ランス10 クリアA魔物界大侵攻(&クリアA強行突破)用

狙って達成できないと10時間20時間が無駄になる実績なので、挑戦前や挑戦途中に不安になっている方の精神安定剤になりそうな記事を。

まず「あれ、徴兵作戦が消えた」「コルドバさんを助けるんだ!」「鬼畜アタックを習得せねば」「~達の活躍が出ないし、クルックーもモンス迷宮も無駄だった」等の無駄行動沢山、最終兵力105万5千で魔物界大侵攻クリア時のターン別行動表を。

※魔人2枚抜きは序盤に2回、兵力的な無駄行動(結果的に含め)は赤文字表記。同じタイミングで支援や徴兵作戦、魔人退治を行えば兵力的に有利になります。

※ホーネット奪回はクリアA強行突破の必須クエストですが、魔物界大侵攻実績では不要なので赤文字に(強行突破クリア後、奪回前からやり直すのが確実)。

ターン 準備クエスト 作戦クエスト  拠点クエスト 
 2 リーザス支援 ヘルマン2枚抜き  CP実績効果発動 
 3  ゼス支援 自由都市2枚抜き 使徒メイドの願い 
 4  ゼス支援 リーザス魔人退治1 増えるハニー
 5  クルックーの護衛 シャングリラ攻略  魔人ハウゼル
 6  全地域で活躍 魔王探索  聖女の子モンス
 7  リーザス支援 ホーネット奪回  魔人ホーネット
 8  空飛ぶランス城 リーザス魔人退治2 聖刀日光 
 9  女の子モンスター迷宮 異常事件解決 魔人ワーグ
 10 魔王を惚れさせる名案 ゼス魔人退治1※ ブリティシュ
 11 俺の新必殺技 ゼス魔人退治2 ジュリア改造
 12 異界で特訓 ゼス解放 参謀ウルザ
 13 魔物界進軍計画 大規模徴兵 シィル
 14 大規模徴兵 魔物界大進軍  

兵力の推移(大体。切り捨て&そのまま加算)

ターン リーザス ヘルマン  ゼス 自由都市 合計
 4 25万 24万 25万 20万 94万
 6 21万 22万 18万 23万 84万
 8 19万 20万 9万 22万 70万
 10 18万 19万 3万 21万 61万
 13 19万 19万 2万 22万 62万

※10ターン目の作戦クエスト、表のゼス魔人退治1のタイミングで最初は強行進軍を実行(クリアA強行突破の実績用、既に達成済みですが記事のネタ用に)。

※リーザスと自由都市が11ターン目冒頭に自動解放、ヘルマンが12ターン目冒頭に自動解放。

なお、コルドバさん無事、ホーネット無事、恋人美樹状態での魔物界大侵攻時は固有テキストが存在するので、兵力的に無駄でも他のメリットは存在します。

クリアA魔物界大侵攻の実績達成に必要な事

  1. ランス城浮遊
  2. 4地域解放済み
  3. 14ターン目までの作戦クエストで兵力100万以上で魔物界大進軍を実行可能
  4. 魔物界大進軍をクリア

3の条件を満たすには13ターン目の冒頭までに4地域解放済みで兵力60万以上がほぼ必須。その後、準備クエストで魔物界進軍計画を実行⇒大規模徴兵(兵力+20万)が可能になり、それを2回(作戦&準備クエストで)行う事で兵力100万↑を達成。

クリアA強行突破の実績達成に必要な事

  1. カミーラ解放:5ターン目終了までメディウサを撃破「しない」
  2. ランス城浮遊
  3. ホーネット奪回をクリア
  4. 拠点クエストの魔人ホーネットを実行
  5. 10ターン目の作戦クエストに出現する強行進軍をクリア

