヴァ(全体攻撃&全体回復)、☆4ユーニス(蘇生)、ノナ(蘇生の上位)の他は現状誤差。

イベント以外の最終的な周回場所

※現在の最終的な周回場所は浮遊大陸ですが、妖精の封筒が目的で周回を続けている人もいる。

かんぱにをそこそこ頑張っている人は今もここを周回しているはずですが、強スキル所持のキャラがいると必要ターン数が少なくなる。

どんなスキルが強いのか②(異世界の魔物)

異世界の魔物系リンク

記事は書いていないですが、この他にも飛行タイプ(飛ばずに座っている)のグリフォンが来て、面倒さは3rdと似たような感じでした。

今までの異世界で必要(有用)だったもの
  • 高物防の前衛(剣や槍、もしくはガチガチに固めた斧)
  • 敵の攻撃を誘導する為の必中スキル
  • 敵の防御を貫通する為の高倍率スキル
  • 蘇生スキルや高倍率の全体回復スキル
  • 捨てターンを凌ぐ為のそこそこ育成してある部隊

今後どんなものが必要になるかは不明ですが、ほぼ確実に言えるのは[誰かの専用武器+3の性能であろう]という事くらい。

異世界の魔物Season5に関して

無限の黒封筒配布後の初の異世界。多くの初心者や復帰者を意識してか難度は大きく落ちており、Lv30までであれば特定のキャラが必須という事はなかった。

※いれば楽というキャラであれば専用武器+3と育成済みが前提でエアリス(聖)、シオン(侍)、ユディタ(弓)、必中盾系くらい。部隊スキルや他のキャラで代用可能な範囲ですが。

異世界の魔物Season6、Season7に関して

特定キャラが必須ではない万人向けの難易度がLv40まで拡大。

必中盾は有効だが枚数が必要、高レベルでは無限から何を取ったかなどほぼ関係ない状況だったし、現在だと異世界重視でキャラを選択してもあまり意味が無い気も。

無限の黒封筒 採用キャラ選考用資料

かんぱに ルカ

  • ☆5キャラのみ載せます。キャラクター一覧☆5 かんぱにWiki
  • キャラの画像は公式ツイッターに投稿されたものから良さそうなものを拝借。
  • スキル性能に関しては武器 かんぱにWikiの情報を拝借。
  • 中には採用できない社員もいるかもですが、それは公式から詳細な発表がない限りは不明。
  • スキルの検証をしてくれた方々、専用武器スキルの動画をアップしてくれた方々に無限の感謝を

2017年8月31日~の注意点

EP3開放により新専用武器が登場。梨木P曰く「強くなる、上位互換ではなく、性能がちょっと変わったものになる」との事ですが、専用武器性能≒キャラ性能なので、これによってキャラの評価、立場は大きく変わるはず。

