かんぱに 戦場 公国レマルギア極級(レマ極) 攻略用資料

レマルギア極級 レマ極 攻略

かんぱにの戦場の中で最も難易度が高い公国レマルギアの極級。通称:レマ極

ここの情報に関しては検索をかけると脅すような話が多いですが、それは遥か昔に書かれたもので、昇進が実装された現在ではそこまでキツい事もないです。

Wikiの戦場のページ

【Wikiの戦場のコメント欄の一部】

レマルギア極級 難易度 評価 評判 口コミ おすすめ 編成

現在はこの程度だという事。

攻略は1部隊(固定編成)で行い、残りは全て育成用にする事を目指しましょう

なぜなら、そうじゃないとだるいから

時代が変われば、アプデが進めば、常識もそれに応じて変わるものです。

レマルギア レベル上げ かんぱに レマ極

高レベルなユニットは他でもいくらでもレベル上げが出来ますが、低レベルキャラの引き上げに戦場は超便利。

公国レマルギア極級(レマ極) 攻略用資料

かんぱに 戦場 公国レマルギア

公国「レマルギア」極級 1/5 ボス編成

レマルギア極級 レマ極 ボス1

レマ極 ボス1

作戦:テキトーに戦え!

公国「レマルギア」極級 2/5 ボス編成

レマ極 ボス2 サシャ シグネ 対策

レマ極 ボス シグネ サシャ 強い 痛い

作戦:弱ってるヤツをねらえ!

ここのサシャとシグネ。特にシグネのキラーファング【縦列 0.9*2、クラス特性で2回攻撃】が脅威。

作戦の弱ってるヤツをねらえも曲者で、金箱を除けば一番危ない敵。ここで後衛火力を落とされると先が辛い、場合によっては詰む。

シグネ キラーファング 威力

昇進28のアンマリー(HP1090物防360、槍盾有り)でこのダメージ。魔なら前衛に盾必須、弓も低レベルでは危ない。

公国「レマルギア」極級 3/5 ボス編成

レマ極 ボス3

レマ極 ボス3 編成

作戦:雑魚をけちらせ!

レイヴォルトとかは撃ってこないので、特に問題ないです。

公国「レマルギア」極級 4/5 ボス編成

レマルギア極級 編成 ボス4

レマ極 ボス4 編成 レイ

作戦:弱ってるヤツをねらえ!

物防が紙の前衛を使用しているとレイが痛いくらい。基本的には問題なし。

公国「レマルギア」極級 5/5 ボス編成

レマ極 ボス5 ローズ シオン ジーク ホリー

レマ極 ラスボス

作戦:リーダーを狙え!

編成はヤバイですが、シグネとどちらがヤバイかというと、確実にシグネ

銅箱の編成

レマルギア極級 レマ極 銅箱

作戦:テキトーにたたかえ!

銀箱の編成

レマ極 銀箱

作戦:テキトーにたたかえ!

盗賊のAGIが非常に高く、物防の低い前衛は先制でかなり削られる(物防500のジークへのダメージが300くらい)。あとは必中以外のスキルは結構回避される。

金箱の編成

レマルギア 金箱 攻略

戦場 レマルギア極級 レマ極 金箱 攻略

作戦:テキトーにたたかえ!

キラーファングシグネと双璧をなす、レマ極のラスボスその2。最悪戦闘を回避できるので、低戦力で攻略しようとして事故った時にはスルーを推奨。

使用して来るスキルは

  • ローズ:セイクリッドキャリバー
  • ホリー:レイスオブガイア
  • アンマリー:ダークカタストロフ
  • ユディタ:パージインパクト

ここのホリーやアンマリーが危険だと言われていますが、ある程度魔防を上げて対策をしていれば大した事はないです。

レマ極 金箱 ホリー レイスオブガイア レイスオブガイアどーん

撮りそこねましたが魔と癒の被ダメは1。

レマ極 金箱 魔 ダークカタストロフ ダークカタストロフどーん

一番被ダメが大きいジークリットの魔防は300。ロイヤルベルト+2を装備している以外は特に対策はしていません。

宝箱部屋

たまに宝箱だらけの部屋が出る。

レマ極 宝箱部屋

戦場 レマルギア極級 宝箱部屋

一見美味しそうに見えるものの、獲得コインは大して増えません。

レマルギア極級 クリア報酬(全ての敵を倒した場合)