上記の周回の詳細、実績達成を目指す場合の話等

  • 魔人2枚抜きは序盤に2回

これはCPが数ポイントあれば達成できるはず。難しいのは3回目、4回目。

可能なら強行突破の条件(メディウサを5ターン以内に撃破しない)に気を付けて2枚抜きを3回、4回すれば兵力的に楽になります。

  • CPはフル(CP17)使用、戦闘面の目安にはならない

参考に出来るのはVer.1.01のアプデ前かつ2部でCPを荒稼ぎした人のみ。

9ターン目にワーグ撃破以外は低CPで困難な事はしていないし、ワーグは11ターン目までに撃破できれば兵力的には大体同じ展開(ややロスはある)になります。

  • 10ターン目の作戦クエスト時のデータで強行突破と魔物界大侵攻をクリア

ホーネット奪回の前後で各実績用に最適化していないという事。

強行突破時:ワーグを撃破せずに他のマップで途中撤退育成を行った後で強行進軍を行えば戦闘の難易度的に楽になる。

魔物界大侵攻時:ホーネット奪回をせずに魔人退治を行えば兵力的に有利になる。

やや手間ですが、この2つを行えば両実績の獲得難易度が落ちます。

  • 拠点クエストの「~達の活躍」を実行していない

※レンジャー達の活躍、ガード達の活躍、ヒーラー達の活躍は全て未実行

これは「出そうとしたが出なかった」という結果があるだけですが、出現した際には実行した方が兵力的に有利になります。

  • 徴兵作戦(兵力+14万)を実行していない

これも「後回しにしたら実行できるタイミングがなくなった」のですが、実行すれば兵力的に有利になります。

  • 9ターン目のワーグを即撃破(実績恋人美樹の達成)

これはCP大量かつ最初から準備していたので余裕だったのですが、低CPで狙うのは困難です。

10ターン目の準備クエストも潰れる為、魔物界大侵攻の実績と同時に狙うのはやめた方がいい(というか普通にやると9ターン目ではワーグが倒せないはず)。

  • コルドバさんを選択不可にしなかった

※リーザスの魔人退治はホーネット奪回の為に早めに手を出す必要があったので、6ターン目~8ターン目に毎回リーザスに戦果を入れた。

これは兵力的には無駄が多いですが、ボス戦用としては有用。大半のボスが物理防御3で雑魚化するので、戦闘の難易度が落ちます。低CPの人にはおすすめ!

(確定入手キャラではないので、入手できるかどうかは運ゲーですが)

  • 通常モードでプレイ

高難易度モードではないです。・・そういえばですね、

攻略まとめWikiのクリア分岐、魔物界大侵攻の項目に関して

記事作成時点ではランス10攻略まとめWikiの魔物界大侵攻の項目に

高難易度モード利用の検討:~達の活躍が達成しやすい、兵力を確保しやすい一面がある、みたいな情報が載っており、それは間違いではないと思うのですが・・

「中学2年の問題が難しいなら、高校3年で習う公式を利用すればいい」な印象が。

高難易度モードで序盤に魔人2枚抜きが2回出来る程にCP豊富&進め方の知識があるのなら、通常モードでは確定入手キャラのみで4回連続の魔人2枚抜きとかも可能。

6ターン目開始時には魔人が存在しない、作戦クエストは3つだけ。

こうなった後は魔王探索⇒シャングリラと消化しながら9ターン目の魔人ワーグ戦に備えて、あとはただの消化試合。

これをするとクリアA強行突破実績は達成出来なくなるし、兵力重視なら4回目の2枚抜きは魔王探索&シャングリラ後が良いかもですが、こんな状況を作れるのなら通常モードの強行突破や魔物界大侵攻なんかに苦戦しない。つまり、