ローズ

かんぱに ローズ画像

専用武器+3のスキル性能

セラフィックキャリバー 【縦列、3.25(光)、スタン】

何度か調整されて威力が上がったものの、異世界が来てからずっと微妙な評判。だいたいはレオナが悪い。

ローズはEP3武器のスキル(オルディネイト・テラルム)が超強いので、今後はこのスキルの事は忘れてください。

スキル動画

セラフィックキャリバー

エルザ

かんぱに エルザ

専用武器+3のスキル性能

アインツェルカンプ 【2×2、1.68*2(闇)、暗闇】

周回では非常に便利な性能ですが、やはり異世界が来てからは微妙な評判。

スキル動画

アインツェルカンプ

ファナリル

かんぱに ファナリル

専用武器+3のスキル性能

ノヴァリス 【単体、4.63、必中、遠距離】

異世界攻略向けの性能。仮に今後必中の価値が薄れたとしても、高倍率単体スキルというだけで有用。レオナさん、安らかに・・。

キャラ自体のステータスにも優遇されており、魔防の最終ステは同じ☆5のローズやエルザよりも330程高い。これは簡単に言うと防具2.5個分くらいの差。

スキル以外は普通の☆4レオナですらローズやエルザとの比較で「☆6でしょ?」とか言われていたことがあり、この異常性能は☆7剣と言っても良いかもしれない。

スキル動画

ノヴァリス

リド

かんぱに リド

専用武器+3のスキル性能

ディストラクティブ
【全体、200ダメージ固定、スタン】
【単体、5.237(火)】

単体高倍率で異世界向き&固定ダメージがボトルスライム系で有用。

スキル動画

ノマドア

専用武器+3のスキル性能

グリッターシュニット
【全体、1ダメージ固定、物防ダウン、先制】
【全体、1ダメージ固定、魔防ダウン、先制】
【全体、2.33(光)、先制】

デバフ&先制付きの全体攻撃スキルで、周回での使い勝手はかなり良い。

☆4魔カレナの先制だと魔特性の発動が邪魔になる事が多いものの、そういったデメリットもない。※調整で魔特性の強制後攻はなくなりました。

ただ、剣故に火力の伸びが悪く敵の防御次第では倍率的にやや厳しい。育成後に侍や斧と比較して「こんなもんか・・」な感じになるかも(槍程ではないですが)。

スキル動画

シオン

シオン 専用武器

専用武器+3のスキル性能

魂喰 【横一列、3.15(闇)、呪い】

横列で高倍率というのがマップ周回でも異世界でも有用。侍故に耐久面に難があり、ボスレベルが上がって来るとやや苦しくはなる。

2016年9月23日課長昇進の実装アプデ後、課長の侍のステータス上昇値が非常に高い事が判明(詳しくはこの記事)。

シオン、ローズ、ジーク 成長率

今後のかんぱにでシオンが最強になる可能性は十分に考えらえれる⇒この後2回来た異世界にて、自分の手持ちのキャラの中ではシオンが一番活躍しました。超強い

スキル動画

魂喰

ヒサメ

かんぱに ヒサメ

専用武器+3のスキル性能

斬影六花
【全体、1ダメージ固定*3、凍結、防御ダウン、麻痺】
【単体、5.4(水)】

状態異常確率はかなり高めに設定されている模様。

スキル動画

ミコト

かんぱに ミコト

専用武器+3のスキル性能

如月流秘伝 天羽々斬
【2×2、2.75(光)、物防・魔防ダウン】

2*2範囲としては最強。異世界でも周回でも有用で、ローズ2人分の強さと言ってもいい。

スキル動画

レヴィ

かんぱに レヴィ

専用武器+3のスキル性能

羅生門
【マルチタゲ3体、1ダメージ固定*2、スタン、防御ダウン】
【マルチタゲ3体、2.949】

運営はこのゲームのマルチタゲの有用性を理解していないのではないか?と思える程マルチタゲスキルにはハズレがない。

サムライは課長まで昇進させるとステが化け、前衛火力としては最強、耐久面も剣と同等くらいになるので、そこまで育成すれば非常に強い。

スキル動画

リィン

リィン

専用武器+3のスキル性能

六識性ミュステリオン 【マルチタゲ3体、1.498*2(対属性)】
※対属性:無属性以外の敵に対して威力上昇。無属性には等倍。

対属性

普通程度の物防で属性付きの敵相手であればレヴィ以上の強スキルに。2017年12月時点だとEP1スキルの中では多分最強。

(当然、状況によっては他のスキルの方が強い事もある。あくまで総合的に考えた場合の話)

各属性に有効ではあっても属性スキルではないので、不利属性(ダメージ大幅減)がないのは大きな利点。

スキル動画

ユディタ

かんぱに ユディタ

専用武器+3のスキル性能

ディスティニー 【横列、2.16、魅了】

弓は異世界だと今のところ微妙。今後何度か使い回されるであろうグリフォン(飛行タイプ)には与ダメ的には優遇されている(クラス特性によって、飛行系モンスターへの最終ダメージが2倍)ものの、攻略の要になるということはない。