レマ極 クリア報酬 ドロップ メダル 素材

レマ極 ドロップ 素材 経験値 効率

獲得できるバトルコイン

レマ極 コイン1 ⇒ レマ極 バトルコイン2 ⇒ レマ極 バトルコイン3 ⇒ レマ極 バトルコイン4

⇒ レマルギア極級 コイン5 ⇒ レマルギア極級 バトルコイン6 ⇒ レマルギア極 レマ極 バトルコイン効率

4000~10000くらいでかなりバラ付きがある。

戦場全般に関して

レマ極に限らず[クリアするのにギリギリな戦力しかない場所]を無理に日課で回そうとすると、そのうち行くのが嫌になるので、

通うなら[負担がない場所、ストレスが少ない場所]がおすすめです。

ちなみに戦場の中で自分が一番通った場所は教国ユグドラシルの極級。

戦場 教国ユグドラシル 極級

マップが狭く敵が適度に雑魚くてすぐに終わるので楽。

戦場の歩き方

かんぱに 戦場 歩き方

出来る限り敵を沢山踏むルートを選択すると操作の手間が少ない。経路が表示される戦場の遠眼鏡は買っておいて損はないはず。

戦力が不十分でもレマ極に通いたい場合

そんな事を考えずに教国ユグドラシルを回して、主力全員を昇進&リハビリが完了するまで我慢した方が・・。

何も考えずに固定編成の1部隊で周回できるようになったら攻略も糞も無い気もするので、一応書きますが・・。。

ラウンド数が足りない場合

全滅はしないけど時間切れになる時は部隊数を増やすのが一番簡単な対処法。

ラウンド数は50+出撃社員数*5で決まるので、1部隊増やせば25ラウンド増える。

ラウンド数 戦場 決まり方

育成の効率的にも、部隊数を増やさないと戦場はあまり美味しくない訳で、レマ極を日課にするなら最低でも4部隊は欲しい。

(バトルコイン40000枚で部隊枠+1、シャインストーン50個で部隊枠+1、これで合計4部隊)

なお、ここの攻略情報を漁ると大半の人が6部隊体制。自分は4部隊で妥協しているのですが、最近増やしたい欲求は強いです。

後日、5部隊にしました。

かんぱに シャインストーン購入

年始の福袋の松購入(シャインストーン400個)で寿ハンマー2016+無しの報告とかを聞くと、確実に投資の見返りがあるだけマシかな~と。

用途に応じて特化部隊を作る手法

多くのレマ極の攻略記事(攻略動画)ではこのやり方が推奨されていますが、それは昇進実装前の苦肉の策でして、

[ユニットのレベルがカンストした後は装備以外はどうしようもない]という状況だったから色々考える人が出て来た。

⇒現在は昇進させて再度育成する事で戦力の底上げが可能で、レベル(ステ)によるごり押しを目指した方が運の要素に左右されにくく、周回の手間的にも楽

つまり、現在は攻略部隊を複数に分ける事は一種の縛りプレイ、マゾプレイであるという事を頭に入れた上で、以下の話をどうぞです。

部隊をどう分けるか

①雑魚殲滅(道中)用とボス(強敵)用の2部隊に分ける

②ボス(強敵)用の部隊を敵のステ、スキルに応じて更に2~3部隊に分ける⇒つまり合計3~4部隊で攻略を行う。

事故った時の予備戦力という点で考えても①よりは②の方が低戦力で頑張れますが、その分色々面倒臭い。育成枠も少なくなる。

レマルギア極級を周回する為の色々な編成例

戦場テンプレ編成

前前
弓弓癒

前は基本[剣か槍]、そして後衛の[弓弓癒]はほぼ鉄板。1部隊の固定編成で周回する場合でも弓弓癒の部分は崩さない方が大半のはず。

Q.何故弓弓癒が鉄板なのか?