高難易度で序盤に魔人2枚抜きが2回でき、魔物界大侵攻がクリアできる
 = 通常モードの兵力(笑)魔物界大侵攻(笑)で苦戦する余地などない

色々な実績を同時に達成したい場合はWikiが正義

もにょり感があるのはクリアA魔物界大侵攻の実績「単体の為に」高難易度モードを利用という点(クリア分岐のページにあるから気になる部分も)。

魔物界大侵攻の実績と共に色々な難実績達成、たとえばこの記事で載せる恋人美樹等との「同時達成の為に」であれば、高難易度モードは利用できる。

※ワーグの9ターン目撃破は高難易度モードの方が多分楽。通常の4ラウンドアニスを撃破+4連比較・・でも終盤は高難易度の方が条件が良さそう。

亜人40枚や集結系難実績埋めも「同時に達成する為に」ならやはり高難易度モードは利用できる訳で、検討時に考慮すべきはこの点。

クリアA魔物界大侵攻とクリアA強行突破の実績だけでいい:通常モードを推奨
他の難実績(特に集結系)も同時に沢山埋める、欲張る:高難易度モードを推奨

つい揚げ足取り風な事をしてしまいましたが、違うのですよ。あの項目はあの項目で正しい。自分はあの項目の補足をしただけ。などと意味不明な供述を・・

という訳で話を戻します。

ターン別の行動の詳細、感想、兵力の推移等

とりあえず記事トップに載せた行動表をコピペ。

ターン 準備クエスト 作戦クエスト  拠点クエスト 
 2 リーザス支援 ヘルマン2枚抜き  CP実績効果発動 
 3  ゼス支援 自由都市2枚抜き 使徒メイドの願い 
 4  ゼス支援 リーザス魔人退治1 増えるハニー
 5  クルックーの護衛 シャングリラ攻略  魔人ハウゼル
 6  全地域で活躍 魔王探索  聖女の子モンス
 7  リーザス支援 ホーネット奪回  魔人ホーネット
 8  空飛ぶランス城 リーザス魔人退治2 聖刀日光 
 9  女の子モンスター迷宮 異常事件解決 魔人ワーグ
 10 魔王を惚れさせる名案 ゼス魔人退治1※ ブリティシュ
 11 俺の新必殺技 ゼス魔人退治2 ジュリア改造
 12 異界で特訓 ゼス解放 参謀ウルザ
 13 魔物界進軍計画 大規模徴兵 シィル
 14 大規模徴兵 魔物界大進軍  

