かんぱに 異世界の魔物 Season6 侵攻!紅竜ヴルファス

異世界 かんぱに ヴルファス

イベント期間:2017年2月10日メンテまで

20日アプデのページに色々追記したせいで、あまり書く事が残っていなかったり。

今回の異世界の特徴は

  1. Lv31~Lv40のゾーンが一般向けに落ちて来た
  2. その後(Lv41~)の壁がいつもより緩く設定されている

2の影響によって少し欲が出て来ている人は結構多いと思います。

異世界が初の方用

Q.異世界は初、どうすれば良いか A.最初の一週間は異世界は無いものと考え、情報が出揃うのを待つのが楽。Q.今回はアクセ1個なのか A.Season4から1個です。

アクセは何を選べば良いのか

それを自分の頭で思考できない段階ではVitが付く命が良いです。

遺跡で高Vitの防具を入手し世界が変わった方は多いと思いますが、このゲームで汎用的に最も強力なステは物防の他にHPが大きく上がるVitで、全クラスで有用。

サンプル1

サンプル2

あまり厳選せずともLv20でVit100以上、Lv30でVit150以上の品は作れますし、Lv40への到達が無理な方であっても強力なアクセは入手可能。

自分の進行状況(1月26日時点)

Lv41 Lv42ヴルファス

ヴルファスLv45撃破

心得使用なしでLv42⇒Lv45まで撃破。

1月24日時点 ユーザーのLv40ヴルファス撃破状況

Lv40

Lv40撃破ユーザーは3000人を突破。

旧異世界

Season5のLv30撃破人数は2500人程で、その数字は既に超え、残り期間を考えると最終的に5000人位になってもおかしくない。

Lv41ヴルファスを心得無しで撃破出来そうな層

上位350人

現時点でLv41を撃破しているのは350人程ですが、Lv40を2,3ラウンドでクリアしている方は余裕でいけるし、単に手を出していないだけ。

Lv41以降にいけそうな人

多分Lv40を11ラウンドくらいでクリア出来るなら芽がある気がする。

心得を使えば余裕

攻撃、防御の心得

余程じゃぶらせたいのか異世界毎に心得の効果は大きくなっており、厳選したアクセのラストの底上げに買おうか迷っている人は多いはず。

Lv45⇒Lv46に壁?

Lv46 壁

Lv45撃破者が150人くらいいる中Lv46撃破者はまだ20人程。かんぱに猛者達の話題はこの壁にシフトしつつある。

追記:い、1回だけなんだからねっ!

Lv46 心得使用

配布分でスピスタ根性ならぬ攻撃防御根性が1セットあったので、記念に挑戦。

Lv46クリア

勝ててしまった。勝因は運(呪いの引き)が良かっただけ。自分の戦力だと多分5回に1回勝てる程度で、その1回を最初に引けた感じ。

目安としては心得使用無しのLv45よりは遥かにキツい。被ダメは流石に心得Lv46が楽ですが、とにかくボスがタフくて中々削れず長期戦になります。

右腕呪いで大ダメージ

呪い ヴルファス

これが1ラウンド後には

呪い 反射 ヴルファス 右腕

このダメージを出すには右腕への攻撃で呪いをかけるのが重要らしく、つまり縦列か単体で呪いをかけるキャラが必要=シオンではダメ

よく名前が出ているのはオティーリエ(星4斧):メギド【縦列、1.86(闇)、呪い】ですが

  • カミユ(星5暗):ジェノサイド【単体、3.05(闇)、呪い、絶命】?
  • キョウカ(星3侍):魔刃【縦列、1.5(闇)、呪い】
  • イェリン(星3魔):デモンスクリーム【単体、1.7(闇)、呪い】

でもいけるはず。ただ、カミユは耐久面にやや難があり、イェリンは魔=必中キャラなので全力で対策を行っても呪いをかける前に殺される可能性が・・。

※追記:最初カミユの呪いが18連続で入らず確率が凄く低いのかと思いましたが、長く続けてみたところそんな事もない感じ。平均すると3~4回に1回は入るような。

Lv46以降のヴルファスを倒すには耐久力的にこの呪いによる削りが必須とかいう噂もあります⇒自分で試した感じ心得と呪いは前提、更に運ゲーに勝利する必要がある。

キョウカ・・?な人用

キリカ、トウカは顔が出て来るが、キョウカ・・。よく見るあいつはキキョウ。

かんぱに キョウカ 専用武器 呪い

こいつを課長まで育てて専用武器+3も用意していれば大勝利です!