A.魔が事故死しやすい&無駄ありの弓+3が非常に強いので。

(どこの攻略情報を見ても、後衛がパージパージ癒の部隊がいる。嘘だと思うなら色々見てくrb‥)

前を槍以外にすると弓の耐久力も重要になりますが、それは現在は昇進でカバーする事が可能。

癒用の夏祭り装備を持っているか否かで安定感が変わる。

※癒用の夏祭り装備:青雲綿・改、黄雲綿・改、赤雲綿・改のいずれか

ホリーのフェアリーミスト(専用武器+3)は別格にしても、納涼の夕べ【魔攻*0.85 範囲2*2 状態異常回復無し】は非常に優秀。

これの+3や+4を所持しているか否か、所持している場合でも何本所持しているかで戦場の難易度は大きく変わるはず。

納涼の夕べ かんぱに 癒 戦場 装備 黄雲綿・改+3装備の魔攻632のユーニス

なお、それ以上に重要なのは無駄ありの弓+3の有無ですが、自分はまだ1本も持っていません。全然出来ないし!何このクソゲーヽ(`Д´)ノ

知っていましたか?実はですね、、

無駄ありの弓+3を開発する難易度>レマ極を1部隊でクリアする難易度

つまりレマ極攻略の為に最も重要な情報は[無駄ありの弓+3を作る情報]でして、それは作った事がないので分かりません。

職ハンの方が+3が出来やすいというオカルト神話がありますが、それは経験的に嘘だと思います。アーチャーハンマーとか軽く50本は使ったし・・。

雑魚殲滅(道中)用編成

火火火
火癒

火とは[火力]の事で、被ダメを気にせず最速で敵をぶっ倒す編成。火力は前衛に2体、後衛に2体でもOK。

この編成を用いる意味は、育成状況より無駄ありの弓+3が2本用意できない場合に有効だということ。

前衛の候補はスキルがグランドダウンやスノーマンの斧、レイスオブガイアの癒、良い武器を装備した侍や暗等。

後衛火力の理想は無論パージの弓ですが、他の火力が強ければスプレッドショットやスコールアロー等でも誤魔化せるのが利点。

無駄弓+3*2の部隊がいる場合でも、高物防で対処しにくい敵はいる(金箱の箱本体とか)ので、そういった時にも使える。

ボス(強敵)用バランス編成

剣槍
弓魔癒

かんぱにで最もオーソドックスな編成。物防、魔防のどちらが高い敵相手でも安定してダメージが出せる。

しかし、この編成は魔がある程度強くないと機能しないし、魔を弓に変えれば単なるテンプレ編成。

というか、テンプレ編成を2~3部隊用意して、事故った時(事故りそうな時)に入れ替えるというのでも良いと思います。

シグネへの特攻隊

槍槍
弓弓癒

槍侍斧
癒弓

半壊しても倒せればなんでも良い、仮に倒せなくても削ってくれれば良い。

とにかくサシャ&シグネからの被害を最小限に抑える為に突っ込む特攻隊、捨て駒

自分が過去に使っていたのは、

レマ極 シグレ 特攻隊

大抵は名誉の戦死を遂げる。君たちの犠牲は無駄にはしない。

もちろん戦死者無しで安定してサシャ&シグネを倒せる部隊を用意するのが一番良いですが、そんな部隊は少し手を入れれば1部隊でレマ極をクリア出来るはず。

レマルギア極級攻略でよく使われているキャラ、スキル、装備等

レマ極に限らず、現在出回っている戦場に関する攻略記事、動画は多分全て目を通しましたが、よく使用されているのは

前衛

  • レイヴォルト(専用武器+3)のレオナ
  • アイオンの一撃(専用武器+3)のサイミ
  • 魂断(専用武器+3)のレイ
  • レイスオブガイア(モルゲンステルン装備)の癒。ホリーを前衛で使っている方も何人かいます。なんてもったいない・・。
  • スキルがスノーマンやグランドダウンの斧。命中こそ低いものの、当たるならパージに近い殲滅力に。
  • 槍全般。なお、槍は魔防が上がるロイヤルパイクがおすすめ(アデがいるなら専用武器+2でもOK。というか+2の方が強い)。
  • その他、専用装備+3を装備しているキャラ

