かんぱに 暗、侍、斧の使い方 第一部の難マップ攻略 ~脳筋用ホリー先生の補習授業~

ホリー先生 ケモノ かんぱに攻略

ホリー先生 ケモノ3匹とケモノ以下が1匹、よし全員いるな

ロミーナさん ホリー・・の・・・??

かんぱに クルル ロミーナちゃん、あれはせんせいって読むんだよ

ココ おい馬鹿にしてんのか。ほしょうなんかいらんわ

クララ 最も神に近い存在、おしとやかで慈悲深い聖女様

ホリー先生 お、クルル!読めるようになったのか!偉いぞ!

ホリー先生 ホリー先生はどんな人って聞かれたらそう言えよ

クララ 先生、わたしはクララで、あっちがクルルだよ‥

1時間目 昨日の復習

ホリー先生 お前ら覚えている事を言ってみろ

かんぱに クルル さいしょは青だけでいい 赤は強くなってから

その通りだ。最初から赤ルートを周回した方が良い場所もあるが、そんな事をいちいち調べるような秀才には、この補習授業は必要ない。

ロミーナさん れべるをあげて ぶつりでなぐればいい

よろしい。昔に比べれば第一部の敵は弱くなり、獲得経験値量は飛躍的に増えているので、すぐにレベルが上がるLv60台前半まではその理屈が通じる。

そして、ここで言う「ぶつりで」とは物理攻撃の意味ではなく、何も考えずにという事だぞ。高ダメージが出るなら物理でも魔法でもなんでもいい。

クララ 考えるな回せ 食べたパンの数だけ強くなれる

赤ルートを避けた場合、第一部ごときをクリアするのに敵への対策を行うのはもはや低能な奴がやる事だ。レベル不足の貧弱な雑魚もやし達がする事だ。

何も考えずにパンをモリモリ食って育ったお前らの方が時間的な効率が良い。

ココ 敵をしらなくても 大体あやうからず

知らないくらいで負けるようなら、レベルか装備が不足してる。この理屈はかんぱにに出て来る99%の敵に通用するので、よく覚えておくように。

2時間目 装備の勉強

クララ +なしと+1はゴミ ハンマー使用で+2で揃えろ

正解。最初のうちは+なしと+1装備も使うが、ハンマーを使用して装備開発をする段階になれば簡単に全身+2で揃えられる。

ロミーナさん +3はとしでんせつ ゆめをみるな

そうだ。何かの装備の+3を作るまでの平均的な資材量で数十人分の全身+2が揃う。だから最低限の装備が揃うまでは絶対に夢を見るな。

ココ イベント武器の+3+4はさぎひょうじ

うむ。第一部でレシピが手に入る装備の+2以上に強い事も結構あるが、+4でもせいぜい+2.3くらいだから騙されるなよ。

ホリー先生 よし、お前ら装備を公開してみろ

ロミーナ装備

R9魔槍ゲイボルグ、R7クリスタルヘルム、轟震の指輪

ココ装備

R10血紋鬼切丸、R7名甲冑「蛍式」、轟震の指輪

クララ装備

R10フェルナトダガー、R7アサシングローブ、轟震の指輪

クルル装備

R9巨人鎚シャルウル、R7白金の帯、轟震の指輪

ホリー先生 おい、クラ‥ル?R8バルディッシュ+2はどうした?

かんぱに クルル なくしました

ホリー先生 お前それじゃスウィングしか出来ねーじゃないか!

ホリー先生 まあいい、お前は後衛でブンブンしてろ

一応、真面目な解説を

マップの敵は余程周回する場所以外は調べる必要はないですが、装備だけはWikiでよく調べた方が良いです。一度調べて装備開発を終えてしまえば、しばらくはずっと付けっ放しで良いので、それは面倒でも我慢してください。

基本的には無属性のものが使いやすい(防具ならR7)。というのは、色々な場所で色々な敵と戦う際に重要になるのは、カスダメを出さない、大ダメージを受けない>大ダメージを出す、ダメージ激減なので。

侍と暗の武器は好みのものを。個人的には命中、回避重視がおすすめ。このゲームは補強しないとすごくミスる(補強してもミスる)。斧は手軽に入手が可能なものだとバルディッシュ+2一択。詳しくは斧の備開発用メモ

3時間目 実戦

ホリー先生 じゃあお前ら外に出ろ。本格的な授業を開始する

10-7攻略 (チュートリアルのラスト)

転移の扉

攻略法:前衛はどうにか耐え、後衛の火力で削る。後衛には攻撃は飛んでこない。

現在ではここまでがほぼチュートリアル。7~9章の周回である程度レベルを上げ装備が整ったらあっさりクリアしてしまうと良いです。

かんぱに クルル 先生、前に出過ぎじゃ・・

ホリー先生 うるせぇ。お前がグラダンできねーから代わりだよ

クララ (あれっ、これ回復する人いない!?)