異世界の魔物 Season6 攻略用資料

攻略用1

攻略用2

Lv40まではドロップ目的も兼ね尻尾や頭から狙う選択もアリ。Lv41以降は部位破壊がキツいので本体を狙った方が楽です。

腕への呪いを狙う場合の部隊は攻撃の低い所を狙え!か回復行動をとめろ!に。

Lv40までの攻略

行動パターン

近距離かつ単体攻撃の牙のみのターンが結構あるので、その時に高火力後衛(特に普通のターンは出しにくい魔)を並べた部隊を出せば一気に削れるはず。

シュトリーやマリアを所持しているのが理想ですが、アンマリー、カレナ、ルツィエル等でも十分ダメージは出るし、汎用武器でも今回強力なものはあります。

異世界杖 ダークライト

追記:Lv40までの攻略用

試してみたところなんとかなりました。

未昇進キャラだけで大丈夫という話ではなくて、捨てるターンと削るターンを選べば戦力が微妙でもクリアできるかもしれない、みたいな内容。

Lv41以降の攻略

Lv41以降

編成の具体例を挙げて話をします。Lv40まででも考え方の部分は使えるかも。

※腕への呪いを使う編成はこの記事の後半を。以下は呪いを使用しない編成です。

主力1

尾(遠距離、物理、3体)がある時のターン用

主力1

  • ジーク:物攻1610、物防920
  • シオン:物攻1500、物防960
  • レイ:物攻1140、物防860
  • ミル:物攻800、物防870
  • ホリー:魔攻1345、物防1000

尾を受ける

必中キャラが足りないなら部隊全員の物防をムキムキにすれば良いじゃない。

ミル 遠距離

ミルを採用したのは物防がそこそこ確保しやすく、後列からボスを直接狙える(スキルが遠距離属性)ので。毒の影響で平均与ダメも悪くない。

ミルをアンマリーかシュトリーに出来れば火力が大きく上がるのものの、自分の所持装備では物防不足になって無理でした。

エルザ風ジーク

侍 汎用

異世界1武器の+3は今回は専用を外してでも装備する価値がある(ファナリル、エルザ、イーヴァ等を所持していればこの手の部隊は控えになると思いますが)。

ちなみに今回の異世界武器では暗武器の+3がやばいらしく、周回用としては無駄弓やホーリーアロー以上、特攻が付けば今回のボス相手でも強力だとか。

後衛は聖聖か聖斧(スウィング)が装備面で楽

弓、暗、魔を高物防にしようとするとかなり無茶な装備が必要になるので、尾のあるターン用部隊の後衛は聖聖か聖斧が無難。

聖聖はホリー、エアリス、ミア+イーヴァが理想ですが、専用武器やキャラが揃っていなければ汎用の天上の息吹【全体、魔攻x0.35、状態異常回復】をAgiに差を付けて並べたり、事故回避用に蘇生を入れたり。

主力2

尾が無い時(必中キャラ2体でタゲ誘導が可能)のターン用

主力2

  • ミカエラ:物攻714、物防1753
  • ジーナ:物攻570、物防1310
  • サイミ:物攻1120、物防530(暴虐装備)
  • エアリス:魔攻961、物防437(信心装備)
  • ヒナノ:物攻1310、物防590(心眼装備)

必中受け

主力1だけでもクリで事故が起きなければ大丈夫なのですが、ホリーが事故ると終了なので、その確率を下げる為の部隊。

暴虐アイオン

メイン火力の暴虐アイオン。毒も入ると凶悪極まりない。

ヒナノ 専用

ヒナノの専用スキルは属性光で本体に相性が悪いのですが、異世界1弓+3を所持していないので間に合わせ。

といっても、後衛から必中以外でこのダメージを出せるキャラは限られるはず。

この部隊であればアイノアの専用武器+3が生きる

ゲミニズレフトハンド【横列、魔攻x0.84、状態異常回復】

前衛に必中キャラ2体を配置する場合、このスキルが生きる。問題は余程余裕がある人じゃないとこんなスキルの専用武器の+3を作っていないこと

他の部隊

他は全て流星と奔流のターン用の生贄。そこそこ育成してあるキャラには一閃を装備させ、死ぬ前に1回攻撃を当ててくれれば良いかな~な。

部隊スキルに関して

ホリーが麻痺った時に状態異常回復をしたり、斧の特性が発動した時に攻撃&クリ率アップを使用したり、適当。

エアリスに関して

エアリス 封筒

遺跡イベントが終わる10日程前に銀ポスト使用のデイリー封筒から飛び出ました。

育成不足

育成は間に合ってないですが、今回の運用方法であれば信心装備で足りる感じ。

あとは色々追記します

情報が出回り次第色々追記予定

スポンサーリンク

このページの先頭へ