最初に断っておきますが、グダグダな話が多いので、あまり期待しないでください。

行動表&無駄行動、最終兵力を載せた時点で「重要な事は終わった」のです。

2ターン目 リーザス支援、ヘルマン2枚抜き、CP実績効果発動

まず、初っ端から部隊ボーナスには全滅追い打ちを入れ、戦闘毎にセーブ&ロードでドロップ回収率は95%くらい(面倒な敵のドロップはあきらめ)で進めました。

要領が染み付いているので、セーブは多いもののロードは稀。セーブが溜まった後はまとめて消すだけ。

バボラの足は2ターン目撃破だと超楽。ケッセルリンクは性能的に強行突破時のラスボスなので排除しておいた方がいいです。

3ターン目 ゼス支援、自由都市2枚抜き、使徒メイドの願い

自由都市はジフテリア側通過、2枚抜きは1戦目のレイの方。ケッセルリンクは敵だと強いが味方でも強いのが良い。味方だと雑魚いキャラとか嫌いです。

パイアール撃破後、カードは100枚を突破。

4ターン目 ゼス支援、リーザス魔人退治1、増えるハニー

リーザス魔人退治はハウゼル側を通って増えるハニー(兵力5万)用にハニー捕獲。

5ターン目 クルックーの護衛、シャングリラ攻略、魔人ハウゼル

クルックーの護衛でセルとアムを確保、ヒーラー達の活躍を目指す方向。

結局揃わなかったのですが「~達の活躍」はかなり達成しにくいので、~方面支援を犠牲に狙うのは間違いな気がする。

高難易度モードでカード500枚を超えてようやく達成、とか、最後まで達成できない場合も多いし、通常なら狙っても揃わない確率の方が高い。

あーあ、ヤバいの引いちゃった。まだ大丈夫、こいつだけならギリギリセーフ。

攻略情報としてはアウトな気も。ざんねん わたしのこうりゃくきじは ここでおわってしまった。

6ターン目 全地域で活躍、魔王探索、聖女の子モンスター

キムチが高レベルになっていてハイレベル神ウィリス引き、やらざるを得ないか。

だるいのを我慢して結界を破壊前の健太郎君でワーグ戦で使いそうなキャラ(&所持カード枚数が多いキャラ)を10体程45に。

自分は魔物界大侵攻の事は舐めていましたが、9ターン目ワーグ戦は舐めていない。

大侵攻の実績達成時はワーグを10ターン目でも撃破できずに11ターン目でようやく撃破、その後高難易度では撃破したものの通常9ターン目撃破は未達成だった。

7ターン目 リーザス支援、ホーネット奪回、魔人ホーネット

都市の被害を考えるならゼス支援なものの、コルドバさんを生かす為リーザス支援。

ホーネット奪回は条件云々抜きに「できるのにしない」をしたくないクエスト。

クッパに攫われたピーチ姫の頃から、こういった状況では助けると決まっているものだし、助けない主人公とかあり得ない。ランス君もこの手の空気は読める子だし・・

大半の人のランス10に手を出した直後の苦戦の原因はこの手の「救わないと!感」を無視できない事にある気がする。

CP不足?周回前提?高難易度?そんなもの知ったことか、今~を救わずに後々世界を救って、そんな後味が悪いクソストーリーがあってたまるか!な。

8ターン目 空飛ぶランス城、リーザス魔人退治2、聖刀日光

CITY決戦中盤で200枚達成、ワーグ戦に間に合って一安心。

この時点の戦闘はレベル51になったキャラは外しひたすら51↑を増やす作業(特にカード枚数が多いキャラ重視)に。

高難易度モードでの感触的に9ターン目ワーグよりキツいであろう8ラウンド制限魔人レッドアイ(トッポス)が適当でこれだけ削れたので、ワーグも大丈夫かな~な。

ゼスさんもう少し待ってね。ぼくコルドバさんを助けないといけないから・・。

リーザス魔人退治2の初戦にて来てはいけない子が来てしまう。テオマン&ニーナのバランスブレイカーっぷりを知らない人は少ないと思いますが、簡単に説明すると

これがよくある事になる。同じ周回で揃う事は高難易度モードでも中々ないですが、揃ってしまえばテンプルやキムチが編成から追い出される。

もちろんこの二人を使って9ターン目ワーグ他を倒しても意味がないので、雑魚戦を楽に消化する為のパーツとしてのみ使用。

魔人退治2の分岐は経験値重視でカクテル迷宮側を通過、1戦目レキシントン戦の後のEXPマスでニーナがレベル51に(ワーグでは使わないですよ!試しはしますが)。

マップ後半ではLv51を量産、クリア後の食券はLv10⇒54、難易度が11になった後の経験値インフレが激しい。

9ターン目 女の子モンスター迷宮、異常事件解決、魔人ワーグ

やって来ました勝負の時。個人的にはこのタイミングでのワーグがラスボス。

準備クエストで異界で特訓を実行しレベル51を増やす予定でしたが、51↑のカード枚数は十分足りる気がしたので、最後の最後で舐めプレイ。

経験値+400%だし、予定外のだるいウィリス育成もしたし、チマチマとキャラが51になったら入れ替えもしたし、そこまでして足りないとか考えられない。

ぼくヒーラー達の活躍出さないといけないし、ウェンリーナー取ってこないと!

