かんぱにが重い場合に試すべき事

かんぱに ガールズ 重い

自分の環境だと普通のブラウザゲームはChromeで複数起動、横で動画を起動、更にブログ用の画像加工くらいは軽く出来るのですが、かんぱにはそうはいかない。

かんぱに起動(裏で艦これ等軽いゲーム1個)+動画程度で限界。という訳でゲーム自体がかなり重い。そのせいで困っているという声は結構聞きます。

前提

鯖(サーバー)が重いのは仕方がない

現在は新規ユーザーや復帰者が大量にいる為、20:00~24:00に重いのは多分仕方がない。あとはジークリット鯖が重いという噂が・・という件も、ユーザー側からはどうしようもない。

2017年9月追記 混雑時間のジークリット鯖は完全に鯖のせい

人口が多いジークリット鯖は3週年イベントの時限中についに限界に

この事件の後に特訓、庭がチケット制になり時間を選択できるようになったものの、人が多い時間にゲームが重いのは相変わらず。この手の重さは運営の努力に期待するしかないです。

今からするのは過疎時間(朝方とか)に起動してもロードが異常に長い、戦場や大型ボス(異世界)だと重い、カクカクする、クラッシュする場合の話。

キャッシュクリアや再起動は試しましたよね・・?

キャッシュクリアに関しては

ブラウザの設定⇒履歴⇒履歴を削除(消去)⇒キャッシュされた画像と~・・

※ブラウザによって多少違う(IEならインターネットオプションの全般から)

この影響でロードが長い事もあるようですが、検索してみた際にすぐに出て来た話なので、多分真っ先に試すような・・。

(キャッシュクリアはブラウザゲームでトラブった場合の一番基本となる事なので、もしこれを知らない方がいたら、この機会に覚えておいた方が良いです)

公式のよくあるご質問より

かんぱに 不具合 重い場合の対処1

かんぱに 重い 不具合対処2

メモリ不足か否かの確認方法

かんぱに起動後、Ctrl+Alt+Deleteからタスクマネージャーを開きメモリ使用状況を確認。IEの場合は社長室では500~600MB、普通の戦闘だと800~1200MBくらい。

メモリ 使用率

これでメモリ使用率が95%を超えるとかだと重く感じるはず⇒メモリが原因の可能性が大きい。といっても、卍傑ならともかくかんぱにでこれはほぼ無い気が・・。

なお、戦場は1600~2000MBとかなり重いですが、それはクラッシュしやすい理由とは別。メモリが十分でも戦場クラッシュは防げません。

異世界エラーにしても正直運営側が改善すべき事な気がしており、ユーザー側は対処ができないような・・(せいぜい要望を送るくらい)。

まず確認すること

OSが64bitであればブラウザが64bit版になっているかを確認して、なっていなければ変更する。

これによると、メモリへの負担はChrome>Firefox>IE。つまりIEが一番軽い可能性が大きい。

(ただ、IEはクラッシュ率が高いのでどれが一番良いとは言い難い)

IEの確認の仕方

かんぱに IE

右上の設定からインターネットオプション

詳細設定 64ビット

詳細設定から下スクロール、画像の項目にチェックが入っていなければチェックして適用。

Firefoxの確認の仕方

Chromeの確認の仕方

かんぱに Chrome 重い場合

右上の設定⇒ヘルプ⇒Google Chrome について

64ビット かんぱに

これで64bitになっていればOK。

一応Chromeのダウンロードページも貼っておきます。

なお、Win10以外の場合はしたらばのまとめ他を見て自力でご確認ください。自分はWin10環境でしか試せません。

画面を小さくすると軽くなるケースがある

これは今まで何度か聞いた話ですが、ブラウザを起動した状態でCtrl+下スクロールで画面を小さくする事により、軽くなる場合があるらしい。

かんぱに 画面縮小

画面が小さくても問題ない普通のマップの周回や戦場なら、この方法を試してみると良いかもです(なお、自分はこれで効果を感じた事はないです)。

かんぱに以外も重い、Win10にしてから急に重くなった場合

画面の一部が古いPC風になるので、あまりおすすめしたくはないですが、戦場や大型ボス(異世界の魔物)でどうしても、少しでも軽くしたい場合。

以下はWin10を軽くする為の方法なのですが、重い原因がWin10にある場合なら効果があるはず。

システム

スタートメニューの設定からシステム

バージョン情報

バージョン情報をクリック後、下スクロール

関連設定 システム情報

画面をスクロールして一番下にあるシステム情報

詳細設定

システムの詳細設定⇒詳細設定⇒パフォーマンスの設定

パフォーマンス設定1

多分、最適なものを~になっているはず(戻す時はこれなのでお忘れなく)。

パフォーマンス優先

これをパフォーマンスを優先するに変更。

自分はこれをしてしまうと、ブログ用の画像の管理が非常に困難になるので、普段はしていないです(次の異世界では場合によってはやるかも)。という件はカスタムの設定でどうにかなるのですが、そこまで困っている訳ではないので・・

この方法を試して急に軽くなったとかであれば、多少はカスタムしても効果が大きいはずなので、あとは自力で調べて良さそうな設定にすれば良いと思います。

あまり複雑な事は薦めたくないので、このブログにはこれ以上は載せないです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