かんぱに ホリー先生とケモノ達(暗侍斧)の戦場ユグドラシル極級攻略

かんぱに 初心者 戦場の効率、攻略用

ホリー先生 前回はひどかった

ホリー先生 ヒュムノス+3に浮かれ過ぎた

ホリー先生 今回は適正レベルの場所でまったりしよう

ホリー学級編成

ホリー先生 えーと、レベル81と他略だから・・

ユグドラシル 極級

ホリー先生 今日はここへ行こう

ロミーナさん ココが にげた

ホリー先生 追え!絶対に逃がすな!

ホリー先生 捕まえて来たらパンをやるぞ!

ココ ううぅ・・。

ここまでのあらすじ

  ホリー先生 ケモノ かんぱに攻略  

攻略用の情報半分、茶番が半分くらい。

  かんぱに ロミーナカットイン

99%が茶番。攻略の話などほぼしていない。

インチキ装備の配布

ホリー先生 仕方ないな。戦場向きの編成ではないし

ホリー先生 途中で死人が出ても企画がグダる

※戦場へ行けるのは1日1回。1パーティの戦力で回る場合は死人が出ると致命的。

ホリー先生 おい、ロミーナ。じごくのさたも

ロミーナさん そうびしだい

ホリー先生 そうだ。このゲームの金は金ではない

ホリー先生 装備のみが絶大な力を持つのだ

ホリー先生 さぁ、お前等これを装備しろ、そして装備したら隠せ

ココ ステ

ココ 強い!これならエルザも殺れる!

ロミーナ ステ

かんぱに クルル ロミーナちゃんすごいHP

クルル ステ

ロミーナさん クルルに まけた

クララ ステ

クララ 先生これは一体

ホリー先生 ん・・?細かい事はどうでもいいだろ

※異世界他のインチキ装備では主に耐久面のステを補強した形になるので、その点はレベルでも補えます。

戦場 教国ユグドラシル極級 攻略

戦場全般の注意点とかは

に載せました(一応このページにも軽くは書きますが)。

戦場の利点

戦場に通う利点は主に部隊全員にそれなりに経験値が入る事とバトルコインが入手出来ること。コインはショップの交換所で色々なものと交換できますが、

部隊枠追加他

最初は部隊枠追加やイレーネ、イオリの黒封筒が、

妖精の封筒

後々は妖精の封筒を沢山もらうことが目的になると思います。

戦場デビューのタイミング

各戦場の初級~上級(超級)は新しい戦場を出すためにも、第一部の7~10章を周回している段階からでもどんどん行けば良いです。

極級に関しては第二部四章まで到達してR15天弓ウェイルノート+2聖杖ケリュケイオン+2、もしくはR11無駄ありの弓+3の入手後が楽なはず。

単にクリアだけならもっと早い段階から可能ですが、毎日通う事が前提になるので、火力が微妙だと超だるい。

極級の経験値、獲得コイン

戦場 効率 経験値 コイン

※敵を全て撃破した場合。なお、画像のバトルコインは合計3000枚

1部隊のみの話なら獲得経験値は手間の割に微妙ですが、これが全ての部隊に入るので戦力全体の強化という点では日課にするか否かが大きな差になる。

戦場のおすすめ編成

低レベルで頑張りたい場合には前衛は槍か剣、後衛は弓、魔、聖という普通マップの周回でも安定する編成が楽。

レベルが上がって来て全体攻撃や範囲攻撃(2*2)スキルが強力になれば適当な編成でもどうにかなるようになります。

敵に関して

怖い敵

高火力系。主に侍、弓、魔。あまりいないですが装備が整っている侍は特に怖い。☆5剣のローズが何度か即死させられた記憶があります。

倒すのが長引く場合がある敵

物防装備で固めている聖。魔を含めず槍や剣と弓弓癒という組み合わせでレベルや装備不足の場合は面倒な事になるはず。

最強の敵

だるさです。それは我慢するしかない。大半の人はこれに負け戦場を去るのです。

ユグドラシル極級

1マップ目

1マップ目

教国ユグドラシルの利点はマップが狭い事、戦闘以外での時間のロスが少ない。

ホリー先生 さぁ、暴れろケモノ共

かんぱに クルルカットイン

グランドダウン

グラダン2

この編成の場合、メイン火力は斧のグランドダウン。これで敵の数を減らして

侍1 侍2

あとは固い敵を侍や暗の毒で落とす感じになる。

ロミーナさん

前回の記事までで一番活躍したであろうロミーナさんは今回は特にいらないです。

インチキ装備で各キャラのステを底上げしてあるので死ぬ事はまずないですし、守る必要があるキャラもいない。

ボス前

ボスに突っ込むのはマップを全てを掃除した後。

1マップ目ボス

最初のマップのボスは魔火力編成

2マップ目

2マップ目

ホリー先生 好きに暴れろ

ココ カットイン かんぱに

ココ スキル

グラダン2

グラダンからクルルへ

ココ た、楽しい!