(もちろん普通に9ターン目ワーグ撃破を狙う場合は異界で特訓を入れてください)

ゼスさんはやれば出来る子、土壇場に強い子、もう少し自力で耐えてね。

で、ワーグ戦に関しては既にマグナムのページに情報を載せたのですが、余裕。

余裕という程の残りHPではないですが、上のメンバーは完全に雑魚処理用。ワーグ用として育成したキャラは必要なかったし、ジッポも未使用。

神魔だとホーネットやケッセルリンクを使えば火力は跳ね上がるし、コルドバさんを使ったらほぼ無傷の勝利も出来た(睡眠の影響で性能を発揮させにくいですが)。

一番ひどいのは当然テオマン&ニーナ、3ラウンド内撃破が狙えそうな勢いでした。

10ターン目 魔王を惚れさせる名案、※ゼス魔人退治1、ブリティシュ

※ゼス魔人退治1を行う前に強行進軍(クリアA強行突破用)を実行

リーザスと自由都市が自動解放の準備に。ゼスが滅ぶ直前ですが、それは放置で準備クエストでは魔王を惚れさせる名案を実行。

作戦クエストで強行進軍ならクリアで無事、魔人退治1実行でも無事、よし大丈夫。

強行進軍(クリアA強行突破)の話

手を出してから気付いたのですが、このデータの強行突破の話をしても意味がない。

中途半端なCPで苦戦して4体抜いた時の話なら攻略用メモ、クエストマップの話ならマグナムのページを。

道中の残りの魔人はメディウサだけだし、パワー対決っ気があるクエストなので、CPフル使用のデータの戦闘の話とか役に立たない。

メディウサは毒団子テンプルキムチ+状態異常回復2~3が鉄板。このデータだとテンプルを抜いても回復が足りました。

ケイブリスは「ここのケイブリスまでたどり着ける戦力」があればまず負けない。

ここのラスボスはケッセルリンク様。通常マップでケッセルリンクを倒したらあとは難易度調整の話なので、戦闘が厳しい場合はワーグ撃破前のデータで途中撤退育成を行って再挑戦すれば良いです。

11ターン目 俺の新必殺技、ゼス魔人退治2、ジュリア改造

予定通りヘルマンが自動解放に。

徴兵がリストから追い出されているので、鬼畜アタックを習得せねばなるまい。

12ターン目 異界で特訓、ゼス解放、参謀ウルザ

ゼスはこのターンに解放するから被害はどうでも良いとして、

徴兵できないのがヤバい。兵力14万をアテにしてたのに・・。という訳で無駄に特訓して異界をリストから消さないと。

13ターン目 魔物界進軍計画、大規模徴兵、シィル

パッと見で60万を超えているのでセーフなのですが、もう普通の徴兵が出来るタイミングが存在しないのに気が付く。一応再度出現はしたものの、意味がない。

14ターン目 大規模徴兵、魔物界大進軍

 

という訳で、最終兵力105万5千で魔物界大侵攻をクリア。

このルートのケイブリス戦は特殊でこちらのHPが一定以下になるとゲームオーバーになるのですが、それでも戦闘は楽な部類なので、心配する必要はないです。

未読だったテキストの一部。わざわざこんなものを用意しているなら、もう少し同時達成を楽にしてくれても・・。

いや、条件が厳しいから良いのかな。周回の度こういった刺激があると「さぁ、もう一周するか!」な気分になる。

やり込んでいる人は皆気付いていると思いますが、超限定された状況でしか見れないイベント、テキスト、手に入らないカード等が結構あり(こんなのわざわざ用意してるのかな・・⇒あったし!)な制作側との対話みたいなものは非常に面白い。

適当なクリアAと第二部だけクリアして「ランス10クリアした^^」な気分になっているユーザーも多いだろうし、ライトプレイでも十分な満足感があるゲーム。

だと思いますが、個人的には『がっついてもそれに平然と応えてくれる飽きさせない工夫、やり込み要素』の部分をこそ評価したい。

さて、クリアA強行突破、クリアA魔物界大侵攻の実績は達成できましたか?

達成でゲーム終了?何を言っているのですか、それでやっとチュートリアルクリア

本編はその先にある、まだまだ遊べるので、ご安心ください!

スポンサーリンク

このページの先頭へ