パーティを安定させられる面子が揃っている場合の+αとしては有用で、そういった方々がユディタを取ったという報告は結構見かけました。

スキル動画

ディスティニー

エリエ

かんぱに エリエ

専用武器+3のスキル性能

エルヴズスコール 【単体、1.38*4(光)、必中】

威力は申し分ないが必中が邪魔だとよく騒がれている。というのは異世界ボスの設定に問題があるだけで、必中かつ高火力という部分自体は非常に強力。

異世界Season5(グリフォン)では一桁順位の方々が複数のエリエを運用していたりもしましたが、特定条件下でなら非常に優秀。

スキル動画

エルヴズスコール

ヒナノ

かんぱに ヒナノ

専用武器+3のスキル性能

那須流秘奥義 陽向野 【全体、1.77(光)、スタン】

ナハノやアデリーナのスキルとほぼ同性能の周回向けスキル。それ故に評判に関しては若干荒れている。

パージでも一掃可能な敵であれば、時間的には無駄ありの弓+3の方が優秀な模様。

スキル動画

ヒナノ 専用武器3

カナハ

カナハ

専用武器+3のスキル性能

クレーエアングリッフ
【マルチタゲ3体、1ダメージ固定、物防ダウン】
【マルチタゲ3体、2.05】

スキル動画

エイダ

エイダ

専用武器+3のスキル性能

ニューロマンサー
【全体、128ダメージ固定、魅了】
【全体、1.21、対属性】

リィンに続く二人目の耐属性持ち。リィン⇔レヴィが基準だと0.9*2くらいが妥当な倍率(ヒナノスキルが約1.8倍なので)になる訳で、ちょっと残念な感じ。

当然評判も微妙なものの、☆5全体で考えればそこまで悪い性能ではない。リィンの専用スキルが(EP1武器の中では)突出しているだけ。

スキル動画

「1.2倍程度でこんなに強いの!?」用の話

浮遊大陸の輝章の影響による与ダメージインフレは上の動画に限った話ではないし、今後は勘違いの原因になりやすいので、一応書いておきます。

画像は輝章を使用しない普通装備(専用+3、心眼、熱湯の魔人像+4:最高峰の物攻アクセ)の次長エイダ。動画と与ダメージが全然違いますが、つまりそういうこと。

スキル動画は鑑賞用に載せているだけで、各動画のダメージの大小でスキルの優劣は判断できない。以前からそうでしたが、浮遊大陸後はその傾向がより強くなった。

輝章の有無で一般的には次長(昇進3回)カンスト⇔未昇進並の攻撃力差、トップ層だとそれよりも遥かに大きな差なる事は頭に入れておいくと良いです。

アデリーナ

アデリーナデビュー

専用武器+3のスキル性能

ライディーン 【全体、1.8(風)、スタン】

+2の方が強いとか言われていた事もありましたが、少し前に強化が入る。異世界Season5では麻痺スキル程ではないものの、スタン部分がやや注目されました。

スキル動画

ライディーン

エルミナ

エルミナデビュー

専用武器+3のスキル性能

フィンブルヴェト 【全体、1.87(水)、魔防ダウン】

アデリーナさんの武器と属性、付加効果違い。そもそもライディーンの評判が微妙なので、こちらもその点はお察し。ただし、スキルエフェクトは超カッコイイ

スキル動画

エルミナ

シンツィア

シンツィア かんぱに

専用武器+3のスキル性能

ヴァルハラ
攻撃【マルチタゲ3体、3.21(光)】(作戦通りの3体が対象)
Buff【味方全体、物攻UP、発動率?%程度】

高倍率で3体攻撃かつ物攻バフ付きで評判はかなり良い。最近追加された槍スキルは当たりスキルが多く、☆4ジーナやEXルーナのものも強力。

スキル動画

ヴァルハラ

ミカエラ

かんぱに ミカエラ

専用武器+3のスキル性能

天技スティティ

攻撃【単体、4.36(光)、必中】、Buff【味方全体、物防UP、発動率25%程度】
攻撃→Buffの順で発動、防御Buffの確率判定は個人ごとに行われる

何故か早々にキャラクターストーリーが実装される。

異世界ボスの攻撃で多かった必中キャラ狙いに槍の高耐久力で対応出来る為、高火力ユニットやホリー、イーヴァ等が揃っている場合には採用の候補に挙がる。