かんぱに クルル ココちゃんが生き生きしてる

ボス前

2マップ目ボス

ここもボスは魔火力編成

3マップ目

3マップ目

ココ エルザだ!先生、エルザ!早く!

ホリー先生 うるさい落ち着け

エルザ 盾貫通

第一部の7-5赤や8-4赤の箱戦で体験していれば分かると思いますが、侍は高物防の剣や槍にもガツガツ攻撃が通るので、耐久面さえどうにかなれば弱い訳ではない。

敵だと本当に怖い。アザミノさんには何度か殺されました。

ココ エルザ死ねぇ!

エルザ ココ

3マップ目のボスは

3ボス

ココ 被ダメ

ステを盛っていなかったらココはやや危ない感じ(つまりレベルが不足)。

4マップ目

4マップ目

やや広くなってきますが、これでも他に比べれば全然狭い。

ココ 先生、またエルザ!早くエルザ!

ホリー先生 うるさい、待て、おすわり、伏せ

専用武器持ち

右上をご覧ください。ホリーが専用武器を持っている。これは多分迷宮のパン集め用編成なので全く怖くないですが、専用武器持ちは怖い事がたまにある。

ココ エルザ死ねぇ!

ココ カットイン かんぱに

ココ エルザ1

ココ 死ね死ね死ねぇ!

かんぱに ココ カットイン2

エルザココ2

ココ ひゃっほう!

ホリー先生 お前はもうキャラが分からん

※ココがエルザに対抗心があるのは公式設定です。

4マップ目ボス戦

4マップ目のボス戦。このあたりから部隊枠を拡張していなければ残りラウンド数が気になる頃。

5マップ目

5マップ目

1画面に収まらない広さになりますが、他と比べれば(ry

ココ エルザ!またエルザ!早く早く!

セラフィックレイ

今回はインチキ装備とフェアリーミストで気にならないものの、多分魔法を食らうと侍や暗、レベルが低い時は斧も冷や冷やすると思います。

時間切れ

部隊枠が2の場合は敵1とボスを残し、ここでラウンド数切れ。

ホリー先生 だってさ、帰るぞ

ココ えっ・・

かんぱに クルル ココちゃんが泣きそう

ホリー先生 嘘だよ、悪かったよ、ほら行くぞ

エルザココ3

ホリー先生 あ・・撮り損ねた

ココ エルザ死ねぇ!!

とばっちり

ロミーナさん ココそれ エルザちがう

ラスボス戦

極級のラスボス。☆4や☆5の魔がいるものの、ここまで来て負ける事はないはず。

アンマリー ダークネスブレード

かんぱに クララ カットイン

クララ ラスボス撃破

ホリー先生 えっ、お前もやるの?

クララ 出番がなかったので・・

ホリー先生 解説が入る時はお前いらないキャラだもの

※なおクララのカットインの台詞は古いゲームのとあるキャラの秘奥義の時の台詞で、かんぱにとは全く関係ありません。

帰宅後

ココ あー、楽しかった

かんぱに クルル ココちゃん強い

ロミーナさん さむらいの ほんき

ホリー先生 よしお前等、そのインチキ装備を返せ

ホリー先生 これは本来世界にあってはならないものだ

ココ もうあんなに強くはなれないのか‥

ホリー先生 違うぞ?これはレベルアップ体験機のようなものだ

ホリー先生 戦い続けたその先に何があるのか

ホリー先生 お前等は今回それを体験したわけだ

ロミーナさん なるほど

かんぱに クルル ロミーナちゃん絶対分かってない

ホリー先生 強敵を次々と倒すのは気分が良いだろう?

ホリー先生 いずれはお前達自身の実力で戦場を駆け抜けろ!

ロミーナさん ココ かんぱに クルル クララ はい!

かんぱににカットインが実装される可能性

もちろん記事のカットインは全て捏造ですが、2周年記念の時の???イベントでは

梨木社長 カットイン

一発ネタの為だけでは勿体ない出来のカットイン演出があった。

普段の周回時の重さを考えると、プレイヤー側キャラのスキル毎やクラス特性毎では邪魔そうですが、イベント限定のボスとかにはもしかすると実装されるかも・・。

続編が出ました

  かんぱに 夢幻の迷宮 パン集め

ホリー先生 真の幸福とは何かを考えたくなる

クララ なぜかとても怪しいのですが

ホリー先生 お前等ケモノ達が主役だぞ?

ホリー先生 みんな本当に幸せそうだった(お前以外)

スポンサーリンク

このページの先頭へ