かんぱに 3周年当日の色々、無限封筒用の話

サービス開始から三ヶ月まともに運営してくれれば上出来、半年後に寝たきり状態になっていなければ類稀な健康体、という世界で3年。

かんぱにと同期の大物もREをしたり半年程前に逝ってしまったり、同じ日に生まれたラストサマナーとかこの記事を読む方の半数以上が知らない可能性も。

3周年本当におめでとうございます!

これからも末永く頑張ってください!

かんぱにの長寿の一番の秘訣は多分要所でミスらない事ピンチ◯、逆境◯

勢いが衰えて▼もっと見る常駐コースに踏み込みそうになると祭りで盛り返す。

  1. 異世界の魔物実装
  2. 2周年記念
  3. イリヤコラボ
  4. 3周年記念

急激にプレイ人口を増やした(ランキング平均順位を大きく上げた)のはこの4回、全て危ない状況から一気に盛り返した。

「最近のイベントの手抜き具合ひどくない?」「かんぱにを放置して他ゲーにばかり力を入れてんじゃねーよ!」なグダグダな時期が長くても、祭りは必ず成功させる。

ここぞ!なタイミングのかんぱにはホント強い。

よし、出来た。これは他のゲームの運営がイラっとしそう。

しかしよく3年も続いたものd。今でこそ無難なゲームな感じがするもののかんぱにのサービス開始直後とか荒れ方以外何も面白くなかったのに。

3周年当日(9月17日0:00~4:00)のユーザーの反応

せっかくのおめでたい日なのに過去最大規模のコピペ荒らしなる残念な事件が発生していますが、幸い17日になってからの数時間は無事。無限封筒用の話も行われていたので、何を取るか迷っている方は見てみると良いかも。

Shine

歌を聴かせる為の無駄な長期戦、戦闘は3年間のイベントが来た順番なので古参だと良い事、悪い事、凄く悪い事等色々思い出すかも。

自分にとって重要なのは今日より明日(18日)

ピックアップがユディタ、アルモニカ、エルザと全て欲しいので、3周年記念ポスト&2周年人気社員ポストで勝負予定。その結果で未来が決まる。

今日の予定は23:00の開発の地平線で虹床を回収するだけ。

無限封筒用の話 おすすめキャラ

まだ何を取るか決めていない人用に主観で話を。

ノマドアとヒナノ

Wikiの3周年イベのコメント欄で初心者におすすめ的な感じになっていた2体。

両方使いやすい全体攻撃でノマドアはスキルに先制付き、ヒナノはクラスの影響で高Agi(先制しやすい)。

この二体がどんな時に役に立つのかというと普通の周回全般。育成引率、イベントの超級周回、戦場、迷宮の下ルートパン集め等。デバフ効果もあるので異世界ボスでもそれなりに使える。

特にスキルに先制付きのノマドアは暗や課長以降のサムライ(弓のAgiを超える)の育成に便利で、自分が現在唯一次長に昇進させたキャラ。

※経験値装備の侍と暗を特訓ぶん回し育成をする際はノマドア引率じゃないと面倒だった。

育成引率のみで考えるとノマドア>ヒナノですが、ヒナノはカンスト後に優秀な装備開発室要員になるので、その点は捨て難い。

ノマドアは浮遊大陸の逃げる希少種要員になるかも?

生放送でちらっと話が出た『逃げる希少種』⇒自分はメタルスライム系を想像。

実際どんな敵がメインになるかは分からないですが、仮にメタルスライム仕様で超高Agiなら先制が有効、ダメージが1しか通らない場合でも3Hitが生きる。

梨木P「こいつら(希少種)は逃げちゃう時もあるので、その前に倒す!」

~かも?で性能を考えるのは下策だと思いますが、逃げる前に倒せ!という敵に対し先制の全体攻撃が有利にならないケースはあまり想像できない。

御三家(旧)とローズ

 

異世界三強(だった)イーヴァ、ミカエラ、ファナリルのうちファナリルはローズに超性能EP3武器が来た影響で現在は候補に上がりにくい感じ。

といっても、ファナリルのステ優遇(前衛クラス最強の魔防)は次長でも健在だし、単体高倍率>複数な場合もあるので、完全にローズ>ファナリルではない。

ミカエラ⇔ローズは耐久重視ならミカエラ、火力重視ならローズ。

ガチガチの耐久装備にしたローズ(剣クラス)が落ちる物理&魔法攻撃は滅多にないですが、防御ステの優劣は甘く見ない方が良いです。

代用がほぼ無理なイーヴァ

EP3武器装備のローズはトータルで考えると超強いですが、必中前衛の数は現在ではかなり多いので、大体の場面では代用が可能。イーヴァはそれが無理。

イリヤコラボの時の課金無限封筒で自分はイーヴァを取ったのですが、未所持だったせいで困った事が過去に何度もあった為。

EP3武器でイーヴァ以外の聖に必中攻撃が来ない限りこの状況は続くはず。

純粋な回復役ならエアリス安定

 

専用武器を接頭語あり接頭語無しの2つ作る事で先制と先制ではない全体回復(状態異常回復付き)が可能、ほぼホリーのEP1武器の上位と言って良い感じ。

ホリーもEP3武器が来て使い分けが可能になったものの、先制全体回復とマルチ3体バフ付き回復のどちらが刺さる難敵が多そうか?というと前者。

浮遊大陸も回復ポイントが存在⇒多分戦場仕様なので、先制回復が安定しそう。

サムライに関して

課長からのステ爆発により斧と必中以外の剣を食ってる感があるサムライ。

無限から性能重視で選ぶ場合「☆5サムライなら何を取ってもOK」なくらい強くなりましたが、汎用性を重視するならリィン≧レヴィ>ミコト≒シオン>ヒサメ

正直何を取るにも博打

EP3武器に10月予定の浮遊大陸、あとは実装検討中の異世界のリニューアル等未確定要素が多いので、現在の性能の優劣など簡単に入れ替わる。

スキル倍率や対象数、必中の有無だけではなく属性や特攻が重要な時代になりそうな気配だし、来てみないと分からない事が多過ぎる。なので、性能以外で取るキャラを選ぶのが一番後悔しないのではないかと。

スポンサーリンク

このページの先頭へ