今後の異世界でも馬鹿の1つ覚えのように同タイプのボスが繰り返し出て来るのであれば、間違いなくキーユニットになるはず。

2016年12月終盤に来た異世界からの挑戦状にて

雑魚ローズ

課長21ローズがガチガチの装備で即死する凶悪な全体魔法を課長20ミカエラは余裕で耐え、そして魔防1360のシュトリーも沈んだ後で一人でボスを殴り倒しt・・

スキル動画

天技スティティ

イェン・シ

イェン・シ

専用武器+3のスキル性能

百火繚乱・焔
【横列、?(火)、火傷】
【全体、1ダメージ固定、火傷】

火傷というレアな状態異常付きで、浮遊大陸実装の直後(バランス調整前)でボスが超強かった時期に呪いや毒スキルと共に注目を集めた。

槍スキルで一番便利なのはタゲ誘導可能な必中ですが、その次は割合削りの状態異常(☆4アシュテナの毒もたまに話題になる)なので、十分優秀と言っていいはず。

スキル動画

ジークリット

かんぱに ジークリット

専用武器+3のスキル性能

アオス・ヴルフ 【単体、5.2(火)】

実装直後は微妙扱いされかなり荒れたものの、単体高火力が求められる異世界が来て一躍スターに。

しかし、異世界ボスの防御は徐々に紙になり、他にも単体高火力キャラが増えた事で特に突出した存在ではなくなる。

スキル動画

アオス・ヴルフ

ナハノ

かんぱに ナハノ

専用武器+3のスキル性能

ゴージャスパウンド 【全体、1.83、スタン】

斧クラス故の底Agiによる行動順の遅さをどうにか出来れば周回向きの強スキル。

スキル動画

ゴージャスパウンド

シビル

かんぱに シビル

専用武器+3のスキル性能

天技プララヤ

攻撃【単体、4.77(闇)】、回復【単体、魔攻x3】
攻撃→回復の順、回復対象は本人のみ

スキル動画

天技プララヤ

ヴェルグ

かんぱに ウェルグ

専用武器+3のスキル性能

カタストロフィ
【横列、3.0(闇)】

斧キャラはStrが高いので、実質的にはシオンを超える最強の横列攻撃。

スキル動画

クウェス

クゥエス・イクウェル

専用武器+3のスキル性能

ドラゴンドライヴ 【マルチタゲ4体、2.12(風)、魅了、先制】

先制付きのスキルは全体攻撃じゃないと雑魚マップの周回では足を引っ張る事が多い(時間のロスになる)ので注意。勿論、先制かつ対象1体の☆3アンジェリクやシュトリーに比べれば遥かにマシですが・・

スキル一発での全滅が不可能な強敵、難ボスでこそ真価を発揮するタイプ。

スキル動画

ホリー

かんぱに ホリー

専用武器+3のスキル性能

フェアリーミスト 【全体、魔攻x0.93、状態異常回復】

ユーニス、イーヴァに比べると異世界での必須っ気はなかった(所持していれば楽、くらいだった)ですが、どんなマップが来ても腐らないであろう性能。

スキル動画

フェアリーミスト

イーヴァ

かんぱに イーヴァ

専用武器+3のスキル性能

聖遺詩

攻撃【全体、魔攻x1.4(闇)】、回復【全体、魔攻x0.68、状態異常回復無し】
攻撃→回復の順

またイーヴァ必須かよ!な異世界はもう来ないで頂きたい。ホリーを除けば最強の全体回復に高威力の全体攻撃付きなので、周回(育成引率等)でも十分活躍できる。

※☆5エアリスの専用武器が来て全体への回復量は3位になりました

異世界でイーヴァが必須だった理由

顕著な具体例は3rdの記事を。この時ごく一部の層しか撃破Lv20を超えられなかった理由がイーヴァが必須だった為(あまり現実的ではない装備を用意出来れば、レオナや☆5魔でも多少の劣化代用は可能だったと思いますが)。

必中キャラ狙い(今までの異世界は大半がこれ)であるボスの物理属性、魔法属性の両方の攻撃に対して、最も有用なのが前列に槍クラスを置いたイーヴァ。

ユーニス

聖というクラスは実はかんぱにではトップクラスで固い。剣や槍とも十分張り合える防御性能(特に魔防が鬼)で、それを槍でガード可能な後列に置けるのがポイント。

アンマリー

自分は3rdの時に星5魔で代用できないか試してみたものの足りなかったです。(そもそもイーヴァですら高レベルかつ過去の異世界アクセを確保していなければ耐えるのが困難だった)