ジークリット 攻撃

ジーク 攻撃

この編成でこのレベルだと耐えられるのは槍であるロミーナさんのみ。剣ですら即死の危険性があり、前衛に暗、侍、斧を使う場合は完全に回避運ゲーになるので、おすすめしないです。

毒 侍

後衛に置いた場合でも、暗は毒、斧はスウィングでダメージソースになりますが、侍は後衛に置いても何の役にも立たないので、使うなら前衛で頑張らせるしかない。

ホリー先生

ホリー先生 ん?蚊でもとまったか・・?

レイスオブガイア

ホリー先生 ハンマーってのはこう使うんだよ、出直して来い

5-7赤ルート 攻略

5-7赤

攻略法:リーダーを高物防キャラにして、その後には誰も配置しない。

マップ(敵)のデータを見ず適当に進めた場合、一番最初に赤ルートのやばさを知る事になる場所。5-7到達時点でここでボコられるのはかんぱにプレイヤーの宿命。

メインクエストで限定アイテムがドロップするイベントの場合、ここで掘るのが一番パン効率が良かった事が結構あるので、今後そういったイベントが来た場合は通う事になるはず。

リーダーの物防さえ高ければ良い(基本的には槍)ので、7~8章を周回している段階でも防具さえ用意出来ればクリアは可能。

セイクリッドキャリバー

ホリー先生 何逃げてんだよ雑魚剣聖、何度でも撃って来い

7-5赤ルート 攻略

かんぱに 7-5赤

攻略法:物理の高倍率スキル(装備はクリ特化推奨)か毒で削る。

侍 毒

数少ない侍が強く見える場所の1つ。第一部でパン効率(EXP)が最も良い場所なので、その欲で手を出してひどい目にあった人は多いはず。

経験値効率が良い場所

ロミーナさん どくにしてたえきれば たおせる

侍死亡

侍が強く見えると言ってもそれは回避運ゲーに勝っている時だけなので、死人を出さずに安定して周回したい場合は槍前衛に後衛から毒が安定。

箱には魔法属性の攻撃は通りにくいので、この脳筋編成が適している場所とも言える(もちろん、普通は聖は後に配置)。

29928 魔法属性が通りにくい?それは雑魚魔の話だろ

ホリー ミス

クルル 先生がミスした!

クララ かっこわるい!

29928 今夜はケモミン鍋にしましょう

ロミーナさん ここはまかせて はやくにげろ

8-4赤ルート 攻略

8-4赤

攻略法:7-5赤と同じ。

ここも7-5赤と同様の箱系の敵がだるい場所で、7-5よりは侍の生存率が高い。

ココ1

ココ2

大昔に斧の素材掘りで、ここを侍前衛*3でかなり周回したのですが、聖を普通に後衛に配置していればほぼ事故死は無かったような記憶が・・。

4時間目 今日のまとめ

29928 よし、お前らよく補習を頑張ったな

29928 少しはマップ別の攻略の事が分かったか?

ロミーナさん おなかがすいた

ココ よく覚えてない

かんぱに クルル 分からないけど戦いました

クララ パン効率が読めるようになった

29928 それでいい

どうせお前らより遥かに貪欲に攻略情報を求めている秀才達も、平均レベルが80にもなれば「出ない」「出来ない」しか言わなくなっている。

お前等は本能でこのゲームの本質に一番近い事を知っている。もりもりパンを食え、そして装備を叩け、それしかないんだ、それだけで良いんだよ・・。

放課後

クララ 先生はどうしてそんなに強いんですか?

29928 それは最も神に近い慈悲深き聖女様だから

クララ レベルが同じ槍より固いのもおかしい

クララ 武器を見せてください、きっと武器に秘密が

ホリー先生の武器

クララ あれれ、普通だ・・

29928 ・・・・。

29928 常識を無視した強さが欲しいかケモノよ

29928 ならば、力を付けて異世界に来るんだ

29928 そこにお前の求める答えと地獄がある

29928 世界中のパンを食べ尽くして強くなれ!

続編が出ました

  かんぱに ホリー 神器ヒュムノス 3 フェアリーミスト ステマ劇場

クララ 先生これは・・

ホリー先生 ん?お前等は脇役だからな

クララ タイトルがとても不安なのですが

ホリー先生 お前はたしか無事だったぞ、多分

スポンサーリンク

このページの先頭へ