後衛

  • パージインパクト(無駄ありの弓+3、ヴィオラ専用装備+2)の弓。どこを見てもパージばかり。無駄弓☆ガールズですよ。
  • 納涼の夕べ(◯雲綿・改)の癒。他の回復手段を用いる場合だと被ダメ>回復量になるケースが多いはず。
  • フェアリーミスト(専用武器+3)のホリー。即死しない限り、部隊はいつも全快という凄まじい安定感。問題はホリーの入手g・・。
  • その他、専用武器+3を装備しているキャラ

パージが無ければビッグバンを使えば良いじゃない

かんぱに 専用武器+3 確率

この杖がレシピ回収後すぐ出来たので、というかこれが出来たから以前だるくて周回をやめたレマ極に再度手を出したのですが、かなり強い。

戦場 レマ極 ビッグバン

かんぱに 戦場 レマ極 ビッグバン

ビッグバン 赤箱 レマ極 かんぱに

戦場 ビッグバン アンマリー かんぱに レマルギア極級

もうパージなんかいらないもん、バーカバーカ!

現在自分がレマ極で使用している固定編成

かんぱに レマ極 攻略編成

スキルは

  • ローズ:セラフィックキャリバー
  • ジーク:グランドダウン
  • アデリーナ:烈衝豪霸槍
  • アンマリー:ビッグバン
  • ユーニス:納涼の夕べ

防具はロイヤルの+2がメイン。

アクセはローズ、アデ、ユーニスが希望の指輪+2、ジークが轟震+2、アンマリーがホーリーペンダント+2。

シグネのクリティカルが直撃してアンマリーが危なくなる時もあるものの、大抵は

レマ極被害

HPが減った時でもこの程度で済む感じ(回復1回でほぼ立て直せる)。

【過去には同じ編成でも結構苦戦した】

一番影響が大きいのは多分ビッグバンですが、以前はセラフィックキャリバーが雑魚かった(調整が入り1.5⇒2.7になった)ので、その強化の影響も大きいかも。

どの程度の戦力ならレマ極を1部隊で攻略できるか

迷宮 最難関ルート 下ルート レマルギア極級

多分、迷宮の最難関ルートで放置(社長スキルを使わずに)周回できるなら、レマ極も固定編成でいけるんじゃないかと。

迷宮 最難関ルート ボス 強さ

というか、迷宮ボスの方が多分強い(これは迷宮のアンマリーのダークカタストロフからの被ダメ。戦場の金箱のそれより威力が高い)ので、

迷宮の最難関ルートを[たまに死人が出る程度で回れる部隊]なら、レマ極も1部隊で安定クリアが出来るはず。

※迷宮はゴールド以外に消費はないので、テストを行うにも丁度良い場所かと。

戦場 レマルギア極級 攻略まとめ

  • 主力5人を昇進&ある程度育成する(その後、1部隊で攻略が出来ないか試してみる)
  • 無駄ありの弓+3を開発する
  • 封筒からアンマリーを引き、専用武器+3を開発する
  • 封筒からホリーを引き、専用武器+3を開発する

他の事は誤差だと思います。

そして、じゃぶじゃぶ資材課金をしない限り+3装備を必要分用意できる頃には主力が昇進まみれになっているので、あとはそれでごり押しが出来るはず。

とにかく+3装備を作る

他のものは+3を開発する過程で全て付いて来る。それはレマ極に限らず、かんぱに全てに共通する唯一無二の真理。

[レベル1で+3装備を所持しているキャラ]と[昇進カンストで+3装備を所持していないキャラ]のどちらに価値があるか。

これは間違いなく前者です。かんぱに☆ガールズとはそういうゲームなんですよ。

無駄ありの弓+1、無駄ありの弓+2を量産する作業にお戻りください

無くてもクリア出来る方法を・・じゃなくて、作るしかない。だから自分も戻りますです。

無駄ありの弓+3が出来ない事には弓が全然育たないし、戦場はともかく他のマップの周回がだるい。

モーションの短さや汎用性を考えると、かんぱにで最も重要な武器である事は間違いない訳で、あるかないかで世界が違う。持ってないけど動画を見れば分かる。

自分がかんぱにの記事を書く時の大半は無駄ありの弓+3が出来ないストレス解消、現実逃避で、今回ももちろんそうです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