ファナリル(必中剣)⇔ミカエラ(必中槍)⇔イーヴァ(必中聖)

異世界攻略を中心に考えている層が悩むのがこの3体。自分も仮にホリーを所持していればこれで迷ったはず。どのキャラが良いのかは今後来るボスの設定次第なので、なんとも言えない(だから悩む訳で・・)。

2017年11月~12月のコラボでイーヴァの上位キャラが登場

☆5のコラボキャラ白は必中盾として見た場合イーヴァの上位になる。

白専用武器+3スキル:…チェック…メイト
攻撃【全体、固定1ダメージ、物攻ダウン、必中】
回復【全体、魔攻x0.8、物防アップ、状態異常回復有】

攻撃性能はないので雑魚マップ周回では使えないものの、現実としてイーヴァの価値の大半は必中盾部分にあった訳で、完全に食われたと考えている人が多いです。

スキル動画

聖遺詩

ノナ

かんぱに ノナ

専用武器+3のスキル性能

天技スリスティ 【単体、魔攻x2.4、蘇生、状態異常回復】

ユーニスのリザレクションの完全上位になるものの、実装初期にはその性能に不満な人が多かった感じ。

ぶっ壊れ気味の難易度の場所だと蘇生の有用性が跳ね上がる為、異世界の超高レベル(Lv46~)攻略動画で見かける事は多いし、浮遊大陸の実装初期の門番の強さがアホだった時にノナが欲しくなった人は結構いるはず。

スキル動画

スキル動画が見当たらなかったので、専用武器性能にお怒りらしいノナさんの動画を置いておきます。

レイスオブガイア

※注:R9モルゲンステルンのレイスオブガイア【2×2、魔攻x2.0(土)】です。

エアリス

かんぱに エアリス

専用武器+3のスキル性能

ユーアンゲリオン

回復【全体、魔攻x0.82】 Buff【味方全体、物防UP、発動率?%】
回復→Buffの順で発動 状態異常回復有り
『黎明のノイエヴェルト+3』は先制追加

黎明の仕様がやや特殊で、装備開発時に付いたり付かなかったりする。

エアリス ノイエヴォルト

黎明付きはホリーのほぼ上位(モーションによる時間ロスを除けば)で、難マップの連戦や毒沼のある戦場でも安心して使える。

異世界の魔物Season5ではこの黎明の性能が露骨に優遇された。

スキル動画

エアリス ユーアゲリオン

サイミ

かんぱに サイミ

専用武器+3のスキル性能

アイオンの一撃 【単体、3.12(闇)、毒or麻痺、遠距離】

戦場で暴れている姿は何度も動画で見たものの、異世界での使用率はそこそこ。侍と同様に耐久面が微妙だと、異世界では使いにくい。

Season5では麻痺部分が注目されたものの、今後はどうなるか・・。

スキル動画

アイオンの一撃

カミユ

かんぱに カミユ

専用武器+3のスキル性能

ジェノサイド
【単体、3.05(闇)、呪い、絶命】 後列配置でも2回攻撃可能
絶命:クリティカル時に約10%で99999ダメージ 異世界の魔物は絶命に耐性

ほぼ実用性のない絶命はともかく、呪いの追加効果がある点は大きい。

威力面はほぼ同等の☆4ミルの専用スキル(あちらは毒)に比べれば汎用性は劣るものの、呪いは有効な敵にはとことん有効なので・・。

スキル動画

グリムリーパー

アルモニカ

かんぱに アルモニカ

専用武器+3のスキル性能

ドライアド・ヘキサ
【全体、1ダメージ固定、毒】
【マルチタゲ3体、0.71*3、遠距離】(作戦通りの3名が対象)

全体毒からの3体への多段攻撃、それが暗の特性により2回。

毒は全体より単体への複数ヒットの方が便利な上、このスキルの毒付与確率は非常に低い。更にはスキル倍率も低いので、性能は微妙と言わざるを得ない。

暗は異世界3の武器、通称「竜暗」の+3スキルが非常に優秀、ぶっちゃけアルモニカの専用武器より強いので、その点はよくネタにされている。

なお自分はこいつのスキル動画を見た直後、開け損ねていた課金分の無限封筒からつい取りそうに・・(我慢しましたが、今も候補にはあります⇒3周年の無限の黒封筒から取りました!

スキル動画

アルモニカ専用武器

アルモニカの救済を求める声は大きい

3周年記念のキャラクターストーリーを見たいキャラ1位。

この投票があった時クウェスやイェンはEP1が未実装、アルモニカは当然実装されていた訳で、つまり『早くEP3を実装しろ!=強い専用武器を寄越せ!』ということ。

ロキア

ロキア

専用武器+3のスキル性能

アイロニックライム
攻撃【横列、?】
Buff【対象?、物攻・回避・クリティカルアップ】
後列配置でも2回攻撃可能

スキルの威力より2回判定のバフがメインっぽい感じ。

スキル動画

カタリナ

カタリナ

専用武器+3のスキル性能

未実装

スキル動画

未実装

アンマリー

アンマリーエク

専用武器+3のスキル性能

ビッグバン 【全体、1.967(無)】

魔全体の底上げの他にも追加で強化が入り十分に強いはずですが、☆4カレナの専用武器(クェーサー【全体、1.82、先制】)が来て、あ、あれ。

スキル動画

ビッグバン

シュトリー

シュトリーデビュー

専用武器+3のスキル性能

アニマ 【単体、4.98(闇)、先制】

このスキルの詳細が出回ってから、かんぱにの古参が考えた事は多分同じ。「今後はこんなものが有効なボスが来るのか・・」と。

つまり、未来の為の武器で今はただのゴミ。普通のマップを回る時には専用武器を外さないと非常に邪魔。先制が付いている関係で必ず毎回邪魔になる

スキル動画

アニマ

サラムーン

サラムーン

専用武器+3のスキル性能

アルノイアの悪夢
攻撃【全体、2.54、行動順最後】
代償【自身、残HP1割ダメージ】
攻撃→代償の順

行動順が最後になる事を犠牲に超倍率の全体攻撃。魔の中では異世界最強候補。

スキル動画

サーガ

かんぱに サーガ

専用武器+3のスキル性能

タイムコントロール
【全体、1.62、時間停止】
【自身、睡眠(100%)・時間旅行】

評判がブレていて強いか弱いかよく分からない。癖が強いのだけは間違いない。

少なくともかんぱにと全く関係ない場所でも弱さをネタにされたローズやスキル実装から約1年パン屋以外に使い所がなかったシュトリーに比べればマシなような・・。

スキル動画

ルツィエル

かんぱに ルツィエル

専用武器+3のスキル性能

ドゥーム
【単体4.78、全体0.73、魅了】

スキル動画

なんかページが寂しい・・(寂しかった)

かんぱに モニク

※最初は面倒でページにキャラ画像が無かったのです。

キャラ画像の追加前までの話

この手のページを作成する時は「自分自身があって欲しいと願うページ」を目指すのですが、これではちょっと寂しい。

スキル画像の他にも全キャラの画像が欲しい・・追加したい・・。あああ面倒臭い、誰か代わってくだs

完成したらきっと見ただけで心が躍る資料になるはずだし、仕方ない、頑張ろうか。

かんぱにの絵は細部が綺麗なのでつい頑張りたくなる。という訳で、ぼちぼちページがマシになると思います。

キャラ画像追加後の話

これはひどい。頑張って作業をした結果、予想以上に素晴らしいページが完成したのですが、この中から1人を選べとかひど過ぎる。色々欲しくなってきた。

既にどのキャラを選ぶか決めていた人がこのページを見た場合、逆に迷いが生じる事もありそうですが、9月17日まで自分と一緒に存分に悩めばいいです。

かんぱには絵が綺麗過ぎるのですよ。普段はどうせ手に入らないと思って大して意識しないものの、いざ選んで手に入ると思うと途端に、途端に!ああああ